日記2014年7月分


2014/7/31
暑い日が続きます
だんだん寝苦しくて、夏ばて気味
うなぎとはいわないが、ガッツり料理がほしいかな
午前中は、散々だった
自責じゃないけどさんざんにいわれて尻拭い
品川に立ち寄って、調整して横須賀
暑いなぁーーー
ちょっと早めに夏休みがほしい気分

2014/7/30
7月も終わりやねぇ
暑いだけだけど
仕事でぶちきれ
なんだよ。これなら、とっとと動いたよ
ま、もういいや

2014/7/29
夜、横浜で飲み会
なんか囲いのないワインバーだった
安いな
そして、飲み放題のグラスワインがうまかった
帰りは、お守りが大変
まっすぐ帰らせてくれ

2014/7/28
仕事
ちょっと集中力を欠いたかな

2014/7/27
朝、おきて少しランニング
うどんを朝から食べて、一路帰宅へ
午前中に無事に帰宅
暑いなぁ。東京は
そのまま午後→夜までぐったり

2014/7/26
標高1000mでも暑い
これは、一番の暑さだわ
アンソンジュが右足の親指しかみない
というのでやってみた
左に突っ込まないのはいいかも
ただ、まだ右にいくな
脇の絞りもきっちりしたんだが
やっぱり曲がるときは曲がる
肩の回転かなぁ
暑くて暑くてぐったりしたラウンド
風呂に入って、外の温泉につかって、歩いて終了
沈没睡眠でした

2014/7/25
夜から草津温泉
帰宅してから、あわてて荷物をセッティング
ついでに燻製作りもして、つまみの準備も万端
と、おもって、高速に乗ったら、あ、、鍵忘れている!
あわてて引き返す
ちょうど1時間無駄にしたか。んー、
そのまま深夜2時ごろ到着
翌日のゴルフのスタートを遅くしておいて正解だった

2014/7/24
朝、いつもの時間で起床し職場へ
1時間ほど打ち合わせのあと今度は都心へ
都心で、いくつか打ち合わせをこなして夕方、またも横須賀へ
1時間ほど時間があったので、タリーズコーヒーで飲み会
女子大生?らしいが、露出が多いなー
んー
夕方、フライングで宴会
都内は大雨だったみたいですが、神奈川はとくに?
飲み会を終了して
若きエースを送り出すのはちょっと痛いんだよなぁ
飲んで帰宅
合計8時間ぐらい電車に乗っていたこと。。。
いい加減あきるわ!

2014/7/23
ひきつづきとても暑い大暑
夕方、オフィスの外を出て、清掃活動
タバコの投げ捨てが多いよ。
自宅は屋根材+下地の交換

2014/7/22
暑い
梅雨あけだ
昼休みにランニングをするだけで体から汗が噴出す
クーラーのある電車が貴重な睡眠時間

自宅に帰宅したら、足場が組まれていた

2014/7/21
海の日
朝5時起床
軽くランニング
海の日なので?
レジャーへ連れて行け
となり、山と川へいく。あれ、海の日は?
だって、海より山と川のほうが近いし
仕事場は海にめちゃくちゃ近いんだけどね
まずは、飯能の多峰主山

271mですからね。あっという間ですよ
1時間ぐらいで、上って降りて終了

そのあとは食材を買い込んで、巾着田で川遊び

皆さんテントとか、ごっついアイテム持っていますな
バーベーキューも本格的なかんじ
こちらも、ステーキと焼肉と、ニジマスなどなどを焼いていただく
川の水は冷たくて、冷たすぎた
明日からは梅雨明けだから、もっと気持ちよいんだろうな

2014/7/20
「アナと雪の女王《のブルーレイ/DVDを視聴
天才魔法使いだけど、コンプレックスで引きこもりになった姉と
御転婆娘な妹が活発で、拗れたところ?
凍った心を溶かすのは、姉妹愛というのが従来のディズニーとは違う?
多少、んー、なんでって物語が飛躍している気がする
あと、だらだら歌が入るのもねぇ。ちょっと

