将棋タイトル戦情報

第29期棋王戦(2004年2/8〜 )

表紙に戻る」「将棋トップページ」「終了棋戦


挑戦者 王位 谷川浩司

棋王     丸山忠久

第1局 2月 8日 121手で先手谷川王位の勝ち
第2局 2月22日  83手で先手丸山棋王の勝ち
第3局 2月29日 103手で先手谷川王位の勝ち
第4局 3月20日  96手で後手谷川王位の勝ち

谷川王位、3勝1敗で奪取、二冠に


第29期棋王戦五番勝負第4局(3/20)

 挑戦者/棋王  
王位   谷川浩司   3勝1敗
棋王   丸山忠久   1勝3敗

96手で後手谷川王位の勝ち

角換わり腰掛銀になりました。A図は後手の8五歩に先手が8六の角を7五に
上がったところです。先手が先に角を打って有利に進めようという展開ですが
ここから後手の7七桂成りに構わずに先手6三歩成りでした。先手丸山棋王の
攻めの気持ちが窺える手ですね〜。後手谷川王位の7七桂成りのほうが玉に近
いので後手が攻める展開になりました。7筋、8筋に歩打ちを絡めて巧く手を
作っていくものですね〜。B図は先手が反撃の「決め手」を放ったところ。4
三の歩を成り込んだところです。後手▽同飛でしたが、丸山はこの飛車でと金
を取る手をうっかりしていたらしい。思い違いがあったのでしょうか。▽4二
同飛のあと4手進んで先手投了となりました。これで谷川は王位、棋王の二冠
になり、逆に丸山は唯一のタイトルを失ってしまいました。


第29期棋王戦五番勝負第3局(2/29)

 挑戦者/棋王  
王位   谷川浩司     2勝1敗
棋王   丸山忠久     1勝2敗

103手で先手谷川王位の勝ち

前局に続いて8五飛車でした。後手丸山棋王は1九に馬を作って、先手は3四
歩から3三歩成りで桂を取って攻めてA図。先手は1六に寄った飛車をそのま
まにして後手に取らせている間に攻めます。桂を7四に打ち銀と交換しさらに
その銀を3二に打ち込んで金銀二枚の得。しかし飛車を取らせて指すというの
がすごい。後手の馬はまだ働いていないし、「指せる」ということでしょうか。
このあと先手は角を5六から8三角成りとして後手玉を挟撃態勢にしてB図は
後手7七桂成りと先手の桂を取った手に先手は▲同玉から▽6五桂に8八玉と
入り、相手の指し手に乗っての玉の移動で先手玉は安全になり、103手までで
先手勝ちとなりました。


第29期棋王戦五番勝負第2局(2/22)

 挑戦者/棋王  
王位   谷川浩司       1勝1敗
棋王   丸山忠久       1勝1敗

83手で先手丸山棋王の勝ち

後手番谷川王位の8五飛車です。角は3三で交換があり、お互いに打ち合い、
3七で交換しさらにまた打ち合い4六でも交換と派手な交換劇となりました。
A図は先手の2五の飛車に当てて後手が3四に角を打った手に対して先手丸
山棋王が3五飛車と後手の歩を取りながら寄ったところ。角取りになってい
ますがこの角取りをそのままにして後手は攻めて行きました。6六桂からの
攻めです。一息ついたところでいったん▽4四金打ちと手を戻してからまた
攻めて行きます。8一の桂を跳ねて行って攻撃参加に間に合わせるなんとも
谷川「らしい」攻めだったのですが投了図、後手▽4六桂に▲4二歩でぽっ
きりと折れるように終局となってしまいました。


第29期棋王戦五番勝負第1局(2/8)

 挑戦者/棋王  
王位   谷川浩司         1勝0敗
棋王   丸山忠久         0勝1敗

121手で先手谷川王位の勝ち

二枚飛車でも掴まへきれぬ春の影

相掛りの将棋になりました。後手の丸山棋王は角交換をしてから右の金をどんど
ん出て行き、8七まで出て先手谷川王位の金にただで取らせました。その間に後
手は飛車を8四から4四に回して銀桂を絡ませて先手玉に迫ります。さらに2四
に飛車をまわり、先手玉を追い詰めてA図。もう先手玉は詰んでしまいそうです
が、簡単ではないのですね。後手3八飛車成りは先手3二歩成りから7四角か5
六角での王手龍取りで凌げているらしい。先手3八角となるとこれがまた後手は
銀一枚では難しいらしい。A図で先手の後手陣への手掛かりは3三の歩だけなん
ですがね〜。この歩の存在が大きい。A図から▽3三金と歩を払い、▲4八金と
守りに援軍を送り、▽3七歩をそのままにして▲5四桂から6四角打ち、さらに
4一角打ちとして先手が勝ち切りました。詰んでいるのかいないのかにはらはら
どきどきする将棋は将棋ファンとしては楽しくて良いですね。


第29期棋王戦挑戦者に谷川王位(1/9)

第29期棋王戦挑戦者決定戦の第2局が行われ、谷川王位が挑戦者に決まりました。
深浦七段と谷川の挑戦者決定戦第1局は1敗組みから上がってきた深浦が谷川に勝
ち、挑戦者決定は第2局に持ち越されていました。第2局は谷川が勝ち挑戦を決め
ました。深浦は惜しかったですね。
丸山棋王との第1局は2月8日です。


表紙に戻る」「将棋トップページ」「終了棋戦