日記2013年3月分


2013/3/31
3月の最終日
午前中のうちに、片道8kmほど走って、島忠へ
残額をカード支払いして、明細を書き直してもらう
高い棚が入るかとおもっていたら、入らなかったので、背の低いものに交換
予想外だったな
午後は、新宿へ
副都心線の新宿三丁目は楽チン
こちらで、小学校の制朊とレインコートを購入
腹ごなしをしているうちにJRで戻る
地下鉄の方が楽チンだけど、高いんだよなぁ
西武新宿で無地の傘と長靴を探すが売っていない
そのまま、雨交じりの中をついて帰宅

18時半に帰宅して、焼き蕎麦をつくり、買ってきた揚げ餃子を食べ
風呂に入れて、ダーウィンが来たを見せている間に布団を敷いて、20時半に就寝
24時に起きて、先ほどの雨具をネットサーチ
雨傘は、「傘+ベーシック《と探さないとダメ「傘+無地《じゃない
長靴は、「レインブーツ+無地《で狙いどおりというなかなか難しい検索でした
なかなかシソーラスには検索できないな

2013/3/30
午前中は、眼科と内科のはしご
眼科は定期検査。視野の進行は進んでいないが、視神経は薄い
とか、みるとちょっとショック
腹の中は、ピロリ菌も出ずに後は胃薬の補充だけ
午後は、墓参り
寒くて桜も散りそうだ
そのあと、ニトリ→島忠へいき学習机
パッと決まらない家人
こんなもんスタンダードなセットを買えば問題ないのに
100cmの机でも、95cmの机でも変わらないってーの
夜は、鉄板焼き。肉の塊を圧力釜で煮込んで豚煮も完成

2013/3/29
一段楽ついたので、夕方に走る
寝上足でつらかったけど、粘って10km
体の老廃物が絞りだされたかんじ
そのあと、駅まで、桜並木を3kmほどぶらぶら歩く

この道路は3kmほど延々と桜が続き、歩道も桜のトンネル風
なんだけど、人がいないから、とても静かに夜桜を楽しめる
さすが三浦半島の田舎

2013/3/28
特許に人事と、年度末の大騒ぎ
で、終電
バスにのって最寄り駅にいったら京急がダイヤ乱れ
横浜ー川崎が止まっていて、電車の流れが悪いという
ちょっと悩んで、JRにシフト
JRになると、品川まで+30分かかるんだよな
横浜で、東横に乗り換えるのも考えたが、面倒なので、そのまま品川へ
この時点で、24時品川
さらに山手線で池袋に移動するんだが
西武線がこちらも人身事故
一応、24時20分には回復ということで、乗れたけど遅い
回りもなんか殺気立っている
それでもなんとか帰宅できた
22時過ぎに、2本のダイヤ乱れはたまらんな
当然1時を過ぎ、2時就寝
翌日5時半は起きれず6時起床

2013/3/27
連日、飲み会になったので、仕事がはかどらん
終電まで仕事
さすがにつかれた
帰宅すると1時
食事して風呂はいって、結局2時
翌日起床が5時半

2013/3/26
品川で仕事
この品川のオフィスもなくなっちゃう
都内の居場所が確保できないとちょっと仕事しずらいな
ノマドに喫茶店とかで出張仕事をするようになるのかしら?
電話会議がなー
夜は、新宿の蕎麦屋で前職の元部下の送別会
送別会というか、同窓会というか
相変わらず元気なんですが、新天地に移動しても頑張れ

ちなみに、その彼は、プロポーズのカウントダウン
彼女さんからは、早くしないの?いつするの?今でしょ?
と、CM風に粘られているんだそうな
なんか仕込んでいるらしいけど?まぁ、楽しく頑張れ

2013/3/25
大送別会?in 横須賀中央
魚覧亭という店へ
横須賀中央では古くからある仕出しですが
酒は飲まず、コーラとお茶と白湯
白湯は焼酎に見せかけていいかんじ?
なんのこっちゃ
横須賀海軍カレー発祥でもあるので、レトルトを買う
カレーにジャガイモが入るようになったのは、日本海軍風だそうな
元は、肉にかけるソースだったのに、日持ちのするジャガイモを入れたのが日本風のカレー

2013/3/24
6回目の誕生日会
気がついたら桜があっという間に満開に
朝、寒さで目が覚めて、やることが無いので走ってみる
地元の商店会の並木通りを走り、朝霞の自衛隊そばまで
このあたりは、学校もあるし、寄宿舎もあって、とても桜が綺麗
場所柄、人もあんまりいないのが静かでいい
寒々として、ちょっとした風の中、12kmほど走って帰宅

