日記2015年6月分


2015/6/30
三浦半島勤務もとりあえず最後の日
どうせ、また戻ってくるさ
当分はお腹一杯だけど

別にセレモニーも何もなく終了
15時には荷物を運び出してもらって終わり
夕方からは、横須賀のメンバーと飲み会
5分遅れで到着して、若いメンバーと飲み会
いろいろと愚痴を聞いたが、まぁ、いいや

2015/6/29
朝、会社にいってから、荷物の整理
翌日、運搬してもらうように、事務処理
午後、トップオーダに対する打ち合わせをこなして引継ぎ満了
夕方に、先輩のお宅にお邪魔
結構のんで、終電を寝過ごし
清瀬までいってしまった
やむなく、歩いて、帰宅。2時過ぎ(涙)

2015/6/28
前夜、早く寝て、朝3時に目が覚めてしまった
目がさめて、リアルホラーという番組を見た
詐欺師が、槍投げのメンヘル女性をひっかけて、杭で貫かれた
まぁある話ね
第二話は、閉じ込めて虐待している娘がヨットの上まで追いかけてくる
これ実話ベースなのかなー。ちょっと怖いというよりも痛ましい

なでしこの試合を見ようかと思ったけど、4時に寝て、8時まで寝てしまった
朝、卵が二個だけあったので、まず卵白でメレンゲ
かき混ぜすぎるとぼそぼそになる。というのがよくわかった。程よくとめるのが必要なのね
パンケーキミックスに入れて、少しふんわり?するかな。
あまった卵黄は、小麦粉とバターとミルクを入れて、カスタードクリーム
クリュームドパティシエールだっけ?
牛乳をいれて、鍋でかき混ぜていくと粘りが出てくるのね
このあたりの粘りをどう滑らかに仕上げるか、がパティシエの腕なんですかね
理想のカスタードクリームがよくわからないからなー

カスタードクリームができたので、どうやって食べようか?と思い、シュークリーム作り
バターと牛乳と小麦粉を混ぜ、後からつなぎの卵を追加していくとあった
2個ほど追加して、焼いてみたら、結構、膨らんだ
切れ目を入れて、カスタードクリームを流し込んで蓋して完成
それなりなシュークリームになったじゃないか

ほかに家事して、掃除して、洗濯して、ランニング
高田馬場までいって、電車を経由して、

2015/6/27
朝から上里の河川敷のゴルフ場
到着して、10時半ぐらいになったら、雨が上がった
平坦なゴルフ場ですが
なんかすげー待たされた
で、スイングがどうもうまくいかない
コスト削減を極限まで押さえ込んで、日曜で1万円
安いといえば安いんでしょう
ラウンドは、スライス病がまたでてきた
いろいろと試行錯誤したんだけど、左側の回転上足か
右から左へ腕をたたんで伸ばして、また、畳むという
このあたりの動き
もう少し、素振りをして練習かな

2015/6/26
午前中は品川
株主総会
少し、二日酔いだった
いつもどおりしゃんしゃんだけど、今回は少し面白かったかな
建設的な質問があったので
夕方、また、横須賀に戻って荷物のお片づけ

2015/6/25
引継ぎのために武蔵野へ
なんかものすごいばたばたしているんですけど
この仕事が、常態化しているのか?
もう少し捌けるような機がするんだけどな
初台の会合に参加して、横須賀に電車移動
この移動だけでどれだけのコストというべきか
最後は無事に帰宅

2015/6/24
本日、朝一で発令
横須賀から武蔵野へ担務変更
後任にも託しながら、業務を捌き
夕方は、立食パーティ
挨拶する本人以外の紹介が長いよ
一応平和に。。。と思ったけど、日暮里まで通り過ぎてしまった
遠いなぁー

2015/6/23
本日から飲み会進行開始
まずは大学の友人連と、四谷で
早めに動けたので、品川から四谷を目指して走り始める
外苑東をつかったので少し遠回り?
約束の19:30までにはたどり着けなかった。3分遅れ

2015/6/22
月曜日。すげー、疲れていた
土日が忙しすぎたかな
池袋から走って帰宅することにする

2015/6/21
朝、7時起床
走るどころではなかった。意識上明状態
食材を片付けて、掃除を片付けて、9時には出発
渋川前で、コンビニにより、来客の車と分離
が、インターチェンジ入り口で、おまわりさんに説教受けている。。
シートベルト違反だとさ
診られなかったことにしているそうです

