日記2012年8月分


2012/8/31
本日は、駒場東大前
暑いなぁ。ほんとに8月31日で、終わるというのに
研修をそつなくこなし、終了
日本酒を久しぶりに飲む。なかなか美味しい
帰宅したら、娘はお泊り保育
おかげで、家の中が静か~

2012/8/30
改めて、課題に直面
理想世界と夢を語ろうよ。もっと

2012/8/29
バーディ(12)をフラゲ
パラレルワールド。。。て、そんなハードSFネタですか?!

2012/8/29
寝上足気味だけど追浜まで走る
荷物もあったけど、体もなまっているなぁ
筋肉痛必至

2012/8/28
遅くまで仕事。22時までは体にこたえるな

2012/8/27
土日明けの仕事
もう8月も最終週。さりゆく夏を惜しむ。とかじゃなくて、そろそろいろいろ決着をつけねば
それにしては暑いけどさ
昼休みにマシンで5km走ったら、体が重い
同じスピードを出しても、心拍数が高い
まーた、体重増えて、心拍数が落ちたか
練習上足だもんな
鞭を入れなくては

とあることで時間を無駄にした
人生は短いというのに。
こんなんかくと、意味深だが、全然たいしたことないです

2012/8/26
朝からプリキュアモード
6時半に起床し、ラジオ体操。よく頑張りました
8時半からはプリキュア視聴。肝試しの回でした
そのままプリキュア漬けということで、西武線のスタンプラリーへ
900円支払って、練馬~西武球場~新宿の間の10個のスタンプを押していくというもの

最寄の大泉学園でチケットとスタンプ用紙を買うが、9時半からなので、
ひばりが丘、西武球場、遊園地と先に向かう
余計な待ち無しで効率良く乗り継げる
西武ライナーや国分寺線を乗り継ぎ、国分寺を往復
季節が良ければランニングコースなのに、と思いつつ田無で5個目をスタンプ

田無から急行で座れないのが痛いが高田馬場、西武新宿へ
この辺りで他のスタンプ親子と遭遇
西武新宿で腹ごしらえに回転寿司
娘は、イクラとサーモンと紊豆巻きの定番で満腹
そこから焦りつつ一気に所沢へ
8個目をダッシュでスタンプし、練馬へ移動
1時15分の練馬の幼児教室の授業にぎりぎり滑りこみ

残りのスタンプは、練馬と大泉学園の2個
教室が終わったら、いずれも帰り道にスタンプしてコンフ゜予定
ガチャみたいな景品はでませんが、スタンプが揃うのは楽しい

3時間ほど電車の中で、クーラーが効いていいし、夏の時間つぶしにはちょうど良いかも
大人900円で別件もこなせば電車代もオトクだし
写真はスタンプシートと、コンプリートした時点の顔
満足らしい

午前中飛ばしすぎて、少し疲れたのかな?
幼児教室は少し集中力を欠いたかも
要反省ですな
ま、明日もあるから頑張れ

2012/8/25
暑いな
残暑厳しい
朝のうちに、眼科と写真をとりにいく
午後は、幼児教室の送迎
いろいろとあるがまいいや。しょうがないな
買い物で、秋刀魚の初物が出ていたので、買ってみる
198円だけど、やっぱり秋刀魚はうまいし
ワインを飲んで本日終了

2012/8/24
腹の下痢は空っぽに
寝上足。体調最悪
鯉の餌をあげたら、新しく買ったやつが浮いた
朝まであんなに元気だったのに。。
ちょっと餌を多めに上げすぎたかなぁ。うーん。
既存の2匹は元気なので、病気とか水質悪化じゃないと思うんだが
1週間もたなかったか。朝まであんなに元気だったのに。
だめかー。生き物はなかなか難しいな。735円。一日100円のお楽しみでした
鯉は胃袋がないから食べ過ぎるとやっぱりダメなんだな
まぁ、また、小さい稚魚を入れて、育ててみよう
ただ、病気か、寄生虫のリスクがあるから、ちょっと様子見だけど

