平成30年7月25日発行
がんばろう岩手・がんばろう東北
せんまや里山塾食べて健康コースA
食べて健康コースAは、7月10日(火)に奥玉市民センターを会場に受講生13人が参加して行なわれました。今回のテーマは「夏の暑さを乗り切る薬膳料理」。はじめに講師の潟}リアージュ総調理長の千葉俊博さんから献立の説明と「免疫について」講話をいただきました。東洋医学では、病気を治す事よりも、病気にかからない事が大切で、そのためには免疫が大事とのこと。免疫を高めるためには、体温を上げること、笑うことなどが良いそうです。また、人間の体には2000〜5000のガン細胞が作られているが、免疫があるため、ガン化しないとのこと。免疫細胞の7割が腸にいて、腸内環境を良くすると免疫力も高まるとのこと。(*腸の柔毛を広げるとテニスコート1面より広いそうです)季節別の薬膳については、梅雨の時期は健脾利湿、夏には解暑生津という治方があり、トウモロコシや小豆、キュウリやナスなど季節の食材を食べることが体にとっても良いとのこと。
調理実習では、3班に分かれ、【シナモン風味の豆腐ソルベ】、【雑穀入り南瓜粥】、【豚肉の冷シャブサラダ】、【枸杞子とモロヘイヤの薬膳スープ】などの4品を作っていただきました。千葉さんには、材料の下準備や道具の準備をはじめ調理も一つひとつ丁寧に指導していただき、作り終えることが出来ました。実習中は片付けも並行しながら行われ、南瓜のお粥の炊き上がりに時間がかかりましたが、ちょうど12時には盛り付けまで終わり、試食に移りました。
試食中も千葉さんから、食材は生で食べることが出来るものは、出来るだけ生で食べるのが良く、調理をする場合は煮るか蒸すなどの調理方法が良いとお話しをいただきました。


〜奥玉市民センター・中日向自治会合同研修会〜
6月17日(日)に、中日向自治会と奥玉市民センターの合同で地域づくりを学ぶ研修会が行われ、32名が参加しました。研修先は、公民連携の地方創生モデルとなっている「オガールプラザ」をはじめ「自園自醸」をスタイルにワイン生産を行っている「紫波フルーツパーク」、そして野村胡堂・あらえびす記念館を視察見学しました。
「オガールプラザ」は紫波町が町中心部の賑わいと紫波中央駅前の未利用町有地(10.7ha)の活用について策定した「紫波町公民連携基本計画」のデザインガイドラインに基いて3セク・オガール紫波鰍ェ事業に着手して、オガールプラザなどを設置しました。役場庁舎の新築などは事業に応じてオガールベース鰍ネどを設立して取り組んだ地方創生モデルの成功事例でした。
参加者からは、千厩駅前がこういう施設になったらどうなるか。などの声があり、この研修によって刺激されることが多いようでした。交流館には若者向けの、カフェやその他食事処など様々な店舗が軒並み並んでおり、活用する人たち目線の作りになっていて魅力が満載でした。
「紫波フルーツパーク」紫波町は県内でも有数の果物の産地で、とりわけブドウが有名です。この施設には、ブドウ園、リンゴ園、サクランボ園があり、収穫の時期になると、摘み取り等の体験農園として賑います。「自分で育てたブドウでワインを作りたい」という農家さんの思いのあまりワイナリーまで作ってしまったそうです。ワインの醸造にあたっては町内20数件の契約農家のものを使い、普段食べるブドウより甘い品種で糖度に対して50%がアルコール度数になるとのこと。豆知識としては、国内ワインメーカーでは外国からブドウをジュースの状態で輸入し、国内で醸造しても『国産』と表記できる(している)そうですが、紫波のワインはブドウの生産も、醸造もすべて国内で行っているので『日本産』と表記をしているとのこと。
「野村胡堂・あらえびす記念館」では、館長より、胡堂の生い立ちや、生涯、作品等について説明を受けた。クラッシックレコードの収集家でもあったそうで、生涯で何万枚も収集していて、その内1万枚を野村胡堂記念館に保管しているとのこと。また月に一回のクラッシック鑑賞会を開催しているそうで大きな蓄音機で胡堂が収集したレコードを流していた。6月17日が鑑賞会の日だったので、満席の会場でクラッシックを鑑賞しました。
オガールプラザにて集合写真
あらえびす記念館での様子

