日記2011年1月分


2011/1/30
新宿シティハーフマラソン
寒い。本当に寒い
部下2人と7時45分に無事合流
ちょっと寝坊した私。5分遅れ
着替えて、20分前にグラウンドに出て寒い中。偉い人の話を聞く
ランニングウォッチを忘れたが、距離表示が5kmごとなのであんまり関係ない
いつもながらアップダウンと曲がり角が多いコースだこと
1km時4分27秒。5km時22分25秒。10km時44分57秒
15km時67分6秒。20km時89分58秒
ゴールで、95分3秒
ちょうど4分30秒ペースのまま、最初から最後までゴール
まぁまぁかな。このコースと前日の疲れがあっては
部下は、それぞれ105分58秒と、111分で無事完走
大戸屋で食事して解散

帰宅してから、娘をスーパー銭湯に連れて行き20時にねかしつけ
結局、ぐずって21時だった

2011/1/29
父親の誕生日なので、ゴルフに付き合う
本日は、飯能くすの樹
PGMに買収されたし、と思ってレッスン
飯能駅からクラブバスがあってアクセスがいいのはうれしいな

ただ、朝一、客詰め込みすぎ
9時52分時点でも凍っていて寒いし
前の組はバックティなんだけど、お世辞にも上手じゃないし
キャディつけているんだからさ
午前のINは、狭くてテクニカル
ドライバーは3回握って、1回はOB、2回はそれぞれ250ydまっすぐ
その他は、ほとんどのミドルが、ティショットは3W1回。5W3回
OB2発、パーオン4回、パット数26!で58
パット数多すぎ。グリーンが結構難しいんだよ

午後のOUTは結構広々、距離はあんまり無かったけど
ティーショットはすべてドライバーだったな
1回チョロしたけど、あとはすべて240~250でそろえる
フェアウェイキープは、ロングホールの2回だけだけど
冬ラフなのでほとんど問題無し
セカンドの4Iで1回OB
パーオン4回。パー3個。ボギー2個。ダボ3個。+4が1回
パット数が18。おお。私にしてはいい成績
ということで48で上がり
なんか、ティーショットがうまくいくとあっという前にウェッジの寄せ
あとはウェッジのアプローチとパター次第という短めコースだった
使ったアイアンが、4Iを7回。7Iを2回。8Iを4回。あとはウェッジのみ
1W,4I,8I,SW,PTの5本でも回れそうなコースかも
ヌルイサウナに30分。マッサージ器で腰をもみ疲労抜き

夜は娘たちと合流して食事会

23時就寝
翌朝のハーフマラソンレースに備えて、サッカーは視聴せず

2011/1/28
仕事してランニング
すげー北風だった
本当に手がかじかみそう
ハイペースで帰宅してビール飲んで睡眠
本当にさむかったよぉ

2011/1/27
早々に仕事を終わってゴルフレッスン
右ひじを脇に近づけるように下からくぐらせて振りぬくのがコツか
うーん。まだまだだな
ちなみに外からまわすイメージだから、腰を使うとシャンクが出まくり
毎度毎度修正点が見つかって困ったもんだ

2011/1/26
午後、はるばる横須賀まで
遠いなぁ。いや、ほんとに遠い
往復で本が2冊は読めそうだよ
宇宙と惑星 UC8を読了

2011/1/25
22時まで仕事していた
18時からエンドレス打ち合わせ
意外にあっさり終わったのが良かったよかった
ただし、雑用片付けこみで、22時

2011/1/24
午前中は蕨へ
打ち合わせして、餃子の王将で餃子を12個
うーん。そんなにいうほど旨いか?
夜は走って帰ってみた
寒かった
手袋もなかったのが致命的
連日走っているから低体温になるかと思った

