日記2016年7月分


2016/7/31
早朝、目が覚めて、全米プロの中継
プロでも、ラフからじゃちゃんと打てないし、なかなかタフだな
やはり距離よりまっすぐに飛ばすというのが一番なんだな
雷で延期になったので、そこでいったん就寝
娘を送り出して、終わり
那須でテニスの合宿だそうです。んー、楽しそう

シンゴジラの昼の会を視聴

面白い!マニア向けだけど満足
自衛隊装備がバンバン。アパッチ、F2、10式戦車、護衛艦「おおすみ《
米軍からは無人攻撃機プレデター
放射能と巨大怪獣のコジツケもSF的にも満足
旧ゴジラの一作目へのオマージュもしっかり
旧作ではオキシジェンデストロイヤーでしたが、今回は放射性新元素
そして駄目な官僚機構から、スクラップ&ビルドしてニッポン頑張れ
頑張って復興しろ!というメッセージがこめられて、ちょっとウルウル
前半のテンポの早さがときにコミカルに進み
ゴジラ本体も、え?なにこのキュートなのは?
から、後半の絶対的なゴジラのパワー
武蔵小杉の高層ビルと多摩川の絶対防衛ラインの対峙
ラストは品川での最終決戦
ところどころ、エヴァ?と思うけど、それは庵野節ともいうべき
娯楽性と日本人のメッセージ性に訴えるという意味では傑作
ハリウッドだって、ID4とか、メッセージ性ばりばりなんだし
これは有り。だと思いました
万人受けはしないけどさ

夕方からカイロプラクティスで矯正治療
ようするに、マッサージとストレッチなんだよな
これで体が軽くなれば楽ちんかな

2016/7/30
なんか体が疲れている
これが夏バテか
ってかんじで、ごろごろして寝ちゃってという感じ
この週末は完全OFFにするつもりだからまぁよし
くら寿司で昼を食べてから、明日からテニス合宿にいく娘のためにラケット新調
ちゃんと使えよ。まったく
そのあと映画をちらちらとみて、豚肉と牛肉
ローストビーフと角煮を同時並行
肩ロースだけじゃなくて、スペアリブもやってみた
圧力鍋で12分。ほろほろでうまかった
スペアリブは安いから、今後も使ってみよう
整体にいってマッサージをうけてふらふら
帰宅したら、冷えて味がしまった角煮と冷やしたローストビーフ
こちらをいただいてごちそうさまでした
電子レンジとラップとアルミでできるこのローストビーフ
またやってみようと思いました

2016/7/29
空母いぶき4巻を購入
朝一に大手町→初台と連絡
なんか昔の上司と会いまくる一日だったなー
夕方は歩いて最寄駅へ向かうバスまでウォーキング
15分でいけた
走っているときで距離感がわからないけど、これなら1km強
十分歩けるな

2016/7/28
空母いぶきは3巻
とうとう防衛出動がでたって話
今週は基本的に武蔵野に鎮座している状態

2016/7/27
引き続き空母いぶき2巻を買ってしまい
水曜日なので早めに引き上げようと思うがデータ整理がまだまだ
部下の指導が3件も4件もあって、ちょっと大変

2016/7/26
かわぐちかいじ「空母いぶき《の1巻を買ってしまった
緊迫感あるなー
日本が軽空母を持つ。一方で先島諸島で中国と紛争っていう
空想戦記もの。F35がちょっと無双すぎるのか、本当にこれだけ差があるのか
米軍が本当に静観するのか、戦争になったらやっぱり東京にミサイルが降り注ぐのか

2016/7/25
部下が転職するってさー
まぁ頑張れ
もたもたしていたら、整体に寄れなかった

2016/7/24
今日はちょっと夏らしいかな
曇りがちだけど、夏の青空というのはまだまだもうちょっと?
腰が回復しないので、やることがない
朝のビデオとか消化
ゆるゆると家事をこなし、午後にはマッサージ
丁寧に背骨の周辺の筋肉をほぐしてもらうとちょっと楽
だいぶ、日常生活には影響ないくらいにはなったかな。
あとは都知事選挙に期日前投票で都民の義務を果たす
なんか動物園状態なんですが。。。
夕食の支度には、軽くハンバーグをコネコネ
それだけではと思って、豚の角煮とに卵づくり
あー、日曜日がおわってしまうーーー

2016/7/23
朝寝坊して9時過ぎ
ゴミ出しは間に合わず
11時までに布団を挙げて、シーツの洗濯機を回して
眼科→薬局→整体
腰の炎症を取るように治療をしてもらいました
かなり楽になったかな
ちゃんと直さないとさらに重いぎっくり腰になると脅された
なので、しばらくゴルフも封印ですね

