プレミスコン2。
[Hiroe's Private Libraryへ戻る]
▼お約束の始まり

いやーもう早めに行こうと思ったのに、5時に日記をUPしておきながら、また寝てしまった自分。起きて慌てて支度したので、朧げながら覚えていた頭の中の地図を頼りに渋谷を歩くはめに。目当てのビルについたはいいのですが、なんとそのビル、全体が貸し会議室ではないですか。FORUM8ってくらいだから、8階だろうと早合点した私、最上階の8階まで上ってしまいました。うろうろしてわかったこと。「プレミスコンの会場は8階ではない」。ううう、仕方なく1階までもう一度下りることに。すると、地獄に仏、看板を持った楽志君発見!隣にいるのは春都さんでした。「8階まで行っちゃった〜」というと、「いや、8階には案内立ってないですね」と冷静なお答え。はい、すみません。

▼「非行」する写真

全体企画は米田淳一さん友野健司さん、戸田和光さん、NOViさん、おがたさん、江戸野黒豹さん、mutさんみさささん天水てんさんと一緒の第6グループ。INOさんが持ってきてくれた写真を元に、ストーリーを作るという問題を解きます。ところが何故かそこにNOViさんが写っていたために、NOViさんが犯人に速攻決定。しかもmutさんの「放置プレイ」発言で、どんどん怪しい方向に。しかも他の班がメモをちゃんと用意しているにも関わらず、NOViさんの力量に任せた私たち。でも読みは間違っていませんでした、ぶっつけ本番にも関わらず、見事にやってくれました。お疲れさまです>NOViさん。

秀作はやっぱり「『非行』するみのるさん」でしょう(笑)。配られた写真を使うという縛りを見事に逆手にとったトリック(?)。多分あちこちに書かれると思いますので、詳しくは書きません。見なかった人は悔やんでください。

▼翻訳語って・・・

全体企画が終わったところで、あちこちにごあいさつ。ともさんは仕事帰りとかで、きっちり背広の先生姿。INOさんには例の腕を見せてもらいました。かなり笑える。越沼さんには、小林文庫オーナーさんや、噂に聞く女王様に紹介していただきました。古本の人々のネットワークって幅広いですね。

企画そっちのけでロエ蔵さん・すうどんさん夫妻、ほそみさんと、「翻訳がいまいち」という話を。やっぱりたまに変な文章ありますよねぇ。私も翻訳がいまいち好きになれないのって、そこにあるのですが。英語が透けて見える文章の話をしていたら、u-ki総統登場。「でもそこが面白いんだよ」というオチがつきました。

米田さんとu-ki総統が「ガンパレードマーチ」を熱く語ります。私は麻弥さんのサイトでしかそのゲームを知らなかったので、少年萌え系の掛け算ゲーム(なんじゃそりゃ)だと思っていたのですが、なんだかお二人の話を聞いていると全然違うのです。やっぱり実際やって確かめろってことでしょうか。

▼いなくても話題のshakaさん

そこを離れて、今度はリンクでお世話になっているmatsuoさんにごあいさつ。要するに個別企画の間中おしゃべりしてたんです。ごめんなさい>スタッフの皆様。他にもsasashinさん(ウェブを見て、女性だと勝手に思ってました(笑))、T2さん(ターミネーターが好きなわけではないそうで。残念)、アヤツジユキトウェブコミュニティの広告にいらした(?)のりりんさん青木みやさんと輪を作ってお話。

そして話題になるshakaさん。何故こんなに有名人?しかも皆さん「さむい人」っていう認識。shakaさんって、こんなにさむさむ菌を振り撒いていたのですね。。。

▼島田荘司著「黒猫館の殺人」

後半の個別企画、「ぼけましょう in MYSCON」はちゃんと聞いてました。皆さんなんであんなに面白いのでしょう。INOさんも、おがわさんも来る間中ネタを考えていたとか。直前の打ち合わせだけであれだけできるっていうのはすごいですね。お約束正統派ボケの笑 いを提供するおがわさん、ツッコミが絶妙なINOさん、突然爆弾を落とす楽志君、その間にちょっと際どいボケをかます蔓葉さん。あの4人は普段どんな会話をしてるんでしょうねぇ(というか、全然違うところに住んでるんだから、会話なんてないのか)。

一番笑えたのは、「見立てが放送コードにひっかかる」っていうのと、「黒猫館の殺人」の帯が「島田荘司著!」っていうのでした。多分これは見てないと笑えないですね。はい。やっぱり見なかった人は悔やんでください。