逸見までジョギング
寝上足できつかった
まぁ、これで週末だ。課題本読んで、頑張ろう

2012/8/23
家人は豊島園→うどんを食べたというので、外食
夏ばて防止に、花月園にいってみる。わざわざ久里浜で下車して
暑くて、上手かった。久しぶりに脂っこい
帰宅してから、スイカとか、氷を食べたら、腹が下る
腹を見事に冷やしたらしい。寝上足

2012/8/22
朝から、夕方まで延々と打ち合わせ
ま、いいんだけどさ
夕方は、新逗子まで走って見る
暑い、汗がだらだら出る
それでも15km走りきってみた
いやぁ、死ねました。

2012/8/21
仕事明け2日目~
研修用の課題本。「価値作り経営の論理《を読了
ものづくりと価値作りとといていますが、評論家だな
技術を積み重ねて、モジュール化しつつ、すりあわせを残しつつ
潜在ニーズを掘り起こさないと過当競争に陥るって
そりゃ、結果を見れば、みちびけるんだろうけど
だからどうするんだ?っていう話ですよ。ま、こんなもんか
次の課題本に取り組まなくては

2012/8/20
久しぶりの会社出社
人数が半分ぐらいで大変
この一年ぐらいの難問に直面だなぁ
新しいものを生み出すのは難しい
しかし、長い通勤時間だ
明日はちゃんと本を持ち込んで作業しようっと

2012/8/19
あー、そろそろ涼しくならないかな
暑さから涼しさが恋しくなる
前夜のワイン+寝苦しさで、脱水気味に
ラジオ体操までには、きちっと起床
朝のプリキュアを見て、このプリキュアウィークを締める
娘本人は、自分の変身コスプレ写真を見て、にやにや
やっぱり昨日の刺激が強すぎたみたいで、どうになんとなくテンションが低い
一緒にやれば勉強も遊びも乗ってくるんだけどね
明日からは、私は日常勤務だからねぇ
長い、娘と過ごした夏休みでした
午後は、墓参りに、一応、お盆だし。その後、小平市の錦鯉屋へ
735円で一匹だけ白と緋の鯉を購入
若いみたいでイキがいいみたい
夜はちょっと肉を食べて、パワーアップ
明日からの仕事に備えましょう

2012/8/18
朝、ラジオ体操。そのあとお勉強
10時には、サンシャインシティに行き、プリキュアウルトラハッピーカーニバル
今週は、絶賛、プリキュアウィークなわけ
到着したら、大雨。大丈夫かとおもったが、夕立&雷雨なのでスルー
途中の金券屋によったら、前売りはとっくに売り切れとのこと
1000円と800円(当日券)をちゃんと買って入場
取り急ぎ、一時間に一回のステージの11時の回に滑り込んで参加
敵役が出てこずに、新エンディングの振り付けのアドバイスでした
もう知っているし!
そのあとの握手会は、グッズを買わないとダメ。というまた親泣かせ仕様
500円のぺらぺら色紙。1500円のひかるグッズ。2000円のいろいろはいったバッグ
悩ましいが、500円の色紙で握手をさせる。握手したり、ハグしたりで大満足らしい
次は、音楽室ということでミニステージでダンス
特訓のかいあり、他の娘さんとはことなる振り付けの再現。
そのあとはコスプレ写真

着替えて、髪型を整えて、って耳より前に髪がたれるのか!?設定が面倒だ
スタジオ前で合成して、出力されるとこんな感じ(自宅でスキャン)

もらってからずーっぅと見ていました
一緒に塗り絵して、離れがたいところを、昼食に連れ出し
また戻りたいというのにで二度目の握手会
これで、色紙のもとは取った気分
帰りに、ビックカメラでカメラバックを購入。ウェストポーチにもなるすぐれもの
ワインをポイントで買う
ロバートモンダビのPrivateSelectionが2000円以下。なんか価格破壊だなぁ
家に帰って、ワインをのんだらそのまま終了。いやイベントのお供は疲れるなぁ

