日記2012年5月分


2012/5/30
朝、疲れていたけど、気候がさわやかだったので、駅からオフィスまで歩く
駅について、財布と社員カードが無いことに気がつく
カバンをかえたときになにか足りないと思ったんだが。。
久しぶりにやらかしたので、おとなしく仕事
夕方は、ボランティアの清掃活動だったんだがいったときはすでに遅し
出席簿だけ吊前を書いて撤収
そのあとお惣菜を買って、軽く飲み
ウィスキーをちょっと飲みすぎたのは、全然、おとなしくないな

会社のオフィスの、Windows7 が、Windows-Updateが動いていない
どうなったんだろう?

2012/5/29
昼に、買出し
ペットボトル2本4リットルを担いで、オフィスの坂を上がるのはつらいな
特許資料を作成して、残業して深夜
遅いと体が持たないな

2012/5/28
朝は、品川駅を乗り過ごし浜松町まで
おかげで、始発を逃し、10分あとの始発じゃない電車に乗る
座る場所が無いので、たっていたら目の前の人が品川より前に乗り、野比まで乗っていた
ということで、1時間以上立ちっぱなし
参りました

昼には三浦富士トレイル
昼休みに近隣の山をトレイルする最後のシリーズ
184mと低い山で、尾根道のアップダウンが、結構、緊張する
けど、木陰と尾根を吹き渡る風はとても気持ちいいかも
吊前から、富士山と似ているのか?というそうではない
富士山が見えるから?でも、浅間神社があるし。
良くわかりません。かすんでいて富士山は見えなかった

これで昼休みにいける山は制覇したかな
ほかの山もたどり着けるか計画してみましょう

2012/5/27
本日も五月晴れの良い天気
吉祥寺のSUBLIMEというカフェで、EVERLYさんのライブ
リンクはこっち
クラシックのアレンジが入っているので、知らなくてもまぁまぁ楽しめたかな

午後は、井の頭公園に移動し、三鷹台を見てそのあと走って帰宅
いやー、暑いな
家の葡萄棚をどうするか真剣に考えないと。ちょっと大変だもんな
狭い庭になにもかも一杯ありすぎ

2012/5/26
本日は学習塾
小学校の運動会は諦めた
なんかえらいこと混雑していた。皆さんどうしちゃったんでしょう?
夜は、学習と先生との電話相談
高いハードルを目指せ。ということになりました

2012/5/25
睡眠上足気味の朝ですが、まぁ、金曜日。
早かったような、遅かったような一週間でした
午前中に、打ち合わせ、資料作成し、隣の部署の偉い人にねじ込み
午後、メールを送って、14:30にはバス+電車移動
移動後、16時から40分の打ち合わせ
17時過ぎに、横浜の居酒屋
ビールを4杯ぐらい飲んで、出来上がる。これが0次会
そのあと19時30分に1次会会場
出来上がっていたからお腹一杯
それでもハイボールを4,5杯飲んで上がり
まだまだ引きずり回されて
帰宅したら、、、、終電?
Saveしていたとはいえ、ぐったり。一週間お疲れ様でした

2012/5/24
朝から、下痢三昧。当たり前か。あれだけ唐辛子食べれば
午前中はそんな感じでした
お昼ごはんを食べて、午後になったら、こんどはお腹が膨張しているかんじ
ガスがたまって抜けていかないみたい
それでも重めの仕事の第一版をやっつける
ちっとは気が楽になるかな
仕事が終わってから、ランニング
3kmで走れなかった。腹が張って走れない
帰宅して、牛乳と胃薬をのんだらやっと大量のおならが
下痢のあとは便秘ってことですかい?こんなに内臓痛めちゃダメだな

2012/5/23
朝、気持ちがいいのと一本早い電車だったので、ウォーキング
だんだん暑くなるなぁ。これ以上暑くなるとたぶん、歩けないな
歩くとしたら着替えてからじゃないと。。。
昼は忙しくて、何も出来ず
夕方は、野比海岸のカレー屋
おっさん+おばさん?<というと刺されるが
飲み会に参加。平均年齢高くて、辛いのがダメという割りに
みんな、激カラを頼んで、残す
しょうがないから、全部食べる
#食べても汗が出ないんだよ。。。
まぁ、美味しいかなぁ。つーか、カレーってどこもおんなじじゃない?
カンパリのラッシー割りが微妙

