平成28年11月25日発行
がんばろう岩手・がんばろう東北
第54回奥玉地区民芸大会 盛大に開催
奥玉振興協議会と奥玉市民センターが主催する第54回奥玉地区民芸大会が、11月13日(日)に千厩維新館を会場に開催されました。当日は天気が良くぽかぽか陽気となり、地区内外から大勢の観客が集まり、多彩な展示や芸能発表を楽しんでいました。展示部門では、各地区の自治会活動の紹介、奥玉保育園児や奥玉小学校児童の作品、地域の皆さんの絵画や書道、手芸など様々な作品が展示されたほか、奥玉市民センターで開催している「せんまや里山塾」、「男の料理教室」、「あらたまキッズスクール」などの様子や奥玉地区で活動しているNPO法人響生(ひびき)の活動の紹介など、様々な展示が観客の目を引き付けていました。芸能発表部門では、奥玉小学校児童のダンスや奥玉保育園児のお遊戯、神楽や打ちばやしなどの伝統芸能、各種舞踊や詩吟、大正琴など様々な演目が披露され、出演された皆さんは日頃の稽古の成果を存分に発揮された様子でした。今年の特別出演では、盛岡市からお呼びした盛岡大学ストリートダンス部「フリースタイル」の皆さんがヒップホップやロックダンスなど幅広いジャンルのダンスを披露してくれ、若さあふれる素晴らしいパフォーマンスに会場は大変盛り上がりました。このほか、会場内では奥玉婦人会の売店や大平そば愛好会の食堂、NPO法人響生の喫茶コーナーが開設され、大勢のお客さんを集めていました。また、奥玉婦人会の皆さんが開催したバザーにも、掘り出し物を探そうと大勢のお客さんが集まり、大変な賑わいを見せていました。

多彩な演目が披露された芸能発表会

力作揃いの作品展示

盛岡大学ストリートダンス部フリースタイルの皆さん

「あら、不思議。維新館に鶴が?!」
あらたまキッズ作製の鶴です

今年もおいしくできました!! 奥玉小学校5年生 米作り体験 〜脱穀・籾摺・精米〜
奥玉市民センターでは毎年、奥玉小学校5年生の総合学習と共催で米作り体験を実施しています。先月号では「稲刈り」の様子を紹介しましたが、今月は10月26日(水)に行った「脱穀・籾摺・精米」の様子を紹介します。
入山沢の菅原一郎さん宅の倉庫をお借りして、吉田常夫さん、加藤正勝さん、岩渕春喜さん、菅原一郎さんに指導していただきながら脱穀・籾摺・精米作業を行いました。
最初に、吉田さんから作業の手順について説明を受けました。今年も機械には頼らず、昔ながらの足踏み脱穀機での作業です。稲のあて方や持ち方など説明を受け、早速作業に入りました。
ひとりずつ、講師の皆さんに指導を受けながら作業を行いましたが、足踏み脱穀機での作業は難しく、最初はなかなか上手くいきませんでしたが、アドバイスを受けて何度も作業をするうちに、徐々に慣れてきれいに籾が外れるようになりました。脱穀終了後は「もみとおし」と「唐箕」を使って選別作業を行いました。講師の吉田さんから「とても責任が重い仕事」と話されましたが、子どもたちは積極的にその仕事を買って出ました。籾摺りと精米については、機械での作業なので見学だけでしたが、どのように玄米から白米に変化していくのか興味津々な様子で真剣に見学していました。茶色からきれいな白色になった時は感激していました。
今年の収穫量は24.5sで昨年より3s下回りましたが、講師の吉田さんからは奥玉地区全体もその傾向であるとのことでした。農業は、天気に左右されることが多く、人が天気を左右することはできないので、そのくらい大変な仕事であるということをお話していただきました。
子どもたちは、田植えから脱穀までの農作業を体験し、日本人の主食「米」がどのように作られるかと、食べ物の大切さを学びました。

足踏み脱穀機での作業の様子

もみの選別作業

精米
〜茶色から白色に変身していく姿に歓声があがりました〜

収穫祭

11月19日(土)に、お米の収穫を祝う、「収穫祭」が奥玉小学校で行われました。
この収穫祭には、子どもたちを指導していた だいた講師の皆さんのほか、市民センター職員も招かれ、
収穫したお米で作ったおにぎりと特製せんべい汁をみんなで会食しました。
子どもたちから講師の皆さんに、今年度の指導について感謝の言葉が贈られました。

