平成25年11月25日発行
がんばろう岩手・がんばろう東北
展示もいっぱい! 演芸もいっぱい!第51回奥玉地区民芸大会
奥玉振興協議会と奥玉公民館主催の奥玉地区民芸大会が、11月17日、維新館で行われ、地区内外より多くの観客が訪れ、踊りや伝統芸能を楽しみました。展示部門では、園児や児童、住民らによる絵画や書道、手芸、リフォーム衣類などの展示のほか、各自治会は、日頃の自治会活動を写真を使って詳しく紹介しました。
演芸発表では、伝統芸能の神楽や打ちばやしのほか、日本舞踊、股旅舞踊、フラダンス、創作太鼓など、日頃の活動の成果を披露しました。 また、今年の特別公演では、奥玉小学校金管バンドクラブによる力強い演奏が披露され、観客から大きな拍手が送られました。芸能発表の最後には、地区内各自治会の代表者が参加し、昨年誕生した奥玉音頭の総踊りが行われ、会場は、盛り上がりのうちに幕を閉じました。

大平チームが優勝! 子供会対抗バレーボール大会
奥玉地区子供会育成会連絡協議会と奥玉公民館が共催した子供会対抗バレーボール大会が、11月10日、維新館で行われました。 参加チームは小学3年生以上の男女混合で構成していますが、子供会の人数の減少により、三沢と天ケ森、寺崎前と花貫が混成チームとなり、計6チームによる総当たり戦(ブロック戦)で行いました。 各チームは、初めてバレーボールをする子供もいることから、少ない期間ですが、週2回の練習を経て、今回の大会に臨みました。
 各チームの熱戦の結果、5勝全勝を決めた大平チームが優勝、4勝1敗で中日向チームが準優勝、3勝2敗で町下チームが第3位という結果でした。
 なお、12月1日に行われる、千厩地域バレーボール小学生大会に参加される児童の活躍を期待します。
写真は、優勝した大平チームの活躍の様子です

奥玉小学校五年生収穫感謝祭を開催
奥玉小学校五年生の総合学習と奥玉公民館の少年自然奉仕体験講座として実施していた稲作体験の収穫感謝祭は11月24日、指導者の吉田常夫さんらを招いて、奥玉小学校で行われました。 当日は、自分たちで収穫したササニシキを炊いて、おにぎりを作り、おにぎりに合う汁物コンテストが催されました。
 おにぎりの他にも、保護者と一緒に作った様々な汁物が振る舞われ、大地の恵みに感謝しました。

写真は、親子でおにぎりを作っている様子です

「熱戦に次ぐ熱戦!!」第60回奥玉地区バレーボール大会開催
第60回奥玉地区バレーボール大会が、11月24日、維新館で行われました。
今大会も中日向チームが他の追随を許さず、7年連続通算28回目の優勝を果たしました。準優勝は、寺崎前チーム、第3位は天ケ森チームという結果でした。
また、最優秀選手賞には、中日向チームの太田克さん、優秀選手賞が寺崎前チームの熊谷雄樹さんに贈られました。今大会、残念ながらメンバーがそろわず棄権した地区は、来年こそ出場できるように、全チーム参加のもと大会を盛り上げていただくことを期待します。

「火災発生!!」 あらたまキッズで防災訓練実施
11月21日、一関市東消防署の協力のもと、あらたまキッズスクールで防災訓練を行いました。 訓練では、公民館を使用中に火災が発生したとして、あらたまの指導者の誘導で、屋外への避難訓練を実施しました。 また、煙体験では、煙が充満する視聴覚室で前が見えない状況の中でも、出口までたどりつく方法を学習しました。 初期消火訓練では、水消火器を使っての消火訓練を行い、家庭にある消火器の取り扱いについても説明を受けました。 今回の訓練では、より実践に近い訓練が行われ、災害の恐ろしさや早く避難することの大切さを学びました。

■お知らせ
年末年始の掃除について
いつも公民館の活動にご支援をいただきありがとうございます。
奥玉公民館の年末大掃除について、今年度は特に指定いたしませんので、地区内の団体でご協力いただける団体は、都合の良い日を公民館にご連絡願います。
また、協力いただきたい作業は、調理器具、食器の洗浄、図書の整理等です。
なお、維新館とおくらんどについては、利用団体ごとに12月中の1回、利用日に合わせ、大掃除にご協力願います。

第1回スポーツ教室 〜レクリエーション〜
奥玉体育協会では、日頃の運動不足の解消を目的とした健康スポーツ教室を開催します。
教室の内容は、歌って踊って遊べるレクリエーションです。ふるってご参加願います。

期日:11月30日(土)
時間:午前10時〜11時30分
場所:千厩維新館
持物:タオル・室内運動靴・飲み物
参加料:無料

11月のあらたまキッズ
5日(木)
19日(木)

14:30〜16:30
奥玉公民館



弓手川俳句会 11月例会抄
〜 12月度 〜
★発行:奥玉公民館 電話:0191(56)2950 FAX:0191(56)2906 皆さんからの情報をお待ちしています。

編集後記
日に日に寒さが増し、空気の乾燥するこの時期、自然に火を使う回数も増えてきます。
各自治会においては、様々な消防訓練をされているとは思いますが、今一度、防災について考えてみてはいかがでしょう。