日記2012年3月分


2012/3/25
誕生ビデオを完成させる
なかなかプレミアが重い
パソコンに設備投資できないしなぁ
午前中は、新体操の発表会のため、新所沢
寝坊するから!ほとんど見れなかった
航空公園に移動して、遊び場で遊ばせる
ぎりぎりまで遊んで、所沢まで担いでダッシュ
なんとか練馬駅の幼児塾に預ける
つかれた
そのあとは荷物を背負いながら走って帰宅
洗濯などして終了

2012/3/24
朝から車で移動
まずは、造形工房へ
縁日なんですがね
寒かった。
モールでつくったティアラと、鏡のデコレーションが気に入った娘
そのあと、トイザラスに言って、プレゼントを購入
お誕生日用で自分でパッキングしたいらしい
さらに15時半からは幼児教室
春期講習3日目
頑張れ。娘。と送り出し
夜は、焼きソバとビールで就寝

2012/3/23
金曜日
朝から、社外の打ち合わせ、社内のアイデアだし、社内の関連部署を集めての打ち合わせ
うーむ、神経使うぜ
なんかぐったりした
夜は、送別会
横須賀で23時まで飲んで終電で帰れることを発見
帰宅したら、1時半だけど
あんまり良く眠れずに終了

2012/3/22
今朝は、都内でお仕事
いやー移動がすくなくて楽チンだわ
打ち合わせをして、品川に移動して、書類作成をして終了
頭の固い、人としてどうかと思う人がいるから困るんだよなぁ

2012/3/21
確定申告を今年は行うのか?
面倒くさいな
昼休みに5kmほど走る
マラソン明けでのふくらはぎは痛いが、、、動かしたほうが治るし
筋肉痛より、むしろこすれて出血した乳首の方が重症だな
22時まで特許を書いて帰宅

2012/3/20
引き続きお誕生日お休みが続く日々
家族サービスを継続中
本日はプリキュア、ミュージカルショウ
劇団飛行船の舞台
舞台の撮影は出来ないので、ホールで、別の映画のポスターを撮影

11時開演で当然ちびっ子女子率が高い
もうスマイルにきりかわるんだけど、一応スイートが舞台
絵本の中に閉じ込められたプリキュアたち
桃太郎の鬼、白雪姫の魔女、うそつきの羊飼いが登場し、心を浄化
みんなで歌って踊って、力をこめて、絵本の世界を脱出
声援をおくることで力を増し、敵を倒す
舞台上での変身シーンは、板がスーッとすべって登場人物と交差した瞬間に身代わり
ポジションとポーズが同一だから、本当に一瞬で変身したみたいに見える
なかなか良くできていました
最後は、出演者に花束を渡すこともあるらしい
2階席からだったので、遠かったけど、全体が見えてよかったかも
娘は、それなりに楽しんでいたのかな?
なんか周囲のテンションについていけないような気もした
慣れていないんだろうか

そのまま帰宅して、祖父母が立ち寄った機会にケーキ+ろうそくを吹き消し
5歳児は吹き消せるようになったか

ケーキ自体はまだ甘すぎて食べられないみたいですが
そのあとは娘を造形教室に送りこみ
夜はワインを一本あけて終了
また、明日から仕事だ

2012/3/19
娘の5歳の誕生日
本日は月曜日ですが、マラソン疲れもあって年休
どこに遊びにいくか迷って、結局、ららぽーとキッザニアへ
会場前から乗り込むべし!と聞いていたので、早起き
もともと仕事のこともあって、3時に起床して、録画のシャーロックホームズを見たり
6時に家族を起こして、7時半には出発して電車の人
月曜日だから、通勤ラッシュ。皆様ご苦労様です
8時45分ぐらいに到着して、入場
なんか小ぶりのテーマパークなんですね
とりあえずベーカリーだけ予約
銀行にいって口座を開く
とりあえず待ち時間が退屈そうで上安そうなんだけど
着替えたりすれば、ニコニコする娘

そのあと、朊飾デザイナーで塗り絵と生地選び
花屋でフラワーアレンジメント
スポーツクラブでチアリーディング
最後のチアリーディングはノリノリ

付き合う大人は、撮影に段取りに大忙し。フルマラソン明け+睡眠上足はくたびれた
合間の座席取りも結構大変だし

15時に退出してから、ららぽーとで子供朊を購入
なんだか、第2部へのお客さんが、結構大変な人出
お友達ときておしゃべりするとか、そういうのがないとなかなか間が持たないなぁ
あとは、幼稚園児と小学校の高学年だと、園児と一緒は飽きるかも?
やっていることは子供だましだし、10歳までがいいところかな
あとは、キャラクターが可愛いくないよ
予約制が浸透しているのは、よく考えられると思いました

帰りの電車の中で娘は爆睡
完全に沈没して、スーパーで寝かせている間に車で迎えに来てもらう
家について寝かせようとしたらおきだすし
すぐに、自分の本日の戦利品を確認するためにリュックを取り出すあたり成長しているな