♪おいしく食べて健康長寿♪ せんまや里山塾 食べて健康コース〜移動研修〜
せんまや里山塾「食べて健康コース」の移動研修が、10月25日(火)に行われ、受講生11名が参加しました。
今年度の研修先は、北上市。最初に「ドクターズレストラン 一花や」を訪問し、ヘルシーランチの試食と管理栄養士の講話を聴講しました。このレストランは、「坂の上野 田村太志クリニック」の院長、管理栄養士と連携し低カロリー、低脂肪、減塩に配慮した各種「ヘルシーメニュー」や、医療機関の栄養指導と連動した「セラピー(治療食)メニュー」(例:腎臓食)などを提供しています。
小菅牧子管理栄養士による「おいしく食べて健康長寿」の講話では、岩手県は食塩摂取量が全国で一番多く、男性も女性も全国平均より4g以上多く摂取していること、また、脳血管疾患による死亡率も全国平均より高いとのお話がありました。減塩のポイントや食事のポイントなど教えていただきました。 次に「岩手ヤクルト工場」に移動し、工場見学を行いました。この工場では、ヤクルト製品5種類、1日220万本を生産し東日本全域に出荷しているとのこと。工場では、安全な製品づくり、徹底した衛生管理がなされていました。参加した皆さんからは、「非常に見応えがあった」という感想が聞かれました。
【メニュー】
・マンナンヒカリ入り雑穀ご飯
・いものこ汁
・鮭ムニエルきのこのバター醤油
・野菜の含め煮盛り合わせ
・カラフルサラダ
・白玉団子の胡麻だれ&果物
・コーヒー

エネルギー662kcal 食塩2.6g

第31回奥玉地区子供会バレーボール大会
第31回奥玉地区子供会バレーボール大会(奥玉地区子供会育成会連絡協議会、奥玉体育協会、奥玉市民センター主催)が、11月6日(日)に千厩維新館で開催されました。 今年は11チームが参加し熱戦を繰り広げました。最初はボールの扱いに慣れず、ラリーが続きませんでしたが、回を追うごとにラリーが続くようになり、接戦となりました。
試合の結果は、優勝大平チーム、準優勝町下チーム、3位宝築Aチームでした。
参加された皆さん、応援団の保護者の皆さんお疲れ様でした。

俺に任せろ!!

お知らせ
●小学生バレーボール教室
 日時:11月29日(火)
    11月30日(水)
    午後4時〜午後6時
 場所:千厩維新館
 講師:一関市体育協会
遠藤輝彦さん
  ※5、6年生対象

●おめでとうございます!!
・元気なコミュニティ特選団体認定
 大平自治会
・平成28年度一関市民憲章推進協議会表彰
 大平そば愛好会
・全国交通栄誉章「緑十字銅章」受賞
 菅野辰巳さん(17区)
 菅原金道さん(20区)

●参加者募集!!
第2回男の料理教室開催のお知らせ

 日 時:平成28年12月18日(日)
     午前9時30分〜午後0時30分
 場 所:奥玉市民センター 調理室
 講 師:「居酒屋旬」オーナー 及川福寿さん
 内 容:「男の手打ちそば料理」
 定 員:先着20名
 参加費:材料代等実費(500円程度。当日集金)
 
※12月12日(月)までに奥玉市民センターにお申込みください。



弓手川俳句会 11月例会抄
時間
内   容
場   所
1日
14:30〜あらたまキッズスクール奥玉市民センター・維新館
3日
10:00〜学びの土曜塾(バレーボールA)千厩維新館
5日
19:00〜第8回計画策定検討委員会奥玉市民センター
6日
9:30〜せんまや里山塾「食べて健康コースE」奥玉市民センター
8日
12:30〜あらたまキッズスクール奥玉市民センター・維新館
12日

館整備の日
13日
19:00〜奥玉振興協議会運営委員会奥玉市民センター
15日
14:30〜あらたまキッズスクール奥玉市民センター・維新館
16日
10:00〜せんまや里山塾「ガーデニング実践コースE」奥玉市民センター
17日
10:00〜学びの土曜塾(バレーボールB)千厩維新館
18日
9:30〜男の料理教室A奥玉市民センター
21日
19:00〜奥玉振興協議会臨時総会奥玉市民センター
28日

官公庁仕事納め
★発行:奥玉公民館 電話:0191(56)2950 FAX:0191(56)2906 皆さんからの情報をお待ちしています。

編集後記
11月9日に初雪が降り、いよいよ寒い冬の到来かと思いきや、民芸大会はぽかぽか陽気でホッと一安心。出演者も観客も寒さに震えることがなく、良かったですね。作品展示も芸能発表も素晴らしく、奥玉の地域力の高さを感じました。
さて、もうすぐ12月ですね。今年も残すところあとわずかとなりました。年末は忘年会やクリスマス会など、飲んだり食べたりの機会が増えます。体調に気を付けて過ごしましょう!(宍)