日記2014年8月分


2014/8/31
夏休み?つーか、8月最後の週末
日曜大工を実施
赤錆の浮いた手すりをきれいにするぞ!
内装も屋根も修繕が完了
築40年の家に、基本設計はしっかり?しているから
風呂、キッチン、洗面所、床、内装、天井、屋根と500万は投資しているはず
で、このベランダが一番怪しい
あとは、木材部分の塗装がちょっと上安というところ
ということで、この数週間は日曜大工モードに
朝の6時の夜明けとともに、サビ磨き
5時間ほどで一通り磨いて、ペンキを調達
サビ止めもはいったというサビの上からでも使っていいペンキをゲット
こちらをとりあえずべったりと塗りました
水性のエポキシ系だから、安全だっつーのもあるしね
雨がくるかも?という予報にびびりながらも急いで3時間弱で完了

こっちが作業前

こっちが修繕後
夜のビールがうまい
元気があれば、二週間後に二度塗りかな?
それよりも木造部分の防水防虫塗装のほうが先か?

2014/8/30
朝のうちに、桜とくるみで燻製つくり
チーズとあうのはくるみ
ソーセージと鶏ハムは桜
そんな感じかな
まぁ、当分は、くるみを消費しないと
眼医者をはさんで、洗濯をしながら、アップルパイも作成
国産りんごがないな。この時期は
屋根修理が結局78万8400円で決着
なかなかメンテナンスに金がかかるな

2014/8/29
昼走り、夜、池袋まできたら電車遅延
大泉学園で人身事故だそうだ
そんな面倒なことなら、走る。ということで、ランニング帰宅

2014/8/28
初台に午後一
なので、自宅で在宅勤務、美容室の送迎とか眼医者で薬の処方とか
そんなことをして、初台で打ち合わせのあと、ワインを送り帰宅
パソコンは重いなぁ
くるみのチップをも調達

2014/8/27
ゴルフの予定が立て込んでいる
なんかばたばたしすぎ
雨交じりで涼しいのがうれしいかな

夜は飲み会

204/8/26
昼うどんと夜おかゆだと体調いいかも
涼しくなったのもありがたいな

2014/8/25
朝、おかゆをつくって食べてもちょっと調子悪い
内臓の疲れがあるから体全体が妙に疲れている
早めに撤収
ランニングする元気もなかったかな
次の週末用の鶏肉を仕込んで終了

2014/8/24
体調悪い
つーか、前日、窓が大解放で虫が悪さしまくり
蚊取り線香を炊いても、網戸が開け放たれていたら、そりゃ効き目ないわな
寝上足のまま、朝、8時を迎える
ラジオ体操を一家でさぼった
家事を一通りこなす
布団を全部干して、虫干しを実施
朝のうちに燻製
今回はビーフジャーキー
意外にいけるか?
ソーラークッカーで太陽熱による温泉卵チャレンジもした
んだけどこちらは時間が足りなかったかな
午後に近所の夏祭り
スイカ割りして、パンくい競争してと100円で楽しんだあと従姉妹宅へ
BBQセットを買ったから。とのこと
肉はうまいですが、量多すぎ
水曜日の酒飲み以来、内臓が痛んでいるから控えていたのに
無理やり食わされてえらい目に
帰宅してから、猛烈な下痢に襲われました
しばらくはおかゆとうどんと梅干で暮らそう

2014/8/23
本日は、会社関係のゴルフ
車で迎えにいってラウンド
暑いかなぁ?とおもったら曇りで肉体的にはちょっと楽
練習の成果もあって、そんなに失敗はしなかった
けど、やっぱり失敗もしたわけで
ドライバーはOBはないな
まともにうてるか、力が入りすぎてダフるか
バンカーはだいぶてこずった
やっぱり1回で出さないとなぁ
パターも1パットで決められる距離をはずした
んー、55の55
水平賞で蜂蜜がもらえました
まぁ、全体的には楽しかったかな

2014/8/22
資料を書いて撤収
なんかこうとんだアイデアがでないものかなぁ
夕方は品川プリンスでパーティ
飯、うまかった
なんか多少、内輪ネタっぽくなっていのがなぁ
帰宅して、エヴァの序を見てみる
面白かったけど、かなり醒めてみれちゃうな

2014/8/21
朝からつらい
< まぁ、仕方がないな

2014/8/20
夜、オフィスで宴会
飲みすぎた

2014/8/19
出社2日目
打ち合わせが延々と続いて、、、うざいな

2014/8/18
久しぶりに出社
夏休み明け
人がまだまだ少ない?かな

2014/8/17
Uターン渋滞を避けて午前中のうちに帰京
13時には東京に到着
鯉がひっくり返っていた
んーーー、病気かぁ。
ご臨終です
そのほか、散髪して、片付けして終了

2014/8/16
夏休みの宿題をやれやれ攻撃
午前中に、障子を張替え
20年ぶりだってさ
はがして、6枚を3箇所に分散して2時間で処理
午後は、熱帯園
爬虫類類も含めて動物は楽しいらしい