だんだん蒸し暑くなってきた
これは、もう梅雨明けだな
まぁ、それは仕方がないことですけど

2014/7/19
娘に起こされることのない平和な土曜日の朝
ビーフジャーキーとチキンの燻製をしてみる
ジャーキーは結構、燻製時間をかけないとね
40分ぐらいかけることになりました
なかなか火加減が難しいな
ゴルフの練習
右腕を閉めてみたら、開かないので、今度はフックが出るように
ううう。なかなかバランスがねぇ
結局、ヘッドアップしちゃいけないねぇ。ということで
150球も打ったら、体がぐったり
素振り素振りだな
ソーセージとチーズも燻製にしてワインも届いて三連休の対策はばっちりだな

2014/7/18
午前中、年休を取得
娘を林間学校に送り届けるため、運転
朝7時に出て、調布まで
7時過ぎると混雑するが、まぁ、仕方がない
9時過ぎぐらいにぎりぎり南都留郡忍野村に到着
富士吉田から、結構近いのね
そのままとんぼ返りで、12時前に帰宅
午後は在宅で作業して夕方から品川へ

2014/7/17
朝、起床、出社
娘は、熱が37度
本日からの林間学校への参加は上可
電話口でないていましたが、まぁ、熱じゃね
翌日、熱が下がれば送り届けると約束して本日は収める
仕事して21時上がり

2014/7/16
午後一に懸案課題を電話会議したら、ええええーという事実が
7月から巻き取った業務で何度目のええええ!だ。
いったいどういう仕切りをしていたんだろう
早めに帰宅
アナと雪の女王とトリックラストステージをゲット
娘は、夏風邪で終業式を休んだそうな

2014/7/15
一人来ないなぁー。が2日目に突入したらメンヘル
んー、直接の部下で、初めてだなぁ
まぁ、心が病気になることもあるから、それは治してもらいましょう
そのための直接のお仕事に突入

2014/7/14
ワールドカップ決勝
延長でフラストレーションたまるなぁ
延長に突入して前半まで
後半に1点入ってドイツ優勝
南米の大会でヨーロッパ勢が優勝するとはねぇ
ブラジル人は、アルゼンチンを応援するかと思ったら、ドイツの応援に回っていたみたいだし

仕事は、一人来ないなぁ。。と思って、修羅場スタート

2014/7/13
曇りだけど蒸すなぁ
湿気が多くてたまらん
朝、目覚めたら、5時半
寝ちゃおうかと思ったけど、ワールドカップ準決勝だ
と、思って、テレビを見てみる
オランダvsブラジル
前半途中から見てみたらすでに2点が入っていた
だめジャン。王国ブラジル
さらに土壇場に1点追加されて後半終了
あとは決勝戦のみか

テレビをみながらスポンジケーキを作ってみる
が、またふくらみがたりなり
んー、おかしいな。卵は泡だったんだがな
湯煎をすれば成功に近いのに
やっぱり泡立てが足りないのかなぁ
結局つぶれてしまった
そのまま失敗作を食べてしまいました。カステラですな

朝飯をとりあえず食べて、ランニングに出てみる
がんばって2時間走
いや、暑かった
携帯電話で万歩計代わりにしているんですが
走るときの万歩計の精度が悪すぎる
仕方がないのかなぁ。と思ったんだが
アクティビティモードにしたらちゃんと計測できてやんの
そしてそれが、メインに反映されてないという
使えないなぁ。。。うーん。

昼前にランニングを終了し、ビデオを見てだらだらと終了
夜は、昨日のスモークビーフをいただいてビール
んー、スモーキーでうまい
本日も終了
明日も早起きだな

2014/7/12
台風一過
予想はしていたし、それなりに覚悟はしていましたが
南の風が入って、暑い。日差しもじりじり
こんだけ暑いのは勘弁してほしいです
雨のジトジトと、夏のカーーーーっとした暑さ
どっちだ。どっちもいやだ。という結論になりそうだけど
この暑さは、13日(日)までかなぁ
このまま梅雨明けです!というのもありそうだしな
最近の予報は、「あー、もう梅雨明けっすわ。結果的に○○日でした
って、気象予報の範疇から抜けてますよね
誰がなんと言おうと、結果の追認であって、予報ではない

