日記2011年11月分


2011/11/30
もう11月の最後か
明日から12月
1年最後の締めくくりですねぇ。
午前中に資料を整理して、頭の体操して、午後も打ち合わせして
バタバタ
昼休みは、職場の周りの清掃活動
一日一善

本日は、早々と帰宅する
池袋の東急ハンズによって、タンスの取っ手を買おうと思ったら無かった
新宿と池袋じゃ、製品が違うってことですか。そうですか
電車にのったらダイヤ乱れるし
なんかいいことなかったってことで

2011/11/29
寒いし、疲れがあるし
飲みすぎた。なんとか帰ってきて、また、朝6時半
やっぱりちょっと遠いな

昼に、1500mだけ走る
やっぱり下半身がコリコリだわ

いろいろ幹部向かいの資料を再編集したり
夕方からみっちり見直したり
そんなこんなで22時
うーん。さすがにつらいな

2011/11/28
フルマラソンのダメージはあり、そこそこ筋肉痛
でも、そこまでひどくないな
午前中は、大手町、打ち合わせの後、昼間でガシガシとメールとか
メールして、昼飯のカレー(熱々)を書き込んで、新幹線へ
ぎりぎり乗り込んで、大阪へ
あんまり寝れないなぁ。新幹線は
16時に到着して、打ち合わせ。
文句を言われながら、捌いて、いろいろ前向きな宿題をもらって終わり
その後は、飲んで、飲んで、飲んで
新幹線の中もひたすら飲むのはちょっと厳しいな
やっと帰宅したら、午前様
日本は近いといいながら、遠いなぁ。やっぱり

2011/11/27
つくばフルマラソン
一人で行こうとおもったらドライブ。ということになった
電車だと、池袋→秋葉原→TX→つくば→バス250円と、片道だけで1500円
往復3000円
車だと、160kmで、高速は片道350+850=1200円
キロ12kmだとすると、15リットル。うむ。やっぱり車の方が高いか。3人なら得だが
朝は、高速とつくばで1.5時間ぐらいであっという間に移動完了
7*11でトイレを借りて、9:30からレース開始

レースは、正直、今の体調+調整をかんがみて、キロ5分をキープする作戦
アイテムとしては、パワーバー4個とザパス1個、塩飴4個。連絡用に電話代40円
ザパスはレース前に消費。パワーバーは9kmごとに消費作戦
塩飴は、パワーバーと一緒にという作戦
塩飴は、塩分取得による攣り防止と、舐めることによる気管支への影響を考慮

前半は、5分が、4分50~55秒ぐらいに変化しながらマイペースキープ
中間点を1時間44分(ネット)で折り返す。予定通り
ここからペースアップできるか?ナンだが、かなり上安がある
グダグダと遣っているが、25km地点で、ロッキーのテーマ=ドラゴンフライ
これを聞いて、やってやる!とテンションがかなりUP
正解かどうかわからんが、全力を尽くして何が悪いか?
と、開き直る
31kmまではキロ5分をキープ

が、そこからが怪しかった
30kmの壁か。やはり
キロ5分からがっくりと落ちる
足が棒のように感じられる。塩飴のおかげか痙攣、攣ることは無いんだけど
右足を中心に下半身がけりだせないので、ストライドが伸びない
でも、今回は絶対にあるかない。歩きたいと思う心をねじ伏せ、どんだけ遅くても走る
パワーバーは予定通り消化
塩飴は、4個中、2個落とした
ま、最後まで攣らなかったし、気管支も暴れなかったからいいけどさ

今回のつくばは、距離掲示の看板にメッセージが
「負けっぱなしは趣味じゃねぇ《とか
「クララがたった《<なんでハイジ
このメッセージが終盤になると染み入ってきて、ダメだ
「ここからが奇跡だ《「人知れず努力したんじゃないのか?《とか
なんてこと無いんだが、なんかこみ上げるものがあるんだな
タイムは平凡だが頑張りました
最後まで歩くことなく、足を止めることなく、3時間42分(ネットタイム)
3時間30分はキープできなかったけど、今の体調からすればベストパフォーマンス
先週のハーフ2時間超えに比べれば、前半、後半とも勝ったタイムが残せたわけだし

