** huhtikuu 4 **




20010501                        



普段は気にしていなくても、日常生活を営むうえで本当にいろんな事が便利になっている。と、いつも思いながら使っているのがフードプロセッサー。昨年ハンディタイプのものを購入。これがまたお役に立ちまくりですのよ、奥さんっ。野菜なんて適当に煮込んでぐわーーっとハンディプロセッサーで潰しちまえばあっと言う間にヘルシーな野菜のポタージュが出来上がり。ただの冷凍グリーンピースがなんとなく小洒落た一品として食卓に登場しちまうってわけだ。鍋の中でそのまま使えちゃうから洗い物の手間も省けるしぃ。もう笑いが止まらないってもんよ、あんた。(って誰よ?)

そんな感じで夕食のお支度をしていたその時、調子に乗って指先をスライサーで切ってしまった。びっくりしたーー。指の形がちょっと変わっちゃってるし。本当なら曲線を描くべき場所が直線になっちゃってるし。血とかものすごく出ちゃってるし。

実際には大した傷じゃあないのかもしれない。しかしワタクシ、ちょっとの傷でも大騒ぎするタイプなんです。以前はずーっと消毒液持ち歩いていたくらいなんです。突然の怪我(って、紙で手ぇ切るくらいのもんだけどよ)にも対処できるように。その消毒液がカバン内にこぼれちゃって、妙な匂いをプンプンさせて歩いていた事もあるくらいなんです。

かなりの時間(あくまでも私感覚)血が止まらなかったのでマジで病院にでも駆け込もうかと思ったが、しばらくすると落ち着いた。しかしこうやって文字打つと痛いね。指先立ててタイプするからなぁ、私。よく爪を伸ばしている人が、上手に爪が当たらないようにタイプしているよね。あんな感じで打てばいいんだろうけど。

そういや本日誕生した「さいたま市」。テレビ等ではやたらと「浦和」「大宮」と言われているが、与野市も合併してるんだよーー。忘れないでーー。と、旧与野市に代わって言わせていただきたくなる今日この頃。どうでもいいけど、K浜東北線のある車掌さんによる与野駅到着前のお知らせが、いつ聴いても「にょろ〜にょろ〜」と聞こえるのである。その度に私は「夢で逢いましょう」の松本人志による某キャラを思い出して仕方がないにょろ。あれ、絶対わざと言ってると思うにょろよ。




20010430                        



月曜なのに世間はお休み。しかし悪天候のためか子供たちが遊ぶ声も聞こえないせいか、なんとなく平日っぽい雰囲気である。そんな本日はまたしても猛毒の会であった。

途中でレッドと待ちあわせて共にブルーの家へ。しかしさ、その待ち合わせ場所っていうのがなかなか手強かった。だって全体面積にして東京ドームの半分はありそうなんだもん。しかも人がたくさんいるし。この場所で本当に会えるのか?と思っていたら、バッタリ遭遇。そんなもんなんだよね、世の中って。

丁度お昼に到着。それから夜の9時までまたしてもノンストップで喋り続けてしまった。最初に腰掛けた場所から誰も動かないし。喋ってるか飲み食いしているかで、口動きっぱなし。かなり口角周辺筋肉が鍛えられたことと思われる。しかしブルーが作るタコライスは美味い。あとなんちゃって揚げ出し豆腐も。 猛毒シスターズ、今度一回、時間無制限で喋ってみたらどうかね。あーでも死ぬかも。死ぬまで喋り続けてるかも。かなりの惨事が予想されるな、その企画。




20010429                        



ネタはあがっているのに最近unioviニッキをさぼりまくっているのだ。デジカメのデータをiMacさんに落としてないのが原因なのだ。

一日中妙な曇り空。関東地区は夜から雨が降るらしい。ゴールデンウィークって大体が良い天気だった気がするんですけど、この時季って雨多いんだっけ?まあ水不足になるよりいいけどね。

天気も悪いし、日中はビデオ鑑賞に勤しむワタクシ。やっぱ最近の日本映画って大体がつまらない。ビデオで見てれば「2時間ドラマだと思えばいいし〜」と気楽に考えられるけど、映画館で見たら頭に来るんだろうな、きっと。評判良くても全然ダメ。映画でしか描けない部分ってあると思うんだけど、それが全然わかってない。家のテレビ画面で見ている人間に「これは映画館で見たかったなぁ」と思わせてもらいたいものである。

夕方から友人とイタリア料理を食べに行った。初めての店だったが、まあまあ。なにしろ家から近いのだ。近場で使えるところが出来てよかったよ。家のほう、美味しい店っていうと蕎麦屋くらいしかなかったからなぁ。ちょっと車走らせりゃいいんだけれどさ、それすら面倒な時もあるし。いやぁめでたい。 そんなわけで、今日は日曜日だったのにも関わらずサザエさんを見られなかった。ま、もともと1年に3回くらいしか見てないんだけど。