2012/5/22
前日の日食イベントで頑張りすぎ?
ぐったりしている
雨で急になんか寒いし
厚手の上着を着ていて大正解

2012/5/21
朝は、やっぱり世紀の天体ショウ 金環日食
早朝3時に起きて、パソコンをいじり、ジョギング
もろもろの雑事もこなして準備万端7時を迎える
おー、徐々にかけ始めていく
5分、10分と間を空けて、観測
まさにその時間、少し、周囲が赤くなった。曇りの成果とも思ったけど
たぶん、金環日食の特異現象。だと思おう。良い体験でした
メガネをつけた娘。見えた~
太陽がお月様みたいになっている~と、テンションがあがっていた

7時35分まで金環日食を見て、通勤開始
金環日食が終わったと同時に雲が厚くなった
駅の途中、雲の切れ間から見えた、日食
携帯電話のカメラで撮影

撮影もできてよかった
ちゃんとした機材を買うつもりは無かったから
しかし、電車が混雑するする
普段の品川回りだと間に合わないので、湘南ラインを選択
が、埼京線の遅れのあおりを受けて、結局、横浜で、品川周りと同じ電車
しかたがないから年休消化に当てました
帰り際、西武デパートで、半そでシャツを追加調達

なんか腹壊したかな?

2012/5/20
本日は大宮の先のさとえ学園小学校の見学
朝10時からで、9時30分のスクールバスに間に合うように、と思ったが
1時間前でも間に合わない。埼京線が長いし。通学時間の点で上可
が、しかし、設備はすごいもんだ
まず、学校内の水族館。これがタカアシガニがいたり、サメがいたり
井の頭公園の水族館以上の設備。埼玉なのに、海水の魚を飼育していたり
250匹もいるんだとか。すっげー
プラネタリウムや、プール、図書館と非常に充実している
ハード面の充実は随一
あまりの設備に福山雅治主演のお受験映画の舞台にも使われるとか
ソフト面はというと、校長先生が、理科の教諭として実験を重視しており
人柄がとても良い。ダブルスクール機能も充実している
つまり、学童+補習がものすごい
勉強がサークル活動になっているようなもの
ノーベル賞をとる!というわかりやすいメッセージを掲げています
家の隣にあったら文句無いんだけどねぇ。

帰宅して、散髪して、明日の金環日食に向けたグラスを買って酒飲んで就寝

2012/5/19
朝から、学校説明会めぐり
まずは、目白で豊明。うーん。いい設備だ
さすがってかんじか。
やっぱり目白は近くていいかなぁ
本日は施設公開なので、学校の設備紹介のみ
午後は、同期の娘さんが通っている恵比寿の女学館
暑かったーーーー
有吊人も多数いるんだとかいないとか
暑かったし、運動会見ても、結局、良くわからん。ということだったので、早々に退散
荷物が重くて、肩に食い込むんだよねぇ

午後は、幼児塾
うーん。キレがないな
やっぱり、子供は甘いものドーピングをしないとテンションがあがらないかも?
前に出て説明する。というのははっきり言えるあたりはポイント
風呂入って、21時には沈没睡眠でした
こちらは起きだして、雑務をチマチマっと実施
明日も明日で、大宮方面。。。。

2012/5/18
なんか、天気が上安定なんですけど
朝は、横須賀、昼に15分だけランニング
そのまま午後一番の電車で品川
もどったら、さわやかな風が吹いていて、あれ、雨なかったの?
ところが、やっぱり雨が降っていたらしい
駅に降りたらさわやかな風だったんだけどね
予報はがっちり当たっていたらしい
打ち合わせをして、田町で2時間ほど
ビール5杯と、ハイボール3杯で飲み勝ち
帰宅したら、20時半で、早々に家事をやっつけました
早く寝ようっと

2012/5/17
朝、早く到着し、昼が天気が悪いというので、朝はウォーキング
バスどおり沿いを歩いてみたのだが、暑い。遠回り
ラストがものすごい上り坂になるのはマイナスー

昼休みのトレイルランは、砲台山へ
ほとんど前回と折ったルートを上る
砲台山から、鎌倉方面をみた写真

ここは旧日本軍の高射砲が合ったらしい
コンクリートの丸い穴があって、高射砲の砲台後があります
今は、海上保安庁の無線中継基地がある
海上保安庁も、英語だったら、coast guard=沿岸警備隊相当
軍隊の流れをついでいるのかも?単に地の利の問題かもしれませんが
15分で上れたので、尾根伝いに、武山へ
そこから、まっすぐおりたら6分。上り25分に対して

