将棋タイトル戦情報(かつおの尾)

第28期女流名人位戦(2002年1/6〜2/3)

 

表紙に戻る」「将棋トップページ」「終了棋戦


挑戦者 倉敷藤花 中井広恵

女流名人     斎田晴子

第1局 1月 6日 111手で先手中井倉敷藤花の勝ち
第2局 1月20日 116手で後手中井倉敷藤花の勝ち
第3局 2月 3日 123手で先手中井倉敷藤花の勝ち

中井倉敷藤花3連勝で奪取、2冠に


第28期女流名人位戦5番勝負第3局(2/3)

 挑戦者/女流名人  
倉敷藤花 中井広恵     3勝0敗
女流名人 斎田晴子     0勝3敗

123手で先手中井倉敷藤花の勝ち

挑戦者の中井倉敷藤花が3連勝で斎田女流名人を破りタイトル奪取、2冠となりま
した。これで女流王位、女流王将の清水女流2冠と女流のタイトルを二人で分ける
ことになりました。

・節分や女流棋界に山ふたつ

        A図                投了図

連敗で後がない斎田女流名人は四間飛車を6二に振ってから9筋の端を攻めて食い
破りますが、その間角銀の交換で駒損です。6四香と打ってさらに6筋からも攻め
ようというところでA図。ここで先手中井倉敷藤花は▲6六桂打ちと逆に攻め返し
ます。先手は9筋は破られても右辺が広いですね〜。後手挟撃態勢に持って行きた
いのですが、後手の3三から4五に跳ねた桂も先手の4三角打ちから5四角成り、
4五馬と手順に取られてしまってどうもいけません。
斎田は3連敗での失冠。タイトルを守るのは難しいですね〜。中井はこれで2冠と
なり、女流4冠を清水女流2冠と分け合うことになりました。清水時代が続くと思
われた女流棋界も様変わり。2強時代ですかね〜。


第28期女流名人位戦5番勝負第2局(1/20)

 挑戦者/女流名人  
倉敷藤花 中井広恵       2勝0敗
女流名人 斎田晴子       0勝2敗

116手で後手中井倉敷藤花の勝ち

挑戦者の中井倉敷藤花が連勝です。
早くもタイトル奪取にあと一番としました。強いですね〜。

第3局は2月3日です

・冬の雷穴熊ついに捕まらず

       A図                 投了図

先手番の斎田女流名人は藤井システムからの攻めて出ます。後手中井倉敷藤花は穴
熊から先手の2五桂に角を2二に引く構え。先手は1三桂成りから激しく攻めて、
先手が攻め切れるかどうかという展開になりました。A図、後手が3三歩と打った
ところ。▲3三同歩成りと進みましたが、後手▽5五馬と引いた手が機敏だったら
しい。A図で先に▲1四歩打ち、▽同銀としておけば良かったらしい。うーん、難
しい。捉えられそうで、捉えられない後手玉は最後は入玉、2八まで逃げてしまい
ました。先手後手共に馬を作りましたが先手の馬の位置が良く、先手有望だったら
しいが勝ちきれなかった斎田は苦しい。あとが無くなりました。


第28期女流名人位戦5番勝負第1局(1/6)

 挑戦者/女流名人  
倉敷藤花 中井広恵         1勝0敗
女流名人 斎田晴子         0勝1敗

111手で先手中井倉敷藤花の勝ち

第2局は1月20日です

 

・あらたまの年の攻め合う将棋かな

        A図                 投了図

後手斎田女流名人は藤井システム。▽8五桂に先手中井倉敷藤花は▲5九角から▲
3七角と転換。▲9一角成りと香を取りながら馬を作ります。その間、後手も先手
玉に迫ります。A図は後手、飛車を先手陣に成り込んだところ。飛車を成り込んで
後手の攻めも迫力充分というところですが、ここから▲4八飛、▽2九龍、▲6四
馬、▽8五桂、▲8六歩、▽7七銀と進み、両者の息詰まる攻防が続きます。しか
し、先手玉は8七から7六と上部に逃れて行ってしまいました。後手の3三の角が
大事なところで働かなかったのが痛いですね〜。先手の5五の歩が後手の角道を止
めて角を働かさなかったということなんでしょう。後手は少〜し駒不足に悩んだ印
象です。1局目から好勝負でした。先後が変わっての第2局が楽しみです。


第28期女流名人位戦の挑戦者に中井藤花(12/21)

第28期女流名人位戦の挑戦者に中井広恵倉敷藤花が決まりました。
リーグ戦を7勝2敗で終えた3人でプレーオフが行われました。
碓井涼子女流二段を破った石橋幸緒女流三段が中井藤花と決定戦を行い、
中井藤花が勝ち挑戦を決めました。

中井藤花は勝負強いですね。リーグ戦では最終局に、1敗でリードしていた碓井女
流二段に勝ちプレーオフに持ち込み、プレーオフも石橋女流三段を退けて、女流王
位戦、倉敷藤花戦に続いて3タイトル戦連続で挑戦者に勝ち上がってきたというこ
とになります。最近の強さ、好調さをそのまま発揮していますね。

女流名人は前期、中井からタイトルを奪った斎田晴子女流名人です。リターンマッ
チということになりました。どんな将棋になるか楽しみです。

第1局は1月6日です。


表紙に戻る」「将棋トップページ」「終了棋戦