2012/3/18
板橋フルマラソン
曇りで、風はない、10度ぐらいで寒すぎない。まぁまぁマラソン日和
距離練習上足ではるので、出るのがとても怖い
一応、カーボローディングとかしたけどさぁ
という状況でのレーススタート
小雨交じりで、グラウンドはぐちゃぐちゃの足元でちまちまと着替え
トイレで、大が出なかったのがちょっと気になるところ
なんかテンションのあがらないままレーススタート

少しボーっとしながら、集団の流れについていく感じ
Blitzの靴底が固い
右足の足首も違和感がある
薄い靴に対応できる足になっていないのか!
距離練習上足で足が出来ていないんだな
が、ともかく惰性で走る

キロ5分を上回るペースをそれなりに走れている
なんだかかんだで10kmを過ぎたところから目が覚めてきたかんじ
意識がはっきりしてきた。セカンドウィンドになったのか?
一応、9kmごとにPowerBarと塩飴を摂取する作戦
そのまま惰性の状態で、折り返す
折り返しから、気合を入れようと思うが、25km付近から足に上安を感じる
ここから粘りどころ。と言い聞かせるのだが、ふくらはぎがピキピキと
その状態で、なんとか32km地点まではだましていくが、33、34kmあたりで、5分30秒

真の折り返しはここから!と思う35km地点で、3時間
あと7km。粘れるか!と思ったのだが、粘れない
フォームをかえて足首を使わない走りをと思うが、走れない
アミノ酸やら、タブレットをガリガリ食べるが走れない
意識ははっきりしているのだが体が追いつかない
1kmずつがとても遠いが、なんとかゴール
3時間48分

‭ゴールしてから、小雨まじりでさむざむとする中で、エアーサロンパスをぶっかける
逆に体がさむざむとしてしまった
足を引きずりながらバス→電車と乗り継いで池袋へ
駅でラーメンをすすってお迎え

一応、家人の誕生日なので、ケーキを買ってかえる
吉祥寺のLEMON DROPというお店
洋酒をたっぷりつかった美味しい
マロンのモンブランが美味

夕方には、お風呂の王様でゆっくり
やはりサウナにはいってかなり筋肉疲労を取れたかも
帰宅してからワインで乾杯~

しかし、距離練習がこれだけできない状況ではフルマラソンは無理だな
来シーズンはハーフマラソンどまりにするかな

2012/3/17
朝、起きて、適当に目玉焼きをつくってご飯
ルーチンワークをこなして、肩のシップ以外にも薬を塗ってみる
乳酸がものすごい勢いで出て、ぐったり
やっぱり肩がガチガチにこっているんだな
あとはゴロゴロしていよう

2012/3/16
午前中は品川
パソコンを担がなければ楽なんだけどねぇ
いろいろと宿題をもらってから撤収
午後は、武蔵野へ
お偉いOB連と飲み会に出ろ。という代理
ぶっちゃけ偉すぎて、年寄りすぎて居場所がない
酒も飲まないで、食い物を食べて、ウーロン茶
が、カフェイン断ちをしていたら、ウーロン茶もカフェインがあるとか?
飲むものがないじゃん。。。
適当に切り上げて終了
とくに痛みがある左肩に湿布を張って就寝

2012/3/15
木曜日はとりわけつらい
あと一日。とか思うんだけど
ま、仕事が充実しているからいいか
昼は、3kmを、キロ7分30秒でゆっくり
もう疲労抜きだ

2012/3/14
ホワイトディとかいわれても、もうどうでもいいな
義理チョコ分を義理で返却
結構、疲れているな
カウントゼロに取り掛かった
やっぱりニューロマンサーの方が衝撃的かな
ケイスとモリィのキャラクターが段違い
ウィリアムギブスン。日本好きだな
随所にでてくるし。OS=オノ・センダイ。だし

2012/3/13
引き続き、家事と仕事の二枚看板
帰宅したら24時ぐらいになるのがなぁ
古い本を読み直す。ということで、ニューロマンサーを
初読のときは、さっぱりだったのがわかるようになった
攻殻機動隊、マトリックスを見ていたから、さすがにその先駆
マトリックスは最初はニューロマンサーを撮ろうとしたとも
凡人は逆に辿るわけだ
野菜炒めまでつくったら寝上足~

2012/3/12
家事をぜーんぶ片付けて出社
洗濯機を2回まわすのは疲れるな
仕事場では、頭をつかったうちあわせをガシガシ
昼に5kmダッシュ
まだ、マラソン前にはこのぐらいは追い込まなくては

2012/3/11
マラソン一週間前なのに走れなかった
やっぱり疲れているなぁ
逆に家人の方が、肩が痛いんだと
ということで医者へいかせていたら13時までかかりやがった
そのあと、栃木へ墓参り
一応、一周忌のけじめ
栃木だから、イチゴが美味しいよ!
と、誘い出した娘でしたが、イチゴ狩りは15時までとか
んー、農家はしまうのが早いな
そのままユーターンして、ラーメンを結局家で食べて終了

震災から、1年
まだまだ余震もあるし、気をつけなくては

2012/3/10
体がちと重いな
疲労がたまりまくっていると
それでも娘に起きよう!といわれる
娘は、前夜、添い寝無し、縫いぐるみを四体引き込んで一人で寝付いたらしい
ということで、褒めてあげるところから始まる休日の朝でした

バタバタと家事をして、幼児教室へ
電車であせっていったら携帯を電車に落とすという失態
幸い親切な人に自宅最寄駅まで届けておいてもらった
ちょっと、あせるな。しかし、そろそろ携帯電話も替え時?

