ウニオビニッキ

** 200204 **






20020425


どことなくスリラー風。てゆーか、盆踊り?

仕事に入ると滞りがちの、このunioviニッキ。
来月前半までは、ぼちぼち更新となりそうです。ほんと、申し訳ありません。
かわりと言ってはなんですが、飼い主仕事が終わるまで、uniダンスでお楽しみください。





20020422

「狭いところが落ち着くんにゃ」




飼い主同様、だらだら生活を送る事に余念のないuniovi。
これから気温が上がってくると、更にゴロゴロするんだろうなぁ。全く気楽なもんだよ。
そんなunioviの最近のお気に入りは、ずーっと以前に購入した猫ベッドである。
uniがやって来た直後に買ったのだが、全然使いやがらない。捨てるに捨てられず、押し入れにしまってあるのだ。
そのロケーションが良かったのか、姿が見えないなぁと思うと、揃ってぎゅうぎゅうとその中で寝ているuniovi。 uni様なんて、体半分はみ出してるし。
相変わらず謎の行動だらけのunioviである。





20020421

「プリチーな猫ちゃんがいっぱいいるにゃ」




画像掲示板をリニューアルするに当たって、以前の掲示板に貼っていただいた猫さん写真をまとめてアルバムを作ってみました。
残念ながら消えてしまった写真もあるので、残っていた写真でのみとなってしまいましたが。
このアルバム、まだ増やそうと思っております。「うちの猫さんも貼ってやってもいいけどぉ」という方は、petavanかメールでお知らせくださいませ。





20020419

「化粧くらいしろにゃ、もう」




先日テレフォンショッキングに出演していた、坂本美雨は4匹の猫ズと暮らしているとのこと。タモリの「日本とニューヨークだと、どっちが暮らしやすい?」との問いに「ニューヨーク」と答えていた。
その理由は「化粧しないで外歩けるし、猫とのんびり暮らせるから」。
日本に住みながらも、化粧もしないで平気で出かけ、猫ズとのんびり暮らしている飼い主。思わず胸に手を当てて考えてしまった瞬間である。





20020418

「タオルの肌触りは最高にゃ」




相変わらずよく寝るuniovi。寝て寝て寝まくってますがな。
最近はソファーやuniovi布団の上で寝ていることが多いのだが、何故か今日は姿が見えない。
一体どこで寝てるんだ・・・と家中を探しだす飼い主。その時、飼い主の目に入ったのは、押し入れ収納ダンスのタオルの引き出しで眠る、2つの毛むくじゃらであった。
引き出し好きなunioviのため、片側は開放してあるのだが、その隣の引き出しまで自力で開いて、隣同士で仲良く昼寝していやがるご様子。
おかげでタオルが毛だらけである。とほほ。





20020417

「トイレの後は、グルーミングにゃっ」




さーて朝ご飯でも食べるかね。と飼い主が食卓についたと同時に、ほげーっと鳴きながら猫トイレに行くovi。
人がこれから食事って時に、なんなんでしょう。嫌がらせなんでしょうか。
しかしそんな事、既に慣れっこなのである。食事を目の前にしつつもoviの動向を見守る飼い主。猫のトイレってついつい見ちゃうんだよねー。猫ズにとってはいい迷惑なんだろうけど。
と思っている間にovi排泄。真剣な形相である。しかしその格好。片足だけをトイレの猫砂に入れ、前足1本を宙に、残りの足をトイレのふちにかけている。
その姿、まるで昔の映画に出てくる岩場の裕次郎のようである。おいらに惚れると怪我するぜとでも言いたげである。
あー面白い。だから猫のトイレ姿って、ついチェックしちゃうんだよねー。





20020416

「あーびっくりしたにゃー」




相変わらず戸棚の扉を勝手に開け、中を探索しているovi探検隊長。
妙な音がするので見に行くと、なんと足を滑らせ棚にしがみついているovi。結構おっちょこちょいなんだよなぁoviは。
猫なんだから、そのまま着地しても大丈夫なんじゃ・・・と思いつつも手を貸す飼い主。ovi必死の形相である。
既にパニック状態のovi、爪出したまま人の手を滑り降りて来やがった。痛てーっつーの。
そんなわけで、飼い主久々の負傷。手ぇ出した自分が悪いと知りつつ、何か釈然としない飼い主である。





