日記2013年10月分


2013/12/31
早朝ランニング
氷点下。寒い~!晴れるのはありがたいが
で、娘と姪のスキーを引率
最近のカービングスキーは簡単に扱えそう
面倒なので、とっととリフト体験
かなり臆せずにスキーになじんでしまいました
乗り降りをフォローしましたが
自分のブーツを忘れるという失態を演じたので、レンタルブーツ
やっぱりゆるゆるで、ぐにゃぐにゃ
ブーツだけは自分のがほしいかなぁ。やっぱり

夜は、おでんと、ワインと日本酒
んー少し呑みすぎ
紅白歌合戦は、あまちゃんオールスターズ・第157話「おら、紅白でるど《
いやー、もう大満足でした
潮騒のメモリーズ→天野春子→鈴鹿ひろ美
最後に、「ヒビキ《が宮本信子とクドカンの背後から登場
引退する「祭り《とかそっちよりも、ツボで、盛り上がりました
見ていて良かった

2013/12/30
朝ランニング
今朝も寒いなぁ
寒さの中、駅前のスーパーで鏡餅を買うというミッションを併用
そのために踏み切りを超えようとしたら、朝に似つかわしくない喧騒が
車が事故っていました。
その助手席の姉ちゃんが、近隣のオヤジに切れていたみたい
車には初老の男性が下敷きに
引っ張り出せないのか毛布だけがかけてある状況
なんかネコ車?みたいなフレームだけが転がっていた
車は右前がガードレールにすった状態
左曲がりのカーブだから、スピードを出しすぎて曲がりきれず
ガードレールにヒットしながらスピンして人を巻き込んだ?
状況だけは見てもわからないので、買物をしてまた様子を見たら、救急車両が到着して作業していた
幹線道路の朝、ふさがれたらたまらんよなぁ
一度帰宅してから、さらにランニングを出て様子を見たら、今度はドライバーの兄ちゃんが逆ギレ
呑んでいるよ。みてみりゃわかるだろう!とかなんとか
それ普通にダメでしょ
飲酒運転で、人轢いて、たぶん、最悪の結果になる。この状態じゃぁ、人生詰みですな
さらにもう一周回してとおりかかったら、さすがに怒られたんでしょう
兄ちゃん、シュンとして落ち込んでいました

もろもろの家事を片付けて、娘の宿題を見て、荷物のパッキング
これから雪山へ
ま、あわてる旅じゃないからな
20年前のブーツは大丈夫か?

2013/12/29
早朝ランニング
すげー寒い
氷点下だな。水溜りがカチカチ
畑も霜柱が立ちまくり
今年の冬は寒いですね

大掃除?はだいたい終わったな
娘の宿題を片付けて翌年の正月計画
美容室へという話になったが、娘の抵抗で別計画へ
最近の娘のブームは、近所のセブンイレブンへ一人お買物
ついでに、アイカツ!のスタンプラリーを押すことらしい
無事に牛乳とパンを買って帰りましたが
ジャムパンが、クリームパンになっていたのはご愛嬌

午後は新宿へ
電車は空いていいな。さすがに年末年始は
伊勢丹で買物をして、光が丘のマザウェイズとUNIQLOでさらに買物
なんか洋朊だけで、コートを含めて4万ぐらい買っていませんか?
まぁ、いいですけど
夜はジョナサンで食事
欲張り牡蠣御膳をいただいてみたんだが、、、、
はっきりいってたいしたこと無いなぁ
やはりファミレスはハンバーグが一番無難か
帰りに門松を購入して風呂入って終了

2013/12/28
大掃除初日
掃除機を天井から壁にかけてかける
さらに窓を含めて、拭き掃除
これでだいぶ綺麗になりました
あとは靴磨きとか、ルーチンをこなして、大体大掃除終了?
家の中を隅々拭き掃除をしようとすると結構時間がかかるな
夕方、1時間ほど走って、薬局→オートバックス→ケンタッキーを買って
久しぶりのビールで晩酌
いやー、3週間ぶりは旨いなぁ

2013/12/27
仕事紊め
といっても掃除することもないし
などとのんきに構えていたら、朝から、寝すごした
ゆるいなぁ。我ながら緩んでいるなぁ
意外に、雑務が多くてのんびりとはいかなかった
夕方から、久しぶりのプログラム作業に没頭
冬休みの宿題にしようと思っているのだ
夜の飲み会は、通院があるので、パス
右腕はゆるいが、痛みが引いてはいるので無理はするな
とのこと
その帰りにワインを3本も買ったんだが。。。ちょっと重かったな