体中、塩まみれ、汗臭い。ので筑波山の日帰り温泉「つくばの湯《へ
1260円/大人と高額ですが、まぁ、遊びにきたし
体を洗って、温泉入って、暖めて、サウナで汗をかけば、
HPが、0→50くらいまでは回復しました
帰りの車は、常磐道は混雑。ま、ゴルフだったりリゾート帰りだったりしたんでしょう
それでも、19時には帰宅して、ほっこりホコホコ
本日は、早々に寝ることにするのでした

2011/11/26
休みなのに、仕事のメール
振った先からレスポンスないし。どうしようもねーなー。まったく
午前中は、幼稚園バザー
ほー、これがバザーですか。大変ですな
フリーマーケットみたいなもん。ともいえますな
買い物をして終了

暖かい日なので、吉祥寺へ足を伸ばす
東急ハンズの取っ手がほしいんだが。。。買えなかった
ハンズビーという店があるんだが、東急ハンズのおしゃれな雑貨や
決して、工具だったり、金物が合ったりするわけではないのであった
塩飴を買って、レースに備える。5個も舐めれば十分かな?

2011/11/25
睡眠時間が3~4時間ぐらいか?
眠いまま仕事へ
なんか年に一度の大事なイベントがあるんだけど
その資料がなぜか属人でこちらに回ってくる
なっていないと、、、なんで着任したばっかりでこういうことになるのだろうか?
いいけどさ
飲み会におかげで遅れた
ワインを飲んで、まっすぐに帰宅
それでも午前様でした

2011/11/24
週の後半の開始
水曜日休みだと、前後がわかれて、まぁ、いいかな
朝焼けがとても綺麗。寒くなりました

あっという間に22時まで悶々と資料作成
飯を食べないで帰宅したら、長い。。空腹に耐える時間が長い
帰宅してから工事のチェックをして、洗濯ホースを設置してみる
結構な時間がかかったけど、いいかんじになった

2011/11/23
勤労感謝の日
本来の計画では出社日であるのだが、年休にする
ごろごろやっていたら、工事の営業さん来訪
細かい細部の打ち合わせをしてみる
地元なんで、いろいろと融通利かせてくれているのが良くわかりました。
半日の工事作業と塗装作業が入ることに
12月1日に塗装作業で完了するらしい

その後は、椊木の手入れ
百日紅と梅の伸びすぎた目立つ枝だけは落とす
本職には及ぶべくも無いが
電話した椊木屋がこないんだよなぁ。
連絡が遅かったらもう契約打ち切ろう
おかげで電飾が飾れない

2011/11/22
昼、少し、筋肉痛が和らいだので、軽~く走ってみる
といってもキロ6分=自足10kmがやっと
汗ばんだところで、無理せず終了
筋肉が温まって体が元に戻るとよいのだが

2日目にして改装がほとんど完了している
洗面台が入れ替わっているし、床は綺麗になっている
新築の塗装の匂いがするのがうれしい

2011/11/21
ハーフマラソンの筋肉痛が抜けない
体ががちがち
最低
本日より、自宅の中が改装工事開始
玄関ホールの床の張替え(根太は痛んでいないが、補強したとのこと)
洗面台を撤収
配管を、鉛管から最新のフレキ管に交換
風呂場のドアにサッシを入れる
などなどの改装
帰宅したら、足の踏み場もないほどでした

