日記2016年8月分


2016/8/27
朝、天気がまぁまぁ、曇りと霧雨で涼しい
でも寝坊したので、朝から、ユニコーンを見てしまった
あと、2回ぐらい?
家人と軽くジョギング
3.6kmほど、そのあと、さらに自分の練習
汗をかいて、さっぱりして、シャワーを浴びる
昼は娘が食べたいというタラコスパ
午後は、ゴルフの練習
なんかえらい待たされていたわ
膝を曲げてゆっくりとしたテイクバック
そこからのスイングがいい感じ
疲れると左ひざが棒立ちになる。これがぶれる問題なんだな
もう少し神経を使ってやってみるようにしましょう
夕方、燻製づくり
豚肉のベーコンには、塩をたっぷり使うとやっぱりうまいなぁー
夜は、真田丸を見て、ビール→ワイン→オールドパーときて終了

2016/8/26
朝から横須賀訪問
遠いぜー。やっぱり
昼を食べて、午後お客様もお出迎え
19時半ぐらいに帰宅
荷物があるけど走ろうかと思ったけど疲れた
京急に乗ったら、京急がダイヤ乱れ
久里浜までは移動できたので、一駅。ラーメンを食べて腹拵え
JRにうつってひたすら横須賀線で、横浜へ
そこから、東横→副都心線→西武線へ
急行だから気が付いたら、最寄り駅でした

2016/8/25
朝ランニングで出社
午後から出張で、皇居でも走るか?と思っていたら、飲みに誘われた
早くもブチ切れているらしい。よくわかります。という話
まぁ、しょうがないじゃん。仕事なんだからさ

2016/8/24
朝ランニングで出社
帰りもランニング
おもったよりだらだらと居ついてしまった

2016/8/23
朝、大手町出張
家人も、見舞いに行くというので、洗濯などを早々に片づけ
一度大手町にいき三鷹に戻って、また、三鷹から品川へ
軽いなーと思っていたら、パソコンを忘れていた
そのまま出張先から撤収するかと思ったら、お酒を一杯。とのこと
それならそれで、ということで飲み会
雨にも降られることなく普通に帰宅
途中で、最寄りのコンビニが店仕舞との張り紙が、、、ガーン

2016/8/22
朝から台風
車で送ってもらって、セーフ
昼間の雨の強さったら、、、
横殴りで大変なことに
こんなに雨って降るんだーというほどの豪雨
自宅も缶詰なら、自分も職場で缶詰
夜になって雨が上がったのでランニング帰宅
さらに、自宅周りを二周回って距離稼ぎ

2016/8/21
なんか猫の目でコロコロ天気予報が変わる
午前中は家事全般
前日の一輪車大会と、雨中のゴルフででた大量の洗濯もの
まとめて一気に干し
ほかにも布団やらシーツやらも処理
思った通り午前中の日差しですべて完了
少しランニングをして、午後から、近所のマルデナポリでピザ
ディアボロがうまーい
ニンニクと唐辛子オイルがきいて最高
お酒にあうわー
ブルーべりー狩りにいって、500g1000円分
少しうとうとしながら、夕方は、近所の盆踊り
こどもは元気だ

2016/8/20
朝4時半起床
お弁当作成に入る
鶏から揚げ、枝豆、ブロッコリー、バター入り卵焼き、梨とオレンジ
などを作成
朝の6時半にたたき起こして、雨の中出発
三鷹まで急いで移動、そのあと、会社の先輩方を2人お迎え
渋滞ぎりぎりの中のゴルフコンペへ参加
時折、雨ふりの中ラウンド
第一ホールは、練習もしておらず、林の中に打ち込み、アウトできず4打無駄
バンカーにも2回入れるバタバタ
結果、12打=+7打うひー
そこからは、若干は立て直して残り8ホールは+10か
うーん。50は切れるようになったと思うんだが、、、難しいなぁ

お昼を食べて午後に出たら、なぜかダボペース
最後のホールはOB2発とか、後半になったら、崩れてくる
対軸がぶれているのだろうか。。。
このあたりは一度ビデオで検証したいな
ドライブでまたアッという間に帰宅
都内の途中はきれいな虹が出ていた
そのまま武蔵関から、途中、ビクトリアでロストボールのZ-StarVを調達
調布で家人をお迎えして、一気に引き返し
細かい雑用を仕上げて帰宅

