平成22年10月25日発行
室根山の歴史ロマン堪能 歴史の古道まつり実施
奥玉振興協議会と奥玉公民館が主催した「室根山歴史の古道まつり」が、10月17日、飛ケ森キャンプ場で行われ、トレッキング愛好者などが参加しました。 紅葉にはまだ早かったものの、早朝から快晴に恵まれた飛ケ森キャンプ場周辺は、絶好の行楽日和となりました。 今年度は、室根神社までの散策道のうち、室根地域分にも道が付けられたことで、歩きやすくなったと評判も上々。また、翌週に行われる室根大祭の人気もあり、参加者は往時を偲びながら一歩一歩、踏みしめて歩いたようでした。 なお、ひと汗かいた参加者を迎えたのは、奥玉婦人会の皆さんが作った芋の子汁で、ここでも、秋の味を満喫しました。(この事業は、今年度の一関市地域おこし事業として、市の助成を得て実施しました)

※写真:まだ紅葉には早かったのですが、散策には絶好の日和

接戦に次ぐ接戦! 快晴の中、地区民運動会開催
奥玉体育協会と奥玉公民館が主催した奥玉地区民大運動会が、絶好の秋晴れに恵まれた9月26日、奥玉小学校で行われ、地区内の八自治会から老若男女の選手が勢ぞろいし、熱戦を繰り広げました。今年で61回目の開催となった大会では、参加区分を拡大し、より多くの人が参加しやすいように工夫された経緯もあり、例年以上の参加者があったようです。競技では、綱引きが大接戦。三本目までいく試合も多く、選手の皆さんも、疲労こんぱいの様子。また、夫婦で風船を割りリレーする愛情テストでは、なかなか風船が割れず苦労している選手たちに、会場から拍手が起こる場面もあるなど、競技は終始和やかに展開。しかし、勝敗を決したのは往年の名選手と現役選手が勢ぞろいした年代別リレーで、抜きつ抜かれつの大混戦に、会場も大興奮。接戦を制して優勝したのは、三沢チームでした。

※写真:ほとんどの競技種目で、そつなく上位に入って点数を重ねて優勝した三沢チーム

民芸大会出品を目指し、寄せ植えづくり
里山塾のガーデニング入門で、9月7日、雫石町にある花工房らら倶楽部で寄せ植えの指導を受けました。 講師は、テレビのガーデニング番組で人気の、同倶楽部に所属するくりけいさんとあって、参加者も大満足。 この日に作られた寄せ植えは、10月30日、31日に、千厩体育館で行われる千厩町産業文化祭と、11月14日に開催される奥玉民芸大会に出展される予定です。

※写真:くりけいさんを講師に、寄せ植え体験

「弓手川をきれいにしたい!」奥玉小4年生が、千厩川の調査学習を実施
奥玉小学校4年生の総合学習と奥玉公民館の少年自然奉仕体験講座で、「千厩川の調査」が行われました。 1回目の学習会は、8月30日に千厩川の源流の一つ、飛ケ森森林公園で水が湧きだす場所を確認。その後、天梅橋付近で水生生物採取を行い、そこに住む生物の種類によって、河川の汚染具合を調べました。調査の結果、きれいな川にしか生息しない「カジカ」を発見しましたが、ミミズ類なども確認され、家庭から排出される雑排水によって、川が徐々に汚くなっている感じがしました。 2回目の調査は、9月13日に行われましたが、前日の雨で水かさが増し、下流の千厩の梅田橋付近では水生生物調査が実施できませんでしたが、川の近くに行くと臭いがひどくなり、汚染が進んでいることがわかりました。 児童たちは、下流には川崎町があり、川を大切にしていかなければならないと感じたようです。

学び土曜塾で、北上川の自然体験。
学びの土曜塾で、8月28日、花巻市スポーツランドに出かけました。 この講座は、遊びや日常生活を通じて英語に親しもうと企画されたもので、奥玉小学校の児童20人が参加しています。今回は、同スポーツセンターの協力で、船に乗って北上川から宮沢賢治の「下の畑」などを見学。また、同市に滞在するアメリカ人のアンソニー先生にも協力をいただきネイチャーゲームを体験しました。 当日は、新しくなった花巻空港にも出かけ、様々な表示が英語や韓国語、中国語で表示されていることなどを発見しました。 学びの土曜塾は、毎月1回開催され、10月はハロウィンについて学ぶほか、11月には、リンゴ農家のご協力をいただき、収穫体験も実施する予定です。

■お知らせ
維新館臨時休館のお知らせ
維新館は、民芸大会の会場準備と壁面清掃、床ワックスがけ作業などのため、下記日程で臨時休館しますのでご了承願います。
なお、維新館や公民館、おくらんどで預かっている忘れ物(運動靴、傘、グローブ、ユニフォーム等)は、民芸大会前に廃棄処分しますので、心当たりの方は、早めに公民館に取りに来てください。
休館日 11月10日(水)〜15日(月) 民芸大会
     11月25日(木)〜26日(金) ガラス・壁面清掃
     11月29日(月)〜30日(火) 床ワックス塗布

冬期間のおくらんど利用
市内唯一の屋内運動場のおくらんどは、毎年、多くの市民の皆さんに利用されています。
特に、合併により「市立の体育施設」と認識されていて、市内各地の団体から利用要望が出されていますので、申請に当たって、地元だけを優先することはできませんので、同じエリアの団体、スポ少にあっては、事前に団体間で利用希望日調整をお願いします。
* 申請は、従来どおり1カ月前から受付けます。(12月分は11月2日から)
* 冬期間は除雪作業が予想されるので、使用開始は9時となります。



弓手川俳句会 10月例会抄
★発行:奥玉公民館 電話:0191(56)2950 FAX:0191(56)2906 皆さんからの情報をお待ちしています。

編集後記
スポーツの秋、文化芸術の秋、食欲の秋と、秋は何かとイベントも多く、地域の中でも行事がだぶってしまいます。また、皆さんの安全を守る消防団の行事も、地域に欠かせない行事となっているので、事業調整が難しくなってきています。 公民館では、これから、来年度の予算編成に向けて事業などを検討していきますが、地域の皆さんのご意見も反映していきたいと存じますので、行事や事業の持ち方に、ご提言をお願いいたします。