お気に入り

私の好きなmono

 

 
   

026 キッチンの時計

  

このユニークな形の時計は、キッチンの窓辺に佇んでいます。肝心の針が少し狂いがちですが、外見が可愛いから見逃しちゃいましょう。ズレは5分ほどですし・・・


025 我が家の花

玄関先に咲いてくれた花たちです。家を建てた当初の植木がだいぶくたびれてきたので、試しに植えてみたら、思っていた以上に花を咲かせてくれました。丈夫で長持ち。ガーデニングが苦手な私に希望をくれた花たちです。


024 造花

綺麗な紫色の小花。造花ですが、とても愛らしくて、YUKAのコーナーに飾っています。自転車型の小物が花にちょうど合いました。


023 スイッチプレート

子供部屋のスイッチプレート。かわいい鉛筆型。部屋を楽しい空間にしてくれる雑貨の一つです。


022 白い器

洋風にも和風にも使えるのでは、と考えて選んだ白い器たち。色ゆえ、どういうヴァージョンにも映えます。盛り付けも頑張ってみましょうか・・・


021 窓辺

リビングの出窓。普段は開きっぱなしのシェード・カーテン。ホームシアターの際には遮光を発揮してくれます。造花は緑園都市「ist」で購入。クリスマス・シーズンにはこの出窓にクリスマス・グッズが勢ぞろい。綿で雪を演出します。


020 タペストリー

私の大好きなマリン・グッズの一つ、ヨットの絵柄生地。子供部屋の壁にタペストリーとして飾っています。


019 色鉛筆

3種類の色鉛筆が混ざっています。思い立った時にすぐ描けるように、並べて子供の引き出しに入れさせてもらっています。ホームページのリニューアルを考える時にはなくてはならないものです。


018 モビール

東京・青山で見つけたモビール。明るいところにかざして動かすと、サルが枝から枝へ渡っていくように見えるのです。目の錯覚を楽しませてくれます。


017 子供部屋の一画

子供部屋の本棚の上に飾られた小物たち。恵比寿で購入した人の顔がデザインされた赤・青の箱は、こまごましたモノを入れるのにちょうど良いサイズ。同じデザインで白があり造花を入れてトイレに飾っています(No.14トイレの小物たち参照)。鳥の貯金箱がいっぱいになって、今は見ることのないレトロな郵便ポスト型の貯金箱が増えました。取れた乳歯を保存する歯型のボックス、ぞうさんのカードクリップ、ミニロボット、ペンギンミニカレンダー、地球儀と、にぎやかな一画です。


016 子供用食器

赤ちゃんの頃から使っていたSOTAマークにそっくりな茶碗を見つけました。おそろいのコップもあったけれど、そそっかしい母が割ってしまい、2代目のコップは横浜ロフトで購入。食事が楽しくなる食器です。


 

015 貯金箱&消香剤

赤いケチャップ型は貯金箱、隣のおちゃめなボクは消香剤です。キッチンに仲間入りしました。小銭貯金が楽しみになりました。


014 トイレの小物たち

トイレに消香剤と造花が仲間入りしました。消香剤のほうは、別売でメガネ君のヴァージョンもあり。メガネ君は1Fのトイレにどうかなと今考えています。


013 ヴァイオリン時計

 

独身時代から使っている時計。探しても見つからない代物。バイオリンが針になっています。当時はジャズを夢中で聴いていて、楽器がデザインになった小物を探していました。


012 レモンライム

 

植物を育てるのが苦手な私は、いつも水をやりすぎてしまって枯らしてばかり。このレモンライムだけは、次から次へと青々と葉が育ち、私にちょっぴり自信をつけてくれました。部屋に緑が増えると、心にも緑があふれていくようで、気持ちにゆとりがでてきます。


011 くまのぬいぐるみ

大人の手のひらほどの大きさ。もう一つ同じクマを買って、出窓に左右対称並べています。


010 虫眼鏡

相鉄線西谷の住宅街にある小さな雑貨屋グレースで購入した亀型虫眼鏡。SOTAへのプレゼント。子供と一緒になって、あらゆるものを虫眼鏡で観ていくと、気づかないでいた発見に出会うのです。


009 オルゴール&お香立て

着物を着たうさぎがこちらを見上げている顔が愛くるしい。うさぎグッズは私が兎年のせいもあって、気になる雑貨の一つです。


008 ガラスのうさぎ

島根県松江市の雑貨で見つけたうさぎのガラス人形。ガラス細工でも、愛嬌のある表情にぬくもりを感じます。葉の皿は私の手作り。


007 冬の定番小物たち

毎年サンタグッズを探すのは楽しみです。ペンギンはクリスマス・シーズンのみでなく、冬が終わるまで飾っています。旦那が好きな動物でもあるので、ペンギングッズも少しずつ増えています。


006 トラ人形

陶器製の干支人形。縁起物でトラは勝負運を強くしてくれるそうです。寅年生まれのYUKAにと購入したもの。


005 鳥とザクロ

リアルな鳥の人形がお気に入り。柘榴と松ぼっくりはおまけ。冬になるとこの台の下に綿でふわふわの雪づくり。ツリーやサンタグッズも仲間入りし、とっても賑やかになります。


004 素の素

ビンの中には薬味が入っています。購入後自宅で市販の酢を入れると、数時間ほどでいろんな風味の酢のできあがり。私が買ったのは「こんぶ」と「ねぎ」の2種類。料理の隠し味にGood!


003 地球儀時計

代官山の雑貨店で見つけた地球儀型時計。飛行機が秒針になっていて、頭が分を刻み、中央に時間の数字がついています。飛行機と一緒に世界一周してる気分。


002 ミニミニロボット

ぜんまいじかけのミニロボット。とことこ動いたり、ちょこちょこジャンプしたり。かまってるだけで楽しいおもちゃです。


001 アンティーク鉛筆削り

アンティークな雑貨の鉛筆削り。どれも2,3センチ程度の大きさで、かなり精巧に作られています。本物そっくりの趣がステキ。


++RECORD and CD and BOOKS++

TOPへ