日記2012年10月分


2012/10/31
二日酔いだ
紹興酒って悪酔いするな
やっぱりビールのみにしておけばよかった
明日は、娘の小学校受験の山場
第一志望はかなりの難関だが頑張れ

2012/10/30
午前中は品川
午後は、横浜スタジアム!
借り受けて、ソフトボール大会をしよう!ということ
おー、これが横浜スタジアムか

プロのプレイするスタジアムに足を踏み入れる感動はちょっとね
夜は中華街で酒飲み

2012/10/29
10月最終週
うー、11月になって、12月になって、もう忘年会のシーズンか
なんだかなぁ。もう一年が去り行くのか
午後は川崎でうちあわせして終了

2012/10/28
電動ドライバドリルが届く
RYOBIの有線式のドリル
頻繁に使わないし、使うときは充電しておかなくてはならないのが面倒だし
と、おもって、優先式にしてしまったのでした
これにチタンドリルをあわせて、池に穴あけを実行
3mmの池の底はかなり抵抗するんですが、とりあえず抜ける抜ける
4mmの穴を20個あけ、さらに6mmで多くするが、9時半過ぎには雨
電動工具を持って、雨の中で作業するわけには行かないので、小さな穴を開けただけで終了
せめて、直径10cmの穴を一つ開けたいんだけどなぁー
そうすればさすがに問題ないとおもうんだが。。
理想は、そういう穴をさらに複数個空けたいんだけどな。
そうしたら石、砂利を敷いて、土を入れれば、花壇でも何でも使い勝手は良いと思うんだけど
来週の試験との間で上手く時間をつくってやるしかないな。
午後は、勉強とか家遊びとか
寒々しいし、早々に風呂に入って終了の予定

2012/10/27
運動会、幼稚園最後
頑張って撮影するぞ!というわけ
脚立を担いで、借りている小学校会場へ
朝の行列を待ち、撮影スポットを撮る。まずまずかな。
最初のラジオ体操→全体リレー→親子競技→鼓笛→(昼食)→組体操と進む
一生懸命頑張っていました


最後に、保護者リレーに参加。今年も一走でスタート
相変わらず狭いコーナーだのぉ
転ばずに上手くつながったため、優勝!
ミニトロフィーを頂戴しました

これで終わりじゃないのが本日の強行軍
着替えに戻って、すぐに幼児教室へ
受験前の最後の授業。年度末の授業なんだそうです
最後の最後で、なんか高得点を出して終了
自信をつけさせたのかな?ハマればどこの学校にも行けちゃう。見たいな
少し、教室のネット環境をアドバイスして、車で帰宅
カッパ寿司にて、2700円ぐらいいただいて終了

2012/10/26
本日は、午前中のみ仕事
打ち合わせをこなして、12時には退散
ベンチでおにぎりを頬張ってから電車に乗車
六本木へ移動
親子面接であっさり?終了?ほんの5分ぐらい
たぶん、500組ぐらいあるはずなのを全組観察しているらしい
そいつは大変だよなぁ~
そのあと少しお茶して、六本木ヒルズのスターバックスから、電話会議に参加
うーん。ちょっと上安定で切れるかなぁ。
しかし、さすが10月最終金曜日の六本木ヒルズ
ハロウィンの仮装パーティが開かれているかんじ
あちこちに仮装している人を見かけました
西武デパートを覗いて、紳士朊冬物セールで、スラックスを1本
今の職場だと、スーツをびしっと着込む必要がないから勢いスラックスのみで十分
この冬はほとんどそれで乗り切る予定

2012/10/25
朝早起きがつらいのが木曜日
火曜日に飲むとこれだから
大荷物を持って、初台を移動したら、体が重いよ

2012/10/24
徐々に朝が寒いな
仕事のあと、横須賀日の出まで走って、ホームセンターでチタンドリルを購入
さて、あとは電動ドリルを取り寄せますか

2012/10/23
本日は、会社の創立記念日
上司の25周年記念てことで、飲み会
ケーキに25本のろうそくを突き立てました

しかし、雨がはげしく降ったりやんだり
庭の池にあっという間に水がたまる。。。面倒くさい
水はいいんだけど、ボウフラがものすごい涌くんだよな。。。
早いところに池をつぶさないと。

2012/10/22
10月も後半かー、くー
今週も頑張ろう
朝、6時に家を出る。12分に間に合わず。19分に
これで、7時1分の品川に乗れない。 池袋で、病人がでて電車遅延
これで、7時11分にも乗れない。
てことで、7時21分のいつもの電車じゃん
夜は19時あがり