2011/1/23
ランニングの距離上足なので、早朝ランニング
小金井公園まで往復+公園周回2週で、30km走
久しぶりに走った
ひょっとしたら湘南国際を走っていたかもなぁ。と思いつつ
気温は低いけど、晴れていたし、風がなにより無かったから
レースとしては好条件でしたね
参加するのが難条件なのが、湘南国際の問題点なわけですが
30km走で、2時間30分ほどで、走り終えてまぁ順調
足の筋肉が、30kmぐらいでプルプルいいだした
うーん。まだフルを走るとやばいかもなぁ

昼過ぎに、掃除機を買いにいく
今回の狙いは、kakaku.comで、満足度NO.1のパナソニック製
MCSS-300GXを買いに行く

kakaku.comでは、51700円
ビックの店頭では、200が、56800円、300が、63800円
ところが、200と300を比較して、うーん。価格がなぁとつぶやいたら
56800円+20%で出すよん!って
ちょっと勉強して、交渉したら、200>300なんだから、
で、担いで帰って早速試して使ったら
いやー、高機能だわ
ゴミがあったら赤色LEDがピカピカ光るし
掃除が終わったらLEDが光らなくなるし
掃除しているのが楽しくなります
自走モータもぐいぐい掃除してくれるかんじ
これはすごいね
掃除に満足感がでるし
これまでの掃除機では全然すえなかったものがガンガンすえてくるかんじ
思わずそこから2時間かけて大掃除スタート
排気は、ナノイーを放出だから空気も綺麗だし
捨てるときもとても簡単だし、電源をOFFしたら掃除するし
いや、これは逸品かも
かゆいところに手が届きまくるすんごいギミックでした
さすが高額掃除機
安かろう悪かろうとはちと違いマスなぁ

夕方LIVINにいって、5%OFFを利用して、ズボンやらカード入れやら
バレンタイン特集ですが、まぁ、あんまり関係なく自分の買い物をしてしまうのでした

2011/1/22
さすがに一週間の疲れがあったのでぐったり
午前中に娘を公園に連れて行ったら、自転車に乗りまくり
補助輪付きだけど
だんだん立ち漕ぎまでできるようになった
自転車を買ってあげなくてはならないかな
夜も絵本を読み聞かせて沈没
寒いせいかなんか素直な娘であった

2011/1/21
やっと金曜日。仕事終わり。ながい一週間だった
前の週がタフな状況
今週は日曜日から業務開始
後半は流していたはずなんだけどね。。。
ぐったりだった
スーツを取りにデパートへ
三つ揃えのスーツをはじめて仕立ててみた
えーと、ちょっとスカしている?
前日のスーツも担いでいたのでオモイオモイ
帰宅中に連絡したら、ケンタッキーを食べたい!と騒ぐ娘
へい。わかりました。買って帰ります。
絵本読んで、そのまま風呂も入らずに寝オチ

2011/1/20
給料日だー
と、思うところですが、銀行カードがない
破搊して、交換が間にあっていないという
2週間もかけるんじゃねぇよ。まったく
本日は久しぶりに走ろうと吉祥寺経由へ21km走
革靴を背負ってはやっぱりちょっとたいへんだった

2011/1/19
ひと段落ついた水曜日
なんか気が立って眠れなかった
早々に切り上げて池袋へ
買い物をちょこっとして、戻り
娘に絵本を読んで、お風呂にいれた
今日は妙にご機嫌な娘でした
夜はゴルフのレッスン
3Wの初打ち
やっぱり捕まえるのがちょっと難しいかな?
レッスンの肝は切り替えし
2年いて初めて習いました
左膝を内から外に返すという
タイミングだな
素振りで身に着けないと
ちゃんとリズムがいいとダフらないんだよね

2011/1/18
早めに起きて、早めに出社
テレビ番組やら朝刊をチェック
神経使うねぇ。マスコミ対応は
一応は一安心したかんじだけど
なにがあったかはあんまり突っ込まないように

そのあとなんとか平常運転に戻り
大変だったんだから。。。もう
なんか抜け殻みたいになったよ
早々に帰宅
自分にご褒美として3Wをゲット
テーラーメードの3W。14800円
3月に新製品がでるから値が下がっているんだと