2014/8/15
午前中のうちに、ドライブ
白根山が火山活動で立ち入り禁止
仕方がないので、渋峠から横手山へ
ガスの中を登山

30分ぐらい歩いて、横手山ヒュッテ
山の上の有吊ヒュッテでパンを食べる
1個250円だからなぁ
夕方は、温水プールへ
2時間泳いで風呂に入って終了

2014/8/14
娘のリクエストで、フォレストステージへ

ハンモックに揺られる娘
ご機嫌

こちらは、命綱をつけながら、樹上をアスレチックするというもの
うちの娘、高いところは余裕?
楽しそうに遊んでいました
その後、御座之湯というところに行って見ましたが
洗い場の数が少ない
これは、、、だめだな

2014/8/13
朝、少しだけテニス
その後に、裏山の木を伐採
木ってのびるんだよねぇ。30mぐらい
チェーンソーを扱って、木を切るんだけど、方向が難しい
ロープで引っ張って体重をかけるんだけど
本当に方向を変えるなら、楔を打ち込むといいらしい
まぁ、そりゃそうだわなぁ
15本も切ったらぐったり
ただ、大物3本は残しちゃった
このあたりはもう少しどうしよう?

2014/8/12
曇りと雨の天気だったので
バーベキューをしてみましょう
ということになりました
雨交じりだと炭の火がつきにくいなぁ

2014/8/11
朝からgolfラウンド
なかなか安定しないショット
つま先上がりのライで必ずダフっている
このあたりはフォームも見直しが必要??
やっぱり腕が緩んでいるのかな?
ラウンド終了後に、30球ドライバーの練習
やっぱり緩みがいけない?

2014/8/10
午前中は台風
やることがないから、家の中を徹底的に片付けました
換気扇の上も掃除したし、台所に出没する蟻も退治した
夕方から親戚の電話で延々と捕まる
いい加減、腹が減って、ガストで食事をしてから群馬へ
渋滞を避けるために、一路、夜の移動
23時ごろに無事に到着

2014/8/9
なんか台風が来る?
暑さが落ち着いてくれるのはちょっと楽だな
朝は燻製をちょっと多めにつくって
家の中を大掃除して、這い回る蟻も退治して
あとはのんびりしたいんだけどね

2014/8/8
朝一、大手町で打ち合わせ。と召還されて、大手町へ
ところが、当の担当者が、身内が危篤になったとか何とか
しょうがないなぁ
で、午前中から午後にかけて、粘っていたんだ
午後前に、待機していたら、
あー、もう説明おわっちゃいました
なんかいてもいなくても一緒じゃね?これ?

2014/8/7
ランニング中にランニングマシン上でこけた
右足の膝と足首の甲を思いっきり、ベルトコンベアのゴムの上でこすってしまった
皮がずるむけた
まぁ、たいしたことはないんだが
どうもなんか裏目っているなぁ

2014/8/6
朝からずーっと打ち合わせ、資料、打ち合わせ
夕方、移動して、打ち合わせ
ばたばただな

2014/8/5
昼5kmのランニング
なんか打ち合わせの流れで、夜、飲みに行くことに
夜でも暑いな

2014/8/4
暑い。暑い。暑い。
朝、ランニング、軽く4km
ラジオ体操に引っ張り出してから、涼しいうちに庭掃除
この時期は地獄なんだよなぁ
ただ、ここで椿を見ておかないと、チャドクガが暴れる
幼虫の群れをひとつは退治した
しかーし、暑い。暑い。本当にぐったり
なんとか草むしりまでこぎつけて修了

少し、昼寝を取ってしまった
チャーハンを作って、娘を水泳教室に送り出して帰宅
水曜日に娘がご近所に遊びにいくというので、オードブル準備
スモークソーセージと、スモークチーズを準備
お持たせようなので、丁寧に色付けしてみました

夕方は文理台公園のお祭り
保谷駅、西東京市のやぐら+花火のお祭り
レジャーシートを持っていけばよかったと反省
浴衣に着替えた娘は、フラダンスに参加していた
なんで、フラダンス??
結構、疲れたので、花火を待たずに帰宅
花火は前日堪能したしね
家でスパークリングワインをあけて、本日修了
なんだけど、酒飲んで寝たら、喉が渇いた。夏の脱水症状は怖いな

2014/8/3

昨日仕込んでおいた干物
昨日の昼に、開いて、塩水(800mlに塩30cc)に1時間漬けた
そのあと水を軽く切って、2時から、9時ぐらいまで天日干し
普通に、アジの開きができていました
朝食にいただいて、うまーーー

しかし、暑い。午前中に庭掃除、草むしり、枝きりをやった
それでもうぐったり
家事がすすまないはずだわ

2014/8/2
朝霞の花火大会のビデオから1枚キャプチャ
いや、なかなか立派でした
まわりからは、ヤバイヤバイって。なにがヤバイんだか

自転車でいける距離の花火大会というのがいいかな
それでも片道5kmはあるから、娘はよくがんばりました

2014/8/2
寝上足だけど早朝起床
早朝のうちにランニング6km
ラジオ体操
洗濯、布団の片づけをこなして、娘の宿題対応
さすがにお昼寝がほしい気分
東京マラソンと横浜マラソンのエントリーを実施
今年こそ都市型大型マラソンに出れるか?

2014/8/1
朝から、暑さMAX
夏らしい
相当寝上足のまま出発してぐったりして帰宅
ぐったりした一週間でした
帰宅してから、保谷の西友でムネ肉1kg=370円
なにこれ?100g=37円ってこと?
塩と胡椒を漬け込んで来週の燻製ネタにする

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]