ウニオビニッキ

** 200109-10 **






20011008

「着やせするタイプにゃ」




昨日午後には平熱に戻ったuni様。
さすがに昨日は大人しくさせておいたが、今日にもなると元気いっぱい。食欲も戻り、相変らずの「遊んでやるにゃ」攻撃である。ま、なにしろ元気になってよかったよ。
ところで気になるuniの体重。今年は4.9キロでした。ちなみに昨年は4.85キロ。その数カ月前には5.2キロだったのだ。
oviと比べると、uniは6キロくらいあるんじゃないか?って気もするんですけど、案外スリムなのね。って、日本猫の平均は4キロ以下だそうですが。





20011007

「ガードランナーはいらないにゃ」




uni様の体調が悪く、ここ数日は大運動会もケンカ大会もなしである。
そんな中、いまひとつ体力を持て余しているのか、夕方になるとoviがひとりトレーニングを開始する。
「ううーーっ」と鼻息も荒く、うなり声をあげながら部屋中をものすごいスピードで走りまくり。壁も上る勢いである。
なんなんでしょう、この走り込みっぷり。世界新記録でも狙っているんでしょうか。





20011006

代われるものなら代わってやりたいが




昨日のワクチン接種の影響か、午前中からアンニュイなuni様。
そりゃいつも寝てばかりだけれど、それにしてもずーっと寝たままじゃん?と耳に触れるといつもより熱い気がする。慌てて熱を計ると39.5度もあった。ちなみにuniの平熱は8度から8.5度である。
熱のおかげでだるそうではあるが、他に特に目立った症状もなし。ワクチン接種前にはちゃんと診てもらったのに、目に見えない程度に体調が悪かったのかも。弱いワクチンにしておいて良かった・・・と、しみじみ思う飼い主。本当は、体調が悪かったのもわかればよかったんだけど。





20011005

「ほげーっ。疲れたにゃ」




本日はuni様三種混合ワクチン接種の日である。
三種混合ワクチン・・・。従来のものから新しい物に切り替わったり、また元の物が流通したり、ネットでも様々な意見が飛び交っているこのワクチンについて、この機会に動物のお医者さんにいろいろと聞いて来ました。
ま、新しいワクチンの方が効き目もあるだけに確かに強い。でも流通できる基準は軽くクリアしているのだから、そんなに大騒ぎする程のことも・・・というのが実状のようである。新ワクチン問題は、犬の方がずーっと深刻らしい。
効き目の分だけ、副作用が診られる猫さんも若干いる。そこが心配なんだよね。ある程度の副作用は、薬が効いている証拠というのは解るけど、それが猫のこととなるとやっぱり気になる。そのお医者さんでは、心配する人のためにと従来のワクチンも用意されていたので、心配な飼い主は今までのものを接種してもらうことにした。
空いていそうな時間を狙って言ったので、いろいろと話を聞くことができた。しかしその長話の最中も、uni様は診察台の上で石のように固まったままである。すみませんねぇ、uniさん。







20011003

「ケンカすると疲れるにゃぁ」




先日作ったunioviブランケット。そのブランケットの所有権をめぐり、unioviがケンカをしていた。
そんじゃ、もう1枚作るかねと、さっそく製作する。実は、最初から2枚作るつもりだってのに、サボっていたのである。てへ。
しかし、またしても新しいブランケットをめぐり、ケンカになるuniovi。つーか、ブランケットがなくてもケンカするんだよね。日課なんだよね。







20011001

「猫体温は高いから、暖いんにゃ」




連日開催されていたuniovi大運動会。本日は悪天候のせいか、お休みのご様子である。
もともと猫族は雨の日にはよく寝るのである。本能ってやつですな。
そんなわけで、本日は爆睡しまくり。具合でも悪いのか?ってくらい寝まくっていました。
爆睡から目覚めたuniの顔の寝癖がかなり笑えたけれど。




今までのuniovi/ UNIOVItop / HOME