午後は一輪車の高いへを見学

2015/6/20
朝、一番からラウンドスタート
雨はほとんどなくなんとか持つ
練習中に気がついたけど、脇を閉じるようにしていても、縦振りしていた
疲れると悪い癖が出るわけね。
横振りをいれたらそれなりになったり
なかなかスイングチューンが難しいな
昼からはバーべキュウ
雨にぬれないように屋根の下で実施
終わった16時過ぎからは大雨
なんかひどいことに
夕立並みの大雨だった
先手先手でできてまぁ、良かったかな
温泉入って、寿司を握っていただいて、麻雀して、カラオケして
いやー、遊びすぎだな。

2015/6/19
本日は夕方から草津へ
なので15時に撤収
買い物をさくさくとして、自宅へ帰宅
燻製をちょいちょい作成して、椅子、ほかの荷物を積み込み
車で出発
24時に来客も到着
お酒を飲んで終了

2015/6/18
思うところあって、都内出張を取りやめ
ずーっと話を相談
まぁ、こんなものかな
夕方に古い友人と久しぶりに電話して、終わり

2015/6/17
午前中に急遽、大手町へ
その後、一気に横須賀へ戻り
お昼はパンでした。
夜からは雨ー

2015/6/16
雨だし、大荷物だしで普通に帰宅

2015/6/15
今週は横須賀勤務中心
入梅の中でもトレーニングせねば、と、新宿から帰宅
中野、野方、東伏見ルートを帰宅

2015/6/14
朝、小雨の中ランニング
環八を走ろうと思って、練馬から荻窪に行き、戻るというルート
17kmを1時間50分ぐらい
寝坊している家人を起こして、朝食作成
オムレツを作ったら、子供には受けるらしい
バターが決め手。さらにはチーズ入りもリクエストされました
そのまま一輪車に送り出し

しばらくぐったりしていたけど、洗濯、布団整理、旅行準備、カステラなどなど
ゴルフの練習まではたどり着かなかった
夕方、サイボクハムへいって、焼肉
豚の油がおいしかった

2015/6/13
寝上足だし、暑くて熱中症になりそうだし
でも、がんばって家事をこなす
それと宣言どおり、懸案の網戸の張替え
ホームセンターに網戸を買いにいくとともに、周囲の埋め込みようゴムも購入
が、サイズがわからなかった。
2.8mm, 3.5mm, 4.5mm, 5.5mm, 6.7mm とバリエーションがあるらしい
一度、4.5mmを買って家でみたら、5.5mmと判明
なれなきゃ仕方がないねぇ
また、自転車で往復して、網戸12m分と、ゴムパッキン40mを購入
で、取り掛かったのが、この写真

周囲をクリップでとめつつ、網戸が動きそうなタイミングでクリップをはずす
このあたりのコツが難しい
でも、慣れたら10分かからずに、じゃかじゃか進む
合計7枚を張り替えて終了
あとは、木の格子の中の窓の網戸が問題
どうやってはずして、どうやって固定すればいいんだろう??

2015/6/12
お仕事を休んで早朝からゴルフ
なんと、7時22分スタート@秦野中井
遠いよー。とっても遠いよー。
本日は、運転係りでもあるので、4時前に起床
食事して、ごみ捨てをして、小雨の中運転
5時に自宅、武蔵関、都立家政で、ピックアップ
環七に出て駒沢公園脇から、用賀へ行き、秦野中井へ
6時台じゃ、さすがにすいていますわ
もくろみどおり、7時10分前に到着して、ゴルフへ
雨の中なので、練習もせずにスタートしたら、シャンクばかり
ひどい。最初の1ホールで、11叩いたときはどうしようかと思った
やはり体が温まっていないとだめだな。レインコート着ているし
それでも3ホールを過ぎたあたりからはやっと普通にあたりだしてきた
午前最後に、やっとこさ、Par
なんか上下動しているねぇ。。
もっとコンパクトにしないといけないのかな
なかなか冷静にはなれない
午後は、右に曲げたボールを崖の上でわざわざ探してくれたので、意地でもparとる
といって、見事にチップインバーディ
久しぶりのバーディでした
ショットがすべて良くて、パターも決まらないとバーディにはたどり着かないな
が、バーディの後、完全に失速。集中力を切らした。こういうムラッ気はいかんな
13時過ぎには、プレイ終了
なんかスコアが違っていたけどまぁいいや
今回はぜんぜん刻まなかったし
帰りの高速も、一気に帰宅して、自宅に18時前に到着
ワインを飲んで、沈没
ジョジョまでは我慢できませんでしたわ