最近の土曜日の午前中の日課のスモーク料理

スモークビーフ&チキン
ほかに定番のソーセージ&チーズ
あんまりチップを入れずにじっくりいぶす
多すぎると煙すぎて、こげてうまくない
ということで、初の牛肉を扱うので慎重に料理
午後は娘をプールjに送り、水につけて弱らせ、図書館で体力をうばる
が、家内が迎えにきたので、任せて自分ひとりだけRUN帰宅
12km走って、暑くて、ハンガーノックを起こしてGIVE-UP
夜はスモークチキン&ビーフほかもろもろで晩餐+ワインを頂ました

2014/7/11
朝5時起床
台風の影響も考慮していつもより早く出発
いつもの電車に対して、24分早い電車
当たり前のように30分前の電車に乗車できた
ま、そりゃあそうかな
打ち合わせをして、夕方、中野坂上へ
娘の学校の御霊祭り
ちょうちんに送り火ももらいましたが、電車の前には消すわな
最寄駅から回転すしへ
ご馳走様でした
めちゃくちゃ暑くなってきたなぁ

2014/7/10
朝、横須賀
テレビでは、オランダvsアルゼンチン
地味な試合になりそうなのでこちらも観戦せずに出社
2時間いて、初台へ移動
台風が来る来るってことで、早めに帰宅指示
でも、早々に985Hpaにまで衰えたしなぁ
風はそれなりだけど、関東ではそんなに被害じゃなければね
夜は、中野に降りて、同僚を見舞い
憩室炎で入院
悪化していたら腹膜炎
なかなか大変ですな

2014/7/9
水曜日
朝起きて5時15分から5時30分までテレビをみてたら
ブラジルが、ドイツにずたずたにされていた
前半30分までに5点
こんなこともあるんだなぁ
観戦などせずとっとと出勤

だんだん暑くなってきてかなり地獄だなぁ
帰ってスーパーで半額のローストビーフを購入
今度はスモークビーフにチャレンジ
豚よりは神経質にならなくてすむかな?

2014/7/8
台風8号が接近中?
10年に一度って、これ毎年いっていない?
関東にはいつごろ来るのだ?
無事に通り過ぎますように
職場のB1のランニングマシンを走っていますが、暑い
めちゃくちゃ暑い
暑さなれするかな?

2014/7/7
あー、七夕だったけど
何もしなかったな。
願い事のない大人です

2014/7/6
朝、サッカー
オランダvsコスタリカを延長だけ視聴
オランダ勝利
PK専門のGKとかってすげーなー
ベスト4は、ブラジルvsドイツ、アルゼンチンvsオランダ
なんか大御所、強豪が順当に残った感じ

午前中の晴れ間で洗濯したり、布団を久しぶりに乾かしたり
昼下がりの一番暑いだろう時間に散髪
めちゃくちゃ短くしてみた

午後、娘とその近所の友達を相手にテニス
ボールを近所に打ち込むなよ
それはおいて、ランニング、吉祥寺往復
お酒を抜こうと、ジンジャーエールだけ買ってきました

2014/7/5

国立科学博物館
朝、起床して、朝飯を食べて、土曜日のルーティンの燻製作り
今回は、いつもの鶏ムネ、ソーセージ、チーズに加えて、豚バラにチャレンジ
なかなか火加減が難しいし、脂抜き、塩抜きも難しい
それはそれで午前中に片付けて午後から、上野へ

じつは、日経新聞の土曜朝刊面で、化石特集をしていた
当然、上野の科学博物館も取り上げられる
娘が見に行きたいというので、雨だからほかに遊びに出れないし、連れ出す
到着して、まずはレストラン
3人で3000円もかかった。
どうせグリーン食堂でしょ?という、味のくせにー。社員食堂なら2100円ぐらいだな

