日記2017年1月分


2017/1/31
もう一月最終日か
当初の計画では、朝、オフィスにランニング、シャワー、着替え、そこから初台の予定
だったんだけど、あれ?わざわざ大荷物持って、オフィスに行く必要なくね?
ということで、朝の6時からランニングスタート
荷物のない、朝の空気の中飛ばして、23分で到着
ちょっとだけメールをチェックして、荷物を担いで、また撤退
7時25分に戻って、娘を送り出して、シャワー&朝食
あらためて着替えて、初台へ
それでもゆうゆう9時とか間に合っちゃう
寒いけど、気持ちの良い朝のランニングでした
昼は丸亀製麺うどんでダイエット食
夕方に戻って、少しだけメールをやり取りして、帰宅
18時半からリハビリを受信
順調って言われて帰りました

2017/1/30
本日は暖かいから寒いへ
朝の5時ごろに目が覚めたら、トトトトトトとリズミカルな音が頭の上で
そのあと、ゴソゴソカリカリと金属音
天井裏にネズミがいて、長押の金網が突破できなかったということですね
2階で気配を感じたのは初めてですが、役に立ったということですね。
問題はどこから侵入しているか?だな
そこの元さえ断ってしまえばあとは問題ないのだが
天井に住み着いているのとはちょっと違う気がする

朝から横須賀へ
さむーい。朝だわ
午後いっぱい打ち合わせをして、夕方はキックオフと宴会
それぞれにプレゼンが面白かったかな
お酒を飲まないまま撤退
22時頃に帰宅して普通に翌日の準備をして寝ました

2017/1/1/29
朝、飯能に宿泊したので、6時起床
向かいの横手台へあがり、そこからさらに多峰主山へ
くもりだったので、富士山もスカイツリーもみることはできず
横手台の立派なグラウンドの500mコースを軽く2周して7時に戻り
奥武蔵駅伝のため周囲が封鎖されるというので8時に通過
警官とかマーシャルとか
早めに出て大正解でした
そのまま9時にはゴルフ場
1時間ぐらいパター練習
松山選手が、足を開いたスタンスにしていたので真似してみる
足をいままで閉じていたんだけど、開いているのもいいかもしれない
靴の内側、つま先、外側で1mずつ距離が合わせられるから
少し、これにこだわって練習してみよう
スタートしたんだけど、どうもショットが安定しない
左ひじの強打が影響していると思い当たったのはラウンドが終了してから
肩甲骨より上だけしか動かさないのが安定するんだが
59の61と大たたき
疲れた一日だった

帰宅してから、ネズミ対策
エアコンの横の穴から出入りしていないか?これ?
ということに思い当たったので、穴をふさぐようにしてみました
効き目はあるでしょうか?
長押もふさぎ切ってみたし
昔のガスのセントラルヒーティングは一応ふさがっている模様

2017/1/28
朝8時まで睡眠
慌てておきて、洗濯と布団だけ干して、医者へ
9時にぎりぎり間に合って、血液検査
診察があるのかと思ったら、血を抜くだけだった
結果を見ないと、断酒がとけるかどうかわからん
中間結果だけいえば、*6kg、体脂肪率はー5%
ということに
計算したら、ほぼ脂肪だと思う。なのでまぁ順調かな
血を抜かれたけど、朝飯を食べていないので、低血糖
スーパーで食事を食べて、30km走り
小金井公園を2周回
さすがにくたびれました
帰宅してから、自宅に集合して、そこからマルデナポリへ
マルデナポリでピザを食べるが、腹いっぱい。。。

2017/1/27
インターネットショップでお買い物
早めに帰宅して、散髪
そこから、家の長押に金網を押し込む工事
天井裏に入るのはちょっとあきらめて、そういうことになりました。
どうもね、いるんですよ。ラットが
明日は、2Fを処理しなくちゃいけないかな

2017/1/26
飯を抜いて集中して資料作成
体重がちょうど折り返しまで落ちました
もう少し。根性、根性ってやつですか

2017/1/25
水曜日なので早く帰ろう。帰って、ホームセンタで買い物
と、いろいろと考えていたんだが、結果的に無理だった
寒いのでまっすぐかえって風呂はいって終了

2017/1/24
データ整理をしたりメールの雑用したり
ダイエット疲れもあるのかな

2017/1/23
連日の一輪車対策で疲れが出たかな
なんか集中力がちょっとかけていたかも
朝の寒いのも答えるしな

2017/1/22
今朝は9時集合の松戸へ
8時に出発して、外環に乗って、30分ぐらいで、松戸へ
速いー
9時に無事に到着
松戸運動公園の駐車場はいっぱい
サミットで買い物して少し預かってもらう
撮影して、11時半ごろになったので、13時まで外をラン
950mのルートがあったので、10周回
さらに半周回って、車の様子を見たけど、結局駐車場は空いておらず
撮影に戻って、また空き時間ができたので、こんどは5周回
なんやかんやで19kmぐらい走り回ったかな?
演技が16時ぐらいにおわったかとおもったら、WorkShopだって
ペアの演技が、4位だったそうです