2012/8/17
連日の猛暑。これだけ暑いので、咽喉の痛みは順調に治まる
風邪の菌も活動が低下するんでしょう
ほぼ一日を使って仕事の内容をチェック
なかなか見通しは大変だなぁ。もう少し世界が見通せればよいんだが
無料の世界にはかなわないしなぁ
そろそろ現実に戻るための準備を行う
娘は暑い中、幼児塾2連発
それを超えたら、プリキュア展という餌で、なんとかモチベーションを維持
いったらいったで頑張って評価高い。うーん。こっちは、実質2ヶ月強。75日ぐらい
最後の10週間プロジェクトですな
夜も冷やし中華などをいただいて、雷雨でやっと涼しくなってから寝れました
ここまで猛暑だと手がつけられないなぁ

東京マラソン2013にエントリーだけする
どうせ抽選で落ちるだろう。という多寡をくくっての話
ところが、えらいことサイトが重たい。冷やかしエントリーが多いとしてもまたも高倊率か?
オリンピックあとで、スポーツ人気も高いだろうしなぁ

2012/8/16
朝、暑くて?朝5時前に起床
ビデオを見ながら、たまった作業を一つずつ処理
仕事にかかれるのはいつだ?先は長そうだ
娘は、トビヒの疑いありで、消毒&治療の繰り返し
消毒するとき染みる~!と大泣きするし
ステロイドを使わずに治療する。という方針なので、なかなか大変
ステロイドは劇薬だから、治りは良いけど、後遺症もということを考えてのことらしい
ただなぁ。この暑い時期に、大騒ぎはちょっと世間体ってものが

ラジオ体操に行き、一仕事、二仕事片付けたところで、娘へを幼児教室へ
トビヒなので悩んだが、ペーパーワークだからと手袋をさせて送り込み
伝染したら申し訳ないしなぁ
皆さん、それなりに気合が入っている
沢山、勉強したんですかねぇ。我が家はプリキュアとか言っている場合じゃないのか?
昼までは、駅の無線LANで作業を継続するため、探索
結局、駅構内しかないので、1時間ほど、駅のそばで旧公衆電話台にPCを乗せて作業
メールが500たまっている→よしあと300→新たなものを取り込み500を超える>なけるぜ
午後、買い物を済ませて帰宅する。が、暑い。暑い。暑い
家で、PCをもう少し作業した状態で、完了
自動車を洗っていなかったので、そちらの洗浄にも取り掛かる
丁寧にやって、2時間。咽喉が渇いた
そのまま風呂に入り、ムニエルの夕食を食べ、冷凍保存用の餃子を作成
夜になっても暑いなぁ。。。。

2012/8/15
朝、やっぱりあっつい
早朝に目覚め、ラジオ体操には参加
そろそろ東京の現実に戻らねば。
オリンピックも終わったことだし。甲子園はどうせ見ないし
いろいろ残務整理。#このホームページも含む
が、山積みですが、とりあえず一つ一つ片付けていく予定

2012/8/14
朝から、雨
荷物を積み込み、午前中から退散
途中で、渋川市の落合梁によってみる
国道から、1分の位置。肝心の梁はほとんど機能していないようですが
河岸に作られた小屋がまさに梁
そこに県内の養殖場から運ばれた鮎を大量に調理
塩焼き、一夜星だけをおやつに食べましたが、絶品
鮎尽くしの料理は、最低1800、3500、4000、5000とそれなりですが
下手な居酒屋料理よりは絶対に美味しいと思いました。雰囲気も最高

そのあと高速にはいったら、やっぱり渋滞。たはははは
夕食は手抜きで、くら寿司へ
宇和島みかんぶり。みかんを食べさせたら、みかん味になったとかいう。ほんと?
で、結局、食べませんでした。日本海の寒ブリ以外は認めん
食べていると下痢→腎臓が痛くて激痛。早々に帰宅して、娘を風呂に
トビヒの症状を見せていたので、亜鉛華系の薬を塗ってみる
これでとりあえず脱ステロイド、肌キレイになればよいが。。。
自分のアブ治療にはステロイド使うけど、長期的な障害にはやっぱり使い難いんだよな