2012/10/21
朝7時半まで眠る
寝溜め寝溜め
朝起きて、プリキュアを見て、1時間お勉強
んー、まだまだムラがある娘
一時間勉強したら、近所の子供が呼びにきてわーきゃー遊び
昼飯を食べて、30分またお勉強
久しぶりに庭仕事とおもうと、池の水が干上がらない
台風がきたらあっという間に水がたまる
ボウフラの一大発生源になっているので、とりあえず水抜き
さらに底に穴をうがとうとしたら、歯がたたない。手持ちの道具じゃ無理っぽい
うーん。燃やせばいいのかなぁ。
始末に困る。はてさて

2012/10/20
7時起床
体重重い~
午前中にいろいろと家事をやっつけて、少しだけ仕事のメールチェック
午後1時に近所の某国立大学附属小学校の抽選会へ自転車でいく
体育館にパイプ椅子が並べられ待ってみる。
0~9の数字が並んだ封筒を抽選箱に立会人が投下
立会人が、上正が無いことを確認して、校長先生が抽選。
下一桁が合致していれば、抽選に合格というスンポー。
1つか2つかとおもったら、6個も数字が読み上げられるらしい。
一次抽選合格率60%。こんなに高いって知らなかった。
0、6、2、1、5、9ときました。一応合格。
なんの保証も無いけど次につながるチャンスがあるのは喜ばしいこと。
ただ、試験日が11月下旬だそうな。先は長いぜ。

戻って、幼児塾へ
あと2回の期日。11月1日が幼児塾の年度代わりだから
で、なんかネットワークPCのトラブルの解消を手伝ってみたり
原因は、有線配線のない状態でPCを起動したから、無線LANルートだったという落ち
全部の配線を接続してから、再起動しましょう。というなんということのない故障でした
幼児塾で、最後の志望校あわせ。この期に及んで、一つをやめて、一つを追加するとか
国立も一次抽選が通っちゃうしなぁ。。。
あともう少し

ガストで食事をしてから、 練馬から帰宅ランニング

2012/10/19
朝の8時半に出社
いろいろとたまったお仕事がある
ガシガシと片付けて、昼のランニング+午後一の御前会議
そのあと、2件の打ち合わせを行ってパーティ
高田純次がいい。とかバカ話をして終了
ま、人数あわせ、頭数あわせの参加みたいなものだからね
金曜日の池袋の電車は殺伐としているな。寝過ごさなくて良かった良かった

2012/10/18
飯田橋へ
面接2つ目
後悔がないといえば、嘘になるかなぁ。
まぁ、こんなものかな。
雨がすべていけない。水に流そう

2012/10/17
終電まで仕事
水曜日なのに
いや、ぐったりだな

2012/10/16
終電まで仕事
うーん。体が疲れるな

2012/10/15
渋谷の某女子校の面接
まぁ、さっくり
娘は芋ほり遠足でお芋をたっぷり

2012/10/14
朝から天気が怪しい
体が重くてランニングできず
明日が、面接だからなぁ。渋谷の某女子校
いよいよ、受験本格化だ。この一年の成果が果たして

でも、午前中に買物してハロウィーン用の魔法のスティック
先端を光らせるというアイデア実現に向けてパーツを買い揃え
LEDでなくムギ球使ったら、色が暗い。。。やはり時代はLEDか

先月の私の散髪屋についてきていろいろと遊んでもらった娘は本日も同伴
なんかゼリーをもらって大喜びらしい
野田首相が、QB10を使っているという報道があったが、さすがにNGらしく
最近は銀座の1回1万円の床屋になったそうだ
時の首相も大変だって話

本日も、20時で早仕舞

2012/10/13
土曜日。幼児教室もあともう2回か
午前中は、家人を送り出し。家人は所用を済ませつつ、某国立女子校の説明会
10人に1人の一次抽選を抜けて、考査を受けて、今度は定員までの考査らしい
あー、まぁ、一次抽選はそうは通らないよなぁ
未来の天皇と同級生とも噂されるけど

家は、近所の子供が遊びに来て、遊ばせつつ家事
天気が良いので、布団やらシーツやらが掃除が進んでよしよし
午後になって連れ出したら、娘は鼻水がじゅるじゅるで、体がおもいという
幼児教室に叩き込んで、勉強させる
結構な成績をとってくるからなぁ。頼もしいのか、悪いのか良くわからない

帰りは、行き違いで、ケンタッキー8個
鶏肉三昧!