終わったのは18時半
そこからまた、高速で車を飛ばして、くら寿司19時20分へ
昼に遅いかなーと思って予約していたら、ちょうどよい時間だったでござる
寿司と茶碗蒸し、うどんを食べても3000円以下
お安く済ませました
撮影したビデオやら、写真やらを処理して終了

テニスは、錦織vsフェデラー
テレビは見れなかったどけど、正しくは最終ゲームだけど見たけど
ぎりぎりの熱戦だったか
んー、今年はチャンスだと思ったんだけどなぁ

2017/1/21
前夜の洗濯からの後片付けのばたばた
天気が良いので洗濯は、シーツにタオルケットに超大量に処理
昼に一度迎えにいってランチを食べて、ランニングへ
娘の練習中のサークルへ向かうけど、ぎりぎり断念
16時5分に家に帰ったタイミングで電話が到着
そのまま公衆電話へ
車で娘を拾った後、宿題をやらせて、自分はホームセンタへ
害獣駆除グッズを買ってみる
果たしてうまくいくのかな。いっそのこと業者に任すかな?

なんかランニングが妙に疲れたので、9時前に就寝

2017/1/20
朝大手町そのまま移動して、昼から横須賀
予定より15分前倒しで進むという。大変な感じ
次々の段取りができなくて困った
15時限定でよかった。それ以上だと神経がもたないよ
夕方には、眠たい研修
まぁ、一応出た。ということで
雪の予報だったけど積もらなくてよかった
夜、横浜で買い物しようと思って、歩く
ハンズがなくなっているじゃん?あれれ?
結局、ほとんど無駄足に終わった
翌日、買いもの決定

2017/1/19
だいぶ冷えた日程で疲れてきた
翌日が横須賀へ行くのでまぁまぁで帰宅
まだまだ冷えるなぁ
なんか体が停滞期になったのか便通が少ない
珈琲のみまくるしかないのか?

2017/1/18
今朝は、仙川へ
娘と中野坂上までいって、初台まで歩いてそこから仙川
仙川から研修センタまで珈琲をのみながらとぼとぼ
現場のお祭りってかんじ?
おじさん、たばこが煙い
仙川からバスで三鷹に一本でいけるとはらくちんだった
バス2本を乗り継いでいけるのは
午後は資料を作成。セミナー研修は、まったく、もう眠かった

2017/1/17
本日は終日オフィス
資料を作成、記載
なーんかだらだらしちゃうなぁ
こう考えなくちゃいけないことがあるんだが
寒いからか?

2017/1/16
朝は寒かった。
ぜったいマイナス3度か4度か
とびきり寒かった
なんとか走って仕事
疲れているのか集中力が落ちているかな
お腹が便秘気味なのがちょっとどうか

2017/1/15
朝4時起床
5時出発。5時15分に武蔵関で一人拾って、牛込に6時
そこから千葉県大網白里市アリーナへ
遠いなぁー
でも、スムーズに進んで、7時15分に到着
8時に弁当屋に支払いを行い、9時から一輪車の大会
ビデオ撮影をこなして、12時半
そこから、白里海岸までランニングへ
午後14時半に戻って、後半の演技
そちらも無事に終了?
午前のペアの演技は8位中4位になったそうです
そこから一路帰宅
思ったより早くて17時半
くら寿司で食事をして帰宅
家に帰って、Windows10につなごうとするんだけど、NASの調子が良くない 相性が悪いのかなんなのか。Windows7をもってきてやってみよう

2017/1/14
雪が降るまでに30キロ走
今日も僕は頑張りました
洗濯、布団干し、靴掃除、靴磨き、ゴミ出し
朝食の片付け、水槽掃除
そんで30キロ走ろうと小金井公園を2周回して往復
そして13時までに戻るという走れメロス状態
さらに途中から雪がパラつき干し物回収のため
さらにさらにASAP
おかげさまでだいたい間に合いました
お昼に江川亭のラーメンでご褒美飯
そのあと晴れ間が出たので、車を洗車。ちべたい
燻製をつくって、洗濯物を取り込んで、燻製を作って、夜は鳥鍋

2017/1/13
パソコンのセットアップやらでデータ処理の日
ちょっとテンションが下がっているのがいかんね
しかし朝晩寒い。最大寒波が来ているって

2017/1/12
夕方、吉祥寺で歓迎飲み会
でも、お酒が飲めないので、少しだけ食べて走って帰宅
荷物があるし、寒いしー

2017/1/11
本日から、リハビリ
12月からはじめて半信半疑だったけど、やってみたら足がほぐれてきた
で、左足の外側の筋肉が緩いから筋トレしろ。だって
ついでに腹筋と腕立て伏せを入れていこう。三日坊主に終わらないかな?

