平成29年 9月25日発行
がんばろう岩手・がんばろう東北
長寿を祝い、盛大に開催!! 奥玉地区敬老会
平成29 年度奥玉地区敬老会が9月12 日(火)、千厩字石堂のマリアージュを会場に開催され、当祝者362 名のうち193 名が出席しました。式典には来賓の方も大勢出席され、来賓を代表し岩手県議会議員佐々木朋和さんから、当祝者の皆さんに感謝と激励の言葉をかけていただきました。また、当祝者代表挨拶では、長嶋誠也さん(中日向)から感謝の言葉とこれからの抱負が述べられました。
奥玉振興協議会藤原幸夫会長の乾杯により祝宴が始まり、アトラクションでは、奥玉保育園児による元気いっぱいの「在郷サンバ」の踊りが披露され、かわいい園児たちの踊りに目を細めて見ていました。また、花貫自治会女性部の皆さんによる「夫婦米」、寺崎前自治会女性部の皆さんによる「さくら音頭」の踊りが披露され、出席者の皆さんを楽しませてくれました。
会場では久し振りに知人と再会し、話が尽きない様子であっという間に時間が過ぎたようでした。
帰るときには皆さんとても良い笑顔をしていました。健康で長生きするための秘訣は、声を出して笑うことだそうです。笑顔で来年も皆さんと再会できることを楽しみにしています。


奥玉少年自然奉仕体験講座
奥玉市民センターと奥玉小学校が共催で実施している、奥玉少年自然奉仕体験講座「奥玉探検」と
「川の探検」の様子を紹介します。

★奥玉のお宝再発見!! 「奥玉探検」
8月24日(木)に、奥玉地元学研究会の会員の皆さんを講師に迎え、奥玉小学校6 年生児童23名が奥玉地区内の史跡を巡り、地域の歴史を学びました。最初に大東町摺沢の玉堀山付近の看板前で奥玉の地名の由来となった水晶がこの地で採掘されたことを学習しました。続いて、櫻森神社を訪問し奥玉の地名の由来となった神社の歴史について学びました。また、宮司さんから直径10 pの水晶の玉を見せていただき、ひとりひとり触らせていただきました。水晶の玉がきれいなことと、実際に触れてみると意外に重いことに子どもたちは驚いていました。この後、橘城跡、三枚山鉱山跡、室根山参道口と巡り、地域の歴史を学びました。
子どもたちは奥玉の歴史を題材にした劇を学習発表会で発表するそうです。

★ふるさとのきれいな川を守るには 「川の探検」
8月29 日(火)に、岩手県環境アドバイザー千葉裕(ゆたか)さんを講師に迎え、奥玉小学校4年生児童17 名が奥玉地内を流れる千厩川2 ヶ所(天梅橋付近と川原町橋付近)で水生生物調査を実施しました。この調査により、棲んでいる水生生物を指標にして川の水質を判定することができます。水生生物調査をする前に、飛ケ森森林公園内にある千厩川の源流を見学し、源流の水が透明できれいなことに子どもたちは驚いていました。
見学後天梅橋付近に移動し、川の様子を観察してから各班に分かれて調査開始。講師の千葉さんから調査方法を説明していただきましたが、なかなかこつがつかめずうまく水生生物を見つけられない様子でしたが、それでも「サワガニ」や「カワニナ」などを見つけ、「きれいな水質」であることを確認しました。2 ケ所目の川原町橋付近では、きれいな水に生息する生物がいる一方、汚い水に生息する「タニシ」や「ミズカマキリ」などが多数いることがわかりました。
9 月19 日(水)の事後学習会では、各自調べたことを新聞にまとめたものと、川についてみんなに呼びかけるポスターを発表しました。子どもたちから、「大きくなってもきれいな川であるようにゴミがあったら拾ってきれいにしたい。」という言葉があり、3回に渡って行った川の学習会はふるさとの自然を守っていくことの大切さについて考える良い機会となったようです。

『横断歩道は手を挙げて』 平成29 年度奥玉地区交通安全ゲートボール大会開催
奥玉老人クラブ連合会と東磐井地区交通安全協会奥玉分会が主催する奥玉地区交通安全ゲートボール大会が、8月30 日(水)に千厩おくらんどで開催され、7 チームが参加して熱戦を繰り広げました。
競技に先立ち、一関市選任交通指導員の千田麗子さんから、「3 ライト運動」について交通安全講話をしていただきました。3ライトとは、@ライトの早目点灯 A反射材、LED ライトの利用 B右からの横断者、左からの車に注意 とのことです。
この大会は、奥玉地区民の健康増進を図り親睦を深めるとともに、交通安全思想を普及することを目的としており、コート各コーナー中間に横断歩道を設置し、コートの出入りの際は手を挙げて左右の安全を確認するという特別ルールがあります。選手の皆さんは減点されないように「ちゃんと手を挙げて」とチームメートに声を掛けて違反を防止していました。
大会は、優勝が天ケ森、準優勝が大平、3位が町下、敢闘賞が寺花という結果でした。

