SHOP and SHOP

yokohama kamakura yonago daisen sakaiminato matue TOPへ

 

yokohama

******************************

店名:ぽあそん

所在:保土ヶ谷区/権田坂2-24-9

ブランド子供服中心のリサイクルの他、地元のデザイナー作成のビーズアクセサリー、輸入バッグ、雑貨等。最近まつげパーマやアロマオイルを使ったフットケア等も始めた。店主は元有名アパレルメーカー勤務だったそうで、そのキラリと光るセンスがこじんまりした店内ににじみ出ている。最近OPENしたばかりのぽあそんサイトで通販可。営業時間は12:00〜16:00火〜水11:00〜16:00。地図はサイト参照。

******************************

店名:無人の花屋さん

所在:保土ヶ谷区/上星川

無人の花屋さん。上星川幼稚園から上り階段へ向かってすぐの民家。表札をはじめ家周りが天然木を使ったアレンジで一杯。手書きの価格案内も洒落ている。2,3日おきくらいにアレンジメント・フラワーが登場。200円位〜。料金は手作りの料金箱へ入れる。取りおきが欲しい人は、インターフォンを押して、家人に交渉して可。

******************************

店名:玩具のマルヤ

所在:保土ヶ谷区/和田町

笑顔の素敵な老夫婦が出向かえてくれるおもちゃ屋さん。おじいちゃんはゲームボーイを使いこなしている風。いつもレジの横でピコピコと両手を動かしてゲームをしている。狭くて小さな店だけど安堵感がある。子供たちがよく来店する。老夫婦のあったかムードがいい。相鉄線和田町駅下車、16号線に向かって徒歩1分ほど。

******************************

店名:四川・担担厨房

所在:保土ヶ谷区/上星川

ゴマダレ、ブレンドされた酢が特長の担担麺。目の前で見たら咽喉がゴクリと鳴ってしまった。ラー油は12種類の材料から作る自家製とか。スープが残ったら、ご飯を入れて食べる。その他ニンニク麺も美味しい。上星川駅から16号線沿いを西谷へ向かって徒歩5,6分。左手にある。営業時間11:30〜15:00、17:00〜23:00。定休月曜日。

******************************

店名:Blue Fields

所在:戸塚区/東戸塚駅東口北側

南国のビーチに見立てた店内。お酒はカクテル中心。輸入ビールもあり。食べ物はピザやパスタなど量は少ないけれど美味しい。甘ったるいカクテルの中で、アルコール度70のカクテルが辛口でいい。東戸塚駅から徒歩5分とかからない。オートバックスの道路をはさんだ反対側の路地にある。17時〜。電話045-824-6667 地図はhttp://townmap.jp/map/index.html

******************************

店名:横浜市場

所在:戸塚区/東戸塚駅東口北側

オートバックスの横。昔からある居酒屋のせいか、家族連れが意外と多かった。鍋、串揚げなどのコースで席が分かれる。店内は広い。豚キムチ鍋のコースを注文したら、鍋の他に大盛りサラダや刺身、天ぷら、デザートまであって、お腹は大・大・大満足となった。味も良い。ただ、店員さんが大人しい気がした。名前通りもっと威勢の良い声が飛んでいたほうが、活気があっていいかも。水槽で泳いでいる魚を久しぶりに見た。

******************************

店名:IBIZA

所在:戸塚区/品野町・品野中央公園そば

スペイン料理の店。昼はコース(1500円位)がおすすめ。たっぷりの量、野菜もふんだんに使ってある。日替りランチや日替りスパゲティもあり。夜は居酒屋になる。週末は混むので予約したほうが無難。月曜定休だが、「店長体調不良につき休業」の看板によく出会う。営業時間17:30〜23:00。東戸塚駅から徒歩6分ほど。

******************************

店名:カリス成城

所在:西区/高島

ルミネ横浜4Fにあるアロマ、ハーブティー専門店。私はいつもハーブティーを買っている。値札と一緒に細かく説明書きがしてありわかりやすい。手書きの「The Lavender News」では、ラベンダーの歴史や種類、アレンジ法などを教えてくれる。ちなみに一番人気は精油らしい。

******************************

店名:神戸や

所在:神奈川区/鶴屋町・YTUビルB1

店名が「神戸や」なのに、内容は沖縄料理だ。店内はダウンライト、大きなすだれがテーブルの仕切りになっている。3980円コースは沖縄食材を特製トルマリン陶板で炒めていく。お酒の種類も豊富なほう。泡盛680円〜おすすめはやっぱり沖縄酒。43度の「ぬ〜し」をロックでいただいたが、あっさりと飲みやすかった。アルコール度数の高いお酒があるので、酒豪の方は是非どうぞ。「値段店長と交渉してください」と書かれた「黒真珠」を次回挑戦してみたい。

******************************

店名:喫茶メルヘン

所在:港南区/上大岡西1丁目

ペンギンのいる店、と以前テレビに紹介されたことがある。確かに入り口にペンギンがいて、声高に叫んでいた(声は意外に大きい)。店内は田舎の喫茶店だけど、ランチは味もボリュームもなかなかGood。スタンダードなメニューがかえっていい。おふくろの味風。昼時に何人か40代、50代のおじさんが入ってきたけど、皆さん常連さんのようだった。上大岡駅ビルの裏手に出て左へ2.3分歩いて行った角に店はある。「ペンギンのいるお店」と窓いっぱいの活字が、これまた田舎風で、ほのぼのとした気持ちになる。