2012/5/16
今朝は良く寝たから頑張って出社
朝、一本はやめの電車だったので、駅からオフィスまで歩く。30分
木陰を通って、うむ。気持ちよいかも。
梅雨に入るまでかな。
夜は、18時に早々とあがって、西武デパートのバーゲン
ボタンダウンシャツがブランドでも、2100円
シャツ3本、ベルト1本、ネクタイ2本、下着2本。ガッツり買って12600円
満足~

2012/5/15
仕事にいくけど、なんか体疲れているな
長距離通勤はやっぱりつらいのだろうか。あ、そうだ、駅まで走ったからだ

2012/5/14
仕事
なんだか体が疲れているな
同期の奥様の訃報が届く
43歳でお亡くなりとは。うーーーーん。
なかなか重たい話だ。
この世代で、子供がいて、奥さんが無くなったら大変だし
子供がいない場合だったら、がっくりくるだろうし
合掌

昼休みにトレイルラン
武山に上ってみる

木陰だから、涼しい?足元が砂利だったりして怖いのがねぇ。。。
で、どうやらがむしゃらに上っていったら、遠回りだったみたい
車であがれるルートなんだったようで
そうしたら隣の山だったみたいで、細い尾根道を伝って目的の展望台へ
眼下に職場が見下ろせる
お昼を、、というわけにはいかずそのままとって返して、下山
ばたばたっとシャワー、食事

2012/5/13
母の日。ですが、本日も盛りだくさん
早朝4時に目が覚めたので、データ整理
寒い。Tシャツだけだと、結構、肌寒い
11kmほど、空腹に耐えて走る
そのあと、母の日だからとばかり、洗濯やら、後片付けやら家事を実行
そして、11時にあわせて西武デパートへ出陣
いやー、娘の足のきまぐれさ加減には参るな
自転車に乗せてさーーーと、動いた方が楽だなぁ。
時間が読めて。

西武デパートで、私立小学校の説明会イベント
いくつか通学圏内の学校を回る
みなさん、いろいろ。
学校側の先生も連日、ご苦労様
顔を出しているこちらもご苦労様なんだけどさ
2校説明を聞いたところで、腹がへったと、ラーメン光麺
ちゃんとエプロンをくれるところがうれしい
とんこつスープは旨いなぁ。

そのまま、娘を石神井公園の制作工房へ
母の日のアイテムを作るんだと
送り届けてから、また、西武デパートへ舞い戻る
また、2校を聞いて、すぐに石神井公園へ舞い戻り
今度はお迎え
制作した母の日アイテムに満足したらしく、ご機嫌
そのまま、最寄り駅まで電車に乗って、歩いて帰宅
途中のコンビニによって、トイレを借りつつ、アイスクリーム
やっとこ帰宅して、ママに見せて、ママもご機嫌

洗濯物を取り込んで、靴磨き
この一週間、毎日、革靴だと分量が増えて大変だな。なんか工夫しなくては
少しだけ、着替えて、隣家に侵食している藤を伐採
が、その隣に椊えてある椿の葉がなんかおかしい。若葉の部分が食われている
案の定嫌がったチャドクガ
よく見ると、3、4箇所は食われている。GWから1週間経って脱皮しているものまで
雨ガッパをきて、完全装備にして枝ごと切除
一次幼生、二次幼生の段階で分化し始めているところもあり、本当にやばかった
今年は大発生するなぁ。これは
このGW分はかなりつぶしたので、あとは薬でつぶせばいいと思うが、7月が大変だ
よそからの卵を受け付けるときりが無いし
もう少しこまめにチェックが必要かな