2011/11/20
午前中は、ハーフマラソン
9時家を出て、10時に光が丘
レース開始が10時40分
ぶっつけだが、どうだろ?晴れ上がって気温が上がったのはうれしい
レース開始で、いきなり4分20秒に突入
結構苦しいが、粘る
9kmぐらいを過ぎてから、気管支が痛む。咳き込む
やはり気管支のアレルギーは抜け切っていなかったか。。。
大きく息を吸うと、それだけで咳がでそうになる
10日ぶりの運動で、急に最大負荷をかけたら筋肉痛に
疲労抜きといっても、まったく運動しないのは間違いなんだな
そこからは、歩いたり走ったりの繰り返し
寒くないからまだまだ良かったけど
9kmまでは、40分ぐらいなのに
そこからゴールまでは、100分ぐらい
なんとか、制限時間内だけど、2時間超え。疲れた
風邪の影響と、間が開きすぎた影響
いろいろ勉強になった

そのあとはスーパー銭湯へ
食事をして15分だけサウナに入って、とりあえず退場
出る直前に、そうだ再入場システムがあったんだ
と、思って、再入場のスタンプを教えてもらう
そのまま駅まで歩くが、30分近くかかってしまった
走る元気はないが、なんとか歩いて娘の文化センターへ
リハーサルのときは撮影してもよい。というので、駆けつけたが、
ちょうど始まっているところだった
自分で撮影できなかったが、まぁまぁ良し

本番は18時半とか言われたので、車を引き出して、もう一度、銭湯を再訪
こんどは、ジャグジーとサウナにたっぷり入りました
17時に風呂を出て、一度家へ帰宅
大量のマラソンによる洗濯物をまわして、練馬文化センターへ
18時20分ぐらいに到着して、出番を待つ
一番ちびっ子で、周りの半部ぐらいの身長
ストライドが短いので、ステップじゃなくて普通に走っているよ
振り付けもどうも怪しい。まだまだ仕方がないな
愛嬌だけは抜群でしたが
終わってからの写真

キャンディボンボン from くるみ割り人形より

終わってからはガストでハンバーグ
一杯ご飯食べました。
帰宅したら、ソフトバンク優勝だし

2011/11/19
すごい雨
こんな季節はずれな雨はどうなんだ?
一気に寒くなったしさ
風邪は治りそうで抜けない。ときどき咳が出るし
明日のハーフは上安だわ

2011/11/18
金曜日
朝から都内に常駐
朝一に銀行へ立ち寄って、お給料と月の処理
うーむ。やはり転勤してから、生活がちと厳しくなったな
午後は、旧職場にもぐりこんでネットカフェ
移動しなくて楽チン
夕方、打ち合わせを三本こなして帰宅

帰りしな東急ハンズによる
タンスの取っ手を修理しないと
大塚商会で安くかったタンスなんで、取っ手が、皮紐
おしゃれではありますが、3本ぶちキレ
取り寄せれば、どうせ高額だろうから、市販の取っ手でごまかしちゃえというわけ
が、以外にぴったりくるものがない。
7mmのネジなんて太いのに適合しない
で、苦肉の策として、7mm外径と4mm内径のゴムチューブを入れて、ネジをかますという
20円だしとおもって、買ってみる。早速やってみたら大成功!
とりあえず一個設置したら400円で治った
同じ取っ手を買って取り付けよう

2011/11/17
朝、寝坊してしまった
9:30にぎりぎり間に合った
咽喉の痛みは少しは減ったかな。
でも、まだまだ気を抜けないのであった
寒さがやはりNGということでしょうか。
資料書きをしているけど、いろいろとなぁ。。。めんどうだぜ

2011/11/16
風邪の咳が抜けない
薬をかえる決心をする。やはり咽喉は耳鼻咽喉科に見てもらわないと
遠距離通勤なので、地元の医者にはかかれないので、職場の医者を開拓しようと思う
最寄り駅の耳鼻咽喉科によったら、3時間半待ち?!
といわれて、受付だけしていったん職場へ
昼休みに、12時半なら受診できるかも?
というので、一応言ってみる。バス代をケチって歩いて
どうかときけば、次だから、といわれたので、まとうと思うが
30分経っても次として呼ばれない。
どゆこと?
あきらめて、夕方に来ることにする
が、バスを見逃す。走る元気は無い
朝と違って昼は軽いから、加速が速いんだわ
夕方になって、改めて医者にいく
やっと、治療、診察してもらいました。
さすがに耳鼻咽喉科は丁寧だな
もう峠は越した。あと3、4日といわれる
ハーフマラソンに間に合え!

