小人閑居して不善をなす

復活の狼煙

や〜 お久しぶり。
元気だった?
俺は絶好調
だいたい、ここの書き方忘れててなんか雰囲気違うな。
書き方とかあったのか・・・
で〜 予告のない沈黙の真相については、
今回の本題なので下記参照。
問題はいつも山積みなわけだが、
飽きたわけでも辞めたわけでもないので再開。
(人生とか夢とか・・・じゃなくて、このサイト更新ね)
一応、ページのリニューアルもする予定。
ま、年内予定って感じだな。当分はこのまま。
人気のないところ(「小説」とかな!)は閉鎖する。
身の丈にあわせて、リストラせんといかん。



さすがに2年以上も放置すると、
書きたいことがいっぱいたくさんありそうなんだが、
全然ない
じゃあ、なんで再開してるんだよ・・・
いや、俺も書くことなくてびっくりしてるんだ。実は。
ゲーム? やってるやってる!
ドラクエ7
そのちょっと前は、FF9とFF10(また)終わらせたよ。
いつの時代の人間だ、あんた・・・
心配するな、映画と小説とマンガは最新だよ。
今、面白いのまるでないんだけどな。
●映画●
「サンダーバード」面白かったよ。
「イノセンス」は久しぶりに映画館で5回見た。
「スチームボーイ」言いたいことはいろいろあるが、まあいいや。
●小説●
松岡圭祐センセは今や売れッコですな。飽きずに読んでる。
派手系の「千里眼」シリーズよりも、
初期の「催眠」ムードただよう「魔術師」が良い。
浅田次郎センセは前から売れッコだが、相変わらず読ませる。
その他クソの役にも立たない本ばかり読んでる気がする。
●マンガ●
「ハンター×ハンター」はコミックス待つしかないのか。
惰性でいろいろ読んではいるが、次回が楽しみな作品が本当に減った。
ま、最近のものばかりだが、それなりに見てはいるな。

悲しいくらい不調なまま 本題へ行く。
そもそもなんで再開したかというと・・・。
そのつもりは、ほんのちょっと前からあったんだが、何故、今日なのかというと・・・。
仕事の原稿書くのが飽きたので、逃避中。
(変わってねえな、と思った人。正解です)
ではなくて!!
たまたま、全力疾走同好会読んでたら・・・
(くどいようだが、このページって、俺が俺のために書いてるんだよ)
こんな ページ 見つけた。
俺は預言者か!?

はい。告白します。に出ていました。
ヴァナ・ディールに!
(面倒くさいのでリンクしねえ)
どこだ、そこ? という人も多いはずなので、ぶっちゃけると、FF11やってたわけだ。
あのオンラインのFFですよ!
今でも大人気ですよ。もうすぐ追加ディスク発売ですよ。
それを知りつつ、あっさり辞めた。6月いっぱいでな。
辞めた理由もつげずに、知人には解約日に「引退します。さよなら」だけ伝えてログアウト。
言う必要がなかった。リアルの事情だから。
飽きたってのも、理由のひとつではあるけどね。
言葉にして説明するのが難しいな・・・ 「面白すぎた」わけなんだが。
面白すぎて、リアル人生破綻しかけたから辞めたわけだ。
どのように破綻したか、どの程度破綻したかは、あまりにも生臭いので書かない。
想像している範囲のやや斜め下くらいだ。
俺の人生はだいたいギリギリで九死に一生を得る感じなんだよ。
いっそ行くところまで行けばいいとも思うんだが、できないなあ。
臆病者だから。

