日記2015年3月分


2015/3/31
午後は、眠たい提案を聞く打ち合わせ
時間の無駄ジャン。これ。
くだらない仕事に付き合うのも管理職だから仕方ないか

2015/3/30
体がちーとだるい
暑い中のハーフマラソンのダメージは想像以上だったか
人事資料やら、軽く面談やらを片付けて終了

2015/3/29
練馬こぶしマラソン
練馬区の花はこぶし
こぶしの花が満開の下でハーフマラソン
ということで、こぶしの花の鑑賞ポイントが提示されていましたが
残念ながら、ほとんど咲いていませんでした
ソメイヨシノすら、三分咲きじゃぁね。

8時スタートなので、早起きせねばと5:30起床
一瞬、あれ?なんでこんなに早起きだっけ?と迷った
仕事?いやー、日曜日だよなー。とか、ハーフマラソンだった
で、素直に起床して、ご飯と味噌汁と、スープをいただいて出発
7時ちょい過ぎに光が丘着
暑そうだなー。と、朊を預けて、Bブロックへ
先頭で、川内選手と、テツ&トモのテツと、ご存知、谷真理さん
ブロックの数と距離が短くて、Bブロックでも、先頭が見えるくらい
スタートも、Bブロックでも、グロスとネットの差は、20秒ぐらいだった
すぐに、暑いなーと思うけど、まぁ、走った
アームウォーマはすぐにめくるぐらい
本当に暑かったー。ランパン、ランシャツである意味正解?
もっと風が吹けばなぁ
なにがあってもキロ4分30秒ぐらいで走ろう!とだけ決意して走る
ペースは設定せずに、攻めるだけ攻める
立体化されている環八までなんか引っ張ってきたけど
10kmぐらいすぎて、アップダウンは歩けど、ある意味開き直る
最期までキロ5分はきろう。と思って12kmで光が丘に戻り
ゲストの川内選手は、すでに、18kmまできていた
すぐ背仲まで見たけど、12&18km先で別れるので、一応、周回遅れは防いだ
って、そういうレベルじゃないな。6kmも離れていれば
絶対にあきらめない。という決意だけでがんばって、20kmまで
さすがに、20kmすぎたら、体が動かなかった
暑いし。ゴールしたら、98分過ぎ
なーんかな。一生懸命走ってこのタイムか。。。平凡すぎるわ

平凡なタイムでも体のダメージはなかなかのもの
痙攣はしなかったけど疲れた
ただ、地元の大会なので、表彰式を覗いて、すぐに帰宅したら昼前に帰宅
やっぱり都内の近場の大会は貴重だな

帰宅してから、本日のお料理
アイスボックスクッキー:少し薄く切りすぎて、火が通り過ぎた?
つまり、こげた?
カステラ。卵3個分
型を2個使用。我が家のオーブンだと、150度、45分を40分にしてもいいかも
燻製でソーセージ、チーズ、鶏ハム、ベーコン
最期は、オージのローストビーフ
って、火加減が難しいなぁ
35分いや、40分と思ったけど、もっと短くても良かったのかも
筋が固かった
もともと堅いのかもしれないが
400g1000以下な肉だしなぁ

夕飯に、燻製、サラダ、ワイン、ローストビーフといただいて
ビール、ワイン、ウィスキーをいただいて、本日、沈没

2015/3/28
体力回復
と、いきたいところだが、茅ヶ崎の一輪車の大会へ
新宿から湘南ラインでばーっと
閉会式が19時までとかなので、一輪車を引っ張って先に帰宅

2015/3/27
週末だ、もうあっという間に3月末ジャン
評価者会議をして、次年度の計画がばたばたーとなって終了
ちょっと遅くなって、荷物が重かったけど、目白からランニング

2015/3/26
朝のうちは気分が悪いながら、横須賀まではるばる向かって、面談
午後は、武蔵野まで戻って打ち合わせ
そちらでも飲み会
連日、ちょっと負荷がかかるな