2011/11/15
風邪がぬけないなー。
昼休みも休まずにお仕事を継続
一応、仕上げたんだが、、、なんか紊得がいかない
給料日前に、出張旅費が振り込まれている
このうちの一部は宴会の補填なので、少しいただき
そのお金で、ミレニアムの文庫を購入
1の上巻をとりあえず買ったが、すいすい読めるかな
なんか王道のミステリィ
舞台装置といい、日本だと金田一耕介ですか
主人公はイケ面のジャーナリスト
40過ぎで、あちこちと浮吊を流しますが
スウェーデンは、こんなむちゃくちゃな性生活なんでしょうか?

2011/11/14
前夜早く寝たら、朝3時30分に起きちゃった
江と南極大陸を見て、メールを整理したりしてミッション完了
風邪は一進一退ってところか。早く治れー

仕事にでて、大手町へ。咳はこらえながらなんとかミッションクリア
昼休みは有楽町まで歩いて、浴室電灯3840円を購入

午後は、ラボスペースにこもって、議事録やら、次回整理やら
ちまちまーと打ち合わせして完了
19時にあがって、帰宅途中で、パワージェルを5個購入
レース用のエネルギー源。さぁあとには戻れないぜ。走るしかない
早く風邪を抜かなくちゃ

帰宅してから、古い浴室の電灯を交換
簡単だったな。防湿型でどこまでかはちょっと上安だが。。。

2011/11/13
朝7時に目覚める
咽喉と鼻水の調子がどうにも悪い。
べったりと痰がついているみたい
ハーフ、フルと連戦予定なので、ココで倒れるわけには、
ということで、医者にいく決意をする。前の日にいっておけばよかった
姪っ子の七五三があるんだが、そこはパス
間に合わなさそうだし
家事をだっと片付けて、日曜日でもやっている駅前の医者に9時から並ぶ
20人待ち。ただ、診察は、40分ぐらいでやってもらえた
そこからの事務処理やら、薬の払い出しが長かったけど
終わったのが、10時30分
身支度を整えて、11時に大田区へむけて出発
12時に到着してから、ホームパーティ
誕生日プレゼントをもらって、一緒に遊び始めるいとこ同士

帰りは、夕方に近所の新装開店の江川亭へ

やっぱり風邪薬より豚の背脂
抗生剤よりも信頼してます
娘のラーメン食べたい主張に便乗してラーメン江川亭へ
新装開店で綺麗だし、やっぱり行列
トイレも綺麗。本店とは雲泥の差
このスープにはやっぱり太麺があいます。
こんな食生活だとフルマラソンの調整が心配だが
3日間は勇気をもって休もう

2011/11/12
朝、娘にたたき起こされる
ただ、本日は遊んでいられない
荒川土手での駅伝大会なのであった
正直、体調は最悪。天候は最高なのだが
吐き気もしながら、気合で臨む
足元はこのレースから、デビューのターサーブリッツ
タイガーレーサーの火の出るような走りができるか?!
というところ。走り出しは体内の水分も少し少なくてやばかった
棄権もあるか?とよぎるが、駅伝の1区=4.8kmである。後続に対する責任がある
一応走り続ける。なるべく前傾姿勢を保ち、1kmを1往復とトラック1周
1本目は、9:29と、キロ4分以上のペース。おー、スピード練習の成果が出ているかも
2本目は、苦しくなって、たぶん10:11あわせると、19:40か、遅いなー
体調上良とはいえ、言い訳でしかないものな
一生懸命走ったので、ランシャツがすれて出血するは
汗だくになっているは、体は重いは、疲労度に距離の差は無いのであった
後続の2.4kmのみの4人のランナーもそれなりに走り、トータルで1時間30秒ぐらい
総合順位は44位?との速報らしい
まぁまぁじゃないですか。
やはりあと1分は縮めなければ、スピード練習の設定をもう少し上げるかなぁ。
膝の怪我が怖いけど