20010428                        



世間では本日からゴールデンウィークとやらが始まるらしい。もう5月なのか。早いなぁぁ。

そんなゴールデンウィーク初日の本日は、見たかった映画「ハンニバル」を観てきたのである。巷では大ヒットと聞いているし、混んじゃってたらやだな〜と思っていたら館内はガラガラだった。席の五分の一も埋まってないし。どうなっちゃってんだか。R-15指定だからゴールデンウィークってあまり関係ないのかなぁ。お休みのちびっこはみんな東映マンが祭りだろうし。上映始めてから少し日が経っちゃってるしね。

それでその「ハンニバル」なんだけれど、かーなり期待外れでがっかり。「羊たちの沈黙の続編」と考えなければまあ楽しめるのかも。スプラッタ映画としては少々物足りないものの、質は良いと思う。まさにリドリー・スコット映画って感じで光と影の使い方も面白かったし見どころもあるし。しかしねぇ「羊たちの沈黙」の続編として作ったわけでしょ?申し訳ないけどバカバカしくて話にならない。ジョディ・フォスターが脚本を読んで役を降りた気持ちがよーーく解った。

前作で描かれていた恐怖がなんだったのか。一瞬、レクター博士がクラリスに触れた時の緊張感や空気感。それが今回の映画には全くない。そもそもこの映画はカリバニズムを描いたものではなかったはず。何故レクター博士が人を食らうのかこそが描かれるべきであって、人を食らう場面なんてどうでもいいのだ。臓物が飛んだり豚に人間が食われたり血が飛び散ったり。そんな陳腐な事でしか恐怖を表現できないお粗末な演出に呆れ果てた。

クラリス役のジュリアン・ムーアもどうもダメだった。彼女って雰囲気が愚鈍なんだよね。オーラがエロいし。羊のクラリスだったら、レクター博士との会話のテープを部屋中に流しながら生活なんてしないと思うんだけど。前作で作り上げた心理劇としての面白さが全然生かさせていないんだよね。単なる娯楽作になっちゃってて。ま、クラリスとレクター博士の関係は面白かったし、ちょっと変わった趣のハーレクインロマンスと思えばいいのかも。007みたいなシリーズ物にしちゃっても面白いかもね。私は見ないけどよ。

それにしてもさぁ、この映画。巷の評判が良すぎ。おすぎが絶賛していたような気がするんだけど、気のせいだと思いたい。淀川さん不在の大きさを改めて感じた。誰かガツンと言ってやってくれ、頼むから。

ところで、本日出かけるときには色鉛筆で眉を描きました。各色揃っているし案外いいかも。ちょっと痛かったけど。




20010427                        



爆発させようと頑張って髪を伸ばしていたが断念。もう我慢できない、勘弁ならねぇってことでとうとう切ってしまった。あーあアフロにしようと思っていたのに(ちょっと嘘)。頭に割りばし刺さるくらい、ぼわぼわにパーマかけようと思っていたのに(かなり嘘)。

美容院を出て歩いていると前方から孫悟空が。なぜ、こんなところに悟空が?と思っていたら、正面のウインドウに映った自分であった。なんだよ。どこの猿かと思ったら私かよ。つーか相変らず髪短すぎ。今回は美容師さんも調子に乗って切りまくってたからなぁ。いいんだけど。
しかし今回は前髪も少々短めにしちゃったから、眉毛描かなくちゃだよねぇ。今まで描いてなかったんかい!と言われそうだが、描いてなかったんです。あ〜描かない習慣がついちゃってるからなぁ。今まで通り忘れて出かけちゃったらどうしよう。その姿を想像して爆笑している場合じゃないぞ私。面倒だから油性ペンででも書いちゃおっかな。でもまかり間違って木梨のり子みたいな眉描いちゃったら、取り返しつかないし。つーか面白がって描いちゃいそうだし(自分信用度ゼロ)。

そんなわけで、面倒だけれど毎朝眉描きをすることにした。いや、普通の事なんですけどね。そういや眉描きペンってどうしたっけ?と探すこと3分。あるべき場所にないのだ。あっれー?どう考えてもこの場所にあるはずなのに。その時思い出したんだけれど、先日母親がやって来た際に「これ使いやすいねぇ」とか言われちゃってあげちゃったんだよね。ぎゃーー。ないじゃん!!買えばいいんだけどさ、買いに行くまでないじゃん。ただでさえ"ひろみスケートリンク"とか言われてるのに、これじゃあやたらでこの広い人になってしまうぞ。引き出しの中にはずっと前に作った鬼瓦権造用眉毛があるけけど、あんなモンつけて店に行ったら通報されそうだし。ひょっとしてこのまま一生外に出られないとか?




20010426                        



やーっとお仕事完了。少々の事後処理を片付けたらまたしても半月ほどはのんびりなのだ。あー、うれしいな。
ゴールデンウィークなんて全然関係のない生活をしていると思ったら、締め切りも早まっていたらしい。しかしそれを聞いたのが締め日の3日前だったりするからびっくりしちゃうんだよね。担当の方は言い忘れたことに気づいていたものの、今更言えないしと遠慮されていたのだが、ワタクシが能天気に別件のついでに納期を尋ねたことにより発覚。別件もあった為またしても1日22時間労働であった。とはいえ、そんなに疲れなかったんだよね、今回。慣れたのかな。

そんな時間を過ごしているうちに、小泉君が圧勝していたのね。へーぇ。今更ながら、ここまで来て初めて気づいたんだけどさ、亀井君の出馬って橋本チームに飲み込まれないためだったのか。まさか本気で勝つ気じゃあないだろうとは思っていたけど、小泉君の為にひと肌脱いだってわけね。純ちゃんと静香ちゃんって仲良しらしいし。ま、賢いほうが勝ったってことやのう。賢さレベルはちと低いが。つーか敵が弱すぎ。橋本チーム、脳までポマードしみ込んじゃってんじゃないの?