2015/3/25
夜は飲み会、懇親会
退職される方がちらほら。お疲れ様でした
2次会で、焼酎を飲みすぎた

2015/3/24
連日横須賀
ただ、夕方は、池袋から、要町を経由してランニング
81分で帰ってきた。まぁまぁ体は動くかな

2015/3/23
しごとー
次年度計画が大幅に狂っているし
うむ。仕方がないな

2015/3/22
飯能グリーンゴルフ
アプローチ練習をしてからラウンド

53*46=101か
ゆっくりとしたテイクバックはかなりいいかんじになってきた
高麗芝のグリーンは難しかったな

2015/3/21
お彼岸なので、霊園までランニング
片道10km。往復20km
フルマラソンのリハビリにはちょっと大変だったかな

お彼岸
さすがに、混雑していたかな
途中、伏見通り、調布ー保谷ー新座線の西武池袋の立体交差が完成していた

めちゃくちゃきれいでこれは走りやすそう
一説には、新座のスマートジャンクションにつながるとか。
ますます便利になるなぁ

2015/3/20
学生は春休みモード
うらやましい限りだ
やっと走れる位に回復したので、昼休みにちょっと流してみた
そんなところ

2015/3/19
本日は娘の誕生日だった
だからそれなりにはや帰り
帰ってからカステラを作りました
もっとも翌日にしか食べられませんけどね

2015/3/18
あー、ずいぶんと間が空いてしまった
えーと、家人の誕生日だから早く帰ったんだな
ケーキを買って帰ったような気がする
うん。間違いない

2015/3/17
大宮駅にいたら、はくたか(北陸新幹線)をみかけた

まぁ、仙台へいくわけだが、はやぶさ速い!
大宮ー仙台は1時間5分だよ。
品川ー野比とおんなじだよ
自宅から、仕事場に行くのと仙台にいくのと変わらないわー
コートなしで動ける仙台で、駅と、勾当台公園と、夢めっせを回った
夜は、すし屋どおりで晩酌セット
2000円で、お酒2杯とお通し、焼き物、もずく酢、刺身と
安いなー
お土産を持って、帰還したのでした
帰宅も早い!西武池袋のバーゲンに寄れるかと思ったくらいだわ。

2015/3/16
横須賀へ
足の張りはかなり取れてきたかも
資料作成、メール、最後にプログラムをして、本日、終了

2015/3/15
4時起床
横浜マラソン
4時半出発。駅前の松屋でどんぶり飯
さらに、おにぎりも追加してカロリー摂取はばっちり
予定通り7時前にパシフィコ横浜に到着
広い館内が寒々している
5本指ソックスに履き替えて、準備完了
靴下に穴があいているし。あちゃ。
誘導路にしたがって、Aブロックへ
到着したところで、7時半
やることがないから、座って待つ
ここから8時10分の開会セレモニーまで長かった
市長と知事と剛力芽衣とかいうタレントと、とかの挨拶が続いて8時半号砲
古いワイシャツを着て、暖めていたけど、それよりも冷えた
暑くなると思って、薄着でGO
入りはまぁ快調で4分半ペース。少し速いぐらい
そのまま抑えて、5分を切るペースで走る
スプリットは、5km=22分29秒
10km=23分57秒。
このあたりからは首都高速の下を延々と走らされる
9kmを過ぎた時点で、最初のカーボショッツを吸引。カフェイン効果で目が覚める
15km=24分6秒。17km地点で、トイレに駆け込み30秒ロス。
20km=24分50秒。ここまで予定通り
折り返して、首都高速に入るランプののぼりがあった25km=25分9秒
連結部で足をとられたりしてやばかった。ここも単調。応援ないしさ
30km=25分39秒。このあたりから地味なアップダウンでやられていく
なんとか高速道路を降りて、35km=27分15秒
30kmを超えてからの落ち込んでいるが、km単位では5分10~15秒で粘っていた
さ なんとかD突堤を折り返した、38km地点
ここから地獄だった。左足のふくらはぎが攣った
屈伸運動で追いつかないくらいに筋肉が変形
寒さ?疲労?前半飛ばしすぎ?ともかく真の折り返し点の38kmで壊れた
右足一本で、山下通りの大応援団の前を通過40kmで、30分7秒
大声援はありがたいんだけどさ、痙攣は治らないのよ
右足一本で走れるのも2kmまで、右足の太ももまで痙攣し始める
最後の2.195kmは途中完全に身動きできない状態が続く
屈伸して無理矢理、筋肉をほぐしてよたよたしながらゴール
スプリットは22分。1km10分かかった計算
上がり4kmで、30分以上。距離の追い込みが足りなかったか。
年に一度のお祭り。来年にがんばりましょう

