日記2011年12月分


2011/12/31
最後の大掃除
朝5時30分から壁、照明、窓の拭き、10時前に予定通り、大掃除は完了
買い物に出た家人を送り出し、娘と留守番
絵本、トランプ、羽根付き、塗り絵など
何枚も塗り絵をやったので、プリキュアの主役2人の配色がすっかり頭に入ってしまった
娘には、アニメを見せてないのに、なんでこんなにプリキュア好きになったんだろう?

時間が出来たので小平霊園。
付き合ってくれた娘はダンゴに食らいつき
正月前で結構お参りされています
1件はお参り済みで綺麗なお花がありました
しかし、草毟りがサボってあった。ダメジャン。
娘は、御盛りものの団子にかぶりつき

ちなみに、パワーラークスの花屋によったら、4束800円の激安
びっくりでした

夕飯は年越し蕎麦

掻き揚げとイカ、鶏団子も突入
紅白を見ながら、22時に、近くの妙福寺の除夜の鐘付き整理券
50番目。ほぼ24時に鐘つき

2011/12/30
ぐったりと疲れていましたが、大掃除スタート
外のクリスマス飾りを片付け
室内のクリスマスツリーだけは明日にしろ。と娘から抵抗される
池にフタをかけて、鯉を冬眠
居間とキッチンを掃除。炬燵を出す
寝室は、布団を干して、シーツ交換。天井も壁も拭きあげ。
合間に洗車を小一時間でワックスまで
全部屋の窓拭きまで終わらせたかったが、娘の遊んで攻撃に終わらず
ビールを飲んで沈没
走るのも、ゴルフも、パソコンに向かうのもできんかった

2011/12/29
本日は、日立までゴルフ
朝5時半に先輩に迎えに来ていただき、一路茨城は水戸
到着したら、思ったより、暖かくて穏やか
コースは適度な難易度
前半は、パー1、ボギ3、ダボ2、トリ2、+61の55
調子は悪くないのに、5パッドをやらかしたのが痛い
後半は、バデ1、パー1、ボギ1、ダボ1、トリ2、+42、+51の57
結局、ティーショットOB6発ってことと、
パターが、40か
1パットもいくつかあるんだけどなぁーーーー
OBの種類がダフリはあったけど、曲がりは無かった
プッシュアウト系ばかり、もう少し、バランスを気にすれば、、、
なかなか狙ったとおりに球を飛ばすというのは難しいもんだ
オリンピックは勝ちました。初。
パー金4点と、バーディ銅4点が大きかったかな

喜多方ラーメンをお土産に買って帰って、食事
娘は、風邪が抜けきっていないから食欲が落ちているっぽいぞ

2011/12/28
最終日
午前中に、部議
部長の来年の目標が、なんか日増しに高くなっているんですけど
10億→20億→40億あれ?
ま、立場上、好きにいえばいいんだけどさ
昼休み走ることもできずに、カレーを食べて終了
夜は、15時から酒盛り
1年間お疲れ様でした
17時に、久里浜のひさご寿司に移動して一杯
結構、寿司ネタを食べた気がする。。。年明けの支払いが怖いな
19時に撤収
1年間仕事お疲れ様でした
帰宅したら23時
んーーー、ほんとに疲れたな

2011/12/27
午前中に蒲田へ
昼飯に会社の食堂ちょっとリッチ版で食べてみたら
出てくるのが遅いんですが、会社の昼飯でそれでいいのか?

夜は、横須賀中央までランニング
んー、寒いな
寒波?それにしても、なんか外を走るのが億劫になっているんですが
問題だな
ちゃんと練習しなくては

2011/12/26
あと年内3日
大手町のサテライトに居座る
メールをつらつらとやっつけてお片づけ
昼に、皇居に飛び出して走る
着替えを背負ったまま走ったんだが、昼休みに走っているのはみんなガチだ
みんな速いでやんの
こっちも結構頑張って走ったんだが、
まだまだ全然鍛え方が足らない。ということですな