******************************

店名:ラ・コスタ

所在:中区/常磐町5-66 アイム馬車道1F

一押しの店。落ち着いて話のできる創作料理店。和・洋・中の創作料理と、食事に合わせたワイン、日本酒などがある。ウィスキーベースのカクテルが私のお気に入り。度数もそこそこあり、ほろ酔い気分になれて良かった。値段もリーズナブル。月曜日〜木曜日の17時〜16時半までドリンク半額サービス。不定期にジャズ・ライブあり。連絡先:045-650-2099

******************************

店名:器色(KIIRO)

所在:神奈川区/鶴屋町2-22-4

横浜駅西口。細い路地の真ん中辺りにある。今どきのダイニング・バー。料理はまあまあ。店員さんの愛想もまあまあ。お酒の種類が多いので、飲むことを楽しめる店。BGMはジャズ。18時開店、日曜日定休。連絡先045-290-6610

******************************

店名:Natural LAWSON

所在:保土ヶ谷区/岡沢町

岡沢ボウルのそば。ボーリング場から横浜市立市民病院へ向かってすぐ右手道路沿いに赤い看板が立っている。いつも目にするローソンの青い看板とは違うので、車だと気づかないまま素通りしてしまいそうだ。店名の通り、身体に優しい自然食品を扱っている。店内で作るパンも美味しい。値段はやや高めだが、店員さんの心遣いが随所に感じられ好感度良し。普通のコンビニには置いてない健康系雑誌もある。

******************************

店名:銀座トリコロール

所在:横浜駅西口/ダイヤモンド街

三越B1Fからダイヤモンド街に出て、100円ショップ側の薄暗い通路を抜けると出会う「銀座トリコロール」。スタッフの珈琲色のネクタイとエプロン姿が老舗の喫茶店っぽくていい。私が入った時いわゆるマスターらしき人はいなくて、年配の女性と若い女の子2人が切り盛りしていた。別の日通りすがりに店を見たときは男性スタッフだった。珈琲はちょっと濃かったものの、手作りのアップルパイは美味しかった。りんごが口の中でとろけるくらいやわらかくて、生地はサクサクしている。店内は狭いのですぐ満席になる。

******************************

店名:Coffee23

所在:横浜駅/ジョイナス店B1F

おすすめ1の珈琲専門店。店内はJAZZが流れ、綺麗なデザインのカップが並んでいる。カウンターしかなく狭いけれど、一人でも入りやすい。ワインとエスプレッソの組合せは意外に美味しかった。ブランデーで割ったオレンジ珈琲もいい。メレンゲにチョコで花の絵を描いてくれる店員さんの丁寧さが、これまたいい。ソファがあれば終日居座ってしまうところ。カウンターのイスが小さめなので、大きなお尻の人はキツイかも・・・

******************************

店名:お茶漬けご膳さらり

所在:横浜駅/ジョイナス店B1F

2004年1月にオープンしたばかり。食事としていただくお茶漬けご膳、ランチご膳と、小腹が空いた時の小茶漬けがある。ご飯がすごく美味しい。素材(米)が良いのか、炊き方が良いのかわからないけど、ご飯だけでも何杯もおかわりできそう。スープは緑茶、ほうじ茶、塩、白湯、京風とある。ご膳タイプはご飯とスープはおかわり自由。きざみわさびも美味。お腹が満足する店がまた増えたのでシアワセ!

******************************

店名:創作和食和膳 結

所在:横浜東口/ポートサイド地区・栄光ビルB1

都心マンションとアートの街・ポートサイド地区のはずれ、神奈川公園そばにある和食屋さん。ランチは11時30分〜14時30分、ディナーは17時30分〜23時まで。テーブル席、カウンター席とあり、店内はかなり広いのに、昼時はビジネスマンで満席になる。ランチは900円〜。女性にはかなりのボリューム。大盛りも注文できる。珈琲、紅茶はセルフでおかわり自由。12時過ぎるとすぐに満席となる為、店員さんは大忙し。食べる方もゆっくりとはいかず、夜のほうが腰を落ち着けて食べれそう。創作和食は隠し味がうまく利いていて美味しい。煮込みハンバーグは肉が口の中でとろけるようだった。会席料理は3800円〜、宴会用に飲み放題コースも追加できる。

******************************

店名:万豚記

所在:横浜東戸塚/ダイエー4F

ファミレスのような気で入ったら、意外と本格的な中華屋だった。黒ごま担々麺、白ごま担々麺はどちらもかなりのピリ辛。黒ごま担々麺は見た目も真っ黒でちょっとグロテスク。白ごま担々麺はこってりした橙色のスープに千切り玉葱がたっぷりのっている。キャベツ塩ラーメンはボリュームたっぷりで、男性向き。

******************************

店名:龍味

所在:横浜駅地下/ダイヤモンド街

映画「少林サッカー」の主人公を思い出させてくれる店員さんがいる。従業員同士の中国語(かな?)のやりとりが面白い。精算時に『お客さん、何食べた?』と聞かれる。要するに伝票がないわけ。何だか危ない雰囲気なのだけど、味はかなりいい。あちこちのラーメンを食べたけれど、ここのラーメンはまた食べたいと思わせてくれる。

******************************

店名:自然式食堂 餉餉

所在:横浜ランドマークタワー5F

「けけ」と読む。ブッフェスタイルのレストラン。60種類のヘルシーな料理や飲み物が並ぶ。平日ランチ1580円。土日祝日1900円。時間制限なし。素材が生きていて美味しい。量も種類もたっぷりなので、食べきれない。満足度の高い店。

******************************