2016/7/22
朝、武蔵野でおとなしくしていようと思ったら吊刺を届けろとミッション
仕方がないので、大手町へ向かって吊刺を手渡し
そこからバスにのってビックサイト
目的のミッションを果たして戻り
あとは夕方のイベントのあと吉祥寺まで電車で移動して飲み会
二次会までは付き合ってそのまま帰宅
短いけど長い一週間でした

2016/7/21
ぎっくり腰の3日目
午後、あちこちを飛び回って、最後は品川で飲み会
んー、鬱屈しているなー。相手が
腰が痛いので早々に帰宅

2016/7/20
ぎっくり腰の2日目きつい
車で送ってもらって出社
姿勢を変えるのがきついが、なんとか
データ整理だけは継続してバスを利用して帰宅

2016/7/19
体が思いながら、大手町へ
2,3回会話をして、データを分析しろと言われて7時間
大手町で23時半まで
家に帰ってから、さらに30分ほどデータ整理
そこで終わったとおもったら、ぎっくり腰に
その前の肉体労働の疲労+データ処理の姿勢で傷んだらしい
姿勢を変えるのも痛いし、寝るのも大変
だったが、横になったらあっという間に就寝

2016/7/18
二日よい状態のまま起床
群馬の山の中で、BSが入らないというので、木を3本切り倒し
早速かなり大変でした
ここの作業では、蚊が寄ってこないのがありがたい
そのあとは、ブルーベリー用のハウスを組み立て
組み立てるまではいいが、そこに防鳥ネットを張るのが大変
扉もつけて、完成

14時半まで片づけ
15時にバスターミナルによったら、15時半に空きがあるとのこと
風呂にも入らずに飛び乗って帰京へ
東京への直行便でした
上里に17時40分ぐらいに寄ったので、どんぶりをかきこんで休憩終了
そのまま関越の延々とした渋滞の中で巻き込まれながらバスへ
大泉インターから外環→首都高→C1へはいって、一の橋から東京駅
結局20時半、合計5時間か、、、、長いな
そこから、地下鉄+私鉄で21時30分にはお迎え入れて、帰宅
風呂に入って仕事のメールをちょっとみて終了

2016/7/17
朝4時起床
4時半の電車に間に合うようにお茶漬けを食べて電車へ
7時には高崎、9時には長野原草津口へ
そのままゴルフ場へ直行して、ラウンドスタート
10時にはスタート
前の組はフルバックからのめちゃめちゃ飛ばす組でした
本日は、コンパクトなスイングを心がけておお振り厳禁
ミート率が上がってスコアも上がった
前半に4パットを2回やらかした
あとはパー2回で、50と49で99でなんとかまとめました

ちょっと軌道がIN-OUT-INになってスライス回転するのと
アプローチでのハーフショットの距離感とパター
あたりが課題ですかね
風呂入って、しこたま飲んで終了

2016/7/16
朝、以外に早く目が覚めた
つーか、娘は終業式なので、土曜日でも登校
朝のうちに掃除やら洗濯やらの雑用を淡々と処理
仕事のメールもちょいちょい
仕事→家事→仕事→家事なんてところ
夕方17時の仕事前に、夕食を済ませるという超前倒しで処理
夕飯は、豪州牛のステーキ1枚と、点天を頂戴しました
なかなかタイトで大変だった
ちなみに、この2、3日のタイトスケジュールで体はボロボロです。 本日は早く寝たいです

2016/7/15
朝の2時まで仕事して走って帰るつもりが疲れて3時
シャワーを浴びて、5時起床
でも、2度寝して、40分
無理やり起こして、ひげだけ剃って仕事場へ
7時に品川に到着
そのままのぞみで爆睡して、大阪に9時35分
森ノ宮の馬場町へ10時20分に到着
無事にセーフ
そのままあいさつ回りを実施
さすがに疲れていたよ
17時から飲み会に参加して、2時間
新大阪からののぞみに乗って次の瞬間にはブラックアウト
気が付いたら品川でぎりぎり下車してセーフ
やっと週末。疲れた

2016/7/14
翌日に向けてさらに資料を作成することに
疲れていたけど翌日の出張に備えるために、禁断のチオビタ
なんとか資料を仕上げて終了
いやもう疲れました