20020415

「ふわーーっ。眠いにゃ」




uni様にはできない技を習得したovi忍者。クローゼットの扉を開けるという荒技である。
おかげで飼い主の服はoviの毛だらけというのは、以前の日記でも書いたが、 最近は生活用品を入れている戸棚がお気に入りのご様子。 ひとり勝手に忍び込み、探索している模様である。
そんなわけで、戸棚の中は相変わらずoviの毛だらけ。中の物が崩れて、飼い主が扉を開けるとともに落ちてきやがることも度々。
一体何が目的なのか、くのいち猫の忍びの道は続くのである。





20020414

「ふがふがふがーーっ
美味しそうな匂いがするにゃっ」




やっと届いたunioviフード。飼い主がストックの数を勘違いして、危うく切らしそうになったのだ。
頼んだ翌日に届けてくれるなんて、本当に有り難いことですな。
フードが入った段ボールが玄関に置かれると、いつもは宅配屋さんが来るだけで、我が家の秘境に逃げ隠れてしまうoviまで、いそいそとやって来た。
これをとっとと片づけないと、段ボールの上から崩壊しやがるんだよな。この凶悪な毛むくじゃらズは。
段ボールに異常に執着するunioviをかき分けながら、必死にフードを片づける飼い主であった。





20020413

「unioviにケンカ売ってるのかと思ったにゃ」




フィンランド語やイタリア語の共通点。そう、巻き舌。
飼い主学習中に、巻き舌の練習をしていると、かならずやって来るuniovi。
一心不乱に巻き舌の練習をする飼い主を、いぶかしげな目で顔を眺めて去ってゆく。
あの「ろろろろろろろろろろ」っていう音が、猫のうなり声に似ているからなんでしょうか。
敵意はないと確認すると、それぞれまた元の場所に戻るunioviなのだ。





20020412

「もののけの気配がするにゃっ」




午後から日が射しだした関東地区。ここ数日どんよりとした日が続いていたので、久しぶりにunioviをベランダに出してみた。
その瞬間、uni様警戒注意報発令。エアコン室外機の裏に何かが潜んでいるらしく、室外機付近を異常に警戒するuni。
いつも上機嫌で短いながらもピコピコさせている尻尾も、完全に下向いちゃってるし。
いつもはうんざりするほどベランダに出たがるくせに、今日はとっとと部屋に入ってくる有り様。
いったい我が家の室外機の裏に何が潜んでいるのでしょう。もちろん知る由もない飼い主である。





20020411

「uni様にも甘えたい時があるんにゃよ」




何度もこの日記に書いてはいるが、うちで一番偉いのはuni様である。
威厳漂う腹のたるみっぷりに、物を言わずとも相手を動かすその眼力。まさに我が家のトップなのだ。
そんなuni様だが、やはり甘えたい時があるらしい。とゆうか、uni様甘ったれスポットがある。
その場所に飼い主が立ち寄ると、必ず「なでんかい!ワレ」と言わんばかりにやってくるuni様。ははーっと撫でさせていただくと、ゴロゴロと咽喉を鳴らして腹を出す。
ちなみにその場所は洗面所。何故その場が甘ったれスポットなのかは謎に包まれたままである。





20020410

「ovi様にものを頼もうなんて、100年早いにゃっ」




えっちらおっちらと靴ひもを結び、さて出かけるかと立ち上がったところで、出そうと思っていた手紙をリビングに置いたままなのに気がついてガックリする飼い主。
玄関まで見送りに来ていたoviに、
「oviさん、テーブルの上の手紙とってきてよ」と言ってみた。
しばし考え込むovi。
するとリビングに向かって歩いて行く。もしかして、もって来てくれるのか?
なーんて飼い主の期待虚しく、おもちゃで遊び出しやがるovi。まあね。別に本当に持ってきてくれるとも思ってなかったけどよ。
結局、また最初からスニーカーを履くことになった飼い主である。





20020409

人のエプロンの上でくつろぎやがるovi




朝からどんよりと曇り空の本日。雨の日同様、こんな日はどことなくアンニュイなunioviである。
uni様に限っては、朝起きてこない。
いつまでも寝ているので、具合でも悪いんじゃ?と心配してしまうくらい寝まくりやがる。本日の起床は10時である。
猫って早起きな生き物じゃないのかー?夜明けと共に起きるんじゃないのかー?
しかし起きてくりゃ、相変わらず猛元気。今日もoviと一緒に尻をぷりぷりさせながら、家中を走りまくっていました。





