1999浅川サバイバルMTBレース

MTBレースに親子で参加

1999/7/18

八王子 鶴巻川上流 浅川河川敷にて


前週に出場予定だったGIOS CUPが、悪天候で中止なったため、

大会を楽しみにしていた子供の希望もあり、急遽参加を決定。

締め切りぎりぎりでしたが、お願いエントリーで参加しました。

今シーズン2回目のMTBレース。前回の八海山大会は、親の都合で小学生クラスに出場できなかったため
子供の強い希望によりエントリーしました。杉並の自宅から車で1時間以内、会場が近いのが魅力です。
河川敷のコースのためアップダウンはほとんどなく、楽しく走れましたがそれなりに厳しい大会でした。

子供は小学生低学年クラスに出場、参加20名中4位になりました。ゴール前で抜かれ入賞を逃しましたが、
「7才の中では一番早かった」と、満足の様子でした。

親はスポーツBクラス(約1.5kmX3周)に参加。30才以上の約35名中、15から20位くらいでした。子供から
「一周目は3番だったのにねえ」「最後はなかなか来なかったね」との講評をもらいました。そのとおり、
ちょっとした土手の登りでもたついている間に、次々と抜かれてしまったのでした。一周目は難なく登った
のに、二周目と三周目はなぜか押して登ってました。まあ自分としては予想通りの展開というところです。




小学生低学年レースのスタート。GIOSチームが目立ちます。




ゴール前200メートル。そのまま逃げ切れば3位入賞だ。(これこそ親ばか)




この大会の様子はサイクルスポーツ誌9月号の96,97ページにレポートされています。記事にもあるとおり、
手作りの良さが伝わってくる良いレースでした。特にエントリーフィーが安いのは大きな魅力です。



メールください! BXL01452@nifty.ne.jp



ホームページへ戻る