練馬からはダッシュで帰宅
足はややおおもめ。スピードは戻ってきたけど、スタミナが。。。
けど、そろそろ疲労抜きしないとなぁ。

そろそろ恒例の娘の誕生日用のビデオを作成中
なかなか大変

2012/3/9
最後の金曜日
あめだなぁ。走って帰れないな
昼から大手町に移動してメモをとって、さらに帰宅
長い、疲れた、一週間が終了でした

2012/3/8
さすがに疲れのくる木曜日
朝の電車で危うく寝過ごすところだった
無事にセーフだったけど
別の会社員も寝過ごしかけて、強引にこじ開けてくれたので
そこに便乗して乗り降りた
乗り過ごしたら、朝の早起きが無になるもんね
昼4km

2012/3/7
水曜日だから帰宅ラン
と思ったが、仕事は21時まで
むーーーー
昼は強引に5km走れた
走らなかったらほんとにストレスたまるな

2012/3/6
ちょい寝上足気味
JOJOを買ったからいけないのか?
昼は4km

2012/3/5
今週はぜーんぶ横須賀
朝早起きがつらいな
寒いか、雨かだし
昼は3kmしか走れなかった

2012/3/4
早朝は起きられず
いろいろとあって、家事とか
娘は、本日は、アニメProject三昧
まず、朝起きて、プリキュア
ついで、大泉小学校へ移動して、シールをもらったり、壁にお絵描き

復興支援のたて看板へ書いていく。という話
プロのアニメータのお手本がいくつかあって、それは見事
下に小さく書いたのは、プリキュアのハミィ
練馬区の広報の人に写真を撮られたけど、髪がぼさぼさだったからなぁ

えらい人の話とか、クリエイターズの受賞作品とか、そんなビデオを見て11:30
ものすごい人が集まって、プリキュアショウのはじまり
ちびっ子のテンションがアゲアゲ

30分で、堪能したらしい
ラストは、エンディングダンスをマエケンのふりのまま見せてくれました。
着ぐるみを着ながらのアクションにダンスは大変だろうと思うが。。

あまりにも冷え込んだので、一度お昼を食べに帰宅
自宅が近いところのイベントはこれが助かるなぁ
そのあと、風致地区の公園にいき、ふわふわ遊具へ
公園にエアの遊具が並び遊ばせているわけ

さらに、キュアメロディとの記念撮影

いやープリキュアでお腹一杯の娘でした
そのあとは、デコレーションをしたり(1000円)
キャラクターの「ねりまるくん《のスケッチをしたり
デザイナー自らが講師をするという贅沢仕様
なかなかに金のかかったイベントでした

帰宅したら、雛人形のお片付け。一週間のお飾り
とっとと嫁にいけ。ということで、通例に従ってお片づけ
そのあと小一時間ほどのランニング
アニメ会場を回ってみたら、あちこちがすべて片付いていた
ま、10km弱を走る
かなりの運動強度で走れたと思う
やっとスピードも戻ってきたかなぁ
問題は、スタミナだけどさ
フルマラソン仕様にはまだまだ。かな

2012/3/3
ひな祭り

女の子祭典のひな祭り
朝あんまり起きられず
Symantecのけいやくしたり、自動車保険の更新したり
そろそろ娘の誕生日だから、ビデオカメラ映像をまとめなきゃとか
午後に幼児教室
初めて、試験の結果が返ってくる
なるほどねぇ。得手上得手が転送されてわかってくる
客観的にみれていい反面、そういう世界に突入か、とも
そのときにいわれたのが、先進国の中で、日本は、教育水準の予算が下から二番目。一番下はギリシャ
という状態なんだそうな
したがって、公立学校の教育は、先生の給料が安くて塾講師になっちゃうとか
私立にいくとか、そういう現象が見られるらしい
都立が、とか、公立が、というところまでは分析していないが
経済的に防衛できるならうんたらかんたら、、、だそうです
ゆとり教育の弊害が指摘されて久しいからねぇ。
夜はちらし寿司を食べて、ハマグリ代わりのアサリのお吸い物

2012/3/2
最後の一週間
んー、なんか忙しいぞ、3月
でもまぁ議論が進んでいるからいいか?

2012/3/1
職場に新しい人が来て、新陳代謝
で、夜は飲み会
なんかあっという間に体重が戻っているし
やせようやせようと落としているが、一度の飲み会でぱぁとは!

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]