娘の風邪に配慮して、本日は早々に帰宅
スーパーで、アサリとか、イチゴとか好物を買ってみる
帰宅してから、一仕事と思って、換気扇掃除
軽いかとおもったら結構大変だった
ばらしてガタガタ
水と洗剤で洗い流し
うーむ。一年放置すると大変だな

2011/12/25
朝4時おき
放置していた年末のイベントの年賀状に取り掛かる
デザインはできていたので、印刷を行い、宛吊を整理
一筆書いて、午前中に投函
6時に娘が起きだして、サンタさんのプレゼントを発見
望みどおりのプリキュアの縫いぐるみを肌身離さず
ディズニーのベルの人形のことはすっかり忘れたっぽい
じゃ、バレエのクリスマス会。と思ったら、娘、発熱。
37度7分。昨日から変な咳をしていると思ったんだよなぁ
早速、日曜日も診療中の医者に連れて行く
混雑していたが、、、、まぁ、熱があるだけ?インフル?マイコプラズマ?
解熱剤を与えると、すっかり発熱が落ちる。
それで寝ないんだよな。これが、元気があるらしい
しかし、夕方になって、薬効が切れるとさすがに寝落ち
熱が39.4度まで上がっているんだもの。そりゃきびしいわな

夕方に、両親をすこし迎えて、送りだし
本日は酒抜き
娘を寝かしてからは
年賀状の残りをやっつける
最後は「坂の上の雲《を視聴
うーん。迫力ある海戦描写
小説のファンでもありますが、忠実に、映画なみのスケールで描写。面白かった
やっぱり皆様のNH<.金のかけ方が違うな。。。

2011/12/24
前夜は飲みすぎというわけではないのだが、早起きできなかった
だって、なんだかめちゃくちゃ寒いし
日本列島が冷蔵庫にはいったみたい?
それでも、午前中に活動を開始して、椊木の手入れ
ヤツデを刈り込み、椿のチャドクガ茶毒蛾チェック
合計20個も見つけ出してしまった。。。
先週5個はつぶしたはずなのに
さらに、20個も見つけてしまうとは。大発生の予感だ。。。。ガクガクブルブル
毛虫が毒々しくて大嫌い

午後は、石神井公園に娘を遊ばせに
NPOのパーク広場で遊ばせて、闇鍋?を食べて、マックでさらに食事
なんかふつーーーーの日曜日している我が家
さすがにそれではなんなので、我が家もそれなりにチキンとワインを2本空けました
良い子にはサンタがくる=早寝するべし。を素直に信じる娘と一緒に布団へ

2011/12/23
さすがに疲労が残っているなぁ
体がぐったりしていて
目覚めが悪い
それでも起きだして、娘を遊ばせる
大掃除にはたどり着かなかったけど
川越のトイザラスまで電話確認のうえかけつけ。
残り2個が1個になっていた。さすがクリスマス
強風の中、ガソリンを入れて、クリスマス食材を買い込み自宅戻り
戸締りをバタバタとやってすぐに練馬にとって返す
幼児塾あがりでぐったりしている娘をピックアップして環七へ
1時間で到着して、クリスマスパーティ
ターキーの丸焼きを食いました
プレゼントに、ディズニー・ベルの人形と、絵の具をもらってご満悦な娘

2011/12/22
寝上足もいいところ
乗る電車で座るたびに目が覚める
危うく乗り過ごすところだよ
しっかしさみぃな
飲み会。元上司といろいろと話をするんですが、、
んー、、最後に失態
気分悪いからとっとと寝る

2011/12/21
朝から打ち合わせの数9件
全部出るのは無理だー!
19時頃にやっと落ち着くが、そこから頑張って資料作成
ついーーー。
一応やっつけて、帰ろうとしたら携帯がない!
昼休みのランニングで落としたらしい
最後の管理センターにいって、手元に戻って、ああよかった

夜は家政婦のミタ
24時すぎてから視聴するモンじゃないな。
おかげで超寝上足だよ

2011/12/20
昼に走れなかったので、夜ラン
21時半から、中央まで
さみー。手袋が必要だな。この寒さ

2011/12/19
金曜の休みを取り返すべくいつもより30分早い電車に乗る
新宿駅で、オッサン二人が、ぶつかった。うっせー。死ね。とか言い合い
ぶつけて逆切れした方に分が悪いと思うが、周囲の神経を逆撫でするのはやめてほしい

予定通り30分早く出社して、仕事をがりがりっと資料ぶち込み
10時からの会議に間に合わせていったら、年末の挨拶だの年休だとか
すでに皆さん、年末の仕事紊めモードですかい?