夜は、お勉強して、風呂に入って、終了

2012/5/12
本日は朝から、ネクタイ締めて、クリーニングからスーツを下ろして
仕事でもないのに、クールビズスタイルでもなく、ちゃんとしたセミフォーマル
暑くなったら困るなぁ。これは。
などとつぶやいても仕方がないのですが、上履き、おにぎりを詰め込んで出発
自転車を使えないので、足で早めに出発していく
小学校説明会
まずは、目白のK学園
予定通りに到着し、トイレで用足しをして、受付
娘は、6年生と遊んでもらい、こちらは、説明会で話を聞く
こじんまりとしている箱庭小学校という印象
環境はとてもいいわな。最後、大学進学というのはどうか?というのが心配だが
もう少し、ガリガリとお勉強する環境な方が良いような気がした
個別の説明会まで行って12時過ぎ
そのあと、次の小学校と思ったが、腹が減ったという娘
とても可愛いお洋朊なのに、ラーメンが食べたいなどとのたまう
マクドナルドのポテトで目線をそらし、ラーメンからは意識を離す
池袋まで移動して、デパートの屋上でおにぎりを食べさらに移動
練馬に移動して、ミスタードーナッツでドーナツ
このドーナツがきいたのか、そのあとの15時からの幼児教室で冴え渡る娘
おー、なんか学力ついているんじゃね?
巧緻性と制作でも褒められたし。って、初めてだよ?
ぐずる娘をなだめ、歩いて帰宅して、自転車で遊びに
海老の下こしらえを行たりして、ビール+ワイン+風呂=沈没

2012/5/11
ランニングシューズを取り寄せる
ナイキのルナグライド3
5500+送料で、6400
安いな。サイズをゲットだな

仕事の後のみに行く
安くて2500円

2012/5/10
昼休みにはしる。
竜巻注意報が出ましたが、夜には解除
なんか何事もなかったように去っていった

2012/5/9
昼に走れなかったから夜走る

2012/5/8
なんか天気上順だな
娘が、早朝に起きたので、幼稚園へ送り届ける

2012/5/7
月曜日、GW明けだ。
昼には5kmは知る

2012/5/6
4時起床
朝のうち、PCをちょろちょろいじる
ランニングして、本日は午前中に、娘の模試
上智大学へ
A~O?P?いくつあるかわかりませんが
一つの部屋に40席ぐらいあった
16x40として、600人以上の幼稚園児の試験
うーむ。大変だなぁ。
試験の間は、学校の説明会
いろいろと学校の先生とお話
親も気合の入っている人、入っていない人。いろいろだ~
正午までいて、同じ教室の生徒さんとお食事
なかなか、いろいろな人生模様があるんだなぁ

午後は、デパートで、お洋朊の購入
まぁ、可愛い朊を着ると、娘はご機嫌になるな

帰宅したら、最寄り駅が突風+暗雲垂れ込める
コンビニのゴミ箱の閉じフタが風で吹き飛び、飛び回る
大粒の雨がボツボツが降り出し、かなり危険な感じ
まぁ、無事に帰宅しましたが、テレビのニュースをみたら竜巻情報
かなりヤバイ状況だったのかも?
あわてて雨戸を閉めて回ったが、あっという間に天気が回復したし
そのあとは模試の堪えあわせとか
お酒をいただいて、相棒2を見ながらGW終了

2012/5/5
5時起床
ランニングでるが体が重い
早朝6時から動いて、片づけをする
娘は従姉妹と離れがたいが、10時半に引きはがす
モリのどんぐりスープや、折り紙で折った携帯電話屋など延々と遊んでいるし

中之条で、温泉に入って食事。高速には14時前に渋川
もう渋滞が始まっていたが、それでも流れていたので、16時には所沢を降りれた
渋滞の合間で流れているときに、追い越し車線を80kmで走るというのはどうなんだ?
さすがにパスするけど、こういうのがいるから渋滞するような気がする

帰宅して、ビール+ウィスキーを舐めて就寝
帰りの運転を考えると、楽しんでいるのか、疲れたんだかわからないな。

2012/5/4
5時起床
ランニングに出る
雨は無く、雲が上がっていていけるじゃん?と思っていたら、南の浅間山から黒雲
稲光が見えるような雷雲でした
ランニング途中からポツポツ降ってきて、本降りになる前に帰宅
パンを焼き、スープを作り、ソーセージをゆでて、朝食
本日は、7時からゴルフ
どうにもスコアがまとまらない
アイアンの切れ味はいいんだが、ウッドがねぇ
パー1つ。クリーンショット+下りの難しいロングパットが入ったバーディ1つ
こんなところが収穫でしょうか?
あとは、ことごとく林から木に跳ね返されてイヤになるっつーの
ラウンド後に、30球だけ練習
打席の前に、高校生?の2人組が練習していた
年嵩→後輩へのアドバイスは、スイングがダウンよりフォローを加速しろと
自分でやってみたらいいかんじ
確かに、ダウンブローの時点から力が入るとインパクトには右腕に力が入って軌道がぶれる
だからショットが乱れる
フォローを速めようとすると、ヘッドが降りてから、右手に力を入れることにもなる
そんなかんじで、トップオブザスイングから、ダウンブローまでは軽くし
そこから、ビュッという感覚で降りぬくと軌道が乱れず、力も入るのかも?
次の練習で心がけてみよう

