平成17年5月20日発行 
緑の下で飛ケ森キャンプ場びらき
室根山バックに根山打ちばやしや大原商業高校鹿踊り奉納行事も
「みどりの日」の4月29日、飛ケ森キャンプ場びらきが、青空と新緑の下で関係者・森林愛護少年団・地元地区民など約280名が参加して行われました。 神事に続き、千葉照嘉実行委員長が「桜はまだ満開とならないが、雄大な自然の中で町内外から多くの利用がある。地元や関係者のご努力によって管理されている。9月から新一関市になるが、東に位置するキャンプ場になる。今日一日楽しんでほしい。」とあいさつ。菊地宏雄町長、村上悌町議会議長らから来賓祝辞に続き、花火を合図にテープカットで開幕を告げました。(写真左) 開幕を待っていたかのように、澄み切った青空と新緑の下で奉納行事として室根山をバックに「根山打ちばやし」と県立大原商業高校鹿踊り部の「鹿踊り」演舞も披露されました。(写真右)奥玉小4・5・6年による奥玉森林愛護少年団員にも参加したほか、桜のつぼみを前に一足早い花見を兼ねて訪れた家族連れなども多くにぎわいました。

「種蒔き桜」が4月27日に満開=昨年より11日遅れ
奥玉字物見石地内の「種蒔き桜」が、4月27日やっと満開になりました。昨年にくらべて11日遅れ。

平成17年度町民大学が開講=パソコン活用術等12コース
「力まず楽しみながら学び、明るい地域づくりを」と菊地学長あいさつ
平成17年度千厩町民大学・メオトピアカレッジ開講式が、5月11日千厩公民館で、「中高年のパソコン活用術コース」受講生ら約100名が出席して行われました。学長でもある菊地宏雄町長から「地域力がためされる時代。共に支えあう姿勢大切。明るく住みよい地域づくりのため、力まず・楽しみながら学んで下さい。」とあいさつ。来賓の村上悌町議会議長は「時代に遅れないよう1年間学び修了してほしい。」とありました。(写真) 特別コースを含む講師を代表して歴史コースの風待ち研究会代表の真山美知代氏から「昭和レトロ建物など講座で紹介していきたい。」食めぐり『味の探検隊』コースの高建寺住職・谷本俊昭氏からは料理との出会いと『精進料理』についてお話がありました。四季の山野草・園芸コースの千厩野草会会長の小野寺義昭氏からはエビネ・カッコウソウ等を紹介し「花のすばらしさを感じてほしい。育て方はそれぞれ違うのでよく勉強してほしい。」とのべました。受講者を代表して12名の方から、「今年も再発見の学びができるようがんばりたい。講師のみなさんよろしくお願いします。」など学習への抱負がのべられ開講式は終了しました。
町民大学「四季の山野草・園芸コース」で5月14日「エビネの育て方」を学ぶ
35名中28名が受講、東山町の山野草展も見学=次回は「菊の育て方と管理」
奥玉公民館が担当する町民大学「四季の山野草・園芸コース」の1回目講座が5月14日、大東町内にて移動講座の形で行われ、35名受講申し込み者中28名が参加しました。岩手エビネ愛好会事務局員で講師の松井哲さんから「エビネの育て方について」実技指導を受けました。 講師からは、肥料の3要素や有機肥料と化学肥料特性等について講義を受け、「エビネの花芽分化は7〜9月に決まる。花を見た後の5〜6月は葉を大きく育てるのがコツ。」と花が散ってから来年に向けての管理の大切さについても話され、自ら作っているエビネの数々の解説も受けました。地エビネは折からの寒さで10日ほど遅れているとのことで、ハウス内を見学。真剣に説明を受けていました。(写真)途中、東山町の山野草展も見学しました。

奥玉体育協会長に菊地福男氏や新役員を選出=4.26
「新理事20名共々、地域スポーツ振興に努力」=17年度総会で新会長抱負
奥玉体育協会の17年度代議員総会が4月26日奥玉公民館で開催され、代議員ら30名が出席のもと16年度事業報告・決算が認定され、17年度事業計画・予算が承認されました。 総会では、畠山朋郎会長が「昨年は子ども達の活躍の目立った年だった。各事業ともすべての地区から参加のもと運動会など盛大に開催できた。総合型地域スポーツクラブについては独自で振興をはかっていきたい。」とあいさつがありました。来賓祝辞で町教育委員会小野寺教育次長から「9月に合併を控えているが、公民館体制など大きく変わることはないと思う。スポーツの振興に尚一層の活躍を期待したい。」とありました。すべての議案が承認され、2年を任期とする体育協会長に新しく菊地福男氏(寺崎前)を副会長に菅野辰己氏(三沢)=再、及川一郎氏(町下)=新、監事に金野賢吉氏、吉田陸穂氏(両氏とも新)を全員の拍手で選出しました。菊地新会長は、「6期12年務めた畠山会長の後を受け、『奥玉体協』の伝統を引き継いで、20名の新理事共々、地域スポーツの振興に努力したい。」と抱負をのべました。(写真右)畠山会長からは、感謝と今後の協力のあいさつがありました。

