Record & CD

 

 
   

 

<Book of Days>MeredithMonk (1990ECM NEW SERIES)

ECMのレコード・ジャケットはとにかく美しい。モノクロの写真が多いけれど、洗練されていて、ジャケットを眺めているだけでも心が酔う。

<OnlyMonk>SteveLacy (1987 SOUL NOTE)

初めてジャズ喫茶で聴いた曲が80年代のSteveLacyだった。ソファに深く体を沈めて何度も聴いた曲の一つ。

 

<HUMANIMAL>JerryChardonnens, LéonFrancioli, RaduMalfatti (1980 hat Hut Records)

hatHutは残念ながら2枚しか持っていないけれど、フリージャズならではの攻撃的印象。頭のてっぺんから足のつま先まで集中して聴いてしまう体感型。

 

<THE SUSPENDED STEP OF THE STORK>MarcelloMastroianni, JeanneMoreau,GregoryKarr (1992 ECM RECORDS GMBH)

北欧の映画音楽。これもジャズ喫茶で聴いていた曲。地元有志による映画上映会もあった。穏やかで、心の奥深いところまで浸透していくよう。

 

 

<KANG TAE HWAN & SAINKHO NAMTCHYLAK LIVE>KangTaeHwan, SainkhoNamtchylak (1993FreeImprovisationNetworkRecord)

島根県松江市のジャズ喫茶「ウェザー・リポート」で行われたライブが収録されたCD。私にとって生ライブは初体験だった。素足で声という楽器を披露してくれたサインホ・ナムチェラクと、荒涼とした砂漠のようなビジョンが脳裏をよぎったカン・テイ・ファンのアルトサックスが強烈。

 

<初音ヶ丘幼稚園卒園記念CD>(2002.03)

年長の時、クラスのお母さんたちによるベストテンを、FMヨコハマの番組で放送してもらったのがきっかけで出来たCD。たまたまパソコンで録音していた我が家で作ることにし、卒園記念に担任へプレゼントした。卒園直前のお楽しみ会で子供たちが歌った3曲も、おまけ収録。子供たちが幼稚園の外壁に描いた思い出の絵「ずーらしあ」を、収録内容と一緒にプリント。思い出の詰まったCDに仕上がった。

 

 

 

 

Books

 

 
   
 我が子が年少組の時に1年間購読した「学研ワールドえほん」の中から抜粋した絵本を紹介します。

 全12冊あるWORDL PICTURE BOOKシリーズ。世界で活躍中のイラストレーターが参加しています。日本の絵本とは違う色の使い方がなかなかいい。大人も観て、読んで、楽しめる絵本たちです。

 

作・絵/ニコレッタ・コスタ、文/竹下文子

案山子のピーターが空を飛んで冒険する物語。

 

作/リカルド・アルカンターラ、絵/グスティー、文/面谷哲郎

可愛い子犬が強く見せたくて奮闘する物語。

作・絵/マニュエラ・レポレッシー、文/守岡あずさ

王様・お妃様の留守中、妹のお姫様が大泣き。それを見ていた姉のお姫様は・・・

作・絵/ジェンマ・セール、文/高原典子

雪が少なくて身の危険を感じた雪だるまが、うさぎに助けられて、仲間のいる寒い地方へ旅をする。

 

作・絵/ikuyo

入院していたYUKAのために、布の絵本を手作り。寝ながら遊べるよう工夫しました。2歳の誕生日プレゼント。

『おはよう!』カーテンをめくると今日もお日様ニンニンニコニコ。お着替えしましょ。

(服はマジックテープで取り外せるよう工夫しています。服の下は裸んぼ)

大きなバーガーをむしゃむしゃ。食いしん坊は誰かな?ミルクも飲もうね。

(バーガーは、マジックテープではずして口へもっていきます。ストローは糸で縫いつけ、落ちないように工夫しました)

食べた後ははみがきだよ。ゴシゴシゴシ・・・

(歯ブラシの毛は毛糸を使用。ブラッシングの楽しい雰囲気が伝わればと思いました。口を開けると歯が2本見えるようにし、リアリティを出したつもり)

TOPへ