私が手にしたカメラたち


過去数年間、私が手にしたクラシックカメラです。主にアメリカからの購入です。
アメリカの地方新聞にくるまれたカメラの中には、カタログにない不具合もあり、
良品との差額を、次回の購入時に値引きをしてもらったこともありました。
逆に、カタログより上級グレードのカメラが送られてきたこともありました。

コレクターではないので、すべてのカメラは可能な限り整備して撮影に使用。
より多くのカメラに触れたいために、大多数のカメラは既に手元にありません。
自分では「安物買いの銭失い」ならぬ、「安物買いで機械いじりの楽しさを
味わえる趣味」だと思っています。また円高にならないかな、と思うこの頃です。

個体の程度の影響もありますが、太字のカメラは特に惹かれるものがありました。
備考欄のコメントはあくまで私的な感想です。あまり参考にされませぬように。

ZEISS CONTESSA 35 AGFA KARAT IV ZEISS SUPER IKONTA
STEREO REALIST EKC SIGNET 35 EKC RETINA IIIc

CAMERA/LENS LENS SHUTTER 備考
ZEISS CONTESSA 35 Tessar/C.Z.Opton SYNCRO COMPUR ファインダ清掃でOK、テッサーはクールでした
AGFA KARAT IV 50/2.8 SOLINAR - レンズタスキのバネは外しちゃいけません。良い仕事してます。
ZEISS SUPER IKONTA B, 532/16 Tessar2.8/8cm/C.Z.Jena COMPUR RAPID さすが6×6、良い描写。でもファインダー窓は見にくい。
KONICA I 50mm/2.8 - ロック不良でしたが、しっかりしたつくり。占領下の日本製。
EKC RETINA IIa 50/2 XENON SYNCHRO COMPUR チャージロック不可、カウンター小物欠品でした。だめじゃん。
EKC RETINA IIa 50/2 XENON SYNCHRO COMPUR 上記カメラとニコイチで再生。チャージのシンクロが難しい。
ZEISS CONTINA III Pantar 5.8/45 PRONTER SLK SPEZIAL カウンター、メーター不良修理不能でした
AGFA SILETTE Apotar3.5/40 PRONTO シャッター調整、あまりにシンプル、写りは想像以上!
VOIGTLDR VITO CL COLOR-SKOPAR 2.8/50 PRONTO-LK メーター、RF調整、面白みのあるつくり
WHITE STEREO REALIST 3.5 3.5 - 素晴らしいステレオカメラ紹介ページを見てください。
ZEISS CONTINA IIA 527/24 2.8/45 PLONTO-SVS レンズ破損で撮影できず
EKC SIGNET 35 Ektor 44/3.5 KODAK SYNCHRO 300 ファインダー清掃でOK、かたまり感?が楽しい、写りもGood
EKC RETINA IIIc 50/2 XENON SYNCHRO COMPUR ファインダー清掃でOK、カラーでも写りよく、携帯性も良好
WESTON MASTER II, MODEL 735 - - サビあり、完動、実用には今一歩の露出計でした
WHITE STEREO REALIST 3.5 - - レンズカバー破損、巻上はラッチあり
ZEISS CONTESSA 35 2.8/45 Tessar/T Zeiss-Opton COMPUR-RAPID METER IS DEAD,ファインダーガラス割れ
VOIGTLDR VITO BL 50/3.5 COLOR-SCOPAR PRONTOR-SVS -
WHITE REALIST 35 - - VIEWFINDER CLOUDY/シャッター不良
EKC SIGNET 40 46/3.5 Ektanon KODAK SYNCHRO 400 いまひとつ魅力がありませんでした。35と大違い。
AGFA SILETTE-F 2.8/45 COLOR-AGNAR PRONTOR125 なぜか子供が気に入ったカメラ
AGFA SILETTE-L 2.8/45 COLOR-AGNAR PARATOR125 -
AGFA SILETTE-LK 2.8/45 COLOR-AGNAR - -
VOIGTLDR VITO AUTOMATIC I - - 動かないじゃないですかー
WESTON MASTER II/model 735 - - 味はあるんですが、実用にはセコニックスタジオのほうが、、、
WESTON MASTER II/model 735 - - 動作不良でした
50mm f3.5 Elmar , mtr. 5cm f3.5  F16 鍍金剥がれはあったけど、撮影は良好、コンパクトなのに○
LAICA IIIF BD - - RFイメージが薄かったけれどさすがライカ、操作感は別格
RETINA II a Retina-Xenon 2/50 SYNCHRO COMPUR レンズにカビがありました。このシャッター周りは難しい。
AGFA Silette 2.8/45 Apotar PRONTO 低速粘るも、写りはGood、いーじゃないですかAgfa
AGFA Silette rigid body 2.8/45 Color-Apotar PRONTOR-SVS 鏡胴がゆるんでいるのはちょっと困りましたが
LAICA IIIF BD - - 巻上重かったが、分解整備でOK。よくできてます。
EKC SIGNET 35 Ektor 44/3.5 KODAK SYNCHRO 300 RFイメージ薄くてピントあわせが困難
EKC SIGNET 35 Ektor 44/3.5 KODAK SYNCHRO 300 シャッター不良で参りました
AGFA SELECTAFLEX 50/2.8 COLOR-SOLINAR PRONTOR REFLEX-P 銘版なしでした。もう少しコンパクトなら、、、
AGFA SILETTE-LK COLOR-AGONAR 2.8/45 - オート不良、、でもオートを求めてはいけないかも
ARGUS C3 50/3.5 CINTAR - 重い、古きよきアメリカと言った感じ、写りはそれなり
VITO II 50/3.5 COLOR-SCOPAR - 軽い
VITOMATIC I COLOR-SCOPAR - -
ROLLEI35 Tessar 3.5/40 - Singapore製だが美しいカメラ、逆光にも強い近代的な写り
SILETTE - - AGFA社の初期型SILETTE、超シンプルな35mm
VITO B COLOR-SCOPAR - つくりは面白いが、やわな感じ
50mm f2.0 Summitar - - 絞り重い、調整後良好、絞るとキレ良
35mm f3.5 Summaron - - コンパクトなL用レンズ、個体差か写りはいまひとつ
50mm f1.5 Summarit - - 曇りあり、山崎光学でクリーニング後は「面白難しい」レンズ
LAICA IIIF BD - - 程度良好なIIIfを入手
50mm f3.5 Elmar - - 山崎光学でクリーニング、清掃前の甘い描写も味があり
ARGUS C3 50/3.5 CINTAR - 付属のケースがあまりに巨大でびっくり、でも安い
ZEISS SUPER IKONTA B, 532/16 Tessar2.8/8cm/C.Z.Jena COMPUR RAPID B不良、シャッター周りのレバー一つ外し修理
ARGUS C3 - - 写りは良好、ケースはアメリカの香水の匂いがした
RETINA Ia - - 巻き上げ油切れ音がどうしても治らず
Cosmic35 - - LOMO製、ベークライト使用のロシアカメラ
PERKEO 1 - - コンパクトなボディーにブローニーサイズ