地球館を回っていろいろと見学
つーか、よくわかっていないのですが、ン十年前から比べると、新しい建物が増えているわけね
旧建物は、日本館となって日本の特徴を展示
新しい建物は地球館となって、B3~3Fまでの新しい建物
展示が充実していて、かつ、1Fでは生物系統図とか
B2Fでは、人類の進化を体系的に説明したり。とか
B2Fでは、アンモナイトに触れると、化石→復元想像図と生物時の画像を重ねてみせるとか
いろいろと工夫されていて、すげぇ!と思いました
なかなか楽しんだディスプレイをしているのはすばらしい限り
ただ、7歳児の女の子にはあんまり感動が伝わっていないかも
3Fの生物の剥製の総合展示はかなり喜んでいましたけどね

地球館の2Fには機械文明の展示で、日本の誇る技術遺産たる零戦も展示
ユネスコ世界遺産には絶対に登録されないと思うけど、これは日本の技術傑作
太平洋戦争に踏み切るまで、判断させたという意味では歴史を左右させた機械でもある
決して幸せな歴史ではないが、これが展示されているのは、紊得
どーでもいいですが、同様の技術遺産としては、原爆だってそうだとおもう。まぁ、それは別の話

博物館を回って、足が棒になり、帰宅時に池袋で「風立ちぬ《のブルーレイを購入
朝、作成した燻製を食しながら、ビール→ワイン→スコッチをなめつつ鑑賞
すげークオリティ。電車の動きとともに視覚が代わるあたりは、CGも活用
画像品質、表現の能力は文句なし。なお、話運びも文句なし
が、しかし、だめだ。これ。俺は。
堀越技師の人生を追いながら、大正末期から昭和初期の日本の風景をを描く
それはいい。大御所のみに許された描きたいところ描くという
司馬遼太郎が、明治後期を描きたくて坂之上雲を書いたように

宮崎駿氏にとっては、それが、関東大震災であり、昭和初期であり、日本の飛行機開発史である。 それはかまわない
堀越技師および三菱のチームが開発した、七試艦戦=九六式艦戦、十二試艦戦=零戦
そして、米軍から、ライターとまで言われた一式陸攻
このあたりを取り上げられたのは、飛行機マニアならずとも零戦燃ゆ。とか読んでいれば、ご存知の話
それも、飛行機ファンとしての丁寧な描写は好感が持てる

でもでも、結核をわずらっている奥さま、奈緒子さんの存在が、あざとすぎ
そもそも史実と違うんでしょ?
なんかとってつけたような印象を受けました。まぁ、女性受けをするんだろうけど、
実際には、堀越夫妻は天寿を全うされていたし
技師は、戦後も飛行機作りに精力を注がれ、傑作機もリリースされたはず
仕事に打ち込みつつ、病弱な美人の奥さんを労わりつつ、というのはやりすぎ。
昭和初期の高潔なインテリ像を描写したかったんだろうとおもうが。
大御所のエゴなのか、商業主義なのか、ちょっと鼻についた。
女性受けのためには、奥さまエピソードは入れざるを得ないのかも知れないが
技術者、男性目線からすると、「あざとい《としか言えなかった。
娯楽作品としては一級品なんだけどねぇ

2014/7/4
さすがに寝上足気味なんですけど
サッカーワールドカップの裏で、ウィンブルドンも大詰めだな
なつかしい
また遊びにいきたいもんだ
帰宅して、ワインとチーズとソーセージを調達
翌日のスモークのための仕込み
いつもの鶏の胸肉に加えて、豚バラもなんだけど
脂が多くて、なかなか調理が難しいなぁ

2014/7/3
自分の部署の説明、夜は飲み会
珍しく2次会まで突入
6月から7月の体制変更に伴う飲み会シリーズ、完了
長かったなぁ
だいぶ贅肉もついたので、ケアせにゃ

2014/7/2
水曜日なので目白からランニング
重い。荷物もだが、体もかなり重い
先週、飲みすぎだな。やはり

201/7/1
新体制初日
とりあえず自分の現行業務を説明するっと
昼にランニング
雨に降られないうちに早めに撤収

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]