平成21年10月23日発行
今年は豊作でした!奥玉小5年生が稲刈り体験
手植え、手刈りで育てた大切な稲は、天日干しのためハセ掛けしました奥玉小学校五年生の総合学習と奥玉公民館の少年自然奉仕体験講座として実施していた稲作体験で、10月6日、手刈りによる稲刈りを行いました。この講座では、「米」がどこで、どのように作られているのかを学習しようと、5月15日にヒメノモチを田植えしていたもので、児童たちは、毎日のように成長を見守りながら待望の稲刈りを迎えました。台風18号の接近とインフルエンザの流行で、稲刈り作業の実施が危ぶまれましたが、台風が到来する直前に刈り終えることができ、児童たちは一安心しました。指導に当たっている吉田常夫さんは、「天候にも恵まれ、児童の皆さんも頑張ったので、今年の収量は、昨年より多いようだ」と話していました。なお、収穫した稲は、その場にハセ掛けされ、今月26日に昔ながらの足踏み脱穀機で脱穀します。そして、11月に計画されている収穫感謝祭で、もちにして振舞われる予定です。

夜間バレーボール大会
熱戦が繰り広げられた夜間バレーボール大会優勝は中日向チーム
奥玉体育協会が主催した地区対抗の夜間バレーボール大会が、十月五日から十六日まで維新館で行われ、熱戦が展開されました。九人制のバレーボールですが、男女混成チームで、必ず女性が二人以上入ることなど、特別なルールが決められていますが、選手の年齢も様々。バレーボール経験者の強烈なアタックや華麗なレシーブが出されたかと思うと、珍プレーなども見られるなど、ラリーごこの講座には、町内から二十人とに歓声が上がっていました。 各地区対抗のリーグ戦の結果、七戦全勝の中日向が優勝、二位は五勝二敗の大平、三位は同じく五勝二敗ながら勝ち点の差で宝築となりました。 また、最優秀選手には、中日向チームの優勝に貢献した千葉亜沙美さんが選出されました。 なお、毎回選手がそろわなかった地区もあり、今後の大会企画に課題も残したようです。

里山塾「パッチワークコース」終了! 作りの素晴らしさを実感しました
奥玉公民館が主体となって実施していた「せんまや里山塾‐パッチワークコース」が、十月二十日が最終講座となり、七回の講座が終了しました。 この講座には、町内から二十人の受講生が参加して、パッチワーク指導員の白石精子さんと皆川美貴子さんを講師に、手提げバックと小物入れを作製しました。 完成した作品は、千厩地域産業文化祭と奥玉地区民芸大会で展示されます。


第47回奥玉地区民芸大会 11月15日(日)午前9時30分〜 皆さんの出演と出品、来場をお待ちします。
日   程   演技発表  午前9時30分〜午後3時   (維新館)
         展示部門  午前9時30分〜午後3時   (維新館)
演芸部門  *自治会及び各団体による芸能等の発表(打ちばやし、神楽、田植え踊り、日本舞踊、詩吟、踊りなど)
        *おいとこ踊り競演(自治会ごとに発表します)
展示部門   奥玉地区の皆さんの作品を紹介します。
      ○ 園児・児童の作品展示
      ○ 絵画、書道、写真、俳句、リフォーム、趣味の作品、児童生徒作品、成人講座、女性講座、高齢者講座などの作品
      ○ 自治会活動展  ○ 福祉活動展示など
      ○ NPO響生の活動紹介コーナー
      *展示品募集中・・・個人での出品も歓迎しますので、自治会長さんまたは公民館にご連絡願います。
そ の 他 *中日向・朝友会の協力をいただき「そばコーナー」を設けますので、ご利用願います。
      *奥玉婦人会のおやつ販売コーナー、NPO響生のコーヒーコーナー、本場・中華ドーナツの販売なども計画しています。

芸能発表会プログラムはこちら
民謡界のホープ(民謡と津軽三味線)
松田紀子さんの特別出演決定!!
(津軽三味線 工藤溶子さん)
H4 日本郷土民謡民部全国大会 内閣総理大臣賞
H8 南部牛追い唄全国大会 最優秀賞
H10 第45代青森県民謡王座決定戦 優勝
H16 沢内甚句全国大会 優勝
H17 外山節全国大会 優勝
H21 青森県津軽五大民謡 じょんがら節の部 優勝


■お知らせ
冬期間のおくらんど利用について
市内唯一の屋内運動場のおくらんどは、毎年、冬期間の利用申請が増加しています。
特に、合併により「市立の体育施設」ということで、市内の多くの団体から利用要望が出されていますので、申請に当たって、当面、下記の通りとなりますので、ご理解とご協力をお願います。
* 申請は、従来どおり1カ月前から受付けます。(12月分は11月2日から)
* 申請日が重複した場合、重複した申請団体に連絡します。なお、公平を期すため、公民館を会場に協議していただきます。
 
忘れ物処分のお知らせ
公民館や維新館、おくらんどを利用した方の忘れ物がたくさんあります。
つきましては、11月15日の奥玉地区民芸大会まで公民館ロビーに保管しておきますので、心当たりのある方は、職員にお申し出ください。
なお、民芸大会終了後は、すべて廃棄処分しますので、ご了承願います。

雑巾の寄贈  
このたび、宝築ふれあいサロンの皆さんから、手縫いの雑巾50枚を公民館に寄贈いただきました。
ありがとうございました。



弓手川俳句会 10月例会抄
★発行:奥玉公民館 電話:0191(56)2950 FAX:0191(56)2906 皆さんからの情報をお待ちしています。

編集後記