横浜マラソンの良いところ。給水が多い。応援が一杯。
悪いところ。給食は少ない。集合時間が早い。寒い中待たせすぎ。高速道路は上要。
ボランティアがちょっと過剰?メダルなんぞいらんのや。
最後に15000円は高すぎ
まぁ、ゴルフにいったと思えば、、、何だけど。気軽に出るには金がかかるな

帰宅はさすがに横浜まで歩けずにみなとみらい
そのまま副都心線も考えたんだけど、定期券区間に乗り換え
品川でラーメン屋に入ったけど、一口食べたら気持ち悪くなった
胃が受け付けなかったらしい
駅まで迎えに来てもらって、風呂に1時間以上
仮眠をとり、さらに、湿布薬を貼付
なんとか疲労回復しなくちゃ

2015/3/14
フルマラソン前日なので、体を休めることに専念
とくに何もせずにごろごろ
カステラを作ってみた
食べきっちゃったので、夕方にもう一つ作成
簡単にできる和菓子でした。(カステラは和菓子分類)
20時就寝

2015/3/13
午後一に本郷三丁目だったので、自宅で作業
娘が、休みでうるさい
小学校が卒業式のため、学校が休みなんだと
余裕の時間で本郷三丁目に出社
マクドナルドで、30分ほど時間をつぶそうとして、、あ、コーヒーとアップルパイ
カフェイン断ちをしていたのにーーー
午後の打ち合わせでも、コーヒーをさらにいただいてしまった
これまた、カフェイン断ちが
マラソンのときのカフェインショックの効き目を大きくするはずだったんだが
まぁ、いいや

品川に出て、夕方、品川から横浜へ
いつもと逆の動き方
横浜駅からパシフィコまで歩いて移動
そこで、横浜マラソン2015の事前受付

攻略情報とかかなりディスプレイされていました
センターブースでは、瀬古さんがトークショウ

走っていない瀬古さんは、、、ピントがずれているからなぁ
スポーツショップがブースを出していたけど、んーーーー、そんなにお買い得か?
なので、冷やかしだけして撤収
走り終わって腹が減ったら食べるかも?ね
そのまま歩いて横浜駅まで戻って帰宅
恐れと楽しみとわくわくと、だんだんお祭り気分が高まってきたかも
目指せ自己ベスト。せめて、40歳代の自己ベストを目指したい

2015/3/12
本日は都内
まずは、パークタワー@芝公園
日経のビジネストレード
なんだかものすごいガツガツした営業モードだった
軽く見て回って、初台へ
天下一品はさすがに回避
立ち食いうどんだけいただいて打ち合わせをこなして仕事上がり
銀行、郵便局、薬局、スポーツショップ、デパート、金券ショップと回って雑事
早めに帰宅して、自宅で軽くRUN 11km/1H
最低2度、最高15度って、んーー、寒暖差の激しい中でのマラソンになりそうだな

2015/3/11
昼休みに走りたかったけど走れなかった
のは、本日も一緒
仕方がない
パソコンがあるので、帰宅ランもできず
早めに帰宅して、アップルパイを作成
バターをこねないようにしたんだけど
もう少し練るべきだった
なかなか難しいな

2015/3/10
昼休みに走りたかったけど走れなかった
もちろん、仕事で打ち合わせが長引いたから
夕方、ちょっと集中的にCのプログラムなどをしてみる
学生時代に書いた言語はすらすらといくなー
いや、まぁ、簡単なロジックだけなんだけどね
Java時代に、まさかCとは思わなかった。けど、
速度を求めるにはやむなしなんだよな

早々に帰宅して、西武デパートの紳士朊バーゲンセール
スーツを一本新調
それにワイシャツを3枚
ま、リーズナブルかな

2015/3/9
フルマラソン調整週初日
仕事どころじゃないわ<じゃなくて
体の疲労抜きをするために昼休みにマッサージチェアへ
いったら、壊れてつかえないでやんの
ただ、寝ているだけならどいてほしいんだけどな
肩凝りが抜けないのと、右足かかとがアカギレか
そうそうになんとかするしかないな
帰宅時、なんかめっちゃ雨なんですけどー
レーダ予測を見て、小雨の隙間でなんとか帰宅

