平成23年 6月25日発行
がんばろう岩手・がんばろう東北
激戦!町老人スポーツ大会 奥玉チーム総合優勝
千厩町老人スポーツ大会が、6月14日、千厩多目的グランドで行われ、町内四地区の老人クラブから350人の選手が参加して、シルバーパワー全開の熱戦を繰り広げました。 前日からの雨で二年連続の屋内開催が心配されましたが、当日は気持ちよく晴れ渡り、徒競争や玉入れなどの九種目で勝敗が競われました。 最初の種目の徒競走から奥玉チームは一位を独占して、好調にスタート。 競技は進み、最終種目を向かえ、二位千厩チームとの差はわずか十点。最終種目の長寿リレーでの奥玉チームの作戦は「前を抜くことができないので、先攻逃げ切り」。いざ、競技が始まると、一度も抜かれることはなく、ダントツの一位で幕を閉じました。他のチームの成績は、三位が磐清水、四位が小梨となりました。

3種目で熱戦・壮年スポーツ大会 総合優勝は寺崎前チーム
忙しい春の農作業が一段落した6月の第1日曜日に毎年行っている奥玉地区壮年スポーツ大会が、6月5日(日)に親水公園(グラウンドゴルフ)、奥玉小学校(ソフトボール)、維新館(ソフトバレーボール)を会場に行われました。 また、当日は晴天にも恵まれ、早い夏日を感じさせられるほどのベストコンディションの中での開催となりました。 種目は昨年初めて導入しましたグラウンドゴルフがわかりやすくて好評だった事から、今年も昨年同様のグラウンドゴルフ・ソフトボール・ソフトバレーボールの三種類を行いました。参加された皆さんは、日頃の運動不足を全く感じさせないハッスルプレーで、会場は大変盛り上がりました。 各種目の結果は、グラウンドゴルフ優勝は寺崎前チーム、ソフトボール優勝は中日向チーム、バレーボール優勝は寺崎前チームでした。総合優勝は寺崎前チーム(三年連続優勝)、総合準優勝は中日向チーム(二年連続準優勝)、総合第三位は町下チーム(四年ぶりの入賞)という素晴らしい成績を収められました。 大きなけがもなく、参加された皆さん、大変お疲れ様でした。

※写真:「ホームラン」直前のソフトボール競技

英会話に親しもう!「学びの土曜塾」がスタート
6月11日から奥玉公民館を会場に、一関市の四日市由美先生とアラナ・グリーン先生を迎え、学びの土曜塾がスタートしました。第一回目は、英語での自己紹介の後、カードを使った英語遊びを行いました。この学びの土曜塾は、ゲームや日常会話を英語を使って話すことで、自然と英会話に親しめる機会になり、学習内容もバス遠足などたくさんのお楽しみを計画しております。

※写真:英語で楽しく遊んだ第1回目

せんまや里山塾  「大船渡市で復興支援花壇づくりガーデニング入門」開講
せんまや里山塾「ガーデニング入門コース」が5月27日に開講しました。
 第1回目は、講師を務める柴田満喜子さんの御縁で、東日本大震災で避難所となった大船渡市立猪川小学校を訪れ、同校の花壇造りを行いました。28人の受講者は、校舎前にある全長約60メートルの花壇に肥料をまき、マリーゴールドやサルビアなど約600本の花苗を復興を祈りながら植え付けました。 受講者からは「がれき撤去など力仕事はできないが、ぜひ東日本大震災の被災地を応援したかった」「花を見てもらうことで、少しでも元気を出してもらえれば」等の声が聞かれました。
 余談ですが、猪川小学校の花壇には公民館職員手作りの「がんばろう岩手」看板もいっしょに咲いています。

せんまや里山塾 「食べて健康コース」が開講
せんまや里山塾「食べて健康コース」が5月30日に開講しました。
 安心、安全の食生活を通じて健康づくりを目指し、岩渕幸子さん(保健福祉課栄養主査)を講師に20名の受講者が12月6日まで移動研修を含め、6回の予定で食生活の基礎知識を学びます。
初回は、健康を維持する食生活の講義をいただき、実技では実際に包丁を手に取り、春の和風献立づくりに挑戦しました。
 その他、被災地の方々の健康づくりを応援しようとの考えから特別講座を設け、6月25日には、陸前高田市へ赴き、炊き出しにも挑戦して来ます。

■お知らせ
8/15(月)は、第39回奥玉ふるさとまつり
6月20日に行われた奥玉振興協議会運営委員会で協議した結果、第39回奥玉ふるさとまつりを8月15日に開催することに決定しました。 今年は、従来の打ち上げ花火を中止して、仮装盆おどり大会をメインに開催します。 なお、内容等詳細については、現在協議中ですので、決まり次第お知らせします。

7/30(土)「千厩夏まつり」開催!
7月30日に開催される千厩夏まつりの対応について、6月20日に行われた奥玉振興協議会運営委員会で協議した結果、今年も参加することに決定しました。この運営委員会の決定を受け、6月29日に振興協議会の役員や各地区の婦人部代表などで全体会を開催して、参加の詳細を決定いたします。



弓手川俳句会 6月例会抄
★発行:奥玉公民館 電話:0191(56)2950 FAX:0191(56)2906 皆さんからの情報をお待ちしています。

編集後記
3月11日に発生した東日本大震災により、当館はボランティアの宿泊支援場所として指定されており、日本間と維新館シャワー室は依然として利用できません。
 その他の施設につきましては、利用を再開しましたが、ボランティアが継続して宿泊するため、利用される皆様には、ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。