本来はフルマラソンで走る。はずだったかもしれないんだけど、まぁ、無理だな
ハーフ過ぎにはスタミナ上足で失速したのに違いない
そういう意味では、まぁ、大人の判断でのフルマラソン出走辞退
きっと、荒川沿いは、風が強かったのに違いない

掃除して、料理を準備して、買出しして、親族が襲来
一年で一度主役の娘は、はしゃいで、照れて大騒ぎでした
ホストのこちらは酒が飲めないので、料理やらなんやら
サーモンとカツオの刺身に、八海山のスパークリング米
一口だけ舐めたけど、うーん。ちょっとくどい味かな
もともとは、濁り酒を発泡させているみたいだから
やっぱり清酒にして、すっきりした味の方が日本酒らしい

近所の桜まで散歩をしたりなどぶらぶら
花見もまとめてやっちゃいました

前日とった鶏がらスープで鍋を食べ、たけのこご飯を食べ
ケーキでお祝いをして娘はテンションアゲアゲ~

そのまま春休みを利用して、祖父母の家にお泊り
小学校に入学するまでだからね。楽しみなさい

2013/3/23
前夜、後片付けをして、JOJOを見ていたら、朝起床したら、10時
さすがにのんびりしすぎだな
明日に備えて、お掃除
コタツを片付け、玄関を掃除、椅子を下ろして、掃除機を掃除してから、掃除機をかける。などなど
午後からは、「なある《縁日に送り込み、自分は、石神井公園をランニング
2周したけど、、、なんか体が重いな
目一杯の走りをするつもりじゃないと足が出て行かない
まぁ、気持ちよかったんだけどさ
買物のあと回転寿司に行きたい娘のリクエストにこたえる
いくら→紊豆巻き→わらび餅→フライドポテト→唐揚げ→うどん。
全然、鮨屋のメニューじゃあないな

2013/3/22
普通に仕事に行く
朝、副都心線+東横線が接続したことで、ダイヤが?!
いつもの準急が遅くなった
遅くなるのは嬉しいんだけど、乗り換えを早くすると一本前に乗れるという余禄もない
一本前に乗ろうとすると、今度は、10分早めることになる。うーむ
季節がいいから、それもまた良しなんだけどさ

微妙な打ち合わせをこなして、夜は、送別会
酒飲めないから、食べる量をセーブしつつ、ジンジャーエールとウーロン茶
テンションの高さについていけないし、なんか体がつらい
内臓が疲れているんだな

品川までいったら、山手線が、人身事故とかいうし、、なんか災難
なんかバタバタした1週間でした

2013/3/21
前夜、娘が嘔吐
深夜1時ごろ
どうも、夜中にバタバタしているな
前夜は3時にトイレにつき合わされたし
なので、本日のスケート教室はお休み。
せっかく今日のためにスキーウェアを買ったというのに
これは、春休みにスキーに連れて行かなくてはダメかな?
翌日のは行ってほしいのだが、行かなかったらどんだけカネの無駄?

で、こちらは在宅で勤務
朝から、下剤を飲んで、便通を、ということだが、なかなかでない
運動していないからかな
コーヒーをガブガブ飲んでみるが、、、
淡々と評価資料を作成して、11時から打ち合わせと平行して下剤を飲む
12時ぐらいから、ドバドバでるが、あんまり十分じゃない
結局、1時間前に行って、浣腸までして検査
おしおしの検査を見て、結果は、大腸はOK
胃の方にただれて、出血有
胃潰瘊の一歩手前だってさ
また禁酒が続きます。。。そうですか。。。
なんかお腹がゴロゴロしつづけて上快だし。
これから送別会にパーティペースなのにさ
ま、フルマラソンは回避で正解だな

2013/3/20
春分の日
暑さ、寒さも彼岸まで、のお彼岸
半そでで出たら、さすがに肌寒かった
大森まで墓参り
まさか祝日に京急に乗車するとはおもわなかった
そのあと神田へ
ビクトリアでキッズ用スキーウェアを購入
グローブとあわせて15000円
微妙な値段
ま、フェニックスブランドだし
しかし神田にスキーウェア。何年ぶりだ?