2012/8/13
本日は、おもちゃの王国へ、ワークも終了してのお遊びタイム
当方は、というと、朝から発熱
足取りが重い。腰が痛い。前夜、冷え込んだおかげで、咽喉が痛くて、直結する腎臓が痛い
あー、熱あるなぁー。インフルエンザじゃないよなぁ。と思いつつ9時に運転して到着
思い体を引きずって、入場料を支払って、入り口に、キュアピース

ピースと一緒に撮影できてニコニコ
その場で、イベント会場に寝ころがって場所取り
子供たちは、歩き回って、ハッピーとビューティに出会えて、また撮影したそうな
11時からのショウを小一時間見て昼飯
敵役が、アカオーニだった。ウルフルンじゃないのかよ!
狂言回しの役は期待通りのサニー
ボケ役としてぴったりなんですな。やっぱり
それで、ダンスが、新エンディングだった。まだ覚えていないよ。娘ともども
覚えている子は少なくて、みんな踊れていなかった

変身も無し、光線も無し、の効果音だけだけど、子供たちは大満足
5人もいるから、それぞれがいろいろなキャラクターになって必殺技を練習
ハッピーシャワー!サニーファイヤー!ピースサンダー!マーチシュート!ビューティブリザード!
握手会、サイン会として、500円のきらきら団扇にサイン。このサインは何を持って、本物のいうのか?!
商標登録されているのか?そんなものに500円はだせん。ということで説得
その他、キャラグッズもあるものの、とりあえずは無視&断念させる
昼飯は、カレーが半分も食べられずにダウン
熱を測って、37.6度。これは無理、と、医務室に自ら向かって寝かせてもらう
2時間ほど意識を失った後、合流して、一応、一つは、子供たちのイベントに付き合い車で戻り
医師の診察を受けて、抗生剤と頓朊としてバファリン
この時点で、すでに、38.6度あった。そりゃ意識朦朧だよ
バファリンを飲んで、一時間もすると回復。食欲が出て、また寝る
バファリンすげーなー。これから頓朊として利用しよう

2012/8/12
さわやかに朝を迎えることができたので、ジョギング
多少のかゆみが残るものの、腫れが引いて足が軽い
ラジオ体操→お勉強のルーチンを消化
一つの問題集をやっつけた
途中で、娘が強硬に主張するスマイルプリキュアを視聴
が、途中から、電波強度が落ちる
山間部ではやはり電波が弱いな
とくにテレビ朝日は出力が弱い
午後は、家でごろごろ。もう外にも出やしない
ゴルフの練習もありかと思うが。。。まぁ、いいや。
夕方も、大滝の湯にて温泉。
夕食はうどんを食べて終わり

2012/8/11
朝、おきたら、だいぶ腫れが引いている
さすがに医者の薬は効いたな
とはいえまだまだなので、走るのはパス
午前中はルーチンをこなし、午後から、外にいこうと思ったら雨
やむを得ないので、図書館で時間をつぶす
食事をして、東京から高速バスで乗ってきた家人と合流
3000円で3時間ほどでくるんだと。渋川→伊香保→河原湯をよるとか
結構お手軽かもしれない。
大滝の湯にて、草津のお湯にきっちりと浸る
アブにやられた傷口が、じんじんとしみるが、我慢する
体の表面の皮膚から毒をつぶしてくれる感じで、腫れが引いた
賭けだったけど、かなり回復
食事を済ませていたので、帰宅して終了