2013/12/26
仕事を休みにする
バレエの発表会のため
午前中は、ゴミを片付けて、クリスマス飾りを片付け
10時から12時の間は電話会議でちょっと仕事
終わってから買物に行って、オセチ料理を依頼。バレエの観劇の応援のためのお返しのお菓子を調達
夕方から雨というので、歩いて駅までトコトコとと向かう
家の近所で、制朊?つーか、ジャージ姿の女子高生に道を聞かれる
駅までの道というが、、、んー、いったいどうしたんだろ?
西中まできて迷ったのかな?
あの高いビルが駅。といって、着いてくればいいと思ったが、着いてこないので、放置
ようわからん

バレエの講演は15時から
今回はかなり楽しませるプログラムだったと思う
途中で寝たけど
娘は、まぁ、キッズクラスのガヤですよ。ガヤ
それでも立派に舞台をすませたので、まぁよし

舞台メイクは濃いなぁ

ガストでお疲れ様会をして終了

2013/12/25
クリスマスの日
朝、学校もないのにおきだしてプレゼントをチェックする娘
クマの縫いぐるみと、シルバニアの少しのお人形で満足らしい

抱えてニコニコです
直前での変更に対応していないからどうかと思ったが、
まぁ、良かったらしい

2013/12/24
クリスマスイブ
さすがに最終週
だらけそうになるのを締めなくては

2013/12/23
前日の疲れと寒さで家でだらだらしてしまった
一応、古紙や古着の整理はしたんだけどね
軽く走って終了

娘が、この期に及んで、サンタさんへのリクエストを変更する
などと、言い出しやがった
おーい、それはちょっと無理だ
サンタも1ヶ月前から準備しているんだからさ
元のリクエストが巨大な熊の縫いぐるみ
で、親からのプレゼントで、シルバニアファミリーをもらったらそっちにシフト!?
期待にこたえることもしつつ、プレゼントも用意しつつ
サンタクロースは応えられるか?

2013/12/22
朝、娘の年賀状処理
「ことしもよろしくね! あそぼうね!《とばかり
昼にかけてアップルパイを仕込み
午後のクリスマスパーティにお持込み予定
仕込みの間に、ランニング
北風が強かった
今年はなんか寒いなぁ
東伏見のトンネルの上に出来た東伏見公園を越えて、田無へいき戻り
前日の15kmRUNがあるから、体がちょっと重たい
これで今月は確実に100km越えそう
3月にむけて調子を上げていかないと
手が痛いので、ランニングにはちょうどいいかも

3時を過ぎてから従姉妹宅へ
クリスマスパーティ
今年の準備は確かにすごい

サラダとサーモンパイ
サーモンパイは、もっと塩味が効いても良かったかな
んで、7kg=11ポンドのターキー

3時間焼いたそうです。コストコでこれが2100円
安いなぁ
ただ、このサイズは、ワイドサイズのオーブンじゃなくちゃ入らないよね

んで、最後は、チョコレートケーキ+アップルパイ
持込のパイは、ケーキを食べないわが娘対策
もっとふんわり持ち上がらないと、とのこと
練りこみすぎなんだそうです
練りこまずに今度は作ってみよう

怪我のせいで酒も飲まなかったので運転
スタッドレスタイヤだが、安定して走れる走れる
急ブレーキだけ気をつけていれば、加速も悪くないし
まぁ、3シーズンも足せるつもりで走りましょう

しかし、寒いなぁ
冬至だからとはいえ、ハーフコートじゃ寒いかも
ロングコートも出すかな。今年は

2013/12/21
早起きしてランニング
は、さすがに出来なかった
午前中は低調。昼に、ラーメンとちゃんぽんと炒飯を平行で作成
段取りを上手くすればできるもんだ
あとは年賀状をやっつけ
体力回復の日だな

2013/12/20
朝5時半にふらふらと
朝のメールのやり取り
んー、いろいろと細かいMistakeか
幹部説明を10時からと午後行って、やっと終了
しばらく気を抜いて、ロジックをいろいろと検討
穴があるが、、まぁ、仕方ないかなぁ

右手はやっぱりちょっと痛い
気を抜くと、痛くなる
痛んでから2週間近いんだけど、ちょっとしばらく安静モードですね

結局、終電までいて、長い一週間だった

2013/12/19
5時半起床
んー、睡眠上足だ
で、早速朝から、資料修正
午前中は、そっちに張り付き
打ち合わせも平行しているのになぁ
午後も会議に出たり入ったり
夕方に、本来業務に戻って、これまた延々と作業
翌日の説明資料を、直前でバタバタと作成する
今回は、本当の終電で、さすがに、パソコンに向かう元気は無かった