〜奥玉市民センター・奥玉地区女性団体合同研修会〜
6月24日(日)に、奥玉市民センター、奥玉婦人会、JA女性部奥玉支部の合同研修会が行われ、51名が参加しました。この研修は、心豊かな明るい地域をつくるため、他地域の取り組みについて学び、教養を高めること。また、女性団体同士の交流、親睦を深めることを目的に実施いたしました。
東北一の酪農郷葛巻町の「くずまき高原牧場」を訪問し、あんしん宣言・六次産業化の取り組みについて学び。また、グリーンツーリズムの活動の拠点として行っている牧場内の見学や手作りアイスクリーム体験を行いました。
研修では、『あんしん宣言・六次産業化の取り組みのお話』と題し、中村哲雄前葛巻町長よりお話をしていただきました。葛巻町は電車や高速道路などのない条件不利地域であるが、風力発電や太陽光発電の施設がある、クリーンエネルギーの町で、公共施設等にも太陽光発電を取り入れたりしているとのこと。また、くずまき高原牧場は中村さんが創業に関わり今年で43年目、今現在はホテルやレストランを経営し、夏や冬には小学生などの体験学習を行っているとのこと。そして、女性の活動紹介として、中村さんの奥さんが経営を行っているジェラートについてもお話をいただきました。
現在は、くずまきジェラートクローバー畑を開業し経営を行っているが、最初は酪農家の女性達が集まって酪農が落ち着いた時期に活動するグループで、集まりの中でいつかお店を開きたいと思っており、ある時農業普及員さんに声をかけてもらったことをきっかに開業することになったそうです。自分たちで移動研修のために貯めていた積立を自己資金にし、葛巻町からの補助金、また、JAからの借入を行い、資金を確保したとのこと。自分たちが経営者で働き手となるワーカーズコープという形で行っているそうです。
お話の後、同会場で昼食をとり、13時からもく・木ドームという会場に移りアイスクリ―ム作り体験をしました。材料は牛乳400mlと生クリーム200mlとお砂糖80?のみで、氷で冷やしながら、ボウルを回し、アイスクリームを作りました。参加者の皆さんもみんな楽しく作業を行っており、出来上がったアイスも美味しくいただきました。
牧場はとても広く、今回の研修では、時間の都合により、全部を見て回ることは出来ませんでしたが、牧場内に放し飼いになっている、ヒツジや牛を見ることが出来ました。

奥玉体育協会専門部会で事業内容等が検討されております!!
奥玉体育協会では、5月15日に開催された第1回運営委員会において理事の皆様の役割を大切にし、各体協行事や会議の開催日、時間等会議の持ち方について、全員で取り組んでいけるように専門部会A・Bの班構成での立ち上げを決定し、A班は、会場等の課題があり今年度で最後となる可能性がある第69回奥玉地区民大運動会の内容検討班。B班は次年度以降に行う新事業の検討をすることとしておりましたが、各班の第1回検討会議が開催されました。
A班
開催日時:7月13日(金)PM19:00〜21:00
開催場所:奥玉市民センター
参加者数:11名
第69回を迎え、今年で最後の大会となる奥玉地区民大運動会についてA班の役員の皆さんから活発な意見が出さています。歴史ある地区民大運動会を華々しく飾るため奮闘しておりますが、開催日程については9月23日(秋分の日)に向けて取り組む方向で動き出しました。
B班
開催日時:7月22日(日)AM10:00〜12:00
開催場所:京の森ドライブイン
参加者数:5名
次年度以降の内容について協議を進めておりますが、理事一人ひとりが活躍できるようにと知恵を絞っております。誰もが楽しく参加できる内容のものを模索しております。

奥玉小学校閉校記念事業実行委員会総会について
平成30年7月30日(月)19:00から奥玉市民センターにおいて奥玉小学校閉校記念事業実行委員会解散総会を開催いたします。

奥玉小学校閉校記念誌『あらたま』の追加購入は、お早めに奥玉市民センターへ!