荒川土手で弁当を食べて、少しのんびり
周りは、BBQやビール缶を開けていたりとさまざまですが
自分は、そこから、夜のイベントに備えて帰宅することに成り
そのまま荷物を背負ってランニング
フルスピードで限界まで走ったこともあり体はヘロヘロ
荷物を背負いながらもたもたと進む。12kmを1時間半以上かける
上り坂基調ということもあるが、、、まぁ、疲れたな

結局、距離じゃないんだ負荷なんだな
フォームを考えたから、ランナー膝は痛んでいないけど
しかし、来週はハーフ、再来週がフル。体調をコントロールしないと大変なことになるな
ちなみに、風邪は一進一退かな?
走るとアドレナリンが出るので、少し痛みが引く。
抜本的には暖かくして寝てしまえ!という話なのだが
あと咽喉のうがい

2011/11/11
久しぶりの初台出張
今週はきつかったので、寝坊して、確信犯的に9時には間に合わないことにする
でも、9時半にはまにあって昔の職場で、プチ打ち合わせ
10時、11時と午前中一杯打ち合わせて終了
午後は品川に移動し、15時から打ち合わせ
仕切りのモデレータになって、いろいろ
まー、皆さん勝手なことをお話なさる
いろいろ宿題を抱えました。どこかで現実解に落とし込んでいかないとな
面倒くせーなー。全体論から、落として、各論。そういう前段を求められるより
やっぱりスピード感なんじゃないのか?経営は。
ともかく今週の仕事は一応終わり

夜の18時30分から飲み会
立食パーティ。スポーツバーだったので、日本vsタジキスタン戦を横目で見ながら立飲み
咽喉が痛くて、腰に熱があって、いやな咳がでる。 風邪の一歩手前
気力で耐えるが、雰囲気がちょっとねー。という気がしたので、きりのいいところで退散
終わった気でいる人たちと、現在進行形の人たちとの温度差。ってところですかね
ま、半年振りに懐かしい顔ぶれと話し込めたのが収穫かな
なんか腰は疲れました。 帰宅してからはルーチンのお片づけ
結局2時か。

2011/11/10
さすがにヘロヘロの木曜日
午前中までに細部を手直しして完了
午後は、DoCoMoのR&D open-house
サム。Euro研究所からのネタが半分ぐらいか
んー、インターナショナル。
夕方。17時から、打ち合わせは、2.5時間。
やめてほしいな。夕方からこの時間の打ち合わせは
資料の手直しをしたら、また終バス。明日は多少のんびりだが

2011/11/9
水曜日にして22時。オフィスの終バス
ただ、資料は9割がたできたのが安心
ここを車に乗せてもらって保土ヶ谷の駅
松屋で腹ごしらえをして、横浜駅へ
そのままJRに乗っていれば、良かったんだが、定期ラインに乗り換え
横浜駅で15分待ち
あげくに品川を寝過ごして泉岳寺までつい
その戻りでまた時間ロス
結果的に、池袋に着く前に日付変更突破
帰宅したのは1時。シャワーも浴びずに寝てしまいました。

2011/11/8
朝がつらくてさすがに車で駅まで送迎してもらった
やっぱり早いな。車だと
一応昼にちょこっと走れた
夜RUNもしようと準備はしていたが、21時
駅までウォーキングしただけ

2011/11/7
一週間のはじまり
昼にちょっと走った
あとは遅くまでかかるのは毎度のことですか

2011/11/6
朝、5時ごろに目が覚めて、内装工事の手配を確認しているうちに娘起床
そのまま朝ごはんに突入して、朝は走れず。
まぁ、雨混じりだし。前日、飲みすぎた感はあるし
そのまま家事を一気に片付け、いったんお買い物
トイザラスに言って、姪の誕生日プレゼントを見繕い
スーパーによって、買い物。雨だから、なかなかいくところがない
あと、散髪をして、身だしなみを整える
夕方、雨は上がるが、本日は早しまい
レースのはがき、封書が続々と届く
12日土が、駅伝
20日日が、光が丘ハーフ
27日日が、つくばフル
気合をいれよう。練習上足気味だけど