20020408

おもちゃの鳥でも大興奮




いつも余らせてしまう節分の豆。
その豆を細かく砕いてベランダに撒いておくと、小鳥がやってくる。それを毎朝眺めるのが、ここのところのunioviの日課となっているのだ。
ぼーっと眺めている時もあれば、獲物を狙うかのように歯をカチカチいわせている時もあり、その違いは飼い主でもよくわからないのである。
もちろん鳥が遊びに来ている時はベランダには出られないuniovi。窓にむっちりと張り付いて、本日もバードウオッチングなのだ。





20020407

相変わらず昼もよく寝てるが




春をとうに通り越し、既に初夏の陽気の関東地区。
それでも夜は、相変わらず人の布団に入ってくるoviである。私の記憶が確かなら、夏場も人と一緒に寝てたよな。起きると汗だくだったような気もする。
一緒の布団で寝るのは全然OKなんすよ。しかし寝ながら爪を出して伸びをする癖はなんとかならんでしょうかね。おかげで、起きると何故か顎の下を引っ掛かれていたりする飼い主。なんか妙な夢でも見てるのだろうか、oviは。





20020406

「やっぱマタタビ入りネズミが一番にゃ」




猫のおもちゃ作り好きな飼い主の趣味により、家中いたる所に散らばっているunioviおもちゃ。
いや、おもちゃはきちんとおもちゃ箱に入れてあるのだが、uniovi(主にuniの方)が好きなものを持ち出し、ちょっと遊んではまた別のおもちゃを出してくる。その繰り返しで、気がつくと猫おもちゃだらけになってるんだよね。部屋の中が。
出すのはいいけど、遊び終わったおもちゃは片づけてくれると嬉しいなぁと思う飼い主である。





20020405

腹毛のグルーミング中




今日はuni様ゲロッパデーである。
抜け毛の多いこの季節。一応飼い主も毎日グルーミングしているのだが、それでもやっぱり毛は抜ける。ケポケポケポポッと毛玉を吐くのである。
朝から何回か吐き、その度にuniゲロ処理班として出動する飼い主。しばし出かけて戻ると、壁に向かってゲロッパしたらしく、壁に毛玉がついていた。
そしてuni様は相変わらずのご様子。結構消耗するんじゃないかと思うんだけどね。この季節、人も猫も大変ですな。





20020404

「仕事しっかりにゃっ」




飼い主が朝起きて一番最初にやる事。それは猫トイレの掃除である。
起きている間はその都度掃除するのだが、unioviはなぜか人が寝ているときに排泄することが多い。なんでてしょう。飼い主に見られるのが嫌なんでしょうか。
そんな毎朝のお勤めが終わると、必ずやってくるひとつの小さな影。oviである。
oviは人が掃除した後に、必ず砂をチェックする。まるで、嫁が掃除した後で、いちいち指でほこりをチェックする姑のように。
そして、ひとしきり砂チェックを終え、去ってゆくのovi。朝から緊張の一瞬なのだった。





20020403

「景気が悪くて困ったもんにゃ」




4月も初旬だというのに、暑いくらいの本日。"猫好きさんに100の質問"とやらをやってみました。
全部答えるのに、1時間半くらいかかりましたな。あらためて考えたり気がついたりする事もあって、楽しみながら回答できました。
その間も、相変わらず寝ているuniovi。今日も平和でなによりですな。





20020402

「uni様のかほりがするにゃ」




冬から春へ、さらに夏へと向かう時季。猫族も、それなりに変化するのである。
そう、毛。冬のふわふわとした柔らかい毛が抜け、夏のストレートで張りのある毛になるのだ。すごいよねー。抜けて生えて抜けて生えて。そこいら辺のハゲ親父に分けてあげたいくらいである。
そんなunioviの抜け毛を集め、uniボール・oviボールを作ってみました。
以前、多紀さんのHPに書かれていたのを真似したのだが、抜けた毛を丸めては蒸気にあてるの繰り返し。まんまるにでき上がったボール、弾力性もあり、猫ズ大喜びで遊んでおりますです。





20020401

「冬でも春でも眠いのにはかわりないにゃ」




さて。4月である。
と言ってもunioviにゃあ関係なく、相変わらずよく寝とります。
しかしその姿。冬と比べると微妙に伸びているのである。
季節とともに窓から差し込む陽射しが変わるように、unioviの寝姿も変わるのであった。といっても、寝て寝て寝まくるその行為には、なんの変化もないのだが。




今までのuniovi/ UNIOVItop / HOME