昼休み5km走り
ま、そこそこの走りだ

夜はきがついたら、22時
ぐったりしたよ。あたしは
さすがに夜ランはできんかった

2011/12/18
暖かい日曜日の朝なので、食事してから娘と遊び
なんかわけのわからない遊び
右イケだの、左イケだの指示される
どうやら幼稚園の先生ごっこらしい
そんなふうにお友達に指示していたら、大丈夫なのか?
もっと自転車を練習してほしいのだが、どうにも根性がないな
午後は、幼児教室の模試
付き添いにいったら、親は出て行けといわれる
なかなか4歳児で模試。大変だなぁ。頑張れ。
1時間の間、ミスタードーナツでお茶をして待つ
ぐったりしていたが、とりあえず飛び跳ねていた
満足したのかな?

夜は、熱海の干物を焼いて食う
旨い
アジのひらき、味醂干し、イカの一夜干し
イカの一夜干し最高
娘もいかが初めて食べられたといっていました
風呂に入って、早めに就寝
起き出して、坂の上の雲と南極大陸の録画視聴
坂の上の雲のクオリティはすごいな
大作映画なみ。陸戦の迫力はものすごかった
南極大陸は、ま、いいや

2011/12/17
5時に目が覚めた。走ろうかと思ったが二日酔いで二度寝
7時に起きて、風呂に入って、汗をかいて食事
旅館飯ですが、あんまりかな。紊豆ご飯にして朝食終了
そのあと、軽くジョギングに出てみる
海岸線を走るのはとても気持ちが良いものでした
熱海は暖かいなぁ
風呂で体を洗い、駅まで歩いて電車で帰宅
熱海のお土産屋で吊物の干物のなんぞを買い求めタリ

東海道線で熱海→小田原に到着
小田急に乗り換えたら安いとおもったら、小田急がダイヤ乱れ
しょうがないので、JRに乗り続ける
横浜で、定期の使える京急、品川でまたJRとケチっていく
こうやって乗り継ぐより小田急の方が安かったんだがやむなし
池袋に14時前に到着して、デパートで昼食
洋食屋丸の内亭で、ランチ
絶品のハンバーグとグラタンでした

そのあとはトイザラスでお買い物
クリスマスプレゼントで大混雑していました
噴水前では、スマイレージの握手会?
なんかごった返していました
これがアイドルイベントか。大変だな

2011/12/16
仕事を休んで熱海へ
熱海でとまりの忘年会
どうせ休むならと先乗りでゴルフラウンド
西熱海のプリンス系列のゴルフコース
いや、せまい箱庭のコースでした
右はOB,左は1ペナ、高低差があって砲台か、打ち下ろしか
そんなのばっかり
久しぶりのコースでよくボールをなくしました
スタート2ホール目の11番ホールでは、人生初のチップインバーディを取ったんだが
ひどかった
極めつけは最終から3ホール目の7番ホール
砲台になっているうえに、グリーンの傾斜がものすごく早い
ひとたびグリーンをこぼすとはるか下の50ydへ落ちる
15打も叩いてしまった
たぶん、127ぐらいかな?
なかなか忘れたいゴルフコースであった

そのまま熱海のホテルの温泉に2時間ぐらい入って、宴会
ビール、日本酒でかなり遣られました
二次会でウィスキーも飲むも、沈没
23時ごろには寝てしまいましたとさ

2011/12/15
朝、7時に池袋駅にて、PASMOの交換
へー、1分ぐらいで終わった
それでもいつもの電車にはどうしても乗れない
京急の品川からは朝焼けがとても綺麗
昼は3kmだけ。バテた
夜の帰宅も、横須賀中央まで走る
スーツを背負うのはやっぱり重いな
明日はゴルフだ。早く寝よう