ネットワークゲームの中毒性なんぞ、どこでも言われているので書かない。
結局のところ、画面の向こうに人がいるってことなんだよね。
だから、良いことも悪いこともある。
RPGでパーティー組んで、メンバーと会話できる。突き詰めていうとそれだけ。
当初考えていたのは、FFみたいなストーリー重視系でオンラインは成立しないだろ? だったが
成立してました。
FF11の場合、大きなストーリーを持つクエストは「ミッション」と呼ばれていて、
これをやると、いわゆるFFっぽい話になる。
クエストにも連続クエでストーリーのあるものもあるし。
ネタばれなんてのは、そもそも攻略本読んでプレイするのが基本なら、関係ないし。
案外ネタばれに気を使う人が多くて、びっくりしたりするが。
もちろん、最初に組んだ仲間とずっと冒険して、ラストまで同じメンバーで・・・というわけにはいかない。
でも、「ミッション」は順番通りにしかクリアできないので、同じ「ミッション」に参加すればストーリーは共有できる。
「いよいよ、ラスボスだね〜」、「がんばりましょう!」
とか、今、こうして再現するとなおさら
どうでもいいような、くだらない会話が、 やたらと感動的だったりする。
リアル知り合い同士とかなら、時間調整はたいへんだけど、同じメンバーでやることも不可能ではないから、
その場合は、もっと盛り上がれるのかな。
俺なんざ、リアルでもヴァナでも人間嫌いだから、
(数少ないヒトケタの知人とその友人たちを除けば)同じ人間と2度以上 パーティー組んだことないしな。
しかも、パーティー解散した瞬間に、そいつらの名前なんか忘れるから 、その後で、
「以前、助けていただいた○○○○です。今回もお手伝い感謝です」
とか言われて、「はぁ?」な感じ。
もちろん、「いえいえ、手伝い好きですから」とか言ってごまかす。
参っちゃうのは、「とりひさん、××のクエストのこと覚えてますか?」系。
当然忘れているわけなんだが、返答に困るねえ・・・。
「私のこと覚えてますか」系に対しては、「すみません。忘れました。健忘症なので」ときっぱり言うが、
なんとか、無難にこなしたいし、返答しだいではとぼけることも可能。
傑作だったのは、返事に窮して「なんのことやら〜」とか言ったら、
「ああ、やっぱりいい人だ。とりひさんって」
とか言われて、画面のこっち側で爆笑
(あれだ、マンガとかでいるでしょ。いいことしたくせに、感謝されると照れるので、とぼける奴。そういう奴に思われたらしい)
なんか、いい人っぽいな、FF11でのアンタ
ああ、俺はFF11やるにあたって、2つのことを目標にして、1つは断念したが、もう1つはほぼ完遂した。
1つは完全ソロプレイ。
ソロは無理。っていうか、ソロでやりたければオンラインゲームやるな。
もう1つは偽善者プレイだ。
オンラインゲームのひとつの不満として、ロールプレイは嫌がられることが多くてがっかり、があるのだが、
(まあ、だいたい、「勇者である俺の命令は絶対服従だ!」系バカはリアルでも嫌われるし、嫌みなキャラ、クールなキャラ系は全滅でしょ)
偽善者プレイはやりやすい。
というか、大半の人は「画面の向こうに人がいる」ゲームって理解しているから、
ネットワークで会ったばかりの人に対して、タメ口なんか使わない。
丁寧な言葉使いで、頼まれたら断らない。助っ人はよろこんで参加。こういうプレイはほぼ普通 だったりする。
まあ、だいたいみんな善人ですよ。
というわけで、産まれたときから属性:悪な俺が、
偽善者として「とりひさんは、いい人ですね〜」とか言われてたわけだ。
「どうでもいい人」だったんだろうけどな。
これはこれで気持ちがいいものだよ。はっはっは。
さておき、さすがに生活の中心がヴァナ・ディールになって2年間。
当然のようにリアルでもいろいろと支障をきたした結果、やめた。
性格的にハマりやすいってのもあるのだが、うまいスタンスを持ってプレイできないとヤバいね。
あくまでも 「ゲームはひまつぶしでやるもの」という感覚を持ってないと困る。
オンラインゲーム自体は異常に面白いから、別のゲームだと思うがまたやる
次はふつうにハマるようにするけどね。
んで、FF9やら10やら、ドラクエもリメイク版の5やって7やったりしているのは、
「オフラインのRPGなんてもうつまらない」 んじゃないかと心配になったから。
ちゃんと面白いね
ドラクエ7からだっけ? 「はなす」コマンドがついたのは?
(何故か 6に関する記憶がまったくない。やったはずなんだが)
リメイク版の5にもついてるけど、あれはオンラインゲームを意識してるねえ。
コマンド選択じゃなくて、NPCが(プログラム上とはいえ)自発的に「HP赤だよ! 早くケアルしろ」とか言ったら面 白いな。
(これぐらいはできそうじゃない?)
ま、 見殺しにするけどな。
ドラクエ話なのに、「ケアル」か・・・
気にすんなよ。そんなことはよ。

ま、そんな話はさておきとして、ここしばらくはリアルで勝負する。
当然のように、こっちは生きていくことさえ楽じゃないし。
俺のような悪人もいっぱいいる。
感動的なドラマもありゃしない。
つうかね。バイク乗りたいんだよ
(復活はちょっと待て、何故か2台とも不動だ・・・)
というわけで、再開。
ホームページ更新する時間ができたってことだな、つまり・・・
そういうことだ。

ただいま