20010422                        




実は明後日納品(あれ?その翌日か?)の仕事もあったのである。それなのに、ちりっと実家に写真を届けに帰る私。
途中、飲み物を買おうとコンビニエンスに立ち寄る。雑誌コーナーを見ていると、先日無理矢理に書いた記事が既に誌面になっていた。んー我ながらインチキ臭い。ビジネスマン向けのネットワーク活用法なのだが、なにしろ書いちゃったのが私である。誰が読むのかわからないけれど、申し訳ない気持ちでいっぱいなのだ。ほんと、これからは多岐に渡って様々な情報を得るようにします。修業します。精進します。そんな感じ。

実家に帰り用を済ませてとっとと退散しようと思っていた時に、隣に住む叔父が登場。先日パソコンを購入して、現在パソコンスクールに通っているのである。生涯学習やね。せっかくなので、母と寄らせてもらった。上の写真の猫さんは、隣によく来る近所の猫。アメショとペルシャのハーフとのこと。uniのようにやたらと人懐っこかった。




20010421                         



ひゃっほう!
とりあえず、ひとつ仕事が終わったのだ〜。またしても1日22時間労働しちゃったけど、なにしろ終わってよかったー。つかれたー。

途中、休憩をしながら30分だけ吉本メンバーのドラマを見た。青島幸男が真面目な役柄なのにびっくり。青島だ〜って感じのおとぼけキャラなのかと思ってたのに。それにしても藤井隆って使えなさそうで使えるのね。本人の意識の問題なんだろうけど、ちょっと好印象。今回のドラマ、ノルマの3本のうちのひとつが陰陽師、もうひとつが吉本ドラマ。で、あとひとつ、何見ようかなあ。って、もうどれも始まっちゃってるんだけど。なにを今更って気もするんだけど。でも3つは見たいのだー。




20010420                         



今朝ゴミを捨てに外に出たときには息が白かったのにも関わらず、日中のこの暑さ。ほんと、感じ悪いよ。しかしこの時期、朝の4時半くらいには明るくなり始める。以前は朝の10時には駐車場にも付近の道にも車がいっぱい、朝にも関わらず「本日の受付けは終了致しました」なんて看板がかかっていた近所の耳鼻科も最近はすっかり患者が少なくなったご様子。花粉症のピークも過ぎたってことだろうか。

そんな中だが私は今が仕事のピークなのである。つーか、散々さぼっていたので忙しいだけなのだ。そんな状況でも逃避したがる私っていったい・・・。気がつくと全然違う事している自分がわからない。ひょっとして、宇宙人かなにかにコントロールされているのかも。鼻の上とかに何か埋め込まれてるかも。

先日ネットで購入したCDが届く。店自体はよく知らないんだけどインディーズの専門店らしく、私が買ったのも実は全然知らない人のなんだよね。久しぶりのジャケ買い。しかもネットで。といいつつ、ちょっと恐かったのでとりあえず3枚にしておいた。聞くと結構というか、かなり好みに近くてびっくり。こうゆう買い物はクセになりそうで恐い。




20010419                         



誰が総理大臣になっても関係ないけど〜なんて言いながら、やっぱ亀井君とかがなっちゃうとかなり嫌。橋本君もちょっとねぇ。李台湾前総統の訪日問題についてのコメントがまた曖昧で、いかにもって感じですごい不快感。よく政治家の方々が使われる「前向きに検討します」という言葉。結局「自分は何もしないけどね」って意味でしょ?田中真紀子さんの御陀仏さんはさすがに言い過ぎ?って気もするけど、党紀委員会にかける事じゃあないだろう。つーかそんな事に税金使わないでって感じ。時間もったいないから。仕事に対する批判くらいしたっていいじゃん。彼女の立場や周囲の反応を考えると、さすがに御陀仏さんはどうかと思うけど。

日常抱いているささいな疑問に簡単に答えてもらえると、なかなか嬉しいものである。すっきりする。
「山田花子って謎。面白い事言うわけでもないのに、なんでこんなに需要があるんだろう。どこが面白いのかわからない」とテレビで彼女を見るたびに思っていた。先日それに対して
「顔が面白いんでしょ」と答えていただいた。あー、そうゆう事ね。すげー納得。
「ちょっと前のトヨタのCM。たけしはわかるけど、つんくはないよねぇ。あんな安っぽい奴使っちゃっていいわけ?」という疑問に
「トヨタの車が安っぽいからいいんじゃないの?」との答えにも納得。あーすっきり。