(写真は、ルールを守りプレーする選手)

自然との共演 第4回とびがもり水車音楽祭
弓手川源流の森くらぶ(金安信会長)が主催する「とびがもり水車音楽祭」(一関市地域おこし事業)が、9月3日(日)に飛ケ森キャンプ場を会場に開催されました。爽やかな秋風が心地良い青空の下、県内外から訪れた観客は水車が奏でる優しい音色に耳を傾け、癒しの時間を楽しんでいました。
オープニングセレモニーの後、あらたまキッズが工作ワークショップで製作したマリオネット人形と一緒に参加し成果発表を行いました。
音楽祭には音楽水車プロジェクトバンドの演奏のほか、中日向鶏舞保存会や根山打ち囃子保存会など6 団体が出演しました。会場では軽食やグッズ等の販売もあり、大勢の人たちで賑わいました。
(写真は、成果発表に参加したあらたまキッズ)

奥玉児童クラブ親子ふれあいクッキング教室 「おいしいピザができたよ!!」
奥玉市民センターと奥玉児童クラブの合同研修会「親子ふれあいクッキング教室」が9月16 日(土)に、紫波フルーツパーク(紫波町)を会場に開催され、親子で石窯ピザ作りに挑戦しました。
生地作りからトッピングまで各自1枚調理することを通じて、親子のふれあいを深めることができました。
(写真は、ピザ作りに挑戦する参加者)

お知らせ
●スポーツの秋
「学びの土曜塾」第2弾開講!!
奥玉小学校児童を対象とした「学びの土曜塾バレーボール教室」が10 月14 日(土)から始まります。講師は一関市バレーボール協会から来ていただきます。バレーボールも3回コースです。
「食欲の秋」で運動不足になりがちなこの季節。スポーツで汗を流してみませんか。
(バレーボール教室の日程)
@平成29 年10 月14 日(土)
A平成29 年11 月11 日(土)
B平成29 年11 月25 日(土)
時間:午前10 時から12 時
場所:千厩維新館


●奥玉JLC ご当地キャラに変身?!
8 月27 日(日)に一関市大町のなのはなプラザで開催された「いちのせき市民フェスタ17」において、奥玉ジュニアリーダークラブ会員佐藤琳桃さん(町下)と吉田響夏さん(天ケ森)の2 名が「一関市のご当地キャラクター大集合」のボランティアとして参加し「おもっち」や「ゲイビィ」の着ぐるみを着てイベントの盛り上げを行いました。暑い中ありがとうございました。
(写真は、おもっち、ゲイビィと記念撮影する吉田さん)



弓手川俳句会 9月例会抄
時間
内  容
場 所
4日8:30〜奥玉地元学研究会移動研修西和賀町
5日12:30〜あらたまキッズスクール奥玉市民センター・維新館
8日 7:30〜市民センター・大平自治会合同地域づくり研修会釜石市
10日19:00〜子供会育成会連絡協議会会議奥玉市民センター
12日14:30〜あらたまキッズスクール奥玉市民センター・維新館
13日 9:00〜奥玉地区一人暮らし高齢者懇談会(むつみ会)奥州市
14日10:00〜学びの土曜塾維新館
19日14:30〜あらたまキッズスクール奥玉市民センター・維新館
25日8:30〜せんまや里山塾「食べて健康コース」移動研修
26日14:30〜 あらたまキッズスクール奥玉市民センター・維新館
27日 19:00〜健康スポーツ教室(ヨガ体操)花貫文化会館
★発行:奥玉公民館 電話:0191(56)2950 FAX:0191(56)2906 皆さんからの情報をお待ちしています。

編集後記
今年度の奥玉地区敬老会が9月12日に開催されました。日本の平均寿命は女性が87歳、男性が80歳で男女とも世界第2位とのこと。また、健康寿命は女性が75歳、男性が71歳で男女とも世界第1位とのこと。健康寿命とは病気やけがなどによる介護の必要がなく、健康的に生活できる期間を示します。私たちも健康長寿を目指して毎日の生活を送りたいですね。
「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があります。過ごしやすくなりますが、季節の変わり目は体調を崩しやすいので体調管理に気を付けてお過ごしください。(宍)