2017/1/10
前日の33km走りをしたから体重は?
と、おもったら、一昨日と変わらん
走った直後は1.5kgぐらいは減っていたのに
別に暴飲暴食したわけじゃないのに体重が減らない
んーーーー、これは、ダイエット停滞期?
人間5%以上減ると、体が防衛反応を示すらしい
で、体重を維持するように、エネルギーを貯めるほうにつながるらしい
なかなか微妙なものだ

2017/1/9
午前中は雨
洗濯とか掃除とかをちょいちょい
晴れ間が見えてもすぐに雨だし
昼を過ぎてから青空が見えた!
ここで武蔵大和までのロング走へ
片道17km

コンビニで栄養補給をして戻り
このコンディションで30km走れたのはよく頑張りました
毎週いれてこっと。ここで踏んでいけば、3月のフルに間に合うだろう
で、お酒も飲まないので、ご褒美アイス

大人イチゴうまし

2017/1/8
朝から寒いです
くもり空なので、洗濯しても物が乾かない
昼前にランニング
周囲10kmぐらいを軽く
午後から、中華鍋でお料理
麻婆豆腐

ネギとニンニクしょうがを炒めて
醤油、酒、豆板醤、鶏がらスープで煮て
トロミの片栗粉に豆腐をぶち込めば完成。
豆板醤がピリ辛でうまかった
夜は、「井伊直虎《を見て、終了

2017/1/7
ゴルフ初め
12月28日と同じさいたま梨花
10時7分とか聞いたが、実際にスタートしたのは10時25分ぐらい
風がなくて暖かくてポカポカ
前半はボギーペースだったんだけど、最後のロングで狙いすぎた
崖ぎりぎりを狙ったら崖に打ち込むし、池越えを狙ったら池に入るし
両方攻めすぎて、OB+1ペナで9。ここでスコアを崩したなぁ
クラブサンドを食べて、午後のラウンド
脚が重くて、ちょっとOBが多くなった。
最後のホールのバーディをとれず切れて4パット
結局、105か。こないだの風の日のほうがスコアが良かったな
なかなか安定しないものだな

2017/1/6
本日は横須賀へ
朝8:30からとのことで、横須賀に8:30に間に合うように電車移動
朝5:00起床、6:00の電車、6:34池袋発の湘南ライン
それで8:15には横須賀に到着
いやー、寒い朝だな
11時からの打ち合わせを片づけて、夕方の幹部説明に臨み
18時に、上司がいるじゃん?とササッと入っていろいろと決着
もうこれで終わり!
三連休に突入するのでした

2017/1/5
仕事始め
新年の挨拶なぞはあまりなく粛々と資料を送り込み
昼をみんなで食べて、資料を送ってと、ルーチンにはじまる静かな仕事始め
まぁ、まだ松の内だしねぇ
19時半にでて、ユニクロに立ち寄り新春セール品をゲット
ジョグパンツとビンテージパンツで、3600円。安いなぁ

2017/1/4
朝から洗濯の日
大量に洗濯を実施。暖かくて助かる
ところが洗濯機からガンと音がして見に行ったら漏水
排水パイプが外れただけみたい
自然に外れるとは、変なテンションがかかっていたのかな?
定期的にチェックするようにしよう
すこし仕事して、午後から明治神宮へお参り
さすがに三が日よりはすいていた
仕事初めのノリの人もちらほら
干支の鈴とお札をいただいて、背負ってランニングで帰宅
今年の初詣ミッションはとりあえず完了
そのあと向かい風の中、走って帰宅

2017/1/3
朝、暗いうちにジョギング
雲が垂れ込めていたけど、朝焼けは金色に輝いてきれいだった
早々に帰京することにして、沼田へ移動
沼田公園に、真田の城跡
信之と小松姫の銅像があった

そこから沼田市の真田丸展を見物
沼田も前半のカギになっていましたからね
後半も関ヶ原の合戦前のエピソードがあったか
午前中にさーーと一回りして見学終了
昼には、箱根の復路も青山学院の圧勝だった。つまらん。
そこから渋滞覚悟で帰京
が、四時前には帰京できた。運転時間2時間
思ったより早かった印象
おかげで近所のお宮に初詣ができました
帰宅して、すぐに年賀状を整理
明日4日も一応お休みだけど、資料は進めなくては

2017/1/2
箱根駅伝をゴロゴロとみて午後からナウリゾートのホテルでパスタランチ
そこから少し、草津温泉の町中を見物
娘はトンボ玉作りを体験

バーナーであぶりつつ、ガラス棒を熱しつつ玉にしていました
なかなかガラス細工も難しそうですな
夕飯は寿司屋でお寿司をお持ち帰りで食べてみた

2017/1/1
元旦
晴れ上がっていたので、初日の出を見物するために妻恋のキャベツ畑へ

凍てついてますが、きらりと輝く初日の出
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

戻って、お節料理

買って並べていますが、ローストビーフと数の子の塩抜き味付けを担当
ローストビーフは、上州和牛のイチボの部分
めちゃくちゃうまかった

午後からまたスキー
一昨日よりは穏やか

一本だけ白根山ロープウェイへ上がって慎重に降りてみる
雪面が固くてかなり苦労しました
カービングスキーは楽そうだよなぁ
夜もお節料理とお餅を食べて終了

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]