「心豊かな子育ては家庭から」と題して奥玉保育所家庭教育講演会
奥玉保育所家庭教育講演会が5月13日午前、奥玉公民館を会場に「心豊かな子育ては家庭から」と題して前摺沢幼稚園長の菊池徳夫(のりお)氏から講演をいただきました。40名の父母・祖母らが真剣に聞き入りました。 菊池さんは、「保育所や幼稚園の4月は大変な時期。なつかなかったり泣いたりとするがだんだんに友だちも出き、落ち着いてくる。『家庭は何をするところか』=安心して食べ、眠り、愛を受け、与えるところなど性格形成をする大事な場所」と話しました。「『六快で育てよう』と@快眠A快起B快食C快便D快働E快笑の六つであり、平和な心で眠ることが1日のスタートで朝食は必ず食べさせる。野菜をとらせること。」などが基本と話しました。「意欲(やる気)の元は、『@効果A承認B貢献であり、くりかえしさせることや認めてあげる。ほめてあげる。』親が子に伝えることは、『@心A生活習慣B生きるための技術CマナーD気配りE返事』と会話=『はい』『いいえ』『わかりません』が言える子にとし、『子育ては自分育て 育児は育自』」と自分も成長することの大切さを説きました。 最後に絵本「子どもの心をかんじてみようよ」(葉 祥明著)の詩を朗読し、「愛こそエネルギー。抱きしめて。ぐんぐん成長するよ。」と子どもから親へのメッセージも感じとりました

成人講座を開設・受講生を募集=6月10日まで
今年度も奥玉地区成人講座(女性向け・一般向け)を開設します。講座内容は、5月17日開催の自治会長・生涯学習推進員会議でも説明し、今後予想される地域・生活課題や市町村合併に備え、地域の活性化に役立つようにだれもが受講できるようにしました。別紙の募集チラシ講座内容等確認の上、6月10日までに奥玉公民館に申し込んでください。事前申し込みが原則ですが、途中からの受講も構いません。

奥玉地区自治会協議会長に小野寺時雄氏
5月17日、奥玉地区自治会長協議会の総会が開催され、17年度の会長に大平自治会長の小野寺時雄氏、副会長に中日向自治会長の千田学氏を選出しました。各自治会を中心とした地域づくりや活性化のため町自治会協議会等と連携のもと今後のご活躍を期待します。
6月1日
町民大学(奥玉地元学2特別コース)@
「奥玉の石碑と板碑について」講師
 =東磐史学会常任理事・畠山喜一氏
(午後2時〜奥玉公民館)
16日
・町社会福祉協議会奥玉支部運営委員会
(午後3時〜奥玉公民館)、奥玉振興
・協議会総務部会
(午後7時〜奥玉公民館)=予定
4日
第19回県小学生女子ソフトボール大会
(安代町内・奥玉ソフトスポ少出場)
21日
奥玉地区成人講座(女性向けコース)@
移動研修「農家レストランと地域おこし」
(午前10時発〜奥玉公民館)=先着20名まで限定。
5日
第24回奥玉地区壮年スポーツ大会
(午前9時〜維新館、奥玉小校庭ほか)
22日
町民大学「パソコン活用術コース」B
「表計算ソフトを使って」
(午後1時〜奥玉公民館)
8日
町民大学「パソコン活用術コース」A
「文書ソフトを使って」
(午後1時〜4時まで奥玉公民館)
23日
第31回千厩町老人スポーツ大会
(午前9時〜町コミュニティ広場)
10日
町民大学(奥玉地元学2特別コース)A
移動研修「奥玉と鹿折のルーツ」
 (午前9時発奥玉公民館〜鹿折金山資料館など)
  24日
JA女性部レクリェーション大会
(午前9時〜千厩町体育館)
 14日
第31回奥玉地区老人スポーツ大会
(午前9時半〜維新館)
25日
町民大学「四季の山野草・園芸コース」B
「園芸の基礎について」
(午前9時半〜県立千厩高校)
28日
奥玉地区自治会役員等合同研修
(成人講座・一般向け@併設)
「これからの自治組織のあり方を探る」
(午後7時半〜奥玉公民館)

* 閉館日=6月27日(維新館・おくらんど) 6月13日=全館休館日

★発行:奥玉公民館 電話:0191(56)2950 FAX:0191(56)2906 皆さんからの情報をお待ちしています。