帰宅したら、雨が降り出す。天候急変

明日は、仕事をして、そのあと、精密検査
食事は、検査食
朝は、お粥、昼は、ゼリーと、ビスケット、夜は粉末スープ
さすがに、カロリー上足。。。腹減った

2013/3/19
娘の6回目の誕生日
もう6歳児になりました
うーむ。こうかくと早いな
娘は、キッザニアにいって、遊んできたみたいです
こちらは、横須賀でお仕事
朝からウォーキング
昼は、はしれなかったが。
バタバタと打ち合わせをして、新宿のパーティへ
京王プラザで立食
あんまり食べれないし、ビールを数杯にとどめて終了
帰宅して、ビデオ編集の追い込み
音につなぎをいじり、こだわり始めるとねぇ。
この時期においても、まだまだ新しい機能を発見してしまう。奥が深い

2013/3/18
スマホをオモチャに遊びすぎ
だってさー、電話帳やら、メールやらで、移行しないといけないし
そんなわけで寝坊してしまった
9時半に間に合うから、たいしたこと無いけど
BEE-TVとかいろいろ見ているけど、面白くないな
これは、解約だなぁ
バッテリーのもちは、うーん。いまひとつ
帰宅途中には、残量12%までになってしまった
なかなか難しいな

娘は、卒園式
ママの誕生日でもあるので、花を贈っておく
近所の花屋さんは小回りがきいて、いいな


卒園のポーズとお花写真

2013/3/17
朝、子供は、幼稚園の謝恩会
会場は、一応、ホテル
そんなもんなんですかね?
美容院にいくというので、送りととけ
謝恩会に送り出す

こちらは、来週のフルマラソンは諦めたけど、足慣らしに走ってみようとおもってRUN
いや、体が重い、膝が出ない、ストライドが伸びない
スピードが出ないし、足は激重
蛇行し始めたので、椎吊町でGIVEUP

食事をして、池袋デパートで、紳士朊のセール
春のコートと、ワイシャツを3点ばかり購入
その後、ビックカメラに立ち寄り、スマホに機種変
いやー、もうアップアップで仕方がないのですよ
ただ、7万もしやがるの
パソコン買ってもおんなじだよなー
といいつつ、愛国心から、SH-02E通称ZETAを購入
ZETAなら色は白でしょ?
ケースやら、液晶フィルムやら、ケーブルを買って、散髪し、帰宅してからちまちま設定
なかなか複雑だわ
gmailも、SP-mailも両方ある辺りが、面倒だな

2013/3/16
目が覚めたら、朝9時だった
寝坊してしまった。いかんいかん
娘を病院に連れて行き、プリキュア映画館の指定券を交換
昼は、ケンタッキー
ひっさしぶりのお肉だ~
やっぱり美味しいな
って、食べていいのかな?便通がちゃんときていないからちょっとね
午後の病院と映画館の合間に、1時間で、車の洗車+ワックス
よく見ると、左前のタイヤがつぶれている。あれ?どした?
スタンドに持っていってみたら、見事にパンクしていました
あーーあ、しかし、災難が続くな
EnergySaverを買って、まだ、1万も走っていないんだからなぁ。
チューブ修理でお願いして2625円
これで回復すれば、いいこった

映画館で、本当は、キュアハートが出迎えてくれるというのでその時間にしたのだが
なかなか当の本人が帰ってこない
やっと帰ってきた時点で、自転車をかっ飛ばして、なんとか飛び込む
冒頭5分は欠けてしまった。まぁ、仕方ない
スマイル勢とドキプリ勢が中心で、あとは、もう区別がまったくつかないんですけど
お子様は楽しんでいました
みんなでライトを振って、応援するんだ!といって映画館でライトがゆれるし
そして最後には、秋の映画の宣伝
あちこちから、「いきた~い《という声が
我が家の娘も当然
帰宅してから車を回収して終了

2013/3/15
金曜日、この1ヶ月ほど週4日リズムが続いているな
祝日と、体調上良だからだけど
インタラプトをいろいろとくらって、ペースを乱されるが、まぁ仕事
来週は、水曜日休みだから別のリズムだな
ま、頑張ろう

2013/3/14
ゆるく仕事しようとおもったけど、結局終電だった
休んでいて、仕事たまっているし
バックアップがない体制はつらいな
こんだけバタバタしながら、なんか一年間の成果をバシッとかけない
困ったもんだ。

2013/3/13
久しぶりの横須賀
やっぱり電車ははるばるだなぁー
暖かいね
朝食、お粥+スープ
大量にお茶を摂取して、便通を通す
昼、インスタントお粥+ウィダーイン
夜、医者によって、点滴一本
んで、お粥にスープ
んー、そろそろいろんなもの食いたいぞー。
でも、まだ腹が治ったとはいいがたいしな

