将棋タイトル戦情報

第27期女流王将戦(2005年5/22〜6/6)

表紙に戻る」「将棋トップページ」「終了棋戦


挑戦者  女流三段 千葉涼子

女流王将      中井広恵

第1局 5月22日  83手で先手千葉女流三段の勝ち
第2局 5月29日 118手で後手千葉女流三段の勝ち
第3局 6月 6日  89手で先手千葉女流三段の勝ち

千葉女流三段、3連勝で奪取

中井は無冠に


第27期女流王将戦五番勝負第3局(6/6)

 挑戦者/女流王将  
女流三段 千葉涼子     3勝0敗
女流王将 中井広恵     0勝3敗

89手で先手千葉女流三段の勝ち

挑戦者の千葉女流三段が3連勝でタイトルを奪取しました。
中井女流王将は無冠に。

先手番の千葉女流三段から角を交換して積極的に仕掛けていきました。先手棒銀に
後手中井女流王将は向かい飛車で対応、力将棋の様相になりました。先手は5六に
打った角を3四に出て飛車角銀で2筋から後手陣に殺到しようという勢いです。
しかし、後手が先手の攻めを巧くいなしてA図まで、後手角が中央に出て後手が展
望の開けた局面となりました。先手の右の銀が後手の飛車を取って2二に居ます。
すごいですね〜、ここまで先手の銀が進んで来たというのは。でも先手の飛車先が
重くなったという一面もありで難しいですね。A図から先手は6六歩でした。後手
は7七桂成りと決めて出ましたがちょっと急ぎすぎたようです。先手7七同桂のあ
と後手6六歩と取るのですが、その瞬間に先手に6四歩と打たれて先手の飛車を活
かす手伝いをしてしまったようです。先手は6五桂打ちから攻めをつないで勝ちま
した。
千葉は初のタイトル獲得です。初めてタイトルに挑戦したのが平成10年でほぼ1
年に一度挑戦して、今回が7度目の挑戦でした。いままで6度敗退しているのです
が今回やっと獲ることが出来たというところです。将棋は力強さを感じさせる内容
だったのでこれをきっかけに獲得よりも難しいという防衛や他の棋戦での活躍も期
待できそうです。


第27期女流王将戦五番勝負第2局(5/29)

 挑戦者/女流王将  
女流三段 千葉涼子       2勝0敗
女流王将 中井広恵       0勝2敗

118手で後手千葉女流三段の勝ち

千葉女流三段が連勝しました。あと一番でタイトル奪取です。
いよいよ来たか!ですが、反対に中井女流王将は無冠の危機となりました。

矢倉の将棋になりました。先手の中井女流名人は早めに玉を8八に入城しましたが、
後手千葉女流三段は角を7三に移動して玉の移動が遅れました。後手玉が4一に居
るうちに先手は右の桂を1七に跳ねて先に仕掛けて行きました。先手が攻めて後手
が受ける展開になったのですが、後手は金銀が上ずりながらも的確な受けの連続で
先手の攻めに対処して行きました。A図は後手が5五に金を打ったところです。手
厚い金打ちですね〜。もう攻めさせませんよという金打ちです。この後先手は7五
歩とこちらにも手をつけて行きますが後手は7三の角を6二から2六に転換して攻
守が変わり後手勝ちとなりました。先手中井の攻めに後手千葉が受けの強手、好手
を繰り出して受け勝った将棋でした。千葉は2連勝でタイトル獲得にあと1勝とい
うところに来ました。今まで挑戦しては負け続けて来た千葉も今回は獲りそうな強
さを見せています。夫の千葉五段と将棋の勉強をしているということなので成果が
出て来ているのでしょう。中井は体調不良(風邪と気管支炎)だったようです。第
3局には体調を戻して強さを見せて欲しいですね。


第27期女流王将戦五番勝負第1局(5/22)

 挑戦者/女流王将  
女流三段 千葉涼子         1勝0敗
女流王将 中井広恵         0勝1敗

83手で先手千葉女流三段の勝ち

悲願のタイトル奪取なるか、挑戦者の千葉女流三段がまず1勝。

先手となった挑戦者の千葉女流三段は角換わりからの棒銀でした。後手中井女流王
将はあっさりと銀交換に応じました。2四で銀交換があったのですが、先手の攻め
の銀と後手の守りの銀の交換は先手有利というのは基本の中の基本だと思うのです
が、簡単に銀交換を許した後手はやはり少し損だったようです。銀交換を許した換
わりに有効な順があったわけではなく、少しのリードを先手に許したまま将棋を指
すことになりました。先手後手共に交換した銀を打って攻撃に使います。先手は2
五に打って後手3三角の頭を狙い、後手は4九銀と先手陣に打ち込み3八歩打ちか
らと金を作ってなんとか手にしようとしますがどうも、薄い攻めになってしまいま
した。A図は先手2九の飛車に後手3八金打ち、先手2七飛にさらに後手3五桂打
ちとからんで行ったところです。ここで先手は2四飛車と行きました。もう勝算あ
りと読み切っての決断でしょう。後手の3九飛車打ちにも5九歩がぴったり、左辺
に余裕もありあとは千葉の鮮やかな収束を見るばかりとなりました。
初戦に挑戦者が勝ってこの先の戦いが面白くなりました。やはり挑戦者が頑張らな
くてはね。


第27期女流王将戦挑戦者に千葉女流三段(4/14)

第27期女流王将戦の挑戦者決定戦が千葉女流三段と矢内女流四段とで行われ、
千葉が勝ち挑戦を決めました。この前の女流名人位戦で清水女流名人に負けた
ばかりの千葉ですが今回は中井女流王将に挑戦です。結果が欲しいですね〜。
第1局は5月22日です。


表紙に戻る」「将棋トップページ」「終了棋戦