日記2014年6月分


20114/6/30
2014年も折り返し点
人の体制も代わりました
明日から新体制
つーか、圧倒的に人が減るんですけど。。。
わかっていたこととはいえ、つらそうだな

2014/6/29
早朝、3時ごろに目が覚めてウィンブルドンとサッカー観戦
サッカーは、ブラジルvsチリ
チリのほうが押している?
延長、PKまでいって、ブラジルなんとか辛勝
エース ネイマールもなきたくなるわなぁ
ウィンブルドンは、錦織選手ももつれまくり
とってとられてとってとられて、フルセット
そこまでは見なかったけど、相手はシード食いだからがんばってほしい
起床して、晴れ間のある午前中のうちに外回りをバリバリ
洗車をどうしようかと思ったけど、やらなくて正解
15時ごろに黒雲で排水能力を超えて、洪水状態
うかつにも買い物にいった家人を回収しに運転で迎えにいった
レガシィじゃなきゃとてもじゃないけどねぇ。というところ
夜は、スモークチキン、ソーセージ、チーズに、ワインで終了

2014/6/28
朝、恒例の燻製作り
寝上足で体が重い
走るのもちょっとふらふらながら帰宅
娘は一輪車を買ってもらったらしく大喜び
部屋の中に椅子を並べて練習していた
クッション床にしておいて正解

2014/6/27
飲み会4回目
また、横須賀中央まで走ってみる
なんかいい感じに酔っ払って帰宅しました

2014/6/26
午前中は休みをとって、品川の株主総会
その前に銀行で処理
銀行の窓口なんて久しぶりだったわ
午前中は、株主総会
なんか知らん間に株価が上がっているし
自社株買いをして償却すると株数が下がって、政府が放出できるようになり
放出分をまた自社買いしているという
これって政府に対する一種の寄付金状態だね
こういうからくりがあるとは気がつかなかった

ランチは、品川のトロピクス
先日に続き、ご馳走様でした
午後は初台で打ち合わせ+資料作成
やっつけた後で早々に帰宅
週末用の燻製づくりの仕込をちょろっとやって終了

2014/6/25
飲み会3連ちゃんの水曜日
本日は立食パーティ
先に酒とカロリーを取得して戻って、また仕事
なんだかんだで21時ごろまで作業してしまった
本日終了

2014/6/24
また飲み会
横須賀中央へランニング移動
大量の人の送別会
新体制のための資料づくりが頭が痛いよ

2014/6/23
月曜日ですが、今週は飲み会
平日5日のうち4日は飲み会
ちょっとやめてほしい
飲み放題で3500円at品川
これは安い!

2014/6/22
日曜日
午前中はすごい雨だった
何もできずにごろごろ
一応、洗濯物とか片付けたが乾くわけもないし
夕方ランニング
ビール+ワインで終了

2014/6/21
結婚15周年のお祝いをするという計画
朝のうちに、週末の燻製作りをさくさくと
今回は火を強めにしすぎたかなぁ
温燻つーか熱燻に近くなってしまった
眼科によって、1時間待たされて、11時半に品川到着
スタジアムにいって、12時の回のイルカショウ
12時半からは、誰か知らない人のウェディング
イルカの前で結婚式だそうです

一度、マクドナルドで昼食を食べたりしたが、あとはひたすら水族館
イルカショウ3回アシカショウ2回などなどなど

巨大マンタの前で記念ポーズを取る娘
さらに、トレーナー体験もして大満足らしい

腕の振りで、踊ったり、尻尾でバイバイしたり、ジャンプしたり
イルカは賢いなぁ

夜は、アクアダイニングで水槽のあるレストランで食事
マグロと生ハム、とうもろこしの冷製ジュレのスープ、肉のBBQ乗せ、ホタテとトリュフのソテー
記念ケーキとデフォルトのデザート

デザート2倊はちょっと多かったな
スポンジがとてもふんわりしてさすがホテルのシェフレストランだと思いました
ワインを3本あけて、その請求がされていないかも?
#これは補正処理を問い合わせ中
最後にメリーゴーランドに一斉に乗車して終了しました

