ウニオビニッキ

**marraskuu :11**





20001130

一体化しているぞ、uniovi。




一日だらだらと寝ていると、当然unioviもだらだらと寝ている。
あっ、こいつらはいつもだらだら寝てるんだっけ。
以前はいつもuniが布団の中に入ってきて、私の横で寝ていたのだ。しかし何故か2枚の掛け布団の間に挟まって寝るのが好きなoviに踏まれて以来、布団に入ってこなくなったのである。
すると今度はoviが私の横で寝る様になった。
ひょっとして、作戦だったのか?
とぼけた顔して、したたかな奴め・・・。





20001129

「グルーミングは楽しいにゃ」




なにしろuniは遊ぶのが好き。
一日1度は必ず隠れんぼに付き合わされる飼い主である。
uniがやって来て、私の足にタッチして走り去ったらゲーム開始なのだ。
まずuniの居場所を探す。で、uniの体にタッチして私が走って隠れる。その繰り返し。
そしてその間、わけわからないけれどとりあえず一緒に走り回るoviの姿がある。
oviはoviなりに遊んでいるつもりなのだろう。多分。





20001128

何が望みなんだ、いったい。




相変わらずoviは流し台好き。
しかしここ数日、oviの行動に変化が。
食器を洗っている間、シンクに上がってみているのは相変わらず。いよいよ洗い物が終わりつつある瞬間、蛇口からシャワーの様に勢い良く出る水の裏側を通っていくのだ。
なんなんだ?一体。家庭でひとりジャングルクルーズ気分か?「滝の裏側を通ってみましょう」とかやってるのか?
いくらoviが小さ型猫でも、そら濡れるよ。
しかし本人は全く気にせず。いい感じで滝に打たれながらゆっくりと歩いている。
そしてそのまま床に飛び降り、そこいら中を走り回るovi。その後、濡れた床をとぼとぼと掃除をするのは、もちろん下僕でございます。





20001127

uniには猫挨拶するのにね




日に何度となく交わされる猫のあいさつ。
鼻と鼻をぴとっとつけるだけなのだが、uniと私は1日大体5回くらいその挨拶をする。
そのうちの3回くらいはuniが私の鼻をべろりんと舐めるのだ。
ちなみにuniとoviも猫挨拶をする。当然なんだけど、猫同士なんだから。
しかーし、oviは決して私にあいさつをしないのだ。今まで1度もされたことがないぞ。
無理矢理鼻をつけようとすると、思いっきり嫌な顔しやがるし。普段はあんなに甘ったれまくりのくせに。
いいけど、別に。ちっ。







20001126

「ぬるめのこたつにしてほしいにゃ」




猫はこたつでまるくなるもの。
unioviもこたつ好きである。
しかしuniに限っては、電源OFFのこたつ好きなのだ。
スイッチを入れると慌ててこたつから飛び出す。なんなんだろう。暑いのが嫌いなのか?
ちなみにoviはスーパーウルトラこたつ好き。放っておいたら一生こたつに入ってるんじゃないのか?ってくらいのこたつ好きである。
寒がりなのかなぁ。真夏でも人にぴったりくっついて寝てたし。おかげで私は汗だくだったけど。







20001125

「最近、緑のネズミもお気に入りにゃ」




夜、なんかuniがいそいそと行ったり来たりしているなあと見てみると、なんとねずみコレクションを並べていた。
何が目的なんだかわからないが、お気に入りのネズミ3匹を前にして、どうも満足げである。
子猫の頃からのお気に入りは、真ん中の青いやつ。尻尾に小さな鈴がついていて、uniがそれをくわえて歩くとチリチリと音がする。
今でも「遊んでやるにゃ〜」とやって来るときには、その青いネズミを持ってくることが多いのだ。
ひょっとして、ライナスの毛布のようなものなのだろうか。あ、ちょっと違うか。







20001124


「なにがみえるのかにゃ」




uniはキッチンペーパーの芯が好き。
残った芯をカラカラと転がすと、早速反応。最初のうちは手先でちょいちょいと転がして遊んでいたが、そのうち格闘。飽きると空洞をのぞいて楽しんでいた。
使い終わったキッチンペーパーの芯。
ただのゴミである。
それをこんなに満喫できるなんて、猫って本当に遊びの天才だなぁと思う飼い主。
キッチンペーパーの芯さんも喜んでくれた事だろう。もう捨てちゃったけど。







20001123

「この季節はパソコンの上に限るにゃ」




昨日の日記でoviの流し台好きっぷりを書いたばかりだが、本日また謎の行動に。
洗い物の最中にシンクの上で見守っているのはいつものこと。今日はなんと食器を洗っている流し台の中に入ってきたのだ。
当然だがoviの体に水がかかる。なんで平気なんだろう?滝に打たれる修行僧気分なのか?
気が済むまで放っておこうとしたものの、いつまで経っても気は済まないらしい。
一体何が望みなんだろうか。んー、謎である。






20001122

「肉球がしっとりとして気持いいにゃ」




大島弓子さんちのサバやグーグーもそうらしいが、うちにunioviも私が台所で洗い物をしているのを見るのが好きなのだ。
猫ってそうゆうものなの?
uniは明子姉ちゃんライクにそっと遠くから見守っていてくれるが、oviはシンクに上がって凝視している。
今はそのポジションだが、子猫の頃は私の肩に登って食器を洗うのを見ていた。
そして洗い終わった後には、必ず流しに降りるのだった。それは子猫の頃からずーっとそう。謎の行動である。
「降りなさい」と言うと、不満げに「ニヤーーー」と長く鳴きながら濡れた足で走り去ってゆく。
全く不可解なのだ。
ひょっとして、洗われたいのだろうか。







20001121

「ちょっとさぼりすぎニャ」




約一ヶ月の間unioviニッキをサボっていましたが、ここいら辺りで復活します。
これからもよろしく。

そんなわけで、今日のuniovi。
朝っぱらから20度もある暖い日だったからか、絶好調。
今現在、今世紀最大規模の大運動会が行われています。ひぇ〜。家の中どうなっちゃうんだ〜!
猫タワーも大揺れです。あっ今、oviがuniに背後から飛びかかり、ごろごろぐるぐるの取っ組み合いが始まりました。猫毛が舞っております。掃除機かけたばかりなのに、既に床には毛が舞い散っています。そのまま新聞に突込み、新聞もバラバラになってます。
以上、実況は下僕hiromiでした。



今までのuniovi/ UNIOVItop / HOME