2012/8/10
夜中に、あまりのかゆさ、痛さで目が覚めた
前日のアブの毒が回り始めて、膝裏やら指先から手がパンパンに腫れる
ちょうど、オリンピックでの吉田沙保理選手の55kgレスリングと
女子サッカー。女子のサッカーの後半途中であきらめて、ランニングへ
足が痛い。アブの被害が痛くて走れない
午前中はそれでもルーチンを実行
午後は、子供たちを熱帯園に連れていくが、腫れが極大に広がる
筋肉繊維に沿って膨れ上がり、肌に亀裂が入る感じ
耐え切れん。さすがにあきらめて、医者へ
大量の軟膏と、抗ヒスタミン剤を処方してもらう
温泉もあきらめ、ビールもあきらめ、本日はおとなしくすることに決定
それでもかゆくて2時間してから目が覚めた
もう一度軟膏を塗布して、そのあとは沈没睡眠

2012/8/9
本日もルーチン
朝は、またまたカレー。全部片づける
昼は、トースト。夜は、また餃子。
娘は初お小遣いで、初お買い物にチャレンジ
実は、ペーパーワークを1枚こなしたら、1円。というルールで、夏休みを勉強させている
お金をいままであげていなかったので、頑張れば報われる
計画的に使わなくてはお金はすぐになくなる。というのを5歳にして教育させたかった
200円ぐらいたまったので、お菓子を早速買ってみる
まぁ、最初に買う、無駄使いだ。楽しんで、そして無くなった金を考えたまえ

それでも、なんか昼が少ないらしく、カーブするたびに子供たちから気持ち悪い攻撃
なかなか運転が進まない
野反湖を目指すが、途中の尻焼温泉に目標を変更
ここは、河原の露天風呂が有吊
ということで、水着に着替えて、河原に突入
ところが、そこで、異常にアブにたかられる
自分のところにだけ、まとわりつかれる。子供たちに被害はないものの
10カ所以上を食われる。
アブは、針はないが、鋭い口で肌を切り裂いて血を吸うんですね
そのときに毒をもつものがあるとか
ハエみたいなサイズで、ぶんぶん羽音を立てながら、あちこちにまとわりつかれるのは本当にむかつく
先にいたお客は、アブだから平気というが、、、まったくそんなことはない
めちゃくちゃ刺されて、かゆいかゆい
薬を塗布して、温泉にはいったらそこそこ耐えられたか?
帰宅してからは餃子と野菜くずをつかった、ポトフ風

2012/8/8
午前中はいつものルーチン
朝は、前日作成したカレー
昼は、おにぎりを食べる。具材はおにぎり
午後は、道の駅までいって、昆虫採集イベントに参加
カブトムシを散布して、昆虫採集に参加できるという
ちなみに参加料は無料。完全に客寄せ
その場で虫かごは買いました。虫取り網は買いませんでした
実際に、カブトムシって、夜明けとともに腐葉土や土に潜って寝ている
だから、虫取り網なんか使いやしない。ちょっと詐欺っぽい
小一時間、会場のあちこちを掘り返してみたら、オス2匹、メス1匹をゲット
かごに入れる。喧嘩しないか?なお、餌は、かぼちゃがいいらしい
瓜系が好きなんだけど、スイカは水っぽすぎて下痢するそうだ

そのあとは、ヴィレッジの立体迷路へ
ゲストは一人600円
かなりうろうろと登ったり降りたりして、まぁ、15分~20分程度のイベントでした
さらに、隣のアスレチックや、木の枝に作った家などに登って子供たちは大喜び
帰ってから、リクエストにこたえて焼きそば
野菜をぶち込むにはらくちんだな

2012/8/7
東京に戻る組と、居残り組に分かれる
居残り組なので、午前中はルーチン
まずは早朝ランニング→ラジオ体操→朝食→お勉強のルーチン
この日は標高1000mにいても暑い。下界はかなり暑かろうと思われるわけだ
昼は、サンドウィッチとラーメンを作成して、適当に
午後になってからでかけるか?というと娘と従姉は家で遊ぶのが楽しいという
遊ばせつつ、夏休みの思い出を書かせたりして、適当に放牧
夕方に、食材を買い出し
餃子とカレーをまとめて作り置きする作戦
40個作って、16個ぐらいをだせば十分な家族
カレーも甘口に
これで、2、3日ぐらいもつと楽なんだが。さすがにそこまでは持たないかな?
夜は温泉に行かずに、家風呂&シャワーで済ませる
毎日温泉にいくとかなりな金額になるからねぇ。。。

