親子で富士見パノラマDH挑戦

ダウンヒルコースで有名な富士見パノラマスキー場
今年から、初心者向けのCコースが
常設になったので、XC親子?が挑戦しました

雨上がりでコースはウェット、ゴンドラ山頂駅につくと
小雨がぱらつく悪天候、途中まではガスがかかって
いましたが、後半は薄日が差し、麓は快晴 !
子供連れには、思ったよりも長かった7kmでした
スタートから晴れていれば、家族づれにもお勧めです。



 父はレンタルのフルサスバイク、子供は自分のリジットバイク。親だけずるい、といわれそうですが、この連休はロードしか車に積んでいかなかったんです。

 富士見パノラマ行きは予定していなかったのですが、旅の宿泊先で自転車雑誌を読んでいて、急に思いつき、いってみることにしました。
 ゴンドラに乗ったら、下はあっという間に見えなくなりました。

 このゴンドラが思ったよりも長い長い!ゴンドラの窓に大粒の雨がたたきつけ、子供はかなり不安そうな様子でした。

 「ゴンドラ一回券にしておいてよかったね」と親子で異口同音。

 Cコース、スタート直後は「いい感じ」
こんな斜度、こんな路面で麓までいけたら、とっても楽しい「サイクリング」です。
がしかし、、、

 ここは「絵になる」と思って撮影。このあと、デジカメが泥にまみれることになるとは、、、ビニール袋が必要でした。
 先へ行くとガスが濃くなり、コースには水溜りも。DH装備のライダーが次々と追い越してゆきます。

 子供:「あの人たちBコースを走ればいいのにねえ」僕もそう思ます。でも追い越すときには、皆さん声をかけてくれて、マナーは良かったです。
 中間地点をすぎると霧も晴れ、余裕が出てきました。この左コーナーでも大きくふくらんで転んだのですが、怪我もなく元気です。

 ここはラスト2kmくらいの地点。

 途中休みながら、1時間半ほどかけてゆっくり下りました。
 無事完走。さすがに疲れた様子。
夏休みの日記に、「6回か7回転んだけど、楽しかった。」と書いていました。

 半そで半ズボンは僕たち二人だけだったよね、と母に報告してましたが、そのとおり。それにしてもダウンヒルって装備(自転車もウェアも)にお金がかかりそうですね。とりあえず当家はロードとXCにしておきます。



ホームページへ戻る