平成23年12月22日発行
がんばろう岩手・がんばろう東北
「火災発生!!」あらたまキッズで防災訓練実施
11月25日、一関市東消防署の協力のもと、あらたまキッズスクールで防災訓練を行いました。 今回の訓練は、今年発生した東日本大震災を教訓に、公民館使用中に発生した災害に備えることを目的に行われました。あらたまキッズスクールの児童及び指導者の協力をいただき、火災が発生したという想定で、通報訓練、避難誘導訓練、煙体験、初期消火を実施し、より実践に即した訓練を行いました。
 初めての煙体験では、前が見えない状況の中でも、児童は、混乱することもなく、冷静に非常口へ向かうことができました。次は、初期消火訓練で実際に水消火器を使っての消火訓練を行い、消火器の取り扱いについても説明をいただきました。
 今回の防災訓練を通して、児童一人ひとりが、防災意識の大切さを学ぶことができました。


英会話に親しもう!「学びの土曜塾」でクリスマス学習
「英会話を日常的に」と開催されている学びの土曜塾が12月10日に開催され、クリスマスについて学習しました。 参加した奥玉小学校の1年生から5年生30名は、常任講師の四日市由美さんの指導を受け、クリスマスの意味や外国での行事の仕方、キリストやお釈迦様の誕生までの説明をいただきました。 また、クリスマスツリー作りでは、各自、思い思いの色のベルを飾り、英語で紹介したり、後半には、クリスマスケーキを手作りして試食しました。

せんまや里山塾「食べて健康コース特別講座」開催
12月19日(月)にせんまや里山塾「食べて健康コース」特別講座が行われ、今回の講座には、一関市在住で、われら蕎麦打ち隊の江口みほ子さんを講師に迎え、蕎麦打ちのご指導をいただきました。この企画は、受講生が年末を控え、年越し蕎麦を独自に作ってみたいとの希望があり開催したもので、講座が始まると、こねる、のばす、切る、茹でる作業に苦戦しながらも、無事茹で上げる作業まで終了しました。
試食の時間では、初めて自分で打った蕎麦を目の前に、1本1本味わいながらおいしくいただきました

第58回奥玉地区バレーボール大会開催
11月27日、維新館で、第58回奥玉地区バレーボール大会が行われました。チーム構成は、男女混合チーム(女性は常時2名以上の参加)で、日本バレーボール協会9人制規則を準用して毎年行っています。今大会は、ダントツの力の差を見せた中日向チームが5年連続通算26回目の優勝を果たしました。準優勝は大平チーム、第3位は花貫チーム、敗者復活戦を制した寺崎前チームも同じく第3位という結果でした。
 また、最優秀選手賞には、中日向チームの宍戸達彦さん、優秀選手賞が大平チームの本田健さんに贈られました。 今大会、残念ながらメンバーがそろわず棄権した地区は、来年こそ出場できるように、全チーム参加のもと大会を盛り上げていただくことを期待します。

奥玉小学校5年生収穫感謝祭を開催
奥玉小学校5年生の総合学習と奥玉公民館の少年自然奉仕体験講座として実施していた稲作体験の収穫感謝祭が、12月4日、奥玉小学校において行われました。 班毎に田植えから精米までの感想が発表されたほか、「お米のうた」を作り披露する班もあり、にぎやかな収穫感謝祭になりました。 また、当日は、自分達で収穫した米を炊いて、保護者と一緒にカレーライスを食べました。
(写真は、お米のうたの合唱風景です。)

■お知らせ
公民館・維新館・おくらんど
 年末年始休館
 12月29日(木)〜1月3日(火)

奥玉地区新年交賀会
 1月7日(土)開催
 13:00〜奥玉振興協議会総会
 14:30〜奥玉地区新年交賀会

振興協議会の構成員と賛助会員の皆様には、往復はがきで案内状を送付していますので、お早めに回送願います。

公民館の利用申請について
 施設の利用は、必ず利用の3日前に申請して使用料を前納してください。当日の申し込みは、原則受け付けません。
 予約後、無断キャンセルや転貸(また貸し)の事実があった場合、以後の利用を許可しないことがありますのでご了承願います。



弓手川俳句会 12月例会抄
〜 1月度 〜
★発行:奥玉公民館 電話:0191(56)2950 FAX:0191(56)2906 皆さんからの情報をお待ちしています。

編集後記
震災の影響もありましたが、公民館事業も、ほぼ計画どおり事業展開しております。
来年も引き続き、もう一味も二味も加えた事業を展開していこうと考えております。
年末を迎え、来る新年が、皆様にとりまして輝かしい年になりますようご祈念申し上げます。