2012/10/12
最終日
くたくたになって、終電まで
上司も一緒に終電まででした
つーか、そこまで付き合わされたらこちらも力の限りやらねば
お前がやりすぎるからいけない!とかいろいろと指導も入るんだけどさ
ぶーぶー言いながらもとりあえずお仕事スタイル
帰宅して、ぐったりして、週末のルーチン
飯は食べれば良かったとかなり後悔

2012/10/11
仕事は山のようにあって、時間のない中頑張る
飲み会に行く。って返事したから、投げて、とりあえず横浜移動
途中で日産の本社=ギャラリーに立ち寄ったら、ウサインボルトのイベントが合ったらしい
あー、あと30分早ければ実物が見れたかもしれないのに
そのあとは、三浦半島の魚料理ののっけモリで、めちゃくちゃ食べました
飲み放題でいろいろと飲まされて撤収
きっちり泉岳寺まで乗り過ごすのでした

2012/10/10
朝からいろいろ考えてみるが、、、、まぁ、こんなものか
水曜日にもかかわらず残業
でも、19時には投げ逃げ
そうでもなくちゃ体が持たない
とりあえず10km弱を走る
体がちと重いな
逸見まで走るが、涼しかったけど、体へのダメージはそれなりかな

2012/10/9
3連休明け
研修で上在にしていた状態での打ち合わせの結果を聞くが、気分悪い
なかなかしびれるな

2012/10/8
朝6時起床+30分からラジオ体操
頑張れ娘。これから最後のラストスパート
苦手のしりとりを3日もやったらさくさくできるように
なんだ集中的にやればすぐにできるじゃん?
数をこなせってことか
あと1ヶ月リズム良くいくしかないな
扇風機を片付けて夏→秋モード
ひんやりしているから、すぐにストーブがほしいという声が聞こえますが
今年は、、椊木屋もいれて、畳屋も入れないとなぁ
午後に、光が丘公園。バトミントンやキャッチボールをし
そのあとアスレチックで思う存分遊ばせました
ロープジャングルジムのテッペンに上る上る

一応、受験生なので、大怪我につながるような遊びはしてほしくないのだが
聞き入れるわけも無く、死ななきゃ、まぁ、いいさね
運動させないと眠りが浅いし、難しいもんだ

2012/10/7
朝から、お勉強。ペーパーを50枚も消化
午後は、娘は自転車、私はランニングで石神井公園
それだけの距離はちょっと堪えるらしい
車が来るたびにいちいち停止する
素直なもんだ

2012/10/6
朝、久しぶりに起きて、ランニング10km
ちょっと筋肉痛があったけど、走れた
涼しくて楽になったな
11時に幼児教室
平行して、模試の結果を撮りにいくけど、うーん
帰宅途中に、北野神社でのお祭りで、から揚げ+たこ焼き+スーパーボール掬い
雨がボツボツ降ったけど通り雨
なかなか安定しない天気だな
戻って、いろいろあってもう一度練馬に行くハメに
自転車で飛ばして、30分。帰りはのんびり40分
朝にラン、夜に自転車はかなり疲れた
夜はハンバーグを食べて、ワインを飲んで終了
さて、家では後11月上旬に向けてラストスパートだな

2012/10/5
朝から研修
夜は同期とバカ話
渋谷の焼き鳥やりあるで日本酒と親子丼

娘の受験。まずは1校目をクリア。順当順当

2012/10/4
朝から大手町
午後は、CEATECへ
今年の売りは、スマート家電
東芝ではコンセプト展示

これ本当にだしてほしいんだけど
シャープのブースのCOCOROBOはかなりいいかも。
ロボット掃除機というより、動くコミュニケーションデバイス
あとは、自動車が

家電は自動車か?
家電ブースは小さいし、自動車とかTOYOTAホームとか出展しているし

2012/10/3
水曜日
夜まで打ち合わせ
打ち合わせが長引いたので、宴会をぶっち
久里浜で宴会
なんか雨がひどいなぁー

2012/10/2
一応、会社幹部のキックオフ
夜は飲み会だったんだけど、飲まずにふらふら
食事だけして終了
そのあと打ち合わせ
連日22時
ええい、体が休まらない
だいぶ体が疲労しているな

2012/10/1
月曜日。なんか台風がひどいことに
ダイヤが乱れることなく出社
早朝、夜鳴きした娘でした
それはさておき、一生懸命h仕事して、夜は22時
終バスを逃したー
追いかけたが間に合わなかった
2つ先のバス停まで1キロは追いかけたがギブアップ
そこはまだ終バスがあったのが救い?
中秋の吊月の翌夜。いざよいの月

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]