2015/3/8

ルナグライド5
とうとう6足目になったルナグライドシリーズ
クッションタイプで、今回は完走重視で
10kmほど走らないと皮むきもできないし、足もなじまないから
15kmほど走ってきた
これで靴の一番おいしいところを使えるようになるかな
今日から禁酒モード

2015/3/7
朝から雨ー
アーンド寝坊
8時にたたき起こされて、サークルへ送迎
その間に、食事、台所片付け、洗濯、布団上げ、掃除、買い物まで
夜のイベントに備えてクッキーつくり

今回は、半分にカカオパウダーを入れて、マーブル状へ
きれいな渦巻きというのはなかなか難しいなぁ
粘性の調整が問題だわ。凍らせながらやってもいるけど

夕方16時過ぎに出て、高尾山へ
保谷→秋津→新秋津→西国分寺→立川→高尾→高尾山口
何両電車を乗り継ぐんだというほど乗り継ぎ
18時を過ぎて、会食へ
ハナレごとに区切られた会食
雰囲気はいい。けど、料理はどうかな?
5000円のコースと酒をいただく
清水焼のぐい呑みをプレゼントしたら、早速、空けて日本酒をいただいていました
南蛮刷毛というぐらいで、伝統ともいいがたいデザインですが、ななかなか渋かったかな
鶏ロースを焼いて、たれをつけて焼いて、召し上がり

せっかくだから、高尾の象徴の天狗を撮影

2015/3/6
仕事場の文房具用ノートが満身創痍状態
や、まぁ、PCMCIAなんかどうせ使わないだろうしさ
ミドルの環境をいろいろと入れているから引っ越すのがかったるい。
これが一番の問題だな

少しプログラムして、週末
いやー疲れているな。肩こっているし
やっぱり荷物を背負いながらのランニングはつらいんだな
山手線の駅から自宅までのアプローチということで最後の仕上げ
有楽町で下りて、東京駅を通り過ぎ神田へ
神田で腹拵えをしてから日比谷公園へまた逆戻り
裁判所の公示などを眺めてみたら、雨が降ってきたー
そのまま皇居をめぐって半蔵門から新宿へ
小雨のなか走る
東中野へ予定通りへ進み、ここから迷走
北に上がりすぎ、さらに新井薬師を過ぎて哲学堂まで
これって逆方向だった
新青梅をとりあえず西に進み、環七とぶつかる
ここで練馬にいく手もあったけど、一応がんばって西へ
このあたりでも鷺宮あたりで迷って、あきらめて、富士見台
ここでギブアップして電車帰宅
あと3駅だが、すでに走行距離が20km超えていたし、時間も23時半
体力の限界だったな
明日、時間があったら、再チャレンジかな?
できれば朝の21時に出たいんだけどね

2015/3/5
やっぱり疲労が残るー
朝食を食べないで出て行く羽目になったしなー
部下と議論して20時ぐらい
まぁ、ちょっとは建設的だったかな

2015/3/4
水曜日は連続打ち合わせの日
夕方からは、日暮里で下車して、西日暮里にタッチ
上忍通りから千石一丁目まで周り、巣鴨を掠めて、池袋
要町を経由して、練馬、自宅
20kmぐらいを走ったけどスピードが乗っていたかも
2時間をきって帰宅しました
しかし、夜走っても、暑いな

2015/3/3
午前中にプレゼン
まぁまぁ、練習したとおりにはうまくいったのかしら?
雑用がけっこうばたばた

2015/3/2
昼休みにRUN
ちょっとストレスがたまっているかな

2015/3/1
朝、一輪車サークルへいくのを送り出し
ガソリンを満タンにして、買い物をちょこっとして帰宅
と、思ったら鍵がなかった
携帯もない。仕方がないので、車を車庫に置いて、ランニング
疲れていたので、10km弱でギブアップ
雨も降っていたし。靴も古くて走行に適さないし
昼を適当にやり過ごし、駅で待っていたけど帰ってこない
仕方がないので、散髪
そのあと待っていたけどすれ違い
帰って、燻製作りとちょっと仕事
まぁ、一応やることはやったかな

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]