将棋タイトル戦情報

   第48期王将戦(1999年〜2/24)

 

表紙に戻る」「将棋トップページ」「終了棋戦


第48期王将戦7番勝負第5局(2/23,24)

先手羽生王将の勝ち


           1 2 3 4 5 6 7
挑戦者 八段 森下卓 ○ ● ● ● ●     1勝4敗
王将    羽生善治 ● ○ ○ ○ ○     4勝1敗


羽生王将が4勝1敗でタイトルを防衛しました。

森下八段はタイトルを取れませんねえ〜
結局最初の1番を勝っただけの4連敗ですか。
そんなに力に差があるとは思えないのですが・・・
またの機会に期待しましょう。
ぜひタイトルを取ってほしい棋士なのですが。

 


第48期王将戦7番勝負第4局(2/9,10)

後手羽生王将の勝ち


           1 2 3 4 5 6 7
挑戦者 八段 森下卓 ○ ● ● ●       1勝3敗
王将    羽生善治 ● ○ ○ ○       3勝1敗


羽生王将が3連勝です。
3勝1敗としてタイトル防衛にあと1番です。
順位戦では不調の羽生王将ですが、四冠はなんとしても
死守したいところでしょう。
森下八段は初戦1勝あげた後、勝てませんねえ。
次局に期待したいです。


第5局は2月23、24日です。


第48期王将戦7番勝負第3局(1/27,28)

135手で先手羽生王将の勝ち


           1 2 3 4 5 6 7
挑戦者 八段 森下卓 ○ ● ●         1勝2敗
王将    羽生善治 ● ○ ○         2勝1敗


羽生王将が連勝して2勝1敗としました。
防衛に向けて1歩前進です。


第4局は2月9日、10日です。

第48期王将戦7番勝負第2局(1月20日、21日)

176手で後手羽生王将の勝ち


           1 2 3 4 5 6 7
挑戦者 八段 森下卓 ○ ●           1勝1敗
王将    羽生善治 ● ○           1勝1敗


羽生王将が1番返して、1勝1敗のタイにしました。
第1局の62手の将棋とは打って変わって本局は176手の
長手数の将棋になりました。
第1局のほぼ3倍です。
なんだか大変な7番勝負になっているみたいですね。


第3局は1月27日、28日です。

 


第48期王将戦7番勝負第1局

62手で後手森下八段の勝ち

           1 2 3 4 5 6 7
挑戦者 八段 森下卓 ○             1勝
王将    羽生善治 ●             1敗
 

羽生四冠に森下八段が挑戦する王将戦が始まりました。
森下八段はタイトル戦に登場するのが6度目だということです。
前5度の挑戦ではすべて破れており、今回6度目の挑戦でタイ
トル獲得なるか、注目です。
第1戦を勝ち、順調なすべりだしになりました。
それにしても62手というのはずいぶん短手数の将棋ですね。
羽生四冠の調子が本調子でなかたのでしょうか。

第2局は1月20日、21日です


表紙に戻る」「将棋トップページ」「終了棋戦