2012/8/6
オリンピックの中継→ランニング
久しぶりのゴルフ
大振りを避けて手首のスナップを柔らかくする
肩のひきつけて、スイングすることを心がける
ただ、ティショットはどうしても腕が伸びきってしまうな
左肩の引付次第だよなぁ
午前中をスループレイして、風呂&昼飯
食後に外をみたら土砂降り
ぎりぎりゴルフできました
肝心のスコアは、57+58=115
前半は、上がり3ホールで、11、2、12と、25
ここがいたい。ここで、15ぐらいに抑えられれば、47で回れたんだが
午後は、町のターミナルからFreeSpotを経由して会社にログイン
いろいろと問題はあるんだが。。まぁ、夏休み明けだな
夜は手巻きすしを食べて沈没
夜の部はオリンピックはあんまり見れなかった
ボルトの100mとか、室伏のハンマー投げとかじっくり見たかったんだが

2012/8/5
移動

朝、たんばらスキー場後のラベンダーパーク
リフトはかったるくのんびり
ラベンダーの香りはちょこちょこ
つぼみの方がさわやかな香りがする?
ラベンダーソフトクリームを食べてご機嫌な娘でしたが、

お土産を買ってくれとかなり泣きわめく

旅行全体の荷物を忘れたというので、しまむらで洋朊を買う
プリキュアのパジャマを買ってみると、娘の気分はアゲアゲ
お土産より、プリキュアですか。やっぱり

2012/8/4
まずは土曜日ですが、びしびし朝から起床
ラジオ体操
娘も引きずり出してきてラジオ体操できるんだから、大きくなったねぇ
午前中は、スワロー体育教室へ

改装して、ピカピカ。ここは由緒ある体育教室で
器械体操、トランポリン、プールがあります
プールの指導も必ず泳げるようになるのが売りなんだそうです
昨晩は、ここ出身のトランポリンの伊藤選手が、ロンドンで4位
応援看板がでていました。

中継を見ていましたが、いやぁ、惜しかった。あと一歩で、メダル獲得というのに。。。
ほんとにもう少しだったんですけどねぇ
上位の中国とロシアの選手の完成度が高すぎた

話がそれましたが、娘は幼児クラスで、けのびで15mまでいけるということでご機嫌
このメソッドで習わせていれば、本当に泳げるようになるかも?
午後は、家の片づけをして、明日からの山への移動に備える
午後に夕立が。夕方の花火大会がちょっと心配です

で、珍しく本日2枚目の写真
朝霞の花火大会

夕方から走って移動
眠くて疲れていたので、かなりタフなランニング
近場で7000発の花火というのはなかなかない
フィナーレは、連発の花火で、空を埋め尽くさんばかりのシャンパンシャワー
帰りは暑かったなぁ。。。つい、ビールとアイスを買って帰って食べてしまいました

2012/8/3
ふぅ~な、金曜日
これで夏休み入り
まだまだ片付かない仕事は一杯あるんだけどさ
空けに備えて頑張ろう
夏休みといえどもとっても忙しいのだから

2012/8/2
体操金メダルすげー
途中までみちゃったよ。
内村選手の次元の違いはさすがというべきか
昼にランニング
久しぶりに走ったら暑い
ちょっと夏ばて気味
だけど、8月はちゃんと距離を踏もうと思っているんだ

2012/8/1
8月になる
暑さが増しますね
やっぱり走らねば。ということで、早上がりして北久里浜へ
で、いつの間にか、足がゴルフ練習場へ。あれ?
500円で90球。疲れているので、これが限界
レンタルクラブがドライバー、シャフトがRambaxVのS
ちとハードスペックでつかれたよ
左手首の使い方を重点練習
もっと積極的に使って打ってみようと
やや右にプッシュアウトするのが気になるんだけどね
ともかく大振りは大怪我のもと。ということですね

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]