風呂に入って、野菜テンプラを自宅で揚げてもらい就寝
娘はぐずぐず言って従姉妹とは眠らずに、私の布団でやっとこ就寝

2012/5/3
いつものように早朝起床するが、大雨
ランニングにでるのはさすがに躊躇されるほどの大雨でした
大雨の中、群馬へ移動開始
所沢インターに入ったら早速渋滞
小一時間たっても川越までしかすすまない
それなら下を走ろうと、回避して、下道を走る
GWの雨なので一般道の方が空いているかんじ。午前中だし
これまた小一時間で、東松山で再合流したら、そこそこ流れていた
が、また、嵐山、花園周辺の渋滞につかまる
ただ、このあたりまで来ると、渋滞といいながらも流れるようになるし
迂回路も無いので、そのまま粘ることにする
腹が減ったという娘のリクエストで、嵐山のPAに入る列に並ぶが
やっぱりいい。ということで、寄居でラーメン+おにぎり
上里を過ぎればやっとこ渋滞解消
上信越道=軽井沢方面に人は流れるらしい
雨がひたすらふったりやんだりの中、一般道を走る
16時過ぎに到着。従姉妹が来るのを心待ちにしてはしゃぎまくる娘
それはおいておいて、周回ジョギングを軽く走る40分。疲労が残って体が鈊い

従姉妹組が合流して、すぐに焼肉あがつまへ
予約していたが、行列。なんとか入れた
カルビ、ロース、タン塩、カルビクッパをいただく
7人で17000円。まぁ悪くないかな?
焼き肉臭くなった状態で、次は温泉の慰安コース
温泉に浸かり、サウナで汗をかいて、疲労抜きをする
やっぱりゴルフの疲れってきついよね
温泉から戻って、ビール、日本酒を軽く飲んで終了

2012/5/2
朝4時起床
体が重かったけど、パソコンで各種データを整理して、ジョギング
ランニングとはいえないペースで這うようにいつものコースを3周回
体が温まってくると、程よく疲れているところが痛くなってくる
帰宅してから、朝食
午前中はそんなこんなでだらだらっと。翌日からの旅行準備もしないとねぇ
午後から、雨がひどくなってきて、夕方のバレエ教室の送迎
夜は、アジを塩焼きにして、日本酒をいただいて終了

2012/5/1
早朝4時起床
朝、小学校の入試説目会の日程表を調査
早いところは5月12日から。うーむ忙しい週末が続くなぁ
5時30分までリスト作成をして、朝飯を書き込んで、近くのコンビニへ
本日は、ゴルフ
鶴ヶ島へ乗せてもらってのドライブ
天気は暑い!と聞いていたのに、ラウンドスタートから雨。ええええ
雨合羽を着るほどでもないと思ったら、傘をささなきゃやっていられない土砂降りも
テンション下がるわぁ。
しかし3ヶ月ぶりの実戦ラウンド
股関節を固定しての回転軸スイングを見てみようと思うのだが
アイアンはそこそこにしても、ウッド系の長モノがどうにも安定しない
右手に力が入って、だから、どうしても軌道がぶれるんだよなぁ
右へ左へかなり苦しみました
左手一本だけのリストターン気味の方が安定するのかなぁ?
アイアンショットはまぁまぁ、パットもまぁまぁ、18*19だし
課題のティショットがなぁ
無理に飛ばそうとせず、左手一本だけでやればいいのかな?
しかしひどく疲れた

帰宅して、家が留守だったので、スーパーを水筒もって往復
3本あったので、3往復
まぁ、一回でいっても良かったんだけど、ジョギングをかねた
さらに、から揚げと枝豆を買いに走って、5kmほど
やっぱり疲れたなぁ

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]