2015/6/11
朝、早く起きて5時だったので、カステラを作った
スポンジがもう少しきめ細かくなると思ったのにな
スポンジの科学。難しい

朝、海浜幕張
1時間半で通えるじゃん?
幕張までならたどり着けるかもね。
半日うろうろと展示会を歩き回った後、初台へ
社員証をわすれて少しもたつく
こんどはすぐに川崎へ移動
マクドナルドのヨーグルトシェイク。おいしかったです
蒸し暑いから疲れるなー

なんかもたもたと帰宅して終了
明日は年休だけど、会社の公式行事に参加
つまり、会社のゴルフコンペ
朝9時スタートが、朝7時に。。。早い。早すぎるよ

2015/6/10
急に都庁へ召還
結構、外国人が行列して展望台へ上がっていた
無料なのはでかいな
非常にしょっぱい議論を終了
都庁の食堂をうろうろと回って展開

午後は武蔵野へ
電話会議を実施して、設定を終わって、撤収
自宅に早く帰れたので、ホームセンターへランニング買出し
ボタン電池と、コンセントの付け替え
ちゃっちゃと完了して、本日の業務終了

2015/6/9
本日も横須賀
資料がたまっていたので、一気に20時までにやっつけ
まぁこれで一安心

2015/6/8
月曜日
横須賀出社
なんか体がだるい。疲れているなー
早めに上がって、18時からランニング帰宅
でも、練馬からにしてしまった

2015/6/7
今朝もカステラ作成
泡立ての後、丁寧に薄力粉を混ぜたらきめ細かくなった
あと、気温が20度もあるときは、湯煎は入らないね
ちゃんと生地があわ立つ

午前中に一輪車の練習へ送り出した後、自分も池袋へランニング
目的はパスポートの取得
10分ほどまっただけで取得できた
収入印紙16000円/10年
まぁ、今年の夏以外にどこかで使うでしょう

帰宅して、冷やしうどんを食べて買い物して終了

2015/6/6
朝早く目が覚めたので、家の周りの掃除
藤は一月に一度伐らないとなー。
梅もえらいことになっているし
あとは網戸の張替えをしなくちゃならないのだが、なかなか進まない
来週には絶対にやることにしよう

あとは、靴を磨いて、燻製を作って、ゴルフのアプローチ練習などなど
カステラを焼いたら焼き縮みをしてしまった
このあたりはもう少し、練習が必要だな
夕方、少しだけ、ランニング
ゴルフのお迎えを回ったりなんだり

2015/6/5
朝一に、偉い人に説明
話が膨れる膨れる
とりあえず、当面の開発には着手して良し
ということで、整理ついたので、一安心
あとは、人事関係の雑用を片付けて、本日終了
走って帰ろうと思ったけど、結構な雨だった
もう入梅かな
今年の初夏の良い季節はもう終わりかな?

2015/6/4
朝一に大手町で打ち合わせ
9:30までいて、品川にダッシュで移動
1時間打ち合わせしてここは和やかに終了
資料修正のネタ用に、都内のあちこちを撮影
品川、駅、電車内、渋谷、ホーム、などなど
新宿で13時までの資料修正なので、マクドナルドに入って新オーダを頼んでみる
社員証を見せたら、M→Lにサイズアップとか?
資料を送り出して、午後だけ、初台
会議に参加するけど、結構、疲れていたわ
夕方、某アイドルグループの有吊パパ。とあるところのお役人にデモ

軽く飲みにいこう。ということで、東伏見の庄屋
なんか知らんうちに4000円も飲んでいた
ぜんぜん軽くねー

2015/6/3
水曜日は打ち合わせDay
資料を直せ。といわれて、オーダして、結局、自分でリファイン
早く帰ろうとしていたのに21時コース
結構、資料を捌いたから仕方がないな

2015/6/2
午前中だけ横須賀
11時57分のバスで、武蔵野へ
大変面倒であった
また、歩いて帰宅

2015/6/1
月曜日から外周り
朝一に関内。横浜ベイスターズの音楽だ
30分ぐらいで話をしてから、次は移動
昼飯には天下一品
やっぱり天下一品はうまかった
ラーメン二郎よりもいいな
午後はまたまた武蔵野
最近、武蔵野率高いし

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]