今月(?)の増設パーツ-初心者の奮闘-


さてさて、パソコンを作って2ヶ月。ちょっとだけ増設してみたりしました。これからも何だかんだいって、いろいろつけてしまいそうなので、自分で何をつけたのか覚えておくためにも、せっかくなので、「今週・・・じゃなかった今月の増設パーツ」のページを作ることにしたわけです。いつまで続くかは不明。破産しない程度に頑張ります(笑)。

[現在のマシン構成]・[増設模様]・[予告編]


<現在のマシン構成>(2004/08/16)
マザーボードA-Open AX4B Pro-533
CPUIntel Pentium 4 2.80GHz(Northwoodコア FSB533MHz)
ビデオカードASUS製 V9520 VideoSuite (AGP 128MB)
サウンドカードオンボード
HDD(master)IBM IC35L080AVVA07-0(80GB 7200rpm U100)
HDD(slave)HITACHI HDS722516VLAT80(160GB 7200rpm U100 8MB)
FDDAptivaのものを流用
メモリ1GB (DDR PC2100 CL=2.5 512MB x 2)
DVDマルチドライブIO DATA製 DVR-ABH12W(DVD-RAM(5)、DVD-R/RW(8/4), DVD+R/RW(12/4), CD-R/RW(40/24))
SCSIカードAdaptec製 AHA-2910C
キャプチャカードELSA製 EX-VISION 1000TV
Zipドライブ(SCSI外付)EPSON製 いただいたもの
CD-R(SCSI内蔵)IOデータ製 CDR-TB824G (書き込み8倍速、読み込み24倍速)
プリンタCanon 990i
CFカードリーダー/ライタ(USB)Buffalo MCR-CF-LT/U2
ルーターCorega SW-4P HG
マウスApple製 Mighty Mouse
スピーカーTIMERY aube au-1
ケースOWL-103-Silent
ディスプレイ三菱製 RDT176S
OSWindows XP Home Edition
*キーボードは、Aptivaのものを流用


そんでもって、ここからが増設模様。こんなに増設してどうするというツッコミは受け付けておりません。あしからずご了承ください(^^)。

[増設模様]
日付増設したもの備考
05/12/03メモリ増設(交換)なんか最近テレビ見てると画像が止まったりするな〜と思ってたら、なんとメモリがいっぱいいっぱいだったようです。そういや、もう2年も増設してなかった。PC2100のメモリ、まだあるかな〜と思ったら、案外残ってました。よかった。というわけで、1GBにしてみました。
05/10/21マウス交換マウスホイールがぶっ壊れて、仕方なくマウス交換。せっかくならとAmazonでためたポイント使って、AppleのMighty Mouseにしてみた。
04/8/16CPU交換2次元画像ならTIFFでも全く問題なかったPCも、動画処理をしはじめたらとたんにいっぱいいっぱいになった。MPEG恐るべし。とりあえずボトルネックと言えそうなCPUを交換。今のマザーに載せられる最高クロックの3.06にするか迷ったけど、発熱がすごいというので怖けづいて2.8GHzに。あとやるとしたらビデオカードの交換か、もうマザー交換しかないか。
04/7/31HDDレコーダー化プロジェクト詳細はブログに譲る。キャプチャカードの差し替え、レコード用のHDD(160GB)増設、さらに録画したものを記録するためにDVDマルチドライブ(ほんと+-、R,RW,RAM含めてすべてがOK。逆に買うメディアに迷った)を増設。外した機器のうち、キャプチャボードはジャンク屋で売れるっぽい。5mのAVケーブル(S端子付き)が意外と高く、ビックカメラブランドで2100円もした。
04/7/30マウス交換突然マウスが壊れた。今はもうボールのほうが珍しく、ほとんど光学式。選べる範囲でデザインで選んだ。
03/09/20CFカードリーダ増設カメラの大容量CFカードを読むのに、前のじゃ遅すぎるということで、CF専用のカードリーダーを増設。
03/12/20ビデオカード交換ATI RADEON9600PROにしようと思ったら失敗。相方のと交換。
03/09/20CFカードリーダ増設カメラの大容量CFカードを読むのに、前のじゃ遅すぎるということで、CF専用のカードリーダーを増設。
03/07/20キャプチャカード増設I-PATに繋ぎながらレースとパドックを見るために(アホ)ビデオキャプチャカードを増設。AIWか迷いましたが、値段その他と相談して、結局キャプチャオンリーのカードを購入しました。なかなか綺麗に映っております。
03/02/8スピーカー交換球体スピーカーが欲しかったところにTSUTAYAで見つけたスピーカーに一目ぼれ。
03/02/1HDD交換20GBを妹のパソに付け替えるため、私は新品を購入。安くなりましたねー。今の20GBより安かったかも。
03/01/13ディスプレイ交換とうとう買いましたよ、17インチ液晶ディスプレイ。やっぱり綺麗だわ。東レの液晶ディスプレイ用フィルタもつけました。あとはDVD見てどうかってところか
02/12/07メモリ増設職場のパソも512だし、と思って256MBを買い足した。User's Sideで6180円。前から行こうと思ってたけど、やっと見つけたよ<User's side。雰囲気いい感じだったので、また行こう。安かったし。
02/8/12OS バージョンアップ悩んだ末に、結局Windows XPにしてしまった。
02/8/9大幅取替え。というか、買い替え。CPUを一気に1.8GHzに上げるために、ケース、マザー、メモリ、ビデオカード(はついで)を購入。
02/8/6ルーターを交換ここのところの激しい落雷のせいか、それとも異常な熱波のせいか、ルーターがお陀仏。YAMAHAのに交換。ISDNダイヤルアップルーター自体、製造が終了しており、選びようがない。
00/12/30ダイヤルアップルーター増設ダイヤルアップルーターを貰ったので、家庭内LAN。妹のノートパソコンまで、家の中をLANケーブルが走る・・・。(母親怒りモード)
00/12/26HDDを交換自分へのクリスマスプレゼント。HDDを7200rpm 20GBのIBM製へ交換しました。やっぱり高速HDDは快適。
00/6/30Pentium III 550MHzとCPUを交換快適DVD環境構築への第1弾。とりあえずCPU交換。現BIOSで認識できる最高速CPU。とうとううちもIntel inside Pentium !!!になりました。
00/6/2CD-ROMをDVD-ROMドライブへ交換忙しい自分にご褒美?(笑)CD-ROMを引っこ抜き、DVD-ROMドライブへと交換した。中身は東芝製。やっぱりメーカー製最新型は静かです。さっそく動作確認用の「LAコンフィデンシャル」を観てしまいました(^^)。DVD-Videoって面白い。
00/3/10PCカードリーダー増設テリオス君用のCFを読ませたくなった。やっぱり早いの(^^)。
99/12/13TA増設&ISDN導入メール読みマウス欲しさに、ISDN導入。
99/12/11マウス交換とうとうボールのマウスとはおさらば。センサです、センサ。服の上でも、すべる机でも全然OK。それに初めてホイール付きマウスというものを触りました。でもちょっとケーブル短いよぉ。延長コードを買お。
99/10/31CD-R増設日記参照。これでCDが焼ける・・・
99/9/24Zipドライブ増設EPSONのZipドライブ増設。日記参照
99/9/24SCSIカード増設日記参照
99/8/28HDD増設Aptivaに入っていた古いHDD(1.6GB)をバックアップ用に増設
99/8/28Windows98インストールFAT32にしましたです。


[予告]
来月以降の増設予定・・・でも本当にやるかは不明。
これ買いたい!本気度(笑)