▼おやじ萌えの真偽

2次会どうしようと思っていたのですが、空きがあるからというので、やっぱり行くことに。5年ぶりぐらいに千歳会館に行きました。元ペンギンズバーのあったところには、昔はもっと上の階にあった「北の家族」が。しかも最上階には「アジアンキッチン」が入っているではないですか。とりあえず千歳会館というと、「何やってもOK」というイメージがあるのですが、それは変わってないようで、ほっとしました。

私としみみさんとの間に入った相沢藤緒さん。青木みやさんも来てオヤジ萌えの真偽について語りました。いや、私は単に「中年が活躍するハードボイルド」が好きなだけだってば・・・と否定しようとしたのですが、その直後に「私、北大路欣也ファンなんですよ」と墓穴を掘り、「ああ、やっぱり」と言われてしまいました。

前に座るはりゅーしさんとメロンコリーさん。ここ3年のりゅーしさんマイベスト10を見て、みんな喧喧諤諤。ほそみさんは森博嗣はついていけないとか、私は倉阪鬼一郎って(本人はとっても面白い人でしたが)、どうもだめなんですが、雪樹さんは「赤い額縁」が好きだとか。本当はここでメロンコリーさんネタもあったのですが、それは本人のご意向で封印させていただきます(^^)。

▼本読みって何故年齢不詳?

で、何故かオヤジモードから少年モードに切り替わった藤緒さんと私。まめに働く蔓葉さんは一体いくつなんだろうという話に。というか、蔓葉さん、一見「いるかに乗った少年」っていう感じなんですよ。「ひろえさん、行って聞いてきてくださいよ」と藤緒さん。「大丈夫、ひろえさんなら平気」としみみ譲。っていったって、初対面の方にいきなり「何歳ですか?」って聞けます?

ところが、そんなときに蔓葉さん、デキャンタを持って登場。私と藤緒さんにつかまって、「ちなみにおいくつですか?」と責められるはめに。結果、しかも私と同い年ですって!ショック。しかし、しなのん、私に向かって「ひろえさん、25だけど、プラス2って感じ」ってどういうことよっ!しかも蔓葉さん、隣で頷くな〜。

▼よっぱらってきました・・・。

というわけで、薄ーいアルコールなのに、超よっぱらいです。米田さんが自作を熱く語ってくれました。「プリンセス・プラスチック」を今探しています。何故かNOViさんは、額に水性マジックで「にく」と書かれています。フクさんにやはり「HPLってラヴクラフトとは関係ないんですよね?」と聞かれ、mutさんと写真を撮って、どことなく名探偵って感じのおがわさんにごあいさつ。その節はお世話になりました。

▼やっぱり話題のshakaさん

そしてさらに3次会?最上階のアジアンキッチンに大挙して移動。全然知らない客に「同窓会かなあ」と言われました。同窓会にしちゃあ、年齢層があまりにバラバラなんじゃ・・・。あちこち移動していたのですが、ひろさんやmutさん、内藤さんGAKUさんのいるテーブルで、やっぱり話題になるshakaさん。さむさむ菌は強烈?

▼これって爆弾発言?

終電は平気なのですが、何よりも自分自身が夜更かし(ってまだ9時過ぎなのですが)できないものですから、少々壊れ気味。そろそろ帰ろうかと思って席をたち、かばんを取りに戻ったら、にやさんにつかまってNOViさんを囲む人々のテーブルへ座ることに。ひろさんが、「NOViさん、京極に似てますよね」というのに、思わず納得。私もどこかで見た顔だと思ってました。ちょっと綾辻入ってるかと思ったのですが、京極ですね、やっぱり。この前の京都の話から、そりまちさんのお話になりました。「西のそりまち、東のひろえ」と誰かが言い出すので、わたくし、そんな恐れ多いと思って、ある発言をしてしまったのです。すると、何故か凍りつく一同。いや、やっぱり森首相がいまいちパッとしないですからね〜。あ、あれ?の、NOViさん、誰に電話しようとしてるの?

▼スタッフの皆様、お疲れさまです。

というわけで、13時から23時まで10時間にわたる大オフ会も終わり。本番も是非行きたいのですが、ひとつ大きな問題が。私、夜中起きていられないんですよね。本番ミスコン2も昼間からにしていただけるととっても嬉しかったり。1次会会議室、2次会夕食、3次会飲み会、4次会お泊り、5次会朝の会・・・
集合13時、解散13時。24時間耐久大オフ会(でもチャリティーなし)。
私は3次会途中で消えさせていただきますが、5次会で戻ってきましょう(笑)。。。っていうのは冗談としても、もし宿泊前の前夜祭みたいなのがあれば、それにはいけるかな。

それはさておき、100人弱もの人をさばいてくださったスタッフの皆様、本当におつかれさまでした。大変でしょうけれども、続けていってくださいね。


[Hiroe's Private Libraryへ戻る]