CAMERA/LENS |
LENS |
SHUTTER |
備考 |
ZEISS CONTESSA 35 |
Tessar/C.Z.Opton |
SYNCRO COMPUR |
ファインダ清掃でOK、テッサーはクールでした |
AGFA KARAT IV |
50/2.8 SOLINAR |
- |
レンズタスキのバネは外しちゃいけません。良い仕事してます。 |
ZEISS SUPER IKONTA B, 532/16 |
Tessar2.8/8cm/C.Z.Jena |
COMPUR RAPID |
さすが6×6、良い描写。でもファインダー窓は見にくい。 |
KONICA I |
50mm/2.8 |
- |
ロック不良でしたが、しっかりしたつくり。占領下の日本製。 |
EKC RETINA IIa |
50/2 XENON |
SYNCHRO COMPUR |
チャージロック不可、カウンター小物欠品でした。だめじゃん。 |
EKC RETINA IIa |
50/2 XENON |
SYNCHRO COMPUR |
上記カメラとニコイチで再生。チャージのシンクロが難しい。 |
ZEISS CONTINA III |
Pantar 5.8/45 |
PRONTER SLK SPEZIAL |
カウンター、メーター不良修理不能でした。 |
AGFA SILETTE |
Apotar3.5/40 |
PRONTO |
シャッター調整、あまりにシンプル、写りは想像以上! |
VOIGTLDR VITO CL |
COLOR-SKOPAR 2.8/50 |
PRONTO-LK |
メーター、RF調整、面白みのあるつくり |
WHITE STEREO REALIST 3.5 |
3.5 |
- |
素晴らしいステレオカメラ。紹介ページを見てください。 |
ZEISS CONTINA IIA 527/24 |
2.8/45 |
PLONTO-SVS |
レンズ破損で撮影できず |
EKC SIGNET 35 |
Ektor 44/3.5 |
KODAK SYNCHRO 300 |
ファインダー清掃でOK、かたまり感?が楽しい、写りもGood |
EKC RETINA IIIc |
50/2 XENON |
SYNCHRO COMPUR |
ファインダー清掃でOK、カラーでも写りよく、携帯性も良好 |
WESTON MASTER II, MODEL 735 |
- |
- |
サビあり、完動、実用には今一歩の露出計でした |
WHITE STEREO REALIST 3.5 |
- |
- |
レンズカバー破損、巻上はラッチあり |
ZEISS CONTESSA 35 |
2.8/45 Tessar/T Zeiss-Opton |
COMPUR-RAPID |
METER IS DEAD,ファインダーガラス割れ |
VOIGTLDR VITO BL |
50/3.5 COLOR-SCOPAR |
PRONTOR-SVS |
- |
WHITE REALIST 35 |
- |
- |
VIEWFINDER CLOUDY/シャッター不良 |
EKC SIGNET 40 |
46/3.5 Ektanon |
KODAK SYNCHRO 400 |
いまひとつ魅力がありませんでした。35と大違い。 |
AGFA SILETTE-F |
2.8/45 COLOR-AGNAR |
PRONTOR125 |
なぜか子供が気に入ったカメラ |
AGFA SILETTE-L |
2.8/45 COLOR-AGNAR |
PARATOR125 |
- |
AGFA SILETTE-LK |
2.8/45 COLOR-AGNAR |
- |
- |
VOIGTLDR VITO AUTOMATIC I |
- |
- |
動かないじゃないですかー |
WESTON MASTER II/model 735 |
- |
- |
味はあるんですが、実用にはセコニックスタジオのほうが、、、 |
WESTON MASTER II/model 735 |
- |
- |
動作不良でした |
50mm f3.5 Elmar , mtr. |
5cm f3.5 |
F16 |
鍍金剥がれはあったけど、撮影は良好、コンパクトなのに○ |
LAICA IIIF BD |
- |
- |
RFイメージが薄かったけれどさすがライカ、操作感は別格 |
RETINA II a |
Retina-Xenon 2/50 |
SYNCHRO COMPUR |
レンズにカビがありました。このシャッター周りは難しい。 |
AGFA Silette |
2.8/45 Apotar |
PRONTO |
低速粘るも、写りはGood、いーじゃないですかAgfa |
AGFA Silette rigid body |
2.8/45 Color-Apotar |
PRONTOR-SVS |
鏡胴がゆるんでいるのはちょっと困りましたが |
LAICA IIIF BD |
- |
- |
巻上重かったが、分解整備でOK。よくできてます。 |
EKC SIGNET 35 |
Ektor 44/3.5 |
KODAK SYNCHRO 300 |
RFイメージ薄くてピントあわせが困難 |
EKC SIGNET 35 |
Ektor 44/3.5 |
KODAK SYNCHRO 300 |
シャッター不良で参りました |
AGFA SELECTAFLEX |
50/2.8 COLOR-SOLINAR |
PRONTOR REFLEX-P |
銘版なしでした。もう少しコンパクトなら、、、 |
AGFA SILETTE-LK |
COLOR-AGONAR 2.8/45 |
- |
オート不良、、でもオートを求めてはいけないかも |
ARGUS C3 |
50/3.5 CINTAR |
- |
重い、古きよきアメリカと言った感じ、写りはそれなり |
VITO II |
50/3.5 COLOR-SCOPAR |
- |
軽い |
VITOMATIC I |
COLOR-SCOPAR |
- |
- |
ROLLEI35 |
Tessar 3.5/40 |
- |
Singapore製だが美しいカメラ、逆光にも強い近代的な写り |
SILETTE |
- |
- |
AGFA社の初期型SILETTE、超シンプルな35mm |
VITO B |
COLOR-SCOPAR |
- |
つくりは面白いが、やわな感じ |
50mm f2.0 Summitar |
- |
- |
絞り重い、調整後良好、絞るとキレ良 |
35mm f3.5 Summaron |
- |
- |
コンパクトなL用レンズ、個体差か写りはいまひとつ |
50mm f1.5 Summarit |
- |
- |
曇りあり、山崎光学でクリーニング後は「面白難しい」レンズ |
LAICA IIIF BD |
- |
- |
程度良好なIIIfを入手 |
50mm f3.5 Elmar |
- |
- |
山崎光学でクリーニング、清掃前の甘い描写も味があり |
ARGUS C3 |
50/3.5 CINTAR |
- |
付属のケースがあまりに巨大でびっくり、でも安い |
ZEISS SUPER IKONTA B, 532/16 |
Tessar2.8/8cm/C.Z.Jena |
COMPUR RAPID |
B不良、シャッター周りのレバー一つ外し修理 |
ARGUS C3 |
- |
- |
写りは良好、ケースはアメリカの香水の匂いがした |
RETINA Ia |
- |
- |
巻き上げ油切れ音がどうしても治らず |
Cosmic35 |
- |
- |
LOMO製、ベークライト使用のロシアカメラ |
PERKEO 1 |
- |
- |
コンパクトなボディーにブローニーサイズ |