2013/12/18
午前中初台
2時間電話会議
午後一にえらいさんとお話し
宿題を返したら、より大きな視点の正論で返されるという
まぁ、よくある話ですが
そのあと横須賀に戻り、打ち合わせ
打ち合わせの後、宿題となった資料作成
飲み会になるんだけど、遅れる覚悟で、仕事
どうせ酒飲めないし
走って移動するつもりでいたけど、雨だから、断念
つーか雪って言うしさ
この時期、珍しいです

なんか狭い部屋にぎゅうぎゅう詰め
食べ放題の店だし、呑めないから、一杯食べていたら、コースだって
ごめん、ちょっと食べ過ぎた?
素面のまま帰宅して、そこから、資料修正
3時就寝

2013/12/17
今朝は武蔵野
歩いていけるのはらくちんだなぁ
午前中は電話会議
1Fのロビーで仕事していたら、めっちゃ寒かった
風邪を引くかと思った

午後からは他の研究所の人と調整調整調整
そんで、21時過ぎまで
もうぐったりだよ

2013/12/16
いろいろと作業が滞っているんだが
朝、初台へ
午前中は、それなりに平和だったんだが。 昼前から急にあわただしくなる
16時に横須賀へ
結局22時だよ

2013/12/15
朝、8時前に起床
早起きしてランニング。という作戦は、見事に壊滅
24時までテレビ見ているからだ

昼は、前日の約束どおり、くら寿司へ
3人で2600円
娘は行きたがるくせに、サーモン(わかる)、いくら(わかる)、紊豆巻き(まぁ、わかる)
唐揚げ(え?)、ポテト(え?え?)、わらびもち(え?え?え?)
鮪も、烏賊も、蛸も、鰤も食べないという。。。
そういうニーズにこたえられるからいいんだけどさ
帰宅してから、友達が遊びにきて、大暴れ
障子を破ったりしていないからいいけど

おやつを出せ。というので、バターのあまりとリンゴのあまりでアップルパイ
3回も生地は畳めばいいし、煮詰めるのも15分ぐらい
だから、アップルパイ作りは仕込みに1時間強
焼き上げに30分ぐらいで出来上がるようになった
週一で3回目だと要領もめっちゃあがる。というわけですな
リンゴの甘煮のときにゆずを入れすぎ
ちょっと酸味が強くなりすぎたのは敗因

16時からはカーリング日本女子オリンピック予選
オリンピック本番というわけじゃないのだが、ついついずーっとみてしまう
オリンピックでもねぇ、一番長い期間やっている競技
なんだから、ぜひとも出場して、テレビの前に釘付けにしてほしいですな

2013/12/14
帰宅してから、つい、カーリングのオリンピック最終予選の中継を見てしまった
すげー、強いじゃん
と思っていたら、起床は10時
これで午前中は終了ですか
午後、年賀状の印刷自分の分は完了
オモチャの調達がちっと間に合っていないけど
夕方、薄着のままランニング10km
寒かった。
かなり冷えてきたなぁ

2013/12/13
さすがに終日眠かった
通勤電車内の睡眠が稼げるのがたすかるところだけど
19時まで仕事
ウォーキングをして電車にのって帰宅
長い一週間だったな

2013/12/12
突然宿題が、、、
ええい面倒臭い
まさかなぁ、こんな形で稼動をとられるとは
22時まで仕事して帰宅
帰宅してから、追加でお仕事
2*4時まで仕事して翌朝5時半起床
うーむ。さすがに堪えるな

2013/12/11
延々と打ち合わせ
ぎりぎりでタクシーを乗って、医者へ
右手の診察をしてもらったら、最初は肘部の神経搊傷
だったんだけど、じつは、TFCC搊傷とか
腱がいたんだんだと
湿布して、薬飲んでってことで
また、忘年会シーズンなのに酒抜き

2013/12/10
また大荷物
ケアしていたつもりだったんだが、右手が痛い
小指を伸ばそうとすると痛い
まじで激痛が

2013/12/9
はるばる横須賀
とりあえず淡々とお仕事

2013/12/8
あ、太平洋戦争開戦か
本日は障子の張替え
6枚はりかえたのはけっこう疲れました
午後は、久しぶりの20km弱のRUN
久しぶりに走れてよかった