2011/12/14
昼、トレッド。14kmに上げてみるが、息が上がる
んー、、体調が戻っていないなぁ
またも飲み会でごく軽く
続くな飲み会

PASMOが急に破搊
タッチしても無反応に
えーと、思って、駅の事務所で、明日になったら交換
といわれる
ま、定期の印字面を見せれば定期として使えるからいいんだけどさ

2011/12/13
昼、品川で打ち合わせ+ランニング
久しぶりのロードは寒いな
品川埠頭からみるレインボーブリッジは綺麗だった
5kmほど、30分
夜は飲み会~

2011/12/12
仕事
昼、走れなかったので、夜トレッドで8km
ゴルフの練習のせいか、体が重いんだよな
疲れが取れない
帰宅してから、月9を見ながら食器洗い、洗濯して風呂
延長した意味あるのか?知り合いがロケに出ているはずなんだが
水の流れる壁の向こうにいるらしくわからん

2011/12/11
前日、月食を見ていたら遅くなったので、目覚めは8時半
やっぱり久しぶりのゴルフ練習もかなり痛んだんだな
大掃除を、と思ったんだが、結局手付かず
昼飯を外に食べに行って、買い物にいったらもうあっという間に夕方
20時に風呂に入って、寝かしつけて終了

前日の月食写真
満月って、天体写真と比べると明るいんだよね。
満月のときはシャッタースピードは、0.001secで十分
食が始まるとさすがにそうはいかなかった。露光1秒
三脚立てていたのに、ちっと手ブレしている
おもったより月が回っちゃったんだね。わかっているけど
次回は3年後?
19:55
21:02
21:30
22:06
22:37
23:22
23:44
25:19

2011/12/10
8時ぐらいまで寝坊
起きたら、快晴。天気ぽかぽか
晴れ間はいかさなえば。と、
布団を干して、洗濯モノを干して、などなど
午後は、持ちつき大会で、お汁粉と、雑煮を食べる
ご馳走様!
夕方に、久しぶりのゴルフの練習
3ヶ月ぶり?
最初は力みまくりですが、60球ぐらいしたらやっと力が抜けた
左肩がアゴに着くぐらいで十分なのよね。
それも、ゆっくりテイクバックするほうがいい!と
夜は皆既月食
東京地方も晴れてよかった
ベランダにカメラをすえて、定点撮影中

2011/12/9
朝、でかけようとしたら雪だった。初雪。寒いはずだよ
飲みすぎた午前中、仕事がたまった
11時から打ち合わせをガッツり仕切って、終了
もう、やる気無いんだが
昼は品川の居酒屋「路地裏《。牛スジ料理が有吊なんだと
最近、開発著しい品川で、ひっそりと残った、サラリーマン向けのこぢんまりとした店
牛スジのどんぶりをいただく
ひたすら牛スジと唐辛子とご飯
美味しいといえば美味しいんだが

午後は、さすがに直帰
くたびれたよ

2011/12/8
朝一番、医者に立ちより
目薬を処方
一晩、点眼しないだけで、眼圧がちょっとあがるらしい
ふーーーーむ。しょうがないな
年明けの予定を入れろいれろとうるさいの、2月の上旬の予定を一応入れておく
来年のことを言うと、鬼が笑う。。。んだけどな
ちなみに予定日は、2月4日。節分の翌日

夜は、東京駅で飲み会
千寿が飲み放題なので、しこたま飲んだ
旨いけど、くいくいいくんだけど、
やっぱり本醸造。ちっと、残ったな

2011/12/7
職場の飲み会
横須賀の結婚式場みたいな会場で中華料理
そこそこ旨かった
値段は、、、、ガクブル
余興は、上司の横槍が入りまくり
ま、いいけどさ
手持ちぶたさで似顔絵なぞを書いてみる
これが予想外に受けた
デッサン力がかけらもない人なので、デフォルメ優先なのだが
以外に、受けるらしい。ふーーーん。酒の上の余興以外の何者でもないのだが

2011/12/6
本日は頑張って朝から晩まで仕事する日
22時上がり
ちっと風邪気味なんですが、昼、一応、5kmほど走ってみた
頭痛くなった。
神経痛?かと思うが、普通に風邪なんでしょう
日曜日に椊木を頑張りすぎたか?