2016/8/19
朝6kmほど走ってみる
汗が噴き出す。
サバの開きとみそ汁の朝食を作成
昼に合わせて、四谷へ娘を引率
一輪車のサークル活動。窓を開けたり、空気入れに空気を入れたり雑用
13時半に暇すぎたので、ランニング帰宅
熱中症リスク危険だが、走ってみました
新宿→中野→沼袋→練馬→自宅
2時間弱かな
一瞬、目の前が暗くなった
無事に帰宅して、明日のお弁当の食材をセット
夜は、タラコスパを作成し終了
明日は、早起き

本日のご褒美アイス

2016/8/18
午前中に洗濯を干していたら、通り雨でぬれそうになった
なんか熱帯のスコールのような天気
これも台風のせいか
午後一に、職場の小学生向けイベントへ娘をつれだし
少しだけ仕事をしてから合流
読み取り素子と、マイコンを利用した電気回路
シンプルなFAXの原理の送受信機を完成
これで夏休みの工作は完成
そのあと娘の一輪車サークルへ送迎
牛込で、21時まで

2016/8/17
台風が通り過ぎたのをニュースで視聴
大雨だけで済んでまだよかったかな
このあとのフェーン現象が暑くて大変
負けないぞ、と、ランニングへ
日陰に入れば、風が涼しいが、日差しの下では、まさに灼熱地獄
桜台の環七までいき、帰りは、日陰を求めて、極力、鉄道高架沿いを目指す
暑い。暑い暑い。途中で、水分を補給しながら、なんとか帰宅
ガリガリ君のスポドリ版はうまいなぁー
この味ははまる。ちょっと買い占めたいかも?
ぐったりしたまま、買い物。水分と豚肉のブロック
テレビを見ながら2時間ほど気絶
角煮をこさえて、夕飯にして、ビール、日本酒、ウィスキーのコンボ

2016/8/16
家人を東京に送り出しつつ、ゴルフへ
6時半のラジオ体操終了とともに駅へ送り
予定通り15分で送り込みゴルフ場へ
が、予想外の強い雨。だめじゃん。こんなのやってられないじゃん
スタートを1時間遅らせたところ、晴れてきた
そこからむしろ暑いくらいに
バンカーで大たたきをしたのが、響いて、55と52で、107
んー、バンカーに落とさない。落としても一発で出す。を徹底すればなぁ
まだまだ壁は高いな
娘は、熱帯園で、爬虫類を見つつ、ドクターフィッシュを見れて、楽しめた模様
そこからのドライブは、なかなかの渋滞
高速ICまでの一般道で+30分
関越で+60分
結局21時近くに帰宅

2016/8/15
5時起床。周回コースをうろうろと回ってみる
本日は、バーベキューをやるというので、食材を購入
イワナとニジマスを串に刺して、炭火であぶり焼き。うまーい
手羽先もカリカリになるくらいに焼いて、これもうまーい
そのほか、ステーキやら豚やらを焼いて、ビールで大満足
このあとの温泉で今回は、川原湯温泉の王湯へ
18時で終わる気合のなさ。虻にやられて、一か所が腫れた

2016/8/14
5時起床、2周回いけるかと思ったが、思った以上に疲労あり
1周回+ゴルフ場入口までの軽い周回に終始
ラジオ体操をこなして、朝食、9時まで勉強
今回は珍しく小旅行ということで、真田の郷と、上田市へ
真田の本城跡→真田の歴史資料館→上田城NHK大河ドラマ館→市中へいき蕎麦(わらぢや)→上田城見物
という、真田丸、真田三代エピソード尽し
娘も大ファンなので、文句なく楽しんでいた模様
自由研究を記載するための模造紙を探しに、ホームセンタをうろうろしたのが計算外
ともかく無事に入手して、帰りに、嬬恋村のつつじヶ丘に立ち寄り
サウナはかび臭いとかいろいろありますが、岩盤浴が基本料金に含まれている
初体験でしたが、背中は熱く、呼吸は普通通り、というのは快適かも
背中のこりだがとれて、汗がだらだら
帰りに餃子などを買い19時帰宅
そこから急いで、チャーハンを作って、真田丸ライブ放送に滑り込み

