平成29年 2月25日発行
がんばろう岩手・がんばろう東北
〜あったらいいな〜 頑張らない介護生活
奥玉地区福祉活動推進協議会と奥玉市民センターが主催する「平成28年度奥玉地区福祉講演会」が、2月19日(日)に奥玉市民センターを会場に開催されました。
 講師には株式会社支援大ふれあい相談事業所の小野寺哲子所長を迎え、「頑張らない介護」をテーマに講演をしていただきました。 「頑張らない介護生活」とは、介護する側もされる側も肩の力を抜いて介護と上手につきあっていくための「新しい介護の価値観」とのこと。介護はいつ終わるかわからない長期戦なので、自分のペースを作り、息抜きをして笑顔をつくることが大事。介護する人の頑張りすぎは介護を受ける人の気兼ねのもとになることもあるとのこと。「一人で背負い込まない」、「積極的にサービスを利用する」、「現状を認識し、受容する」、「介護される側の気持ちを理解し、尊重する」、「できるだけ楽な介護のやり方を考える」が頑張らない介護の5原則で、まとめとして、相手の身になること、考え方を少し変えてみること、生活習慣(食生活等)を変えること、人生を楽しむこととのお話がありました。その他、介護保険制度や要介護状態にならないために病気を予防することなどのお話もしていただきました。事例を交えながら、わかりやすい言葉で話していただいたので、皆さん真剣に聴講していました。 聴講者は、実際に介護に携わっている方、これから介護に携わる可能性のある方など様々でしたが、皆さん何かしらヒントを得られたようでした。
講師の小野寺哲子さん
講演会の様子

教育講演会 ようこそ!先輩
奥玉小学校PTAが主催する教育講演会が、2月17日(金)に奥玉小学校で開催されました。
 講師には奥玉小学校卒業生で宮崎大学テニュアトラック推進機構助教の太田靖之さんを迎え、「太陽光発電がひらく未来」をテーマに講演をしていただきました。太田先生は太陽光による電力から水素へのエネルギー変換効率の向上に向けた研究をされています。会場では、ためた水素エネルギーを電気に変換する実験なども行われました。

第19回奥老連お茶ぱたきカルタ大会
奥玉老人クラブ連合会と奥玉市民センターが主催する「第19回奥老連お茶ぱたきカルタ大会」が、1月24日(火)に奥玉市民センター日本間を会場に開催されました。 今年は7老人クラブのうち、「大平」「宝築」「中日向」「天ヶ森」「町下」「寺花」の6老人クラブが出場して総当りのリーグ戦で優勝を争いました。選手の皆さんは真剣に絵札に集中し、どの試合も熱戦が繰り広げられました。 試合の結果は、今年も圧倒的な実力で全勝した「寺花老人クラブ」が8年連続の優勝を飾り、準優勝には「中日向長生会」、第3位には「天ケ森老人クラブ」が輝きました。
 大会終了後には「お元気講座」として、一関東部地域包括支援センターの熊谷安咲美社会福祉士を講師に迎え、「これだけは知っておきたい!権利擁護のこと」と題して講演会を開催しました。 包括支援センターでしている仕事の内容や権利擁護のことについてなど、スライドを見ながらわかりやすく説明をしていただきました。「権利擁護」とは、その人の権利をまもることで、制度や法律などによってその人の様々な権利をまもること。その「権利」をまもるための制度として、成年後見制度とあんしんねっとがあるとのことでした。成年後見人制度については、「聞いたことがない」という参加者が多く、大変勉強になった様子でした。 「困ったことがあったら、まず包括支援センターに相談」しましょう!!

講師の熊谷安咲美さん

参加者にインタビューしている様子

『大きくなって帰ってきてね!!』千厩川にサケの稚魚放流
一関市と千厩川をきれいにする会(千葉克知会長)が主催する千厩川におけるサケの稚魚放流が2月8日(水)に川崎地域と千厩地域で実施されました。このサケの稚魚放流は千厩川の水質保全対策の一環として平成14年から行われており、今回で16回目となります。 千厩地域では千厩字中沢地内河川敷と奥玉字町下地内河川敷の2ケ所で行われ、奥玉地区の放流に奥玉保育園と清心幼稚園の園児約50人が参加しました。園児たちは、市役所千厩支所の佐藤広徳次長からサケの一生について聞いた後、川岸に一列に並び、体長約6.5pに育った稚魚が入ったバケツを川面にそっと傾けて「大きくなって帰ってきてね!!」と声をかけながら放流しました。
 当日は風が冷たく寒い中での放流でしたが、園児たちはサケが大きくなって戻ってくることを願い、元気いっぱいに見送りました。

『あらたまキッズスクール』終了式
奥玉市民センターで開催されている、平成28年度放課後子ども教室「あらたまキッズスクール」が、2月9日に無事最終日を迎え、終了式が開催されました。 終了式では、最初に須藤雅行奥玉市民センター所長のあいさつを聞いた後、代表1年生7人に須藤所長から終了証書が授与されました。子どもたちからは1年間の活動の感想を振り返り、「宿題を頑張った」、「ボール遊びなどいっぱい遊んだ」という感想が話されました。 あらたまキッズの皆さん、新年度になったらまた元気な姿を見せてください。

(写真)終了証書を受け取る1年生

『沢賢治の世界に触れて 〜奥玉児童クラブ移動研修〜
奥玉市民センターと奥玉児童クラブの合同研修会が2月11日(土)に開催され、「宮沢賢治童話村」(花巻市)を見学しました。
 施設内は幻想的な雰囲気で宮沢賢治の世界に浸ることができました。その他、イチゴハウスでイチゴ狩りの体験や花巻空港の施設見学を行いました。

(写真)奥玉児童クラブの皆さん

お知らせ
●岩手県警察本部に御礼状を届けました!!
先月号で紹介しましたが、1月10日(火)に岩手県警察本部を見学した奥玉小学校の児童からの御礼状を市民センターでまとめ、奥玉駐在所千葉浩所長を経由して県警本部に届けました。


奥玉地区地域づくり講演会開催のお知らせ
期 日:平成29年3月12日(日)
時 間:午後2時〜3時30分
    ※開場:午後1時30分
会 場:千厩維新館
講 師:歴史散歩家・司会・漫談家
    青空遊歩 氏
 ※入場無料ですが、入場整理券が必要です。奥玉市民センターにお申込みください。



弓手川俳句会 2月例会抄
時間
内  容
場 所
2日
10:00〜地域福祉推進事業「こんにちは 響生様」特定非営利活動法人響生
8日
13:00〜奥玉老人クラブ連合会健康増進事業(〜9日)西和賀町
10日
9:30〜奥玉市民センター運営協議会奥玉市民センター
12日
14:00〜地域づくり講演会千厩維新館
13日

館整備の日
17日
9:00〜奥玉小学校卒業式奥玉小学校
24日
9:00〜初心者のためのゲートボール教室千厩おくらんど
★発行:奥玉公民館 電話:0191(56)2950 FAX:0191(56)2906 皆さんからの情報をお待ちしています。

編集後記
2月16日(木)に、最後の奥玉地区地域づくり計画策定検討委員会が開かれ、委員の皆さんに計画書の完成報告と今後の予定についてなどを説明しました。また、委員の皆さんからは、これまでの活動の感想や今後事業を実施するにあたり、期待していることなど意見をいただきました。約一年に渡り、活動していただきました委員の皆さん本当にありがとうございました。
今後は、この計画の実現に向けて取り組んでいくことになります。地域の皆さん、ご協力をお願いします。(宍)