深夜に目が覚めたらイランvsアルゼンチン
最後の最後にロスタイムでメッシの一発
やっぱりメッシがいない。というのが日本の弱点か

2014/6/20
健康診断で朝食抜き
だし、サッカーの日本戦もあるので、早朝出発
朝の6時には品川
そこから野比→バスで職場
7時15分ぐらいからテレビ視聴開始
なんだかなぁ。ゴール前が堅くて、引きこもりvsセンタリングセンタリングな試合
退屈なまま終わってしまったような
最終戦、星次第では一次リーグ突破ができるというけど
そんなにうまくいくかなぁ?
仕事して18時に上がって、ランニング
中央まで重い荷物のまま走ってフライング懇親会
ものすごく眠い中、帰宅して終了

2014/6/19
朝、娘らを送り出してから、自分の作業をちまちま
銀行に電話するなどしてから、武蔵野へ
9時15分に出て、10時に間に合えるのか。んー、やっぱり近いな
駅まで徒歩、駅からバス、バスを降りて、歩きでこの時間
そのあと三鷹まで歩いてから品川へ
品川で打ち合わせの後、海沿いまで移動して仕事
電話会議をこなしながら、資料を作成して完了
鶏肉の胸肉のハム作りは今回は塩を大量に抜いてみました

2014/6/18
水曜日
打ち合わせが長いんですけど。。
もう少し、ニーズを明確にしろということなわけですが
急遽来週飲み会をセッティングしろとか
恒例の飲み会Weekに突入か

2014/6/17
火曜日
若干寝上足モード
打ち合わせを捌いてちょっと早めに帰宅しました

2014/6/16
月曜日
夜になってから色の使い方を~
というのが始まって、えっさほいさと色のお勉強
RGB以外にもHSV空間というのがあり、さらに、colormapもいろいろなものがあると
RGBAの透過モードAの計算式も判明したので、いろいろと了解
結局終電ですわ

深夜にテレビをつけるとサッカーワールドカップ
ポルトガルとドイツで、ポルトガルがめちゃくちゃだった
番狂わせ、というよりここまで大差がつくか
というのがあって、なかなか代表戦というのは一筋縄ではいかんのですな

2014/6/15
朝5時半起床
ランニングをしていたら、カモシカに出会った

興味深そうに見て、近づいたら逃げていった
サッカーの中継をラジオで聞くことにして車で撤収
高速はガラガラにすいていました
9時に出て、途中でちょっと買い物をして12時に帰京
おー、早いな
洗濯して、料理して、父の日終了?

2014/6/14
梅雨の晴れ間と思えないほどの快晴の天気
ものすごく晴れていてすばらしかった
風もさわやか~
朝、8時からラウンドスタート
12時にラウンド終了
スコアはめちゃめちゃ
構えの手の置き方がいけない。ということがわかった気がする
もうちょっと練習か

午後はBBQ
肉を焼いて焼いて焼いて食いました
イカも捌いてもらってご馳走様でした
しこたま飲み食いしてから温泉
たっぷり汗を流して、すっきり
戻ってからビールを飲んで終了

2014/6/13
13日の金曜日
寝上足だなぁ
16時にあがって、一路草津へ
三浦半島→横横→横浜新道→第三京浜→環八→関越

小野上村の温泉に入ってみたら、410円で気持ちよかった
結構清潔でいいかも
翌日のBBQ用の買い物をして到着
草津に到着したら、22時だった
6時間運転
結構大変だったなぁ

2014/6/12
朝、横須賀
眠気がぎりぎり
午前中に資料を整理して、午後からは初台へ移動
初台で打ち合わせをこなして帰宅
早く帰れてラッキーではあるが、少し仕事を継続
まぁ、しょうがないな

2014/6/11
雨が続く
朝、寝過ごしそうになりました
本日は早寝に限るかな

2014/6/10
朝から夜までお仕事
間違いなく寝上足です

2014/6/9
朝、大門
停電が続いているので、朝、早めに出たので、歩いてみる
暑いな。まだまだ
横須賀に移動して、打ち合わせ
なんか大雨が続いていますなぁ
こんなに激しい梅雨入りは久しぶりかも

