平成22年9月24日発行
今年は豊作かな?奥玉小5年生が稲刈り体験
奥玉小学校5年生の総合学習と奥玉公民館の少年自然奉仕体験講座として実施していた稲作体験で、9月21日、稲刈りを行いました。この講座では、田植えから稲刈り、脱穀・精米などの作業を通じ、日本人の主食「米」がどのように作られ、食卓に届くかということを体験しようと行われています。今年は、5月14日にうるち米のヒトメボレを手植えしていたもので、児童たちは、毎日のように成長を見守りながら待望の稲刈りを迎えました。田植え時期には冷夏が心配されましたが、予想に反して猛暑続きの夏となり、生育にも微妙な影響を受けているようです。しかし、朝から行われた稲刈りでは、運動着を泥だらけにしながらも、慣れない鎌での刈り取りに取り組みました。なお、収穫した稲は、その場にハセ掛けされ、来月には脱穀、精米された後、収穫祭で、おにぎりにして食べたいと計画されています。

※写真:刈り取った稲は、早速、ハセ掛けにして、自然乾燥させました

NPO響生で地域おこし事業「線」でコミュニケーション
旧奥玉保育園跡地で障害児のデーサービス事業を展開するNPO法人響生(ひびき・杉山裕理事長)では、9月5日、一関市の地域おこし事業に採択された「ライン〜つなぐ・つながる・つなげる」というアートイベントを開催し、約80人が参加しました。このイベントは、地域に開かれた施設を運営したいと同法人が企画したもので、昨年の音楽交流に続き、地域参加のイベントとなりました。
指導したのは、ワークショッププランナーで三重大学や三重県立美術館で教鞭をとっていた那須賢輔さんで、「美術は、言葉に頼らないコミュニケーションの一つ、上手下手に関係なく、楽しんでほしい」、施設中のフロア全体に敷き詰めた白い模造紙に、思い思いの線や絵を描いていきました。この作品は、障害の有無を問わず、子どもたちの可能性が十分に発揮されたもので、奥玉地区民芸大会でも展示したいと考えています。

※写真:互いの体の線を描き合う作品。あえて長い棒の先に付けられたペンで書き込みます

177人が出席、奥玉地区の敬老会
奥玉地区の敬老会が9月8日、千厩のマリアージュで行われ、満80歳以上の当祝者348人のうち177人が参加しました。当日は、勝部修一関市長も駆け付け、「長生きして、一関市の発展にまだまだ協力してほしい」と激励したほか、奥玉保育園の園児による踊りやリズム、三沢、天ケ森、町下の婦人部が踊りを披露するなど、終始、賑やかなお祝い会になりました。

※写真:楽しいアトラクションが次々と登場

「弓手川をきれいにしたい!」奥玉小4年生が、千厩川の調査学習を実施
奥玉小学校4年生の総合学習と奥玉公民館の少年自然奉仕体験講座で、「千厩川の調査」が行われました。 1回目の学習会は、8月30日に千厩川の源流の一つ、飛ケ森森林公園で水が湧きだす場所を確認。その後、天梅橋付近で水生生物採取を行い、そこに住む生物の種類によって、河川の汚染具合を調べました。調査の結果、きれいな川にしか生息しない「カジカ」を発見しましたが、ミミズ類なども確認され、家庭から排出される雑排水によって、川が徐々に汚くなっている感じがしました。 2回目の調査は、9月13日に行われましたが、前日の雨で水かさが増し、下流の千厩の梅田橋付近では水生生物調査が実施できませんでしたが、川の近くに行くと臭いがひどくなり、汚染が進んでいることがわかりました。 児童たちは、下流には川崎町があり、川を大切にしていかなければならないと感じたようです。

学び土曜塾で、北上川の自然体験。
学びの土曜塾で、8月28日、花巻市スポーツランドに出かけました。 この講座は、遊びや日常生活を通じて英語に親しもうと企画されたもので、奥玉小学校の児童20人が参加しています。今回は、同スポーツセンターの協力で、船に乗って北上川から宮沢賢治の「下の畑」などを見学。また、同市に滞在するアメリカ人のアンソニー先生にも協力をいただきネイチャーゲームを体験しました。 当日は、新しくなった花巻空港にも出かけ、様々な表示が英語や韓国語、中国語で表示されていることなどを発見しました。 学びの土曜塾は、毎月1回開催され、10月はハロウィンについて学ぶほか、11月には、リンゴ農家のご協力をいただき、収穫体験も実施する予定です。

11月14日(日)は、第48回奥玉地区民芸大会
恒例の奥玉地区民祭が、下記日程により開催されます。事業内容は、10月1日の奥玉振興協議会運営員会・生涯学習推進員・行政区長合同会議で決定いたしますが、従来通りに自治会や各種団体の作品展示や演芸等の発表を計画しておりますので、皆様、ご準備をお願いいたします。

期日 11月14日(日)
会場 維新館

写真は、昨年の民芸大会

■お知らせ
10月のあらたまキッズ
1日(金)14:30〜
8日(金)14:30〜
15日(金)14:30〜
22日(金)14:30〜
29日(金)14:30〜

 会場 維新館



弓手川俳句会 9月例会抄
★発行:奥玉公民館 電話:0191(56)2950 FAX:0191(56)2906 皆さんからの情報をお待ちしています。

編集後記
冷夏だと予報されたはずが猛暑になり、日本中が、今まで経験したことのない体温以上の暑さになるなど、皆さんも、体調管理には苦労されたことと思います。
ところが、九月も後半に入ると、一転、十四〜五度と冷え込み、真夏から冬に一気に入った感じがします。この異常気象が、野菜などの生育に影響して、値段にも跳ね返って、家計にも響いてきています。さて、これから、秋の行事が目白押しで地区民運動会に始まり各自治会の運動会、地区民芸大会と続きます。農作業も繁忙期を迎えますが、けがなどされないように、年齢と相談しながらご健闘願います。