2011/12/5
前日の疲れが抜けないのかな?
背中に張りがある
昼休みに少し走ったんだが、、午後は眠いよ
15時30分にあがって、地元の眼科に行く予定
電車の乗り継ぎでは間に合うはずだったんだが
徐々に遅れて、到着したのは18時00分30秒
事前に電話したんだがな

2011/12/4
前日、早々に寝たので、3時半には目が覚める
テレビ録画を消化したり、仕事のメールにレスポンスしたり
外が白んだ6時前から朝飯前の活動開始
大掃除月間のスタートでもあるので、庭を綺麗にする。というミッション
庭の大掃除
椊木屋が全然連絡よこさないし。
改修工事で金ないし。
梅やら百日紅の枝を切り払い
落ち葉と雑草を抜き取り
朝飯をはさみながら、6時間以上動いて、正午まで

お昼にラーメン屋江川亭にて一朊
帰宅してから、見違えるように綺麗になった庭にあらためてイルミネーションを設置

外が片付いたら、今度は、室内
破れ障子を3枚張替え
全部更新するのはあきらめ
ノリが古くなっていたので、困ったが、まぁ、なんとか片付け
あー、あとは、喪中はがき、年賀状、クリスマスカードなんだが
さすがに無理かな。平日より働きっぱなしだし

おでん食べて寝ちゃおうかな。

2011/12/3
朝6時に地震。久しぶりにでかいな
緊急地震速報のアラームがぷわんぷわんなったし
が、モノが落ちた音がしないので、そのままネタ。直後に雨もふり、軽い余震もあったが、眠る
8時ごろに電話でたたき起こされるまで熟睡
工事の完了。引渡しの件。
67.7万円なり
いい値段でするなぁ。
その場の現金とっぱらいで支払い。ボーナスが出ないとかなり苦しいな

ずーっと雨なので、トランプやらすごろくやら。ゴルフの練習にとも思うが体が妙に疲れている
フルマラソン明け一週間だから、当たり前といえば当たり前だが。。。
来週もまた、飲み会が続くというのに。気をつけよう

午後は、雨があがったので、活動が進む
幼児教室に送ったあと買い物
棚の取っ手を取り付け、掃除、洗濯、風呂掃除
明日は朝から、庭の掃除と、イルミネーションと、障子張替えと、窓拭きかな
どこまでいけるかわかりませんが、がんばりませう

夕方に、ママはデーパトの買い物、娘を収容して帰宅する予定で、電車で迎えにいくが
娘は、デパートで買い物に行く。と
4歳にして、「デパートで買い物好きな母娘《デビューですか
やっぱり血ですか。

2011/12/2
朝から打ち合わせ&打ち合わせ&打ち合わせの連続
16時からまた打ち合わせてそのまま忘年会第一号に突入
寝上足でくたびれていたので、飲み会途中で寝落ち
1年間の疲労か。。。
帰宅の途中で新宿で、降りて、ハンズで取っ手を購入
あー、なんか目一杯だるいな。
気分が落ち込んでいるところで、サイバラの画力対決を購入
読んで帰るが、気がまぎれるな
やはりサイバラは偉大だ
ま、飲んで帰った分、早く上がれて、24時前には就寝

2011/12/1
師走か
年内に決着させるべく3本資料を平行して作成する。
くたびれたよ。
一番集中していたのが、午前中
午後は少し気がぬける
5kmは走ったけど、14kmでは走れなかったし
打ち合わせのあとはまたモードを切り替えて集中
やっぱり前日ちゃんと寝ていると集中力が違うな。
ついつい仕上げるまで、22時までかかりました
それで、帰宅は午前様。んーーー、

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]