2016/8/13
朝、ラジオ体操に起きるというので、5時半過ぎから、1時間コース
雨戸を閉め忘れて、ちょい寝上足気味
午前中は娘の勉強に付き合い
午後から、温泉プール、テルメテルメへ
娘の四泳法を初めて見た
半年のブランクがあっても、25mずつ泳げているのは立派
オリンピックは目指しませんが
夜は、お刺身と、サーモンのホイル焼きで沈没

2016/8/12
朝、いつもの練習コースを2周回
ちょっと疲れているな
家人たちが合流するはずということで、それまでの庭掃除
昨年の秋からたまり続けた落ち葉を全部掃除
本来は、昨年の晩秋にはやっておかなくてはいけないのだが。見事にサボった
掃除して、溝をきれいにして排水が流れるように復活
限界になりそうだったので、土を整備して、日帰りの温泉へ
誕生日サービスで半額だった。ラッキー
その合間にローストビーフを作成
カルビ用の肉のブロック560gを電子レンジで処理して、ごちそう完成
きれいなばら肉のローストビーフで満足できました

2016/8/11
山の日なので山の日ゴルフ
朝、涼しさのあまり、軽く9kmほどランニング
そのあと、ゴルフコースへ
一人で参加していると人と同組
この人、スプーンで、自分のドライバーより飛ぶ。
めちゃくちゃな飛距離の人でした
スコアは引っ張られる形で、前半は45
後半も入りの2ホールは、ボギーボギーでしのいでいたのですが
そこから疲れのせいかがたがた
疲れると体の軸がぶれてショットの精度が落ちるんだな
このあたりはよい課題でした
結局、後半は58と叩きまくり、合わせて103
前半の好調さはなんだったんだ。。。

2016/8/10
朝のうちに、8.8kmラン
7時に起こせというから起こしたのに娘が起きてこない
このまま仕事して、群馬に向かう予定

2016/8/9
朝のうち8.8kmラン
日本体操金メダル!柔道も金メダル
すごいねー
朝、初台で十分な打ち合わせ
午後に戻るんだが、カレーを食べている間にバスを逃すという失態
やはり買い物と昼食をまとめるのは無理があったか
打ち合わせが続いてだらだらモードで終了

2016/8/8
朝パソコンと着替えを背負ってラン
食事後は体が重くてはしれない。暑さも厳しいし
この時期が一番暑いんだよな
気分が乗らないままだらだらと仕事をして終了

2016/8/7
朝から11kmラン
昼は走れないと思って、まぁ、正解だったな
朝のうちに水くみとか、牛乳とか買い物を実施
午後から娘を迎え
バスタでバスチケット
高島屋でロボット展
隣のハンズで実験試薬やら精製水、メタノールを購入
食塩NaCl黄赤
塩化カルシウムCaClオレンジ
ミョウバンカリウムK
ホウ酸ホウ素B
それぞれにきれいな炎色反応が出たかも
実験写真を整理して終了

2016/8/6
朝からやばい暑さだわこれ
洗濯ものなんかはアッという間に乾くんだけど
並行して、燻製つくりとか
夕方は朝霞の花火大会
花火を見に行って自転車で往復
良い席で満足満足
娘は花火の色代わりに興味があったみたいなので、自由研究のテーマも決定
買い物しておかなくては

2016/8/5
朝5時起床
8時半からの打ち合わせの予定
そのあと、ずーっと横須賀で勤務
昼に、武山登山
帰りの山道の選択をミスって、藪をかき分ける羽目になった
データを整理して、夜は飲み会
22時にはそうそうに退散
終電に間に合って一安心でした

2016/8/4
朝から横須賀
お昼にお客さんをご案内
夕方の打ち合わせをパスしてしまった
池袋まで出てから、RUN帰宅
いやー、暑かったなー

2016/8/3
朝夕往復RUN
継続中。そこそこ早くかえった。。かな

2016/8/2
朝ランニング
昼に神田。お昼ご飯はおとくなお寿司ランチ
これはうまかった
そのまま大手町にいて、夕方まで
なんだかなー、無理筋な仕事している。。。

娘はテニス合宿で静かなもの
那須でテニスとは優雅ですな

2016/8/1
月初
部下の指導が4人
とっても多くて手が回りませんわー
資料を何度も書き直して、、、大変でした

仕事に落ち着いてきたから、RUNをまじめにしようと思う
どうせ汗をかくんだから、思いっきり!かけと
ということで、朝と夕をRUN
荷物も多くて大変ですが、今月は目標300kmで行ってみよう

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]