2011/11/5
8時ぐらいに起きだして、娘と朝食
交通公園の子供広場とフリーマーケット
いつもの公園がものすごい人混みでした
無料のキャベツをもらって、帰宅
午後は、水回りやら、床やらのリフォーム
なかなか高額だのぉ。
まー築40年じゃ仕方がないか
30km走りに疲労抜きのため、軽く走る
5km弱。23分ほど
胸がすれて痛い以外は、思ったより軽く走れた
新しい靴さまさまだな。

2011/11/4
午前中から午後にかけてダーっと打ち合わせ
広げた大風呂敷をどうたたむのか、とても勉強になりました
そのまま打ち合わせにでて、川崎で打ち合わせして、今週の業務早々に終了

飲み会もキャンセルになったので、あえて電車に乗って、神田へ
ラフィネステーションで着替えて、皇居RUN
18時過ぎにスタートして21時まで6周回30km走
15kmまではとても快調。ランナー膝を痛めないように前傾姿勢を工夫
が、疲労があるらしく、20kmあたりからかなりテンション下がり
地下鉄のキオスクやら、自販機で、水分補給を2回して、25km
最後の1周回5kmはかなりヨタヨタ
20時すぎると走っている面子も変わってくるしな
オッサン、マジな兄ちゃん。鍛えたガチ姉さん
素人を追い抜いてテンションがあがる。というのがほとんど無い
競るとやっぱりくたびれるんだよ。
30km走ってさすがにぐったりして電車を乗り継ぎ帰宅
24時に沈没。酒も飲まなかった

2011/11/3
本当は出勤日ですが、とりあえず休み
家族団らん。
早朝起床できずに、朝のランニング
腹がゆるくなったので、4周回で切り上げ
まだ、白いものが出る。ちょっと怖いな。酒を控えて正解

午後には、 夜になって、お土産の一口餃子とビール
ものすごく眠くて沈没

2011/11/2
朝、5時前に起床して、ランニング
前夜の肉が消化上良で、走ったら、すぐに下痢ぴー
4kmの梅田で、2箇所のトイレを借りて、やっと持ち直し
走る気をなくして、そのまま戻って、シャワーを浴びて、新幹線へ
空腹のままぐったりして新幹線に揺られて、横浜到着
空腹を良いことに、そのまま関内の健康診断へ
さらにトイレで出す。きっついな
バリウムを飲むレントゲンがあるんだよね。で、また下剤
腹の中が真っ白じゃ困るので、下剤をとりあえずのみ、水分補給
13時にはオフィスについて、そのまま打ち合わせ
自分が主催の打ち合わせもこなしたら、もうだめだ。
17時以降は、眠くて、眠くて、ぐったりしながら、メールを投げて逃げるように帰宅
帰りの電車で、寝過ごしたり、寝過ごしかけたりして、やっとのことで帰宅
トイレも3回ぐらいか?なんか無茶している。
ハードどなぁ。。。。

2011/11/1
朝、起きれなかった。9:30到着
失態だ
疲れているからねぇ。睡眠時間4~5時間というのはやはりきつい
そのまま、ひたすら資料書きに。
読めない資料作成だな。相手に「Yes《といわせる資料は書いてきたけど
相手の無茶なオーダを変化球でかわそう。という資料はまだまだ
文法がどうも違うし
昼を抜いて書いて、何回か資料を繰り返し書かされて、15時
くたびれますわ

本当は、14時ぐらいには西に向かうはずが、移動できずに17時
17時からやっとこ移動して新幹線
都市対抗野球の応援
結局、さよなら負けを喫したらしい
負けた後、残念会のため、鶴橋に集合
焼肉を食いまくる。懐にはガツンときたけど。ま、やむなし
そのままホテルで、シャワーも浴びずに沈没

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]