将棋タイトル戦情報

第52期王座戦(2004年9/2〜10/13)

表紙に戻る」「将棋トップページ」「終了棋戦


挑戦者 名人、竜王、王将 森内俊之

王座 王位        羽生善治

第1局 9月 2日  76手で後手羽生王座の勝ち

 9月8日 羽生王座は王位を獲得し二冠に

第2局 9月14日  87手で先手羽生王座の勝ち
第3局10月 5日 101手で先手森内三冠の勝ち
第4局10月13日  85手で先手羽生王座の勝ち

羽生王座、3勝1敗で防衛


第52期王座戦五番勝負第4局(10/13)

  挑戦者/王座  
三冠   森内俊之   1勝3敗
王座   羽生善治   3勝1敗

85手で先手羽生王座の勝ち

後手番の森内三冠は8五飛車でした。先手羽生王座から角交換があり、後手は
その角を4四に打ち8八に成り込み、飛車と絡めて先手陣に迫ります。結局後
手の角は先手の金と交換となり、その時点で先手は持ち駒に角二枚だけ、後手
は8筋から攻めて龍をつくり、さらに2筋、3筋からも手を作って挟撃態勢で
す。A図は後手が3八金と打ったところです。先手は6五角と打ち返しました。
この角で後手の龍が困りました。後手4八金と清算してから龍を8六に引きま
したが先手はなんと!7六に金を打ちつけて、B図です。すごいですね〜。こ
こに貴重な金を使っても成算ありということでしょうね。後手は一気に先手玉
を捉えたいところだったのに、ここで龍を引いてはいられないでしょう。7三
桂と跳ねて角取りですが、この桂跳ねには力が感じられません。ほどなく先手
の3三歩成りからの攻めが回って来て後手は85手までで投了となりました。
このところ第16期竜王戦、第53期王将戦、第62期名人戦と羽生は森内を相手に
連続で敗退、タイトル供給者になって来ましたが、ここで踏み止まりました。
これからの羽生、森内双方に気持ちの変化が現れるのではないでしょうか。


第52期王座戦五番勝負第3局(10/5)

  挑戦者/王座  
三冠   森内俊之     1勝2敗
王座   羽生善治     2勝1敗

101手で先手森内三冠の勝ち

相振り飛車の将棋になりました。A図は後手が3五の歩を3六に進めて先手の
3七の桂を取りに来たのに、先手4五桂と跳ねたところ。後手玉は8二歩で狭
くなっていますが先手の飛車も6八と気の利かないところに追われています。
後手今すぐには4五の桂を取れずに2八歩成りでした。先手は4五桂を足場に
5三銀と打ち込んで、角も絡めて後手玉に迫ります。後手玉の位置が悪いです
ね。8三歩とするタイミングが掴めなかったのでしょうか。後手は3五歩と3
六歩と二手かけて先手に4五桂と跳ねられたのもやぶ蛇気味だったし、うーん、
うまく行かない時はこんなものでしょうか。森内は着実に指して1勝をあげま
した。流れが変わることになりますかどうか。


第52期王座戦五番勝負第2局(9/14)

  挑戦者/王座  
三冠   森内俊之       0勝2敗
王座   羽生善治       2勝0敗

87手で先手羽生王座の勝ち

後手番の森内三冠は中飛車でした。先手羽生王座からの角交換があり、先手の
2四歩から2四に先手飛車を置いたまま角の打ち合い、さらに交換、そしてま
た角の打ち合いがあり、後手は3一に角を成り込みました。A図は後手が2二
の歩を2三と進めて飛車取りにしたところ。後手は8四に打った角を先手陣に
成り込んでいますが、先手は角を7九に打ち今は守りにしか効いていない状態
です。先手困ったようですが、3三歩成り、▽2三歩、▲4五歩と進んで、な
るほど先手も後手の飛車を取ることが出来るようになっているのですね。洒落
た手の応酬でした。取り合った飛車を竜にしてお互いに攻め合いますが先手の
7九の角が上手い具合に受けに効いているのに、後手の馬は最後投了図まで攻
めに活かすことが出来なかったですね。最後は先手が勢い良く攻めてそのまま
勝ちました。


第52期王座戦五番勝負第1局(9/2)

  挑戦者/王座  
三冠   森内俊之         0勝1敗
王座   羽生善治         1勝0敗

76手で後手羽生王座の勝ち

羽生王座に臨むのは森内三冠です。角換わり腰掛け銀から先手の森内は左の銀
と右の桂を前へ前へと進め後手陣に襲い掛かります。交換した銀も後手陣に打
ちこんで一気に有利にしてしまおうという感じです。A図は先手5六角打ちに
後手が4四角と打ち返したところ。先手6六歩の防ぎに後手5五飛車と寄って
先手の角打ちがボケたようになってしまいました。先手2四歩から3五桂の攻
めもあっさりと後手3五同角とされて、その取った桂を8五桂と打たれて決め
手にされてしまいました。森内の攻めに的確に対処した羽生が鮮やかに勝った
という感じです。最後は格好良く決めました。


 

表紙に戻る」「将棋トップページ」「終了棋戦