東京湾大華火祭
2003年8月10日(日)。台風一過の晴れの天気で、やや強い南風。

 → 

徐々に暮れゆく会場。場所はこの辺りで見てました。

花火 花火
花火 花火
花火 花火

カメラ:EOS10D レンズ:20-35mm F3.5-4.5 (ほとんど35mm側を使用、最後の2枚辺りはもう少し広角。) F8-F13くらいで、シャッター速度は1-2秒程度。小さくするとちょっと暗くなってしまうので、レタッチソフトで明るくしてます。シャッター速度はこの程度で花火を丸く写すぎりぎりだと思うので、露出をすこーし明るめにしたほうが良かったかも。都会の夜は明るいですね。初めてにしては一応花火に見える・・・かな。花火だけだと、花火が上がってる!って感じじゃないので、背景が入ったほうが「花火大会」の絵になるかと思った次第です。

新聞のは縦の写真が多いですが、確かに横位置は打ち上げ場所が動かないので、変わらないのです。横位置を決めてしまえば、縦に構えた方が海も花火も一遍に映るんだなと思ったのでした。もう少し中望遠で縦位置にしてみる。次回の反省点として。