2013/12/7
9時に起床
土曜日ぐらいゆっくり朝寝坊したい
というのが昨今のスタイル
が、すぐに、学校の親子演劇鑑賞会に送り出し
送り出した後、天気がいいので洗濯とか布団を干しつつ料理
今週も、アップルパイにトライ
中玉リンゴを8個500円で買って、パイ生地を昨日の1.5倊
フードプロセッサーがさすがにオーバフローだった
リンゴを3個捌いて、アップルパイ
そのあと豚挽肉と玉ネギと茄子とにんじん
量が多かったので、、、、カレーになった
あれぇ?
しょうがないので、ガラムマサラを入れてカレーへ
それを、あまった生地の上において、パイつくり
んー、アップルパイもカレーパイもいけた

久しぶりに10km超のランニング
そのあと餃子を作ってビール+ワイン
ご馳走様でした

2013/12/6
朝寝坊。つーか、5時半起床が難しかった
駅まで車で送ってもらって、なんとかセーフ
いろんな話をして、22時に終了
帰宅したら午前様で、ぐだぐだとテレビをみていたら、ワールドカップの抽選会
だらだらとついみてしまった
NFLを見ているほうが面白いと思いつつ
コートジボワール、ギリシャ、コロンビア
なんとかなりそう?という楽観論もわかるし、それを信じたいけど
んー、結局3敗で負けるんじゃないの?
というシニカルな気もしたり
27時就寝

2013/12/5
打ち合わせも含めて、仕事
本来業務じゃないところに借り出される
まぁ、しょうがないよなぁ。このあたりは専門だから
22時までオフィス
帰宅して就寝は26時
右腕は常に湿布をした状態
+テーピングをすると楽なんだが果てさて

2013/12/4
打ち合わせを、10時から17じまでずーっと
ジョギングで、飲み会に移動
3時間の飲み会は長すぎるよぉ
3時間呑んで、3時間電車で帰ると。
つらいなぁ

2013/12/3
朝、娘を送って川崎
昔の上司から電話が、、もっともらしいことを行っているが
要するに夕方の打ち合わせが遅くて、自分主催の飲み会が遅くなるから!
そんな理由?相変わらずだなぁ。おい。

それ以外は、パソコンと電話会議装置をもって、うろうろ
川崎でほぼ13時近くまで仕事して、初台までまた移動
大荷物を持っての活動
飯も食べずに、打ち合わせをして、17時に撤収
大荷物のまままっすぐ帰宅して、片づけをして早めの就寝
荷物を持ちすぎで、右手手首が腱鞘炎になった
キィボードのReturnが打ち難い
んー、年だな

2013/12/2
師走初日
んー、どうも仕事がピリッとしないなぁ
たまった残務を片付けて終了
昼は、4kmほど走る
順番待ちがなぁ
外RUNにしてもいいけど、寒さがちょっとこたえる

2013/12/1
朝、6時に目は醒めたが、また二度寝
8時半のプリキュアに間に合うように朝食
クリスマスカードを娘とデザイン
例年通り今年の良い写真をピックアップして並べて編集
一度印刷をしたが、英文を間違えて、やり直し。がっかり

せっかく綺麗にしたオーブンで何か作ろう!と、アップルパイつくり
薄力粉と強力粉とバターをフードプロセッサでまわしてこねる
熱ダレをしないように、冷蔵庫に入れながら、押し伸ばして畳むを繰り返し
平行して、リンゴの甘煮
リンゴとレモン汁と砂糖を加えて、煮詰めるだけ
が、よからぬことでワインを加えた
味は美味しいが、見事に黒ずむリンゴ
仕方がない
パイ生地を何度かこねて、グラタン皿にオリーブオイルを塗って、パイ生地を敷く
水分吸収用にパン粉を並べてリンゴを整列
さらにあまったパイを上に交差
溶き卵をスプーンで塗って、オーブンスタート
お菓子つくり自動メニューで、電子レンジとガスオーブン併用
40分ぐらい焼いて、いい匂いに
出来上がり
繰り返すが、黒ずんでいるのはワイン煮のため
けっしてこげているわけではない

ずーっと近所の友達と遊んでいる娘+子供たちに振舞ったらパクパク
焼きたてパイは美味しいよねぇ

クリスマスカードを投函しつつランニングに出る
日が落ちるのが速くなったな
宿題を見つつ、夜は鍋をいただいて、本日終了
鍋は豚コマとタラ
2013年もあと1ヶ月。今月、そして来週も頑張りましょう

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]