Webサイトクロージングにあたり



いや〜長かったですね。

まだインターネットなんてものが世の中に広く広まる前、この「N.Tonosaki's Persona station」を立ち上げて、かれこれもう15年も経ってしまいました。
15年もの間定期的に更新し、かつ初期のコンセプトもサイトの構成もデザインも全く変えず続けてきたのは自分ながらよくやってきたものだと思います(^^;。

ただ、この「コンセプトを全く変えない」というwebサイト立ち上げ時のポリシー、それは自分のこだわりでありまた当サイトの売りの一つでもあったのですが、さすがに近年は古くなってきたかな、と思い始めました。

そうこうしているうちに、メインサイトのタイトルにしている「ゲイツ君」も表舞台から消え、ライバルだったジョブスも逝去し、さらにMS社がApple社の後塵を拝するようになるなど連載当初は全く考えていない事態も発生してしまうと、タイトルにある「がんばれ!!」という皮肉を込めたフレーズもかなり色あせてしまいました。まぁ「がんばれジョブス」でも良いかと思っていたんですが、さすがに今となっては(^^;」
とはいえ彼やジョブスほどの愛すべきキャラクターも残念ながら見つかっていないんですよね。

というわけで最近は書くことも少なくなりこのままフェードアウトでも良いかなとも思ってたんですが、15周年を迎えるにあたり一つの区切りとして、リニューアルに向け一旦サイトをクローズしようと思います。次のコンセプトが固まるまでは何かとご不便をおかけすると思いますがよろしくお願いします。いつ次が始まるかは全く不明ですが、内容は完全にガラっと変えると思います(^^;

それにしても、15年もやっていると色んな事がありましたね。まぁ最近は更新頻度も落ちていたのでアクセス数も少なくなり、記事を書いたとたんに業界がうわっと反応して騒ぎになる、なんてことも全く無くなりましたが、開始当初5年くらいは雑誌や新聞の取材とかも入って、土日の休みはほとんど記事のまとめや構成、メールの返事書きなどに費やしてなんてことをやっていました。まあ若かったから出来たことで、今だととてもとてもできませんね(^^;

あと、実名でこうしたサイトを運営するのは大変だったのでは無いか、いろいろ圧力とか実生活への悪影響などがあるのでは(^^;等とよく聞かれたりしましたがそれも全く無かったですね。
むしろ音信不通だった昔の友人から連絡を貰えたり、社内、社外含め初対面の人にも名が知られているので仕事が非常にやりやすかったり(これは今でもそうです)、メリットの方がはるかに大きかったです。ちなみにMSの社員の方ともとても気持ち良く仕事をさせていただきました(^^; 有り難いことです。
まぁ、そう考えるとかなり私は今まで周囲の方々にずいぶんと恵まれてきたのだなぁと思います。

というわけで当サイトをクローズした後ですが、そうした今まで支えて下さった方々へのお礼の意味も込めて、ちょっとあるものを作ろうと考えています。まぁたまには業界に恩返しもしないと。
内容をここでお話しても良いんですが、できあがってからの楽しみとして下さい(^^; 新しい画期的なOSとかプログラミング言語とかまではいきませんが、さすがに少し時間がかかりそうなのでm(_ _)m。

実はものを作ることは昔から非常に好きだったりするので、今から非常にわくわくしています(^^)。ひょっとしたら身近の方々にお手伝いをお願いするかもしれませんが、まぁ気が向いたら協力してやっていただければと思います。

では、またいつの日かお目に掛かりますことを。

2011/12/10 Norio TONOSAKI
Mail:FV6N-TNSK@asahi-net.or.jp
Twitter:@tonosaki_norio

TOP MENUに戻る