2011/1/17
本日が、仕事の山場
すげー大変だった
午後から大手町にいって記者対応
ごめんなさい。な方だからさ
テレビが3台。シンブンが10吊ぐらい
さすがにはじめての経験だった
登壇しないからいいけど、もし、メインに何かあったら交代だったからね

入念なリハのおかげでなんとか無難に乗り切った
夜まで、報道関係とか新聞とかウォッチ
早く帰るつもりが、22時30分まで
ぐったりだ
でも、頑張って走った

2010/1/16
朝、5時起床
寒い!冷蔵庫、いや、冷凍庫か?
5時半からランニング
スキンズを着込んでいても冷えるわ
走っているうちに、雪がチラチラと待ってきた
積もるかと思ったけどそうでもなかった
しかし、寒いな
13kmほどはしって上がり
今日は疲れているのか、腹が減っているのか遅かった

本日は、休日出勤
むー、あんまりしたくないんだけどなぁ
明日が大イベントだから仕方がない
どのスーツ着るか考えないと
9時30分から14時まで作業して吉野家の牛丼
帰宅途中にビクトリアゴルフをのぞいたら、テーラーのバーナー3Wがとうとう14800円
半額になっていました
さすがにここまできたら買いだな。中古で買うのと変わらないもん

帰宅途中にデンワしたら、お土産を買って来い
寒いからケンタッキーって、、、
なんとわがままなことよ
プレミアムモルツを1リットルを空けている私が言うことではないが
最近の写真
このモデル立ちはどうなんだ

ピタゴラスというオモチャで、一人でピラミッドを作ってエッヘン!

2011/1/15
前夜睡眠5時間ぐらい
体の芯に疲れが残るな
11時前からレッスン
左腕の引付を意識してみた
あとは右膝を動かさないことがスイングのコツみたい
力を入れすぎずにバランスよく振るっていうのが一番難しいんだよな
そのあたりの力の加減が、メンタルのスポーツといわれる点か

夜はスーパー銭湯
あったまるな

2011/1/14
眠い眠い
おまけに寒い寒い
朝、形状記憶ワイシャツを干した
形状記憶だから脱水せずぬれたまま
10分後にみにいったら凍っていた。エーーー
東京でこんなに寒い冬は久しぶりな気がする
週末は大寒波らしいしな

さすがに午後になってふらふらになってきたの
アリナミンV注入
一週間が4日なのに、長い一週間だわ
昼飯をちゃんと食べれないし
18時からまたまたリハーサル
20時には終わるだろう?
とおもっていたら甘かった
やっぱり22時を遠く回る
しかも、日曜日に召集
ぐったり

2011/1/13
さすがに眠~い
月曜日のイベントのためにリハーサルを夜から
これがまーた長いんだ
リハーサル用の文言集を作って、終電過ぎて、タクシー
さすがにぐったり
またも夜牛丼

2011/1/12
本日から怒涛の深夜勤務スタート
しびれるなぁー
18時からお役人の霞ヶ関と打ち合わせ
2時間たっぷりで20時
そこからオフィスに戻ってまたお仕事
あっという間に24時近く終電
新年早々、やだやだ。さすが厄年

2011/1/11
部下に子供が生まれたらしい
2011-1-11 1が5個
一五=イチゴちゃんですな
って勝手に吊前つけるな!
ちなみに、夏美ちゃんになるそうです。ってなんで?1月なのに
とりあえず寒いけど走って帰る
吉野家の牛丼が270円!
安いね

2011/1/10
本日はお出かけしないので家のことをこまごま
まず、朝はランニング
寒~い。放射冷却で冷える上に、北風がぴぃぶぅ
手と、腹がかじかんでしもやけになるかと思った
本当にしゃれにならん
えらく体が重かったけど、13kmほど走ってあがり
もっといけた気がしたけど、膝が重かった
ちょっとゴルフスイングして、左腕使い方がおかしい。と
左腕をもっと横振りしないといけないのかもしれない
今度のレッスンでテストしてみよう