2014/6/8
レアチーズケーキ
スポンジから作ってみました
卵をあわ立て、砂糖を混ぜて、薄力粉とバターと牛乳
泡立て器があるから泡立てるのは楽チンなんだが
焼いている間に、クリームチーズと砂糖とヨーグルトをフードプロセッサで混ぜ混ぜ
こちらはゼラチンを入れて混ぜて冷やせば勝手にできる
昨晩仕込んで、今朝方、娘に飾り付けさせたのがこの写真

見た目は普通にケーキっぽい
で、やはり問題は、スポンジ
ふんわりとはいかなかった
湯煎をしないで泡立てたのが失敗だったみたい
なかなか難しいなぁ。これ

前日の燻製
ソーセージばっちり。燻製時間10分は必要
チーズ。これもうまい。燻製時間は5分で十分
あまり長いとエグミがでる
チキン。んー、もう少し、芯まで火を通さないと
燻製時間25分
時間よりも、チップの量がポイントみたいだ
次回は、低温塩茹でを下ごしらえからやってみよう

2014/6/7
お蔵だし写真

その1
先週の日曜日に作成したレアチーズケーキ
フィラデルフィアクリームチーズ+ヨーグルト+砂糖+ゼラチン
なんだ、これだけで冷やせば固まって出来上がりか
土台は、自作クッキーを敷き詰めてみました
バターを絡めるかスポンジをつくるか?
とうとうスポンジつくりまで踏み込むのか

その2
燻製作りの道
これは、今朝方、燻製したもの
燻製の基本は、下味をつける。水分を抜く。煙をかける
水の抜き方は、お湯でじっくりでもいいし、空焚きしてもよいし
風を当て続けてもよいし、陽にあててもいい
まぁ、やりかたはいろいろ
これは、一週間かけて風乾させました
風乾は24時間もすれば十分かもなぁ
燻製時間は20分程度
10分で両面をあぶりました
いい色付のスモークチキンハム、チーズ、ソーセージ
ソーセージは10分ぐらいは必要かな
どんな味になるのか楽しみです

昨晩からの大雨
ビニールシートを臨時にかぶせてもらってよかった
ばたばたうるさいけど、しみてこないのはありがたい
このまま1ヶ月ぐらいで工事らしい

2014/6/6
なんか大雨なんですけど
入梅したとたんこの大雨
雨漏りしている屋根にビニールをかぶせてもらってまぁよしかな
この大雨は勘弁してほしい
職場は停電で早上がり

2014/6/5
朝、打ち合わせ、午後デモ
けっこう、ばたばたした
夜、ツールをいじって、えーっということを発見
まぁ、しょうがないな

2014/6/4
朝からお勉強モードしつつ、昼はランニング
体が少し重いな
なので珍しく定時あがり
10時のドラマがライブで見れてしまった

2014/6/3
仕事してデモの準備をしたんだが、てこずった
帰宅して寝上足だ

2014/6/2
月曜日
6月いり
夕方からは、会社の先輩軸のご重鎮の引退パーティ
お前誰だっけ?西だっけ?
と、3年前の就任祝いパーティと同じかましを食らいました
まぁ、偉い人はそんなもんだ
厳密には一緒に仕事したわけじゃないからな
そのまま品川のホテルでの自分イベントの計画をして解散

2014/6/1
二日酔い明け
まぁ、パンシロンのおかげでなんとか復活
朝から掃除+片付け
クッキー、プリン、アップルパイを作ることに
なかなか大変でした
買い物にいって、レアチーズケーキの材料もゲット
レアチーズケーキも上のクリームはフードプロセッサで楽勝
ゼラチンを暖めて、これも混ぜて冷蔵庫で冷やせば完成
レモンも生のレモンもつかったからとても上品
なかなか上手にできた気がする
この上は、スポンジケーキにチャレンジだな

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]