しかし先日トヨタレンタリースで借りた車は乗りやすかったなぁ。三列シートなんだけど、カーナビとかついていて快適だった。それで200万くらいなんだって。安っぽいというより安いんだね、トヨタ車。親とかが乗るのに丁度良さそう。きっと人には奨めちゃうな。




20010418                         



うわーー。忘れた。昨晩のドラマ"陰陽師"をすーーっかり忘れていた。あーあ、頑張って見るって張り切ってた矢先に忘れるかね、私。情けないなり。すっかり寝ちゃってたよ、その時間。

本日の関東地区、午後から雨との予報を真に受けてとっとと買い物を済ませる。しかし夜になっても雨は降りやがらないし。そろそろおしめりが欲しいよな。それにしても、外は連日ものすごい暑さである。やっぱり温暖化しちゃってるのかなぁ。今日も午前中はアスファルトの道路で目玉焼きが出来そうな感じだったし。ジャングルのトモ子先生のミネラル麦茶のCMもやたら目に付くし。

毎月この時期は少し忙しい。大体が遊んでいるんだから、このくらいは当たり前なんだけれど。さぼっている自分が悪いんだけれどね。そろそろまた物欲大王が降りていらっしゃるのだろうか。今回はなしかな?とりあえず本日、遅ればせながらピチカートのベスト盤を購入。ベスト盤と言っても1998年からのなんだね。仕事しながら聞くのに丁度いい感じの曲ばかりで、当分聞き続けそう。って、おんがくにっきみたくなっちゃった。




20010417                         



ここ数日、午後10時就寝午前2時起床という日々を送っているのだ。超早寝早起きだよね。
そんなわけで、起きてお茶を入れてからiMacさんを起ち上げる。表示された時間が2:22。ぞろ目ってどうして目に入っちゃうんだろう。久々の歯医者さんに行く途中、車のメーターを見ると走行距離が66666キロ。オーメンも真っ青である。そして歯医者の帰り道、立ち寄ったパン屋で払った金額が消費税込みで777円。うわー、めずらしーなんて思いながら、車に乗り込むとデジタル時計の表示が4:44だった。
そうゆう瞬間って私はちょっと嬉しかったりするのだが、友人のひとりは「気味が悪い」と思うらしい。ただ、数字が並んでいるだけなんだけどね。

そんな本日、やーっぱりワイドショーの話題は雅子さんのご懐妊の兆候。どこの局のレポーターも司会者も「そっとしておいて」みたいな事を言っているのが笑える。「そっとしておいてーー」って絶叫しながら走り回っている感じである。またしてもテレビ朝日が熱くなってたなぁ。ワイドショーだっつーのに司会者もお祝いムードの服着ちゃってさぁ。見てるこちらが醒めるっつーの。

どうでもいいんですけど、マッサージチェアの使いすぎか背中が痛い。こんな自分がちょっと情けない春の1日である。




20010416                         



日中、テレビを見ているとニュース速報が。「雅子さん、ご懐妊の兆候」とのこと。いやぁ、めでたいのう。
「ご懐妊の兆候」の時点での発表。前回、朝日がスッパ抜いて大騒ぎになったから気を使って先回りしたのだろうか。なにしろその後のニュース番組を見ても、大騒ぎしたがるマスコミに反してインタビューに答える街行く人達が「大事にして欲しい」だとか「まだ、そっとしていてあげたい」などと答えていたのが印象的だった。やっぱみんなそう思うよね。マスコミ、騒ぎすぎ。

沢田研二が司会のクイズ番組「目からウロコ」は、全然目からウロコじゃなくて脱力。海外のクレームにより賞味期限が表示されるようになったなんて事は、当時ニュースで散々放送されていた。そんなの秘密でもなんでもないし〜。卵は61日間は日もちするなんて言われても、そんなに古いものを食べる気にならないし。つーか、そんなに長い間腐らないなんて、鶏にどんな餌与えてるんだよと逆に恐くなったぞ。そんな中、ひとつだけすごいと思ったのは焼き肉のたれ。もちろん開封前のものだが、賞味期限から10年経ったものでも平気らしい。というか、出演者達が食べていた。へぇ、そうなんだ〜。なんて思いつつも、自分じゃあ絶対に使わないね、そんな古いもの。とっとと捨てるね。番組を見ながらそう思った人って多いと思う。




20010415                         



しかしいい加減なんとかしてほしい、この陽射し。これじゃあ夏だよ。
とはいうものの、家の中は結構涼しい。冬は暖かく夏は涼しい。いいねぇ、この環境。そんなわけで、この夏は積極的にひきこもろうかと考え中である。つーか紫外線アレルギーだからさ、自分の健康のためにも外に出ないほうがいいんだけど。

結局体を鍛えても、あまり暑さ対策にはなっていないってことか。関係ないものな、暑さは。先日、猛毒の集いでも話題になった"スポーツセンター及びジムでの女子更衣室の光景"。もう慣れたけど、最初はみんな素っ裸でがしがし歩きまくっている様に驚いたのだ。しかも温泉とか銭湯とかとは違って、全然色っぽくないし。手ぬぐいをていっ!ベシッ!と体に叩きつけてシャワー浴びに行くような勇ましさなのである。