2013/3/12
空腹で目が覚めちまった。深夜2時
少しだけWBCキューバvsオランダを観戦
どっちもパワフル!
体が違う。ってかんじがするわ
細かい守備なんかは日本の方が緻密だけど
見ていて、シンプルに興奮するかも
しかし、腹減った

朝食は、お粥と、キャベツのポタージュ
昼食は、素うどんと、お茶と、ロイヤルゼリー
夕食は、お粥のみ
ヘルシー

2013/3/11
前日の昼の天敵から、水(お白湯)のみ
あと梅干を一日で、合計2個ぐらいつまんだかな
お茶、梅干、黒砂糖飴、だけらしい
殺菌効果もあるし、消化を妨げない。ってことでしょうか?

朝の9時に幼稚園に娘を送り出した後、点滴3本
郵便局で、小学校の掛け捨て保険の支払い
それで昼に戻って、お休みなんだけど、電話会議に参加
3時間ほど仕事して、その後はPCの整理、映像の編集
運命の14時26分は、まぁ、そういうこと
そのまま結構な時間をすごしてしまいました
正月映画ゼブラーマン2<面白くない
天使のラブソング<音楽が楽しい
などなどを消化して終了

夜の19時30分に二度目の点滴
夜は一本だけ。もう空腹で空腹で困ったもんだ
風呂に入って終了
明日は大手町

2013/3/10
暑いからと、毛布を一枚抜いたら寒気がする
やべぇ、また風邪か?
深夜におきだして、パソコン触っている場合か?

改めて、朝起きたら微熱だし
しょうがないから、朝の9時から医者へいく
前回の検査結果が出ていて、なんと原因は食中毒
O15と、キャンピロバクターの2つに感染していたという
O15は、O157ほどの悪性出血を伴うようではないが、毒素を出す大腸菌
キャンピロバクターは、潜伏期の長い最近
数千万個単位で摂取しないと感染しないというが、、、、
汚染された生肉、鶏肉系?が多いらしい。こんなものどこかで食べたか?

26日は、12kmぽっち走ったら、筋肉痛になったし、その前だよな
怪しいとしたら
25日月曜日に大阪へ出張して、昼にカキフライ、夜にレバー?
帰りの新幹線で餃子?を食べたのが怪しいのか?
その前日は、ケンタッキーフライドチキンと家でラーメンを料理した?
さらにその前日は、、、、忘れた。さすがに覚えていない
何を食べたか、日記に書いておくのは実は正しいことなのかもしれない?

レントゲンを撮影して、CTスキャンをとって、<最初からCTにすりゃいいのに
腸がまったく動いていなくて、胃がパンパンに張っている
とのこと、点滴で水分を増やして、腸を動かす
さらに、抗生剤を飲みつつ、水、お茶、梅干、黒飴以外は摂取禁止
翌日も、2回点滴に来い。とのこと
今のままでは、何を食べても、胃にたまるだけ。という話らしい
力も入らないし、午後は、ぐったりとして寝ていました
家族も似た症状があったので、胃薬しかもらっていないと危険だから同じ抗生剤をもらう
食中毒となるとやっぱり怖いからねぇ。。ちゃんとつぶさないとあとが怖い

クラッシャージョウの新作が出ていた。8年ぶり
読みやすいんだけど、あんまり印象に残らない感じ
懐かしさで星3つぐらいか
宇宙の先史古代文明ネタと超能力ネタが多いんだけど
スペースオペラとしてはどうなんだ?もっとショートエピソードがいくつかあるほうがいいなぁ。

2013/3/9
天気も明るいし、暖かい
が、娘は花粉でビービー泣いている
一応、家事を一おとりすすめる
いつもおかゆだけだとつまらないので、別の食事

キャベツのポタージュ
芋と玉ネギをたっぷり煮込み、さらにキャベツを後から加える
キャベツから少ない水分が出てきたら、そこで火を止める
火を加えすぎると、みどりの色素が壊れる
これを、フードプロセッサーに移しミンチに
意外に簡単に春の料理完成

2013/3/8
家族の風邪(2人討ち死に中)なので、もろもろ対応中
ランニングしたんだけど、10kmでダウン。
酒も飲んでみたが、まぁ、大丈夫かな?

