ウニオビニッキ

** 200106 **





20010620

「猫の手を貸してやってるんにゃ」




本日は仕事をしないと決めた飼い主。それじゃあミシンかけでもするか。と、布を広げると、必ずやって来るuniovi。なんでなんだー?
そして広げた布の上に座りやがり、毛繕いまでする始末。おかげで布は毛だらけである。ぎゃーっ。
とはいえ、実はuni様は文鎮のかわりになっていたりもするのだ。うーん、つくづく使える奴。生活の裏技ってやつでしょうか。あ、違いますか。やっぱり。
文鎮がわりになってくれるのは有りがたいんですけれど、布にじゃれついてツメ跡だらけにするのは止めてもらえませんかねぇ、uniovi様。






20010618

3歳になってもうつ伏せ寝




本日はuni様3回目の誕生日なのだー。いぇー。
といっても、元ノラのuni。正確な誕生日は分かっていない。推定でも6月初旬くらいじゃあないの?とも思うのだが、飼い主の誕生日が18日(2月)なので、勝手に6月18日を誕生日ということにしてみた。ちなみにoviは19日(3月)。惜しいなぁ。
しかし誕生日だからといって、何が行われるわけでもないのである。
一応「ハッピーバースデーの唄」を歌ってみたりはしたけれど。
ただ、uniがいなかったら今の私の生活はなかったんだなぁと思うと、人生何が起こるかわからないのうなんて、思わず晩秋の午後の陽射しを浴びながら縁側でくつろぐお年より気分になってしまう飼い主である。






20010617

「むにゃむにゃむにゃ」




oviが夢を見ている。
口をもぐもぐと動かし、舌をペロペロしている。夢の中でoviは、相当美味いものを食べているらしい。
oviの好きな食べ物と言えば、鳥ささ身である。料理に使おうとささ身肉を冷蔵庫から出した瞬間に、oviに内蔵されているささ身センサーが素早く感知。どんな時でもどんな場所にいても、必ずやって来るのである。そして、ささ身をゆがいて与えるまで「ささ身くれーー」と鳴き続けるのだ。
もちろん、ささ身ばかり与えるわけにもいかない。我が家のささ身デーは、大体月に2〜5回くらいか。そんなわけで、ささ身フェチ猫oviにとっては、日頃の食生活には不満があるのだろう。
ま、夢の中ででも、存分に味わってもらいたいものなのだ。






20010610

「ヒノキでもおからでも、出るものは出るんにゃ」




猫砂を変えてみた。
今まで"おから"の砂を使っていたのだが、試験的に"ヒノキ"を使ってみることにした。
おからの砂でも良かったんだけれど、もしかして"ヒノキ"の方がもっと良いかも・・・なんて思ってしまうのが飼い主の悲しいところ。なにしろ家にはそのうんち臭でガス警報器を鳴らした便秘猫、uni様がいらっしゃるのだ。uniが快適に力めるような砂を探さなくてはなのである。
とはいえ、猫は環境の変化に敏感なもの。砂を変えちゃって、今まで通りトイレを使ってくれるかなぁなんて思いつつ作業をしていた。するとやって来たoviさん、盛ったばかりのヒノキ砂にさっそく音を立ててお小便をたれやがる。続いてuniも同様に用を足していた。まだヒノキ砂を平らにならしてもいないのに。
そんなわけで、ヒノキ砂は合格。これからはしばらくヒノキトイレ生活です。






20010607

「雨の中でもよく走ってるにゃー」




一時的な雨と予報されていたが、本日午後からはとんでもない大雨。そんなわけで、相変らず雨の日は普段よりよく寝るuniovi。
本日、サッカー日本代表の準決勝戦があるのだ。いぇー、朝から浮かれちゃうぜ。そんな飼い主同様、サッカー観戦が好きなuni。しかしこの雨である。サッカー中継が始まっても、いつものようにテレビ前を陣取ることもせず、だらだらとしている。
しかし、だらだらしながらも視線はテレビに釘付け状態。ひっくり返りながらも、しっかりサッカー観戦をしているuni。
そんな応援(?)の甲斐もあり、日本代表は決勝進出である。ま、uniにとってはどっちが勝ったかなんて事はどうでもいいんだろうけど。






20010604

「猫語にもいろいろあるんにゃ」




猫の鳴き声は「ニャー」と文字にされる事が多いのだ。しかしunioviを見ている限り、「ほげー」とか「おわーー」とか「ナーッ」とか「オーン」とか「ほわん」とか・・・。まあなにしろ「ニャー」と言うことが滅多にない様な気がする。
そんなわけで、たまーにunioviが「ニャー」とかって言ったりすると、「あ、猫みたい」なんて事を思ってしまう飼い主。
どっから見ても猫じゃんね、uniovi。






20010601

「6月といったら、こんな格好にゃ」




ひさびさのunioviニッキ。もう6月になっちまったのである。
猫を飼う人なら、暦を見なくとも猫の寝姿で季節が変わるのがわかるもの。冬の間はくるくるとまるまって寝ていたunioviも、ここのところは随分と伸びてきた。
猫の寝方マニュアルでもあるんじゃねぇのか?ってくらい、規則正しく伸びてゆく猫たち。
これがあとひと月も経つと玄関のタイルに場所移動するんだろうなぁ。そして場所移動しても、相変らず連結して寝てるんだろうな、unioviは。くっついて寝ていて暑くないのかね。




今までのuniovi/ UNIOVItop / HOME