私が通っている場所は時間帯も関係あると思うのだが、おばさんが多い。そんな中でのその光景。慣れてしまえばなんでもないが、最初はかなりびっくりした。今はもう、当たり前の光景になっちゃってるんだけど。




20010414                         




ぼけーっとしているうちに、4月も2週間を過ぎてしまった。月日の経つのは早いのう。
しかし今回、見るドラマが決まっていないぞ。楽しみにしていた陰陽師は早くも2回目を見逃しちゃったし。頑張ってみるけどさ。久しぶりに見た月9のドラマは恐ろしくつまらないし。つーか出演者達、演技下手すぎ。テレビを見るという事があんなに辛いとは思わなかった。びっくりした。

しかし本日から始まったアニメ「パラッパラッパー」。つまらなくてもこれは見るぞー。なにしろロドニー好きなのである。かーなり以前のMacソフトにロドニーさんのがいくつかあって、これがくだらなさすぎて超笑えるのだ。今、超笑えるが"腸笑える"と変換されて恐かったけど。今でも大切に持っているけど、iMacで遊べるかどうかは不明である。そんなわけで、パラッパは見る。そしてもうひとつ楽しみにしていたアニメは、テレ東(既にマイナー)の「ウッドペッカー」。つい先日開園した大阪にユニバーサルスタジオのメインキャラ、ウッドペッカー君。それにしちゃ、世間の認知度が少々低いような・・・。もうちょっと活躍してほしいよな。ちなみに私が好きなのは、ウッドペッカーのマブダチ、チリー・ウィリーなのである。ドグバードやテレタビーズなどの可愛くないキャラ好きで知られる私が唯一これこそは!と誇れるかわいこちゃんキャラである。つっても、かなりマイナーだけどさ。ちなみに上のチリー君の写真、私が唯一自ら購入したぬいぐるみなのだ。ウッドペッカー以上に認知されていないため、グッズがないのね。ここで一発パーッと流行ってくれれば、巷にチリー・ウィリーグッズが溢れて私も大喜びって事になるんだけどよ。その為にも、ペッカー君には頑張ってもらいたいんだよね〜。

そんなわけで、鼻息も荒くパラッパを鑑賞。そのままサタスマも見てしまったのだが、慎吾ママの背中の広さとその秘密に驚愕。だって、朝食作っている間にも冷蔵庫の中に入っているお菓子は食べまくるしマヨネーズは吸ってるし。あれじゃあ太るって!!なーんかむっちりしてるもん、背中。そういや、先日溜め込んでいた「白い影」を全部見て思ったんだけれど、中居君も太ったよねー。香取慎吾と木村拓哉の太りっぷりに目をくらまされていたが、確実に太っていた。いや、太ったといっても痩せている部類に入るんだろうけど(香取君以外は)。一時期の好景気で、アメリカ国民の平均体重が驚くほど増えていたように、スマップの平均体重も驚くほど増えていそうだよ。そういや「太ってバック転出来なくなったから」って理由でジャニーズを辞めた人っていたよね。




20010412                         



夕方、一時的に雨が降るという予報だったにも関わらず、案外と良いお天気だった本日。猛毒シスターズの集いに行ってきた。

行く途中初めて目にする女の子のダフ屋。ダフ屋っておっちゃんの職業じゃないの?男女雇用均等化ってやつ?って誰に雇用されてるんだよ。ちなみにTRICERATOPSのライブでした。それって誰?という問いに「和田勉の息子がいる三人組だよ」と答えたが、今考えると和田勉じゃなくて和田誠だよね。「和田勉の息子がいる三人組」なんて言い方だとお笑いにしか聞こえないし。ま、どっちでもいいんだけど。でもお母さんが平野レミというのは羨ましいなぁ。台所に変わった食材がたくさんありそう。

シスターズは会った瞬間からハイテンション。5時間近くマシンガントーク炸裂させていた。しかもノンアルコール。しらふであのテンションの高さって一体・・・。それにしても喋ってると5時間ってあっとゆう間なのね。つーか、よくそんな喋ることあるな、私ら。終電の心配がなかったら、際限なく喋り続けそうで恐いんですけど。




20010411                         



今の時点で仕事は特に忙しいわけじゃあないんのだが、どうも思うように進まない。家で仕事をするようになって気がついたんだけれど、私って昔話「うさぎとかめ」のうさぎさんタイプかも。最初はぶっ飛ばすんだけれど、ゴールが見え出す辺りで安心しちゃってのんびりしちゃうんだよね。ま、間に合えばいいんだけどよ。

昨日、レンタルCD屋さんでSmapVestとか借りちゃったもので(おんがくにっきに書いたけどさ)それを聞きながらMacさんの前に向かっているわけだ。一応仕事をする体勢なわけだ。しかし気づかぬうちに歌詞カード見ながら一緒に唄っちゃってたりして我ながら情けないことこのうえない。