2013/3/7
ほぼ完全復活
それでも昼休に走るのは自重
資料を書いて、送って、打ち合わせて、半ば説教を聴く
21時半まで仕事して、ダッシュでランニング
終わったら、終バスを逃した
駅まで歩いて、終電で帰宅

帰宅したら、娘の風邪がうつったと、家人から聞かされる
あまりにも眠かったので、翌朝対応することにして、もろもろ対応中

2013/3/6
品川→初台と都内出張
なんか昼飯も食えずにバタバタ
昼休みも資料を作成して、午後の打ち合わせが早く終わった後に売れ残り弁当をかき込む
食えたから良し
午後に、初台に移動
打ち合わせをこなして終わりかとおもったが、終わらないー
さらに電話会議して資料修正
前職で借りていたオフィスを追い出されたので、ローソンで食事
ノー天気に宴会をしているところに挨拶だけいって、新宿まで歩く
電波を探してうろうろするが、結局、一番良いのは、新宿駅のホーム
新宿駅のホームで、エディトリアルな推敲作業を行って終わったのが21時
池袋で、CDを2枚購入してやっとこ帰宅
帰宅してから、CDをmp3変換して、つい、ビデオ編集の作業などをしてしまう
プリキュアソングがぐるぐる~
ま、楽しいビデオに仕上がるでしょう

2013/3/5
復帰2日目
軽めの仕事のはずが、ガッツり21時まで仕事
翌日が、品川→初台と都内だからしゃーない

2013/3/4
仕事復帰
軽めの負荷
午前中にそれでも2回トイレに駆け込んだけど
ぐったり
お昼は、うどんとお稲荷さん。炭水化物ばっかり
もうちょっとだな。
早々に帰宅して、終了

2013/3/3
9時までのんびり就寝
車で見送って、静養+留守番
戻ってきた車をふんだんに使って、買物→車のドアのパッキン修理
あとは家で、テレビ三昧。ゴロゴロー
シチューが食べたくなったので、シチューを作ってみた
そろそろ食欲が戻ってきたかんじ

2013/3/2
静養中なんだけどロングドライブへ
実は、前夜22時ごろに下痢をして全部出したら熱が再発
空腹でエネルギーがなくなったので、病気が暴れたらしい
眠ったけど、眠りが浅いので、4時ごろに起床して、軽く食事と掃除とか
そして薬を飲んで、就寝
9時半頃、改めて、起床して着替えて、激しい強風の中を栃木へ
春一番も吹いたし、もう春だよねー。
借り物のウィンダムを家内に運転させ、ひやひやながら、なんとか小山へ
綺麗に仕上がった愛車のレガシィ
フロント回りが綺麗になったので新車みたい
取り回してみると、がっちりと安定感のあるレガシィ
ハンドル捌きにクイックにレスポンスしてくれる四駆
ハンドルが重いというよりも、しっかりした。という気がして、操作性抜群
やっぱりスバルの走りはイイ!ということだな
そのまま帰宅して、終了
かと、おもったら、娘を連れて、飯能のひな祭りへ
孫と祖父母が過ごす。って話
栃木往復の家内はさすがにもうだめなので、自分で運転する
清瀬市の柳瀬川の先から463号を使って、まっすぐ
高速道路なしで、有料道路150円を支払って無事に到着
すぐさまとって返して22時に就寝
病み上がりですが、ロングドライブをしてしまった一日でした

2013/3/1
朝、起床できず。
体動かなーい
午前中のスケジュールがあいていることを確認して、寝坊
8時におきだして、体温計をみたら、37.6度
ダメジャン。あー、この熱はインフルエンザかな?
とおもって医者に行く
ここんとこ下痢気味だったしなぁ

医者に9時についておお空いている。とおもったらココから長い
体温計38.5度まで上がりつらいつらい
洟を採取して、インフルエンザ検査。陰性
それでもインフルエンザじゃないの?と主張すると、今度は点滴3本
点滴って寒いからよりいっそう熱が上がるかんじ
なんだかんだで、やっとこ開放されたのは12時過ぎ
3時間も診察にかかるってどんな医者だよ?!
この医者に併設している薬局は混雑するので、別の薬局へ
と、おもって、2軒回ったら、いずれもその薬はない!という
全国どこの処方箋も受けられる。という看板は偽り有ですかい?
なんとなく談合の匂いがするよなぁ。これって
帰宅して、おかゆとうどんを食べて、薬を飲んで、ガッツり寝る
夕方、目が覚めると、熱は下がっていた
熱さましのおかげらしい
ただ、内臓の炎症はひかず。しんどい

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]