将棋タイトル戦情報

第29期女流名人位戦(2003年1/12〜2/27)

表紙に戻る」「将棋トップページ」「終了棋戦


挑戦者  女流三段      碓井涼子

女流名人 女流王将、倉敷藤花 中井広恵

第1局 1月12日  92手で後手中井女流名人の勝ち
第2局 1月26日 116手で後手碓井女流三段の勝ち
第3局 2月 7日 113手で先手碓井女流三段の勝ち
第4局 2月18日 155手で先手中井女流名人の勝ち
第5局 2月27日 121手で先手中井女流名人の勝ち

中井女流名人、3勝2敗で防衛


第29期女流名人位戦五番勝負第5局(2/27)

 挑戦者/女流名人  
女流三段 碓井涼子 2勝3敗
女流名人 中井広恵 3勝2敗

121手で先手中井女流名人の勝ち

中井女流名人、3勝2敗で防衛

棒銀の討ち死にとなる春の夢

最終局ということで振り駒で先手となったのは中井女流名人でした。後手と
なった碓井女流三段は角換わり棒銀で敢然と攻めて出ます。その意気や良し
という感じなのですが、中井も碓井に粘り強い指し方で決め手を与えません。
A図は先手が4七銀と打ったところ。この銀は香と交換した銀です。落ち着
いていますね〜。手の意味は良くは分からないのですがこれは好手でしょう。
碓井は8筋9筋の歩の連打から角打ち、角成りとして攻めるのですが、その
馬を切り、飛車も切っての攻めは届かず。中盤からは中井の妙技を見るよう
な将棋でした。うーん、挑戦者碓井女流三段は残念でしたね〜。ここで勝利
をもぎ取らなきゃあねえ〜。飛躍できるチャンスだったのに。これは悔いが
残るでしょう。それにしても、中井はあとが無いところから2連勝とさすが
に勝負強いですね。


第29期女流名人位戦五番勝負第4局(2/18)

 挑戦者/女流名人  
女流三段 碓井涼子   2勝2敗
女流名人 中井広恵   2勝2敗

155手で先手中井女流名人の勝ち

薄氷を前に園児の足停まる

矢倉の将棋になりました。ここで一気に決めてしまいたい碓井女流三段とな
んとか最終局に持ち込みたい中井女流名人と両者とも気合いが入っていたみ
たいですね。A図は後手碓井が4五銀と先手の桂を取ったところ。後手の玉
は薄いですが先手の飛車は端に押し込められているし、後手桂得だし、じっ
くり攻めることができれば後手有望かという局面ですが、先手はここから▲
4四歩、▽同金としてしてから8一角。さらに3六飛で飛車角交換してから
7一角と打って二枚の角で攻めます。後手の8五の桂が先手の銀に8五銀と
取られて攻めに使われるようになっては攻守所を変えた感じです。後手碓井
も先手陣に迫りますが、届かず、中井が2勝2敗のタイにしました。
あとが無い中井が強引に自分の土俵に碓井を引き込んで戦った感じ。碓井は
前局まで良い将棋を指していて、勢いがあったのですが、さすがに中井は簡
単には勝たせてくれないですね〜。壁を越えて前に進めるかどうか、碓井に
は最終局は大一番です。


第29期女流名人位戦五番勝負第3局(2/7)

 挑戦者/女流名人  
女流三段 碓井涼子     2勝1敗
女流名人 中井広恵     1勝2敗

113手で先手碓井女流三段の勝ち

紅梅や一笑二笑挑戦者

先手番の碓井女流三段は早めに角を交換。得意らしいですね。後手番中井女
流名人は中飛車から7一飛車と転換。先手の7五歩の位に反発しようという
ねらいか。先手は8六に角を打ちます。この両者の交換した角の使い方が面
白いですね。後手が先手の8六角に対抗して4二に角を打ってから、先手は
角を5九〜2六と大転換後手も4四の歩を守って3三角とあがりました。
A図は後手の7四歩に先手が4五歩としたところ。お互いに▽7六歩▲4六
歩と取り合うのですが、そのあと後手は6一歩先手は7七歩と守りの歩を打
ち合います。うーむ、後手の6一歩はやや苦しい歩打ちかなあ。▽7四飛、
▲4三銀と進んで先手の攻めが技有りという感じ。6五で銀桂交換のあと、
先手3二銀成りで先手駒得ですね〜。先手の成銀はそっぽですがそれでもこ
の駒の損得は大きく、さらに先手は駒得を拡大して行き、攻め勝ちました。
後手も攻めますが届かず、駒損が響きました。碓井は前局に続いて良い勝ち
方で連勝、初めてのタイトル獲得に向けあと一番としました。


第29期女流名人位戦五番勝負第2局(1/26)

 挑戦者/女流名人  
女流三段 碓井涼子       1勝1敗
女流名人 中井広恵       1勝1敗

116手で後手碓井女流三段の勝ち

銀矢倉崩れるさきの雪女郎

矢倉模様から先手中井女流名人は角を右に転換。後手碓井女流三段は中央を
厚く構えてA図。後手7五歩と打って先手に銀を引かせて、ここに大きな拠
点を作りました。先手の飛車角は後手の手厚い構えに活躍出来なかったです
ね。後手は銀を繰り出して、7六まで進めて、さらに端を絡めて先手陣を食
い破って行きます。駒を交換しながら少しずつ駒得して攻め続けて、そのま
ま攻め切ってしまいました。碓井の快勝譜でしょう。挑戦者としてはこの1
勝は特に嬉しいのではないでしょうか。はずみがつきそうな勝ちで、このあ
とが楽しみになりました。


第29期女流名人位戦五番勝負第1局(1/12)

 挑戦者/女流名人  
女流三段 碓井涼子         0勝1敗
女流名人 中井広恵         1勝0敗

92手で後手中井女流名人の勝ち

初夢や高転びする挑戦者

先手番となった挑戦者の碓井女流三段は角交換してから右玉に構えました。
後手番の中井女流名人は銀矢倉の堅陣。両者十分に構えてから中央、6,7
筋で戦いが始まりました。碓井が左の銀をどんどん繰り出して行ってA図。
先手の銀が出て行って後手の飛車を圧迫しているように見えるのですが・・
後手は金で先手の桂を食いちぎって、一瞬の隙をついて▽2六桂と打ちまし
た。ここから中井の攻めは鮮やかでした。7七歩〜6八歩〜5九角としてた
ちまち勝ち将棋にしてしまいました。すごい。碓井は6四で金桂交換をさせ
てしまったのが痛かったか。A図で桂を打たれてからは簡単に寄りきられて
しまいました。もっと粘り強く指す手もあったと思うのですが・・。それに
しても中井の攻めの強さが光った1局でした。碓井は気合いが空回りした感
じ。次局は本来の力を出して欲しいですね。


第29期女流名人位戦挑戦者に碓井女流三段

碓井涼子女流三段がA級リーグを8勝1敗の好成績で挑戦を決めました。
石橋女流三段に負けただけの1敗でした。すばらしいですね。その石橋は7勝
2敗での2位。残念でした。
先の女流王位戦の石橋と倉敷藤花戦の矢内女流三段と若手が続けてタイトルに
挑戦して跳ね返されたいますが、今回の碓井はどうでしょう。期待したいです
ね。中井女流名人との第1局は1月12日です。


表紙に戻る」「将棋トップページ」「終了棋戦