それにしてもスマップってもう10年もいるんだー。10年もやってるのに、歌が全然上手くならないってどうゆうこと?ま、上手ならいいってわけでもないし、それも才能かね。人に言うと驚かれてこっちこそびっくりしちゃうんだけれど、結構ジャニーズ好きなんだよね。それなのに、通して全曲聞いていても知らない曲が多いという事実に驚愕。スマップをしっかりと認識したのは「雪が降ってきた」という曲を唄っていた頃だった。しかしその前にも何枚もCD出してたのね。そらびっくり。それ以前は友人から聞いた「光ゲンジみたいに"ス"と"マップ"に分れてるんだよ」という説を信じていたからね。誰と誰が"ス"で誰と誰が"マップ"なわけ?なんて思っていたからね。ちなみにメンバーの中で特に好きなのは稲垣吾郎。どう考えても彼が一番面白い。そこいらのギャグ漫画の主人公よりよっぽど面白いぞ、イナゴ。

そんなわけで、今回のドラマ「陰陽師」は楽しみにしていたわけだ。だってさぁ稲垣吾郎が安倍晴明よ。そら面白そうじゃん。と張り切っていたのにも関わらず、早くも第2回を見逃しちゃってる有り様。夜11時からっていうのがまた、微妙なんだよね。次回はちゃんとタイマー録画をセットしなくちゃだな。




20010410                         




楽しみにしていた桜の木は今が満開。大量に枝下ろししていたのにも関わらず、元気いっぱいに咲いてくれて何より。ま、確かに小さくなっちゃった気もするけど。

公園とか遊歩道とか近所に桜の木が多いからか、部屋の窓から外を見ると桜の花びらがひらひらと舞っている。ちなみに部屋は桜の木より全然高いところにあるのだ。風で舞っているのか、なにしろ綺麗なんだよね。
桜に限らずやたらと花が咲き出して、散歩も楽しい季節である。橋の上で絵を描いている人が3人もいてびっくり。桜と菜の花がいい感じで咲いているからだと思うけれど、こんな場所で絵とか描いちゃうんだ〜と妙に感心した。

車を走らせながら思ったんだけれど、公園とか遊歩道とか学校とか、人が集まる場所にある大量の桜の木と比べて民家の庭にある桜の木って咲くのが遅くない?というか、明らかに遅いよ。写真の桜もどこかの家のだし(勝手に写真撮ってるけど)。巷の桜はとっくに散り始めて葉桜状態。それにも関わらず、今がまさに満開のお庭多し。なんでかね。種類とか日当たりとかの問題じゃあなさそうだし。やっぱり人が集まる場所にある桜達は「はよ咲かせな」みたいなプレッシャーがあるのかね。誰かひとつでもつぼみを持とうものなら「負けちゃおられんっ!」と皆が頑張っちゃうのかね。桜の木のリーダーとかが、厳しくチェックしてそうだよな。たまに落ちこぼれてるのとかいるし。そういえば、たまーにやたら早く咲いちゃう桜の木を見ると、友達と「オザキユタカ」って名前をつけていた覚えがある。生き急ぎすぎっつーか、急ぎすぎた青春っていうか。
一度、日本にある桜の中で一番花びらの枚数が多い兼六園菊桜、花びら総数300枚の散り際を見てみたいものである。なーんかものすごそう。前とか見えなくなりそう。




20010409                         




昨日スーパーでベビーチョコのプリン味を発見。大喜びで購入したところ、本日はなんと森永ラムネのパイナップルを見つけてしまったのだー。春だから?定番お菓子の別バージョンが出ると、なんかちょっと嬉しいんだよね。
ちなみにベビチョコプリン味は本当にプリンとカラメルの味までしてびっくり。かなり甘いけど。

ここのところ、食材はわざわざ車で片道15〜20分くらいかかる所まで買いに行っている私。だって野菜とか肉とか魚の質が全然違うんだもん。レジで氷をくれるから、ちょっとだけなら時間がかかっても安心だし。そんなわけで、本日も食材の買いだしに出かける。いつもの道を走っていると、なぜか突然現れたフレッシュネスバーガー。ええっ?いつの間に?というスピードで店が開店していた。びっくり!
ベタベタにジャンクな雰囲気漂いまくりのバーガーキングのワッパーも大好きだが、フレッシュネスバーガーも好きなのである。こんなご近所さんにいらっしゃるのならひと言かけていただきたかった。水くさいったらありゃしないよ。それにしても嬉しいのう。家のほう、やたらとマクドナルドが幅を利かせているんだけれど、一件くらいバーキンにならないかね。通勤辞めてから1年強の間、ワッパー食べてないよ。オニオンリングも美味しいんだよねぇぇ。

あとサブウェイも好きなのだ。トッピングとか頼むときが面倒なんだけれど、あの独特の香りがたまらん。なーんて書いているうちに食べたくなってきちゃうのが人情ってもの(ちょっと違うかも)。あー、食べたい。もうマジで。




20010408                         



本日はハンニバルを見に行こうかと思っていたのだ。確か昨日から公開だよね。きっと混んでるんだろうなぁ、どーせ平日も休日も関係ない生活をしているんだから、わざわざ日曜日に出かけることないかなぁ、と思い直して止めてしまった。