奥玉小学校閉校記念事業実行委員会・記念誌部会(宍戸久夫部会長)が編集・発行した閉校記念誌「あらたま」は、3月に完成し、購入希望のあった皆さんのお手元には既にお届けされました。

予約漏れや追加申し込みの方は、お早めに下記までお問い合せください。
(800部の限定発行ですが、残部数があるうちは対応します。)
☆記念誌代1部3,000円
☆奥玉振興協議会事務局(奥玉市民センター内)56-2950

お知らせ
●警察協力者感謝状受賞おめでとうございます
7月4日(水)に、千厩警察署長から長年にわたり地域安全活動などへのご功績が認められ「警察協力者感謝状」が贈られました。奥玉地区からは2名の方が受賞しました。
◆平成30年度警察協力者千厩警察署長感謝状◆
菅原武雄さん(上川原)
小野寺彰さん(川崎)
※東磐井地区交通安全協会奥玉分会並びに千厩地域防犯協会奥玉支部が主催して7月27日PM6時から奥玉市民センターにおいて祝賀会が開催されます。

●奥玉ふるさと交流ゴルフ開催のお知らせ
今年も奥玉ゴルフ同好会(千葉幸司会長)主催による奥玉ふるさと交流ゴルフが奥玉郷友会様のご協力をいただきながら、地域の皆様とより一層の親睦を深めることを願って下記のとおり開催されます。奮ってご参加ください。
日時:8月13日(月)8:30現地集合スタート9:06INコーススタート
場所:みちのく古都カントリークラブ
TEL:0197-52-4666
〒029-4475奥州市衣川区中山87-5
アクセス/自動車…前沢インター下車12q
一関インターより厳美渓方面20分

会費:1,000円ご参加の方には記念品があります。
懇親会有りますが、別途料金になります。
懇親会:角蔵ホール(奥玉川原町)17:00

申込期限:平成30年8月3日(金)
お問合せ/申込みは下記までお願い致します
TEL090-3980-3980(担当:及川一郎)
TEL0191-56-2950(奥玉市民センター)
FAX0191-56-2456(及川商店)

弓手川俳句会7月例会抄
時間
内容
場所
1日14:00〜奥玉地区交通安全ゲートボール大会打合会奥玉市民センター
2日9:00〜学びの土曜塾B奥玉探検奥玉地内
10:00〜敬老会奥玉地区打合会奥玉市民センター
8日8:30〜奥玉地区交通安全ゲートボール大会奥玉親水公園
14:00〜敬老会80歳記念写真撮影奥玉市民センター
15日18:30〜奥玉ふるさとまつり奥玉市民センター前庭
17日19:00〜健康スポーツ教室Bヨガ三沢自治会館
★発行:奥玉市民センター電話:0191(56)2950FAX:0191(56)2906皆さんからの情報をお待ちしています。

編集後記
7月20日東北北部もやっと梅雨明け宣言がされました。全国的に猛暑続きで熱中症のニュースが連日テレビで流れていますが、これから夏本番を迎えます。体調管理をしてこの暑さを乗り切りましょう!さて、28日の「千厩夏まつり」を皮切りに各地域で夏祭りが開催されます。奥玉地区も参加いたします。奥玉地区から「千厩夏まつり」への参加は平成25年の雨天中止以来5年ぶりとなります。
また、恒例の「奥玉ふるさとまつり」は8月15日に盛大に開催いたしますので、皆さんで参加して夏の夜を楽しみましょう!(公)