昼から、車の修理
こすって塗装がはげたところの周辺を丁寧にシーリングして塗料を拭きつけ
平行して、左後ろのブレーキ&ライトのバルブ交換
予想以上に簡単に取り外せた。バルブ交換210円
塗装は風が強いので、ガレージに車を引っ込めて吹き付け
まぁまぁ上手にいったかな

この北風の中、外の公園で遊ぶという娘
いったら生足むき出しで走り回っている小学校2年生ぐらいの女子
若いっていいわねぇ~
公園までジョギングしたんだけど、朝の疲れか、すごい重くて

引き続き戻ってからストーブの掃除とか
フィルターが詰まって勝手に止まるみたい
一度表面から掃除したけど、10年前の機種じゃやっぱりダメかも?
夜になって徹底分解
出るわ出るわ埃の山
これで掃除したけど果たして?
そんな家事で終わった連休3日目でした
ある意味、有意義?

2011/1/9
本日は栃木へ
ばあちゃんのお見舞い
娘に歌を歌ってもらうと反応が鋭くなるね
有難う。さようなら。と挨拶は出るんだが。。。
どこまでわかっているのやら
帰りに15時ぎりぎりにイチゴ狩りへ
とちおとめ、とちひめの産地ですから
大人1400円、幼児700円で、30分食べ放題
50個以上は食べたかな?
それでも元は取れないような気がするが
完熟の真っ赤な奴ほど、甘味がイイ
ということですね
受粉のためにミツバチが放されていた
ここの観光農園っぽいけど、ハウスが20以上あって
一つに二組ぐらいのお客しか入れていないので、ゆったり食べられた
イチゴをたらふく食べて大満足

2年前は食べなかったのに今回はもりもり食べていました

このあともイチゴが食べたい食べたいと、帰りの車でもすっかりイチゴ喰い

2011/1/8
一週間、バタバタしていたので、まとめて布団干したり、洗濯したり
天気が良くて乾燥しているから洗濯モノが良く乾くねぇ
午後になってからしながわ水族館へ
アシカのショウを見て、裏方ウォッチングというツアーに参加してみる
展示の裏側に入ったり、濾過器を見たり、餌の調理場をみたり
なかなか無料なのに面白いツアーアトラクションだった

展示室の裏側。通路があって水槽の向こうから逆に丸見え
木はすべて作り物。メンテが楽チン
水槽には裏側にトレイがあって、掃除のときはそちらに追い込むらしい

水中トンネル水槽の上
餌やりもこのプールからやるらしい
間違えて落ちたら大変なことになっちゃう。。。
華やかな水槽の裏側はこんなごつい機械群があるんですね

アシカ、イルカのショウは2度目だと新鮮味にかけるなぁ
夕方は空いていたのでゆっくり見れたのは良かった
渋滞を裏道を使ってかわして帰宅
夜になると寒さが身にしみるねぇ

2011/1/7
七草粥が朝飯に無かったので、昼飯に食う
お粥と普通の飯をとったらレジうちのおばちゃんに指摘される
粥なんかすぐ消化してしまうってーの
こんなものスープじゃスープ
本当はお節料理でもたれたお腹を休めるんだろうけど
あたしゃガツガツ食うよ
夜は、新橋で同期と新年会飲み会
酔心酒蔵は広島の酔心の直営店
牡蠣鍋と、日本酒の新酒が旨かったよん
酔っ払いの同期を久米川の駅まで送って、帰宅
おいらは、寒いから全然酔わないんだけどなぁ

2011/1/6
今日も走ろう
ということで、21時30分と遅めのランニングスタート
よせばいいのに、靴とスーツを担いで走る
寒い。手がかじかむ
厚手のフリース手袋なのに
帰宅して鍋を一人でつついて終了