夜、カウントダウンTVをすっかり見てしまった私。そういや同じ日に発売されるという事で話題になっていた、宇多田ヒカルと浜崎あゆみのアルバム。結局宇多田ヒカルの方が売れちゃったんだよね。業界では浜崎あゆみの圧倒的勝利と言われていたらしいけど。
妥当宇多田に闘志を燃やして広告費用10億円以上かけたのにね。その事自体が宇多田ヒカル側のいい宣伝になってたんじゃあ・・・って気もするけど。私もどちらか選べと言われたら、宇多田ヒカルのCDを買うなぁ。曲とか歌とかはともかくとして、本人自身が結構好き。浜崎あゆみってどうも後ろにある圧倒的な政治力が見えすぎちゃって、いまひとつ本人の印象が薄く感じる。テレビやCMで見ると化粧が濃くて怖いんだけれど、普通にしてれば案外可愛いんじゃないかって気もするのだが。小学生でも作れそうな曲と、どこかで聞いたような言葉ばかりの歌詞。あんなアホみたいな曲でヒットを飛ばしまくっているんだから「浜崎あゆみ」というブランドとしての存在は大きいんだなぁと思うけど。マーケティングしまくってそうだし。

ここ数年で一番売れているのはB'zだと思っていのに、GLAYだったという事実にも驚く。そういや彼ら、売れてたものなぁ。B'zってCDを出せば必ずトップって印象があったけれど、それって結局興行利益だったってこと?というか、みんなそうなんだけどね。興行利益だけなら宣伝や広告に使った費用の額で必ず売れると見込めるものだから、あまり売上額自体の意味がないような。そのまま続けて行きたいのであれば、お金かけてくれているうちに実力をつけて目一杯ファンを掴んどけってことか。

最近見るに堪えないのが福山雅治。バカのふりしてるのか本当にバカなのか知らないけど、とても見てられない。何でも上っ面だけ適当にこなせてはいるものの、主体性のかけらもなし。「くたばれ」って言葉を贈らせていただきたいとテレビを見ながら思ってしまいました。一般人ならいい人なんだろうけどね。有名人って辛いね、ほんと。




20010407                         



巨人戦放送が延長の為、9時からみようと思っていた電波少年・東大一直線が始まらない。仕方がないからチャンネルを回していると、NHKでバブル時代の名残、青森県大鰐町の第三セクターリゾート施設破綻のドキュメンタリーをやっていた。

こうゆうの見ていると、なんとも言えない気持ちになる。地方議員ってもの考えてないのか?リゾート法なんつったって、大体が忙しい日本人がどれだけリゾートできるっちゅうねん。アホか、ボケ。だーれが青森の山奥までスパリゾートしに行くんだよ。そんなもん作る前にマーケティングしろっつーの、全く。 と、テレビに向かってツッコミながらも、なんとかしたいと奔走している町長につい同情もしてしまうわけだ。課税の特例措置・NTT株売却益による無利子融資・政府系金融機関の低額融資と、今考えると甘く危険な香りがプンプン。怪しいながらもおいしい特典が盛り沢山。とはいうものの、国がそれだけ後押ししてくれると聞けば、そりゃあ飛びつきたくもなるわな。
それでもってバブル崩壊。民間企業は手を引きまくり。税収年間8億円の町で、毎年3億ずつ30年間返済しても借金は消えず。ケツの毛まで抜かれるっつーのはこうゆうことなんでしょうか。怖いですね、ほんとに。

たまたま大鰐町の様子を取り上げていたけれど、そんな話は日本国中至る所に転がっているんだろうな。第三セクターの大成功例、東京ディズニーランドがどれだけ見えないところでお金をかけているかという事を考えてほしいよ。作りゃいいって物じゃあないだろう。なーんでそんな事すら考えられなかったのかね。バブルって怖いね。

そんな怪談話はともかく、電波少年の坂本ちゃんである。日大合格してよかったねー。と、ケイコ先生に言いたいよ。すごいね、あの先生。しかも美形だし。それにしてもあの番組、CM多すぎ! リピート多すぎ! ビデオで早回ししながら見たら、おそらく15分くらいで終わるよ。無駄に2時間番組にしなけりゃいいのに。




20010406                         




JR東日本の制服って山本耀司がデザインしてるんだよね、確か。でもやっぱり服って人が着るものなんだよなぁ。デザインどころじゃあねぇだろうっておやじも着ちゃってる辺りが少々哀しい気もするぞ。でもさ、就職するだけで、もれなくヨージの服よ。ヨージのスーツをわざわざ買ってるサラリーマンだっているのに。

4月前半はのんびりするのだーと思っていた一昨日、またしても仕事メールが。気のせいかも。勘違いだよなぁと無視していたら、電話がかかってきた。気のせいじゃあなかったらしい。そんなわけで、月末までお仕事の日々が続く。いや、普通のことなんですけど、それって。別にそんなに詰めなくても大丈夫みたいだし。