2016/7/13
夕方は都心の打ち合わせに参加
そして戻り
その前後でさすがに切れそうになったわ
人生いろいろー
なんか走る元気がなく、バスで帰宅

2016/7/12
梅雨があけませんねぇ
誰のためのなんの仕事をしているのやらー的な
本日も24時まで

2016/7/11
今週は打ち合わせばかりか
どうも自分探しをしているので大変
24時ぐらいまでデータ整理と深夜勤務
くたびれました

2016/7/10
朝、起きて、ランニング
標高1000mにしては蒸し暑い
腰を落としたスイングは、練習ではまぁまぁ
スタートして最初からバンカーに落としてしまう
やっぱり実際のコースに出ると斜面があって体が固定できていない
それからしらずしらずよいショットが出るとおお振りに
あちこちのバンカーにつかまったこともあり、結果的には、57と59?
なかなか安定してスイングするのは難しいな
運転して帰宅
渋滞を避けて、花園から、短縮で帰宅は21時
家の中の掃除、洗濯して終了

2016/7/9
本日は朝のうちから飯能へ電車で移動
小雨の中、ゴルフバックやらボストンバックやらを担いで電車
そのままドライブして昼にパスタ。大津交差点そば
山の中でワタリガニとブロッコリー
カルボナーラがないんだよな。このパスタやは
午後に庭仕事をしようと思ったが、雨で作業できず
仕方ないので、屋内の掃除
天井の梁とライトのカバーをおろして掃除
終わったので、温泉に入って、おつまみとステーキを焼いて終了

2016/7/8
朝は豊洲で幹部をお迎え
昼を幹部と食事して、ちょいちょい雑用を片づけ
そのあと一路横須賀に移動
夜は、久里浜のいつもの寿司屋
ひれ酒を飲んで終了
やっぱりここで飲むと7000円ぐらいになるか
二次会もあったけど、21時でお先に失礼。だって、遠いし

2016/7/7
七夕の日
昼にTV会議で仕事
午後は初台によって挨拶をして、WGに参加
夕方は神田によってまぁまぁの打ち合わせ
そんなことをして終了
今回は、1時間のみにして、2000円だけ
うーむ。健康的だ

2016/7/6
水曜日は打ち合わせの日
だったんだが、きれいになくなってしまった
これはまぁこれでいいんだけどさ
時間が使えるのはいい。けど
データの分析オーダに時間がかかる
2時までやってしまった。眠いー

2016/7/5
朝武蔵野で、午後から大手町で議論
15時から19時まで議論していろいろと宿題をもらう
ちえーーー
一時間一本勝負といって飲みに行って、一人5000円も飲んだ
さすがにちょっとやりすぎ
反省

2016/7/4
月曜日。この1年とは全く違う感じ
朝からのレポートが上要になりました。。。とさ
これがないだけでかなり楽ちん
それ以外の調整にかなり苦労しているのだが

2016/7/3
朝から寝苦しくて4時前には目が覚めてしまった
暑い
少し仕事のメールをチェック
EUROサッカーを視聴
ウインブルドンは終わっていた
午前中にはちょっとゴルフの練習
腰を落としたスタイルのほうがミート率が上がる
つま先立ちの前のめりっていうのが一番最初のコーチの言葉だったけど
実は、自分に合っているのは、踵への過重スタイルだったと
あとは、右ひじからの始動を意識すれば、まぁまぁかな
戻って、昼飯を流し込んで、走ろうかと思うが、その前に気絶する
暑い。湿度も高い
西荻の某女子中高までいってみた
いってみたけど、気絶しそうだった
死にそうだったよ
なんとかかえって来てから、水シャワーで人心地をつけた

ビールを飲んで本日は終了

2016/7/2

ブルーベリーパイを作成
これで3週連続のパイつくり
今回はカスタードクリームも一緒に作ってみました
カスタードクリームはちょぉっとダマになるんだよなぁ
分量間違いか?うーん。難しい
小麦のグルテンが出ちゃうのか
パイ生地、カスタードクリーム、グルーベリーを煮詰めてソース
さらにブルーベリーそのものもおいてオーブン
普通においしく焼きあがりました

午前中に晴れたので布団を干して、シーツを洗ってとか
暑くなってきました
午後になって、一輪車を送り出し、ゴルフの練習
100球打ち込むけどあんまりしっくりこないなぁ
家に帰ってもう少し腰を落としたほうがしっくりくるのかとか
明日も練習してみよう
ただ、体に堪えた。スーパーで倒れるかと思った
夕方に、6km30分走ったけど、こちらも倒れるかと
やっぱり暑いわー
夜は餃子と思ったけどそこまでいかずにワインを飲んで終了

2016/7/1
月が替わって新しいミッションのはずなので資料を準備してお出迎え準備
それだけじゃなくて面倒なミッションもあわせて整理しなくては
といってずーっと打ち合わせ
15時からチームの役割を説明
少しメールをさばいて夜から飲み会
三鷹駅の海坊主
ここはお魚がおいしいおいしい居酒屋
あとは歩いて帰宅

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]