2011/1/5
本日はゴルフレッスンの日
だーっと資料を仕上げて帰ろうと思うんだけどなかなか
やっぱり役人対応なんかするからなぁ
レッスンでは、頭を上げない。というのを徹底してみる
気が緩むとすぐにダメなんだけど
終わってから左腕の絞り方かも?
と、ちょっと気がついた
やってみよう

2011/1/4
新年明けましておめでとうございます
と、朝から、新年のご挨拶
しかしなー、午前中から議論してどーすんだよ。これ
という話
午後は、花園神社へ主だった人だけで昇殿参拝
巫女さんも出ないし、あんまり華々しくないのであった
ま、いいんだけど
夜、ランニング
新宿に一度出て、ビデオカメラケースを買い、そのあと新目白を経由して帰宅
山手どおりの歩道が、自転車道と歩道に分かれてとても広い道が取られている
今後、自転車通勤コースとしてはいいかも?
ただし、中野坂上あたりは違法駐輪が一杯
こーいうのは、罰金厳罰化をすればいいんじゃないのかね?
飲酒運転と一緒で、違法駐輪一台2万円とかすれば
あんまり高すぎると誰も、取りに来ないかもしれないけど
モノがあふれる。というのも考え物か
20km弱走って、1時間51分
正月休みのおかげか快適に走れた

2011/1/3
本日は、一日遊びに行きましょう
ということで、お風呂とバーベキューを楽しみに
スタンプラリーなんかがあったりしていろいろ集客を工夫していますな

バーベキューととんかつは旨かった
風呂は、入場料が1500円、ちょっと高いけど相応かな
ちょっとコンパクトにまとめすぎ
すぐに風呂が一杯になっちゃうのは難点
しかし、娘がひたすら食うんだよね
食べる食べる
パンを3個も4個も、ホットドッグも
大丈夫か?こんなに食い意地が張っていて

2011/1/2
本日は初売りの日
池袋で、ワイシャツの5枚セットの福袋とスーツを作ろうと出陣
狙い通りワイシャツはゲット
中身はまぁ、無難なところ、5000円だからね
スーツは12万の生地を5万弱。三つ揃えにしてもらって6万円
さすがに2パンツにはならないみたいだけど
こちらも満足
ビックカメラに回って、デジカメ1万円を買ってみると
IXY-200Fだった
ま、だとうなところかな
市価で買うより500円?
ただしポイント考えれば、ほとんど得していない?
新春なのでいろいろイベント
琴の演奏と、お買い物クマ

デパートの御節料理をおすそ分けでいただく
めちゃうま!

2011/1/1
新年明けましておめでとうございます
代わり映えもせず、2011年に突入
なーんかこのままマンネリでいいのか?と思いつつ
いちいち、変化させるのもちと面倒<本音ですぎ
期待の薄いサイトなので、ひっそりとこれまでどーりやっていくことにしましょうか

朝、起床して明治神宮
昨年より1時間遅れ
7時20分に原宿に到着。27分に受付
人混みはまだそれほどでも。。。
40分から拝殿に昇殿
いつもの大和舞を受けて、神饌をいただいて終了
おみくじを引いて、入院中の祖母へ病気平癒のお守りを買って帰宅

戻ってから、御節とお屠蘇
いやー、一週間ぶりのアルコール。飲みました。いただきました
お屠蘇は、屠蘇散を入れていますが、ベースは緑川の吟醸だからね
まずいはずがないのだ
ほどよくよって、年賀状を整理
返すべき人に返礼をかきしたため、郵便局へ投函
その足で、近所の諏訪神社へ初詣へ
1時間弱並んで、甘酒をいただいて、破魔矢を買って帰宅

夕方になってから凧揚げとLIVINに買い物
むすめは3歳の脚力で、凧揚げのために走り回っていました
軽く10kmほど走って、夜はスキヤキ
元旦らしく、昨年のワイン福袋で当てたPromisをあけちゃう
重厚ですが旨かった

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]