雑誌向けにサイト紹介をする事が多い最近。なんでかね。よく分らないんだけど。
クライアントの希望に合ったテーマを扱うサイトを探してピックアップ。具体的にテーマがある時はともかく、それがかなり大雑把だったりするとやっぱり自分の趣味が出てしまうわけですよ。「なんか最近この本、やたら猫ページの紹介してない?」なんて雑誌があったら、多分私だから、それ。しかし実際には自分の書いた文章がどう使われているのか、よくわからないんだよね。たまに見本誌とか送ってくれるんだけどさ。なーんか見る気になれないし。問合せに対応するのには、非常に役立つんですが。
本日は同題日記を3点ほどup。




20010405                         



ぃっえーい!! 野茂投手、ノーヒットノーランのニュースに狂乱。うれしいのう。
ワイドショーやらニュース番組を片っ端から見る。ネットでもチェック。午後になんとなくテレビのチャンネルを回していたら、特別番組でその試合を放送していた。しかも野茂の投球イニングばかりだから、レッドソックスは1年中守備状態。そんな野球放送って・・・と思いつつも見る。勝ってるんだって、ノーヒットノーランなんだって結果は知っていてもハラハラするものである。
野茂投手がメジャーでの実績を残していなかったら、佐々木だってイチローの現在だってなかったはず。一時マイナー落ちをしながらも、続けている野茂投手はやっぱすごいよな。オープン戦で、成績は悪いながらも「調子はいいです」と語っている野茂投手を見て"今年はいいかも"とは思っていたんだけれど、まさかノーヒットノーランやるとはね。そこまで調子が上がっているとは誰も思わなかっただろう。しかも敵地で。

感涙にむせんでいる所に実家の母からの電話。「マイラインがどうたらって、いろんな会社から電話がかかってきてしょうがない」との事。うちには電話はかかってこないものの、日本○レコムから連日鬼のように広告メールが送られてきていた。選挙運動と一緒でさ、あんまりしつこくやられると逆に「それだけは選ばないぞ」と思っちゃうよなぁ。マイラインって結局NTTの一人勝ちなんだろうとは思いつつも、今まで何も考えずにNTTを使い続けていた人が少しでも他に目を向けるという事に気がつく良い機会だったのかもね。しかしどこの会社を選ぼうとNTTの回線は使うわけだ。この状態を変えなくちゃ、本当の競争にはならないよね。

遅ればせながらPNU第三回をup。今回は「和」って事で、幅が広すぎて難しかった。結局ベタだなぁとは思いながらも「和風」を選択。んーー。いまいちだなぁ。あと数日前からおんがくにっきもつけていたんだっけ。どこからもリンクさせていないんだけど。




20010404                         



土曜日からろくに寝ないで遊んでいたからか、目の下にはくまが出来ている。こんなときこそマッサージチェアーでリラックスしようと、本日はマッサージ三昧だった。
あれ、やりすぎてバカになるとかってこと(いいんだけど、もう)ないよね。あの振動が脳に悪いとかさ。中に人が入ってんじゃねえのか?ってくらい微妙にマッサージしてくれるんだけど。人間椅子だったら怖いな。

怖いといえば今日はこの季節の怪談、坂口安吾の「桜の木の満開の下」を読んだ。何回読んでも怖いのう。うちのすぐ近くの遊歩道はちょうど満開である。歩いて25分くらいの長い桜のトンネルがあるのだが、未だ端から端までを歩いた事がない。桜って満開から散り始めるころが美しいと思うんですけど。風でぶわーっと大量の花びらが散るところなんて特に。世の中に絶えて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし。そりゃ、桜がなければ当然散ることもなく、のどかな春を送れるけれどね。




20010403                         




一昨日から昨日、湯西川にて温泉・山幸三昧でした。
行きの東北道は総勢7〜80台によるフェラーリ&ポルシェのサーキットと化し、途中、大破しているGTRがいたりと大騒ぎであった。合計10億円以上の車を見たような気がする。あの団体って何だったんだ?みーんな200キロくらいのスピードで走り去っていたけど、一体どこまで行ったのやら。
そんな面白いことが沢山あったので早速日記にと思っていたが、写真も死ぬほど撮っちゃったので後でまとめることにした。しかし料理が美味しかったな、今回。

ちなみに写真の猿三兄弟。日光猿軍団より有名な見ざる聞かざる言わざる君である。帰りがけにちりっと東照宮に立ち寄ったのだが、相変らずの鬱陶しい程の絢爛豪華さ。悪趣味の極みであった。なーんて言いつつ、結構好きなんだけどね。この感覚は外国人の方にはウケるはず。まさにエキゾチック・ジャパンである。そんなわけで、外国人の方々が異様に多かったなぁ。ツアーでやって来ていたみたいだが、英語でこれらを解説するのって大変そう。昼食に湯葉料理を食べながら、湯葉ってどうやって説明するのかなぁなんて考えてしまった。

ちなみに本日は、何故か銀座にて映画鑑賞。友人の希望により今更ながら「リトル・ダンサー」を観てきた。思っていたイメージとは大きく違ったものの、楽しめる娯楽作だった。主役の少年はオーディションで選ばれたそうだが、踊りがすごく上手だった。つーか、演技が上手い。あの下手な踊りは演技だったんだよねぇと思うと、今更ながらびっくり。そういや好きな曲ばかり流